曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いカレーパンとごま豆乳鍋

カレーパンを買おうと思ったら、黒いカレーパンしか残ってませんでした。 見た目はあまり美味しそうには見えません。 ポリフェノールが入ってるとか? 1個400円。 5個買ってお土産に持って行きたかったけれど、高い。 それに見た目がね! インパクトはある…

乾燥注意の季節、セラミドが気になる

空気も乾燥してきましたが、私の肌も乾燥注意報が発令中です。 長年使ってきた化粧品が一気に無くなってきたので、変えるチャンスとお試し中です。 ところが、今年は急に寒くなったので肌が追いつきません。 そこそこ潤ってるかなと、思ってもメイクがのらな…

デニム着物

デニム着物を着た若い女性を見かけました。 一瞬目を疑ったけど、紬じゃない!! やっぱりデニム。 電車の車内で見かけたその方は、 デニムのダメージも入っていて、まさにデニムそのもの。 すらりとした若い女性でしたが、とっても素敵でした。 ネット検索…

誇大広告って、許されるの?

絶対にウソだと思う誇大広告。 あんなの許されるの? 特にネット広告。 あり得ない!!シミがペロリと剥がれるなんて。 しかも動画で、勝手に表示され鬱陶しいんですけど。 歳を取れば取るほど増えるシミ。 悩む女性は多いです。 私も最近は、手の甲にまでシ…

首痛で新しい枕を購入し、1週間経過

どう工夫しても寝ると首が痛く、新しく枕を購入して1週間が経過。 やっと、首の痛さが気にならなくなりました。 一言で言うと、枕を変えて寝ても、翌日すぐに痛みがなくなると言うわけではありませんでした。 これまでは、YouTube動画でストレッチしても、枕…

副作用(悪夢と)、今後の医療費不安

副作用に、悪夢を見るって書いてあったら、どうします? 今年に入ってから、中途覚醒が何回もあり、眠った気がしない。 もう10月も終わりですから、この状態が約10ヶ月も続いています。 老化によるものかと、ある程度は受け入れてます。 しかし、泳いで疲れ…

死んだ細胞の表面をうるおわせるために、一生懸命ケアしていたんだね

ショッキングな、言葉。 肌の表面は死んだ細胞で覆われている。 肌の奥まで浸透する は、あり得ない。 奥とは、どこ? 角質層(=角層)だそうです。 角質層というのは、肌表面の厚さ0.01から0.03ミリの部分を指します。 角質層はいちばん外側にあるので、見た…

無駄使いを辞めて使い方を変えたら、使用量が2/3になったトイレットペーパー

無駄使いをやめて使い方を変えると、トイレットペーパー使用量が2/3になりました。 細かい話で、恐縮です。 そしてトイレットペーパーは、これを使い始めたら交換回数も減って便利に。 2倍巻きのトイレットペーパー、安いものだと幅が狭いものが多く、巻きが…

美味しさと栄養成分は比例しない

ヨーグルトも飲むヨーグルトも、大好きです。 しかし骨粗鬆症対策とコレステロール対策で、低脂肪牛乳を4月から飲んでます。 明治の宅配で届けてもらってます。 夏は水代わりにでも飲めたのですが、秋になってから手が伸びなくなり、消費できず溜まることも…

安くても洗ったら、また使えそうで次シーズンまで持ち越し

682円のへちまスリッパは洗って、次のシーズンまで持ち越すことにしました。 購入時の使用上の注意には 衛生的にご使用いただくため、シーズン毎にお取替えされることをお勧めします と、あったので昨年は捨てました。 けれど購入時の店員さん、洗って翌年も…

便利だけどやっぱり、水垢が付く

便利だけれど、やっぱり水垢が付きます。 洗面所でコップ置きにしている、ソープトレーです。 商品は 山崎実業 石鹸置き 水が流れる ソープトレー ミスト ホワイト 歯磨きに使うコップを伏せておいても水が流れて清潔です。 が、 これまではサッと、拭いて終…

サンダル10年だけど、まだまだ履ける

10年履いた、ビルケンシュトックのサンダル。 足に馴染んで履きやすくお気に入り、まだまだ履けるのですが、 中敷が汚く、金具も錆びてきた。 どうやら修理、できるらしいです。 来年の春、気持ちよく履けるよう修理に出そうと調べました。 やっぱりお値段が…

やっぱり今年は変ですよ!

今年の気候は変ですよ! だってね、 金木犀がね、まだこんなに咲いてます。 と、言っても 角度を変えると、もう花は終わっていますが、 さらに違う角度から 1/3程がまだ咲いています。 咲いているのは、真南の方向。 太陽が一番よく当たる位置のみに、花が咲…

首痛対策の試み・・・・

肩から首が痛い毎日が続いています。 とりあえずは、家にあるもので対策中。 バスタオルで色々試してもダメ。 次に引っ張り出してきたのは、抱き枕。 2,017年の春にロフテーで購入したもの(娘からのプレゼント) 2017年は11月にヘルニア手術をしているので…

骨密度の推移と治療予定

骨密度は昨年9月からDEXA法で、測定してもらってます。 かかとで測る簡易測定とは異なり、腰椎と大腿骨で測定します。 もう10年以上前になりますが、脊柱管狭窄症で歩けなくなり、腰の手術は3回。 骨の老化が進んでいるので、昨年から半年に1回程度骨密度検…

