曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家処分の手順、見積もり補助金など②

相続の手順って難しく、知らなかった事が次々と出てきます。 と言っても、私は何もしていなくて 弟から相談や依頼を受けた事をこなすだけです。 前回記事の続きです。 bluesky703.com 相続 書類作成 実家は 解体は 空家解体補助金(自治体ごとで異なる) 補…

22,000円払って体調不良が付いてきた

昨日、帯状疱疹ワクチンの2回目を受けました。 22,000円払って辛くなるなんて! 今日は、やっぱり辛い。 外は雨。 何もしないと決めて、朝食後は痛み止めを飲んで横になる。 ソファーでは腰が沈んで余計に痛い。 身体中の関節と筋肉が痛く、フラフラします。…

実家処分の手順、見積もり補助金などいろいろ①

今年5月に実家の父が亡くなり、実家は空き家です。 実際には2020年1月に自宅で倒れ、病院へ搬送。 この時はドクターヘリで運ばれたと聞き焦りました。 その後、春から有料の介護施設に入居。 ですから実際に人が住まなくなってから、もうすぐ丸3年。 同じ市…

手間なく美味しいご飯が食べたい

手間なく、美味しいご飯が食べたいので 今、ものすご〜〜く電気炊飯器が欲しいです。 これまでは、ステンレスの炊飯鍋でご飯を炊いてます。 1月に炊飯鍋を購入し、満足して使ってました。 bluesky703.com でもね、やっぱり不便な事も。 タイマーが使えない …

死んだ細胞

髪は死んだ細胞なの? 花王公式サポートによると、死んだ細胞が集まったものだそうです。 自己修復機能がなく、一度傷めると自然には戻らず毛先ほど損傷が進む。 髪のケアに大切なのは、傷めない様にする。傷んだらよりていねいなケアをし傷みを進行させない…

髪を短くカット、美容室で高貴なシャンプー購入

髪を短くカットし、美容室で高貴なシャンプーを購入して来ました。 エイジングでバリバリになった髪に困り、ネット検索も沢山しました が 結局美容院で相談し、お勧めのシャンプーを購入 ドレスオーガニックノート シャンプー MOIST PARFUM を買いました。 …

新型コロナウィルス接触確認アプリ「COCOA」の削除

新型コロナウィルス感染症の接触確認アプリ「COCOA」を削除しました。 少し前にニュースで知ってましたが、まだやっていなかったので今日削除しましたよ。 削除せず、そのままだとどうなるのでしょう??? 厚生労働省のサイトによると アプリの削除前に「機…

NHKさん本当に失礼よ(プンプン)/最近の電話番号は複雑すぎる

NHKからの手紙、衛星放送のご案内だそう 我が家は1年前から、衛星放送契約をしていません。 昨年秋に、外壁塗装リフォームの際 古いアンテナを撤去し、新しいタイプに交換。 室内の配線もやり変えました。 その時、BS放送はほとんど見ていなかったので、室内…

ユニクロ・無印を店舗で見て、小柄シニアの感想

ユニクロ感謝祭真っ最中ですね。 感謝祭(11月18日〜28日)が始まる前日に、ユニクロに行ってきました。 セーターと、ダウンベストを見たかったから。 67歳小柄シニアがユニクロ実物を見ての感想 フェアアイルクルーネックセーター スフレヤーンモックネック…

最近ボロボロなのよ・・・・

最近ボロボロです 何が? あちこち色々ですが、 特に一目で分かる髪がヒドイ。 やっぱり65歳を境に、髪も老化の一途 ヒドイものです。 少しはマシになるかと、ヤマサキのラサーナ プレミオールのお試しから本品を購入し使っています。 最初は良かったのです…

普段使いシューズだけど、価格が普段使いじゃ無い!!

とても履き心地が良いという靴を教えてもらいました。 eccoのシューズです。 靴選びが難しい私は 以前、銀座かねまつで靴をオーダーしたい と記事に書いた事があります。 しかし実際に歳を重ねると、パンプスより歩き易いスニーカー!! もう、かねまつの靴…

熱湯で駆除!いいと思う

熱湯で駆除しています。 庭の苔の駆除です。 我が家は以前芝生を敷いていたからか、苔