朝が一番辛い、良さそうな枕を見つけた

朝が一番辛いこの頃です。 寝起きは、僧帽筋から首までバリバリに凝ってます。 そのせいか、頭痛まで。 頭でも、首に近い後頭部。 前の方まで痛い時には痛み止めを飲みます。 痛み止めは毎日では無くて、時々。 しかし、朝の不快感は辛い。 枕が合わない気が…

今年はいつもの年より長い、化粧品断捨離が進んだ

いつもの年より、長いです。 金木犀の咲いてる期間が。 例年なら、2〜3日で花柄が落ちて掃除が大変なのに! 季節が行ったり来たりしているせいでしょうか? 急に寒くなったと思ったら、また夏日のぶり返し。 そんな天候のせいかと思いますが、金木犀を楽し…

自分の名前を名乗れないのなら、掛けてこないで!

迷惑電話対応の電話機に買い替えて、2年以上になります。 電話機に登録している以外の人からの電話は、無視する事が多いです。 しかし、続けて何度も掛かってくれば用事がある電話だろうと、電話に出ます。 けれど、無視した電話番号からは、数日後にまた掛…

全くいう事を聞いてくれず反発ばかり、美容院を変えるキッカケ

いう事を聞いてくれなくなりました。 私の髪の事です。 言うことより、正しく言うと思い通りでしょうか? 反発ばかりして困ってます。 これまでに無い事です。 前回美容院で相談すると、美容師さんだんだん声が高く熱くなってきました。 どうやらカットの問…

そっちから引くの?血も涙も無い。そんな殺生な!

そっちから引くの? 血も涙も無い。そんな殺生な!! 介護保険料の特別徴収のことです。 今日の話は特に、 数種類の年金を受け取っている方、遺族年金等を受け取っている方に関係する話です。 春に65歳の誕生日が過ぎて、介護保険料の支払いが始まりました。 …

背に腹は変えられない

背に腹は変えられない。 背中も大事だけれど、五臓六腑がおさまっている大事な腹を犠牲にできない。 つまり私にとっては 背は、水着かぶれで 腹はヘルニアからくる臀部と太ももの痺れ ことわざとは逆で、私にとって今は背中(腰)が大事。 やっぱり、ヘルニ…

水回りの汚れに困っている人へ、「アメリカ海軍使用!は、すごい」

アメリカ海軍使用の洗剤「HALT」を使ってみました。 何でも全ての軍艦に、1971年から採用されているのだとか! HALT(ハルト)です。 本当に困っている、我が家の浴室金属石鹸汚れ。 洗剤の後ろの方、カウンターの下の方にうっすら見えている白い汚れ。 これ…

先生が心配

個人的にお世話になっている、理学療法士の先生が心配です。 一昨日から、連絡がつきません。 普段はLINEでのやり取りです。 2度LINEメッセージを送りましたが、既読がつきません。 最初は、施術を受けられなくて困ってましたが、今は先生が心配です。 ご家…

病院ツアーと、ついに高齢者に多い病気に

今日は、とても寒いです。 今、冬用のムートン風スリッパを履いて、ブログ書いてます。 最近の私は「go to travel」 ならず、まるで病院ツアー、「go to hospital」です。 今月は、健康診断から始まり、インフルエンザ予防注射。 その後、健康診断の結果を聞…

キャッシュレスの便利と不便

キャッシュレスで支払うことが多くなり、とても便利になりました。 現金を使う機会が減ったので、現金を引き出しに銀行に行かなくても良くなりました。 入出金は、家計簿アプリで確認してるので、記帳の機会が少なくても把握できてるので大丈夫。 外出時にお…

ひょっとして、黒くなる?吹き出物も!

ひょっとして、黒くなる?吹き出物も出来やすいし! ソンバーユの事です。 首に付けるのは気に入ってるのですが、顔への付け方は自分に合う方法を探さないといけないかも知れません。 気になったので、ググってみると同じような方もいらっしゃいました。 頰…

今更ながらナチュラルクリーニング

今更ながらですが、ナチュラルクリーニングにハマってしまいました。 重曹もクエン酸も、電解水も、セスキ炭酸ソーダも以前から買い置きがあったのですが、使う用途は決まっていて使いこなせていませんでした。 界面活性剤を使っていない天然成分だから手に…

老人性くせ毛

老人性くせ毛。 そう言われて、ショックを受けてます。 元々くせ毛ですが、最近は襟足のくせ毛が酷いのです。 耳周りの頭皮が下がり毛穴が変形し、そこから生えてくる毛は真っ直ぐでは無くて、くせ毛になるようです。 酷い人だと、頭皮がかなり下がり覆いか…

馬油が首シワ対策に使える

ソンバーユのサンプルを取り寄せて使ってます。 病院処方のヘパリン類似物質0.3%も使用しているのですが、ソンバーユも良いと評判ですのでまずはお試し。 今は、まだ首と夜の顔のお手入れの最後に使ってるだけですが、中々良いです。 首シワ対策には、ヘパリ…

使いやすい色が見つかった

使いやすい色を見つけました。 使いやすくて、似合う色で、好きな色がやっと見つかりました。 以前は好きな色を適当に着ていたのですが、60歳を過ぎてから好きでも似合わなくなった色があり、何を着れば良いのかカラー迷子です。 似合わなくなった色は、黄色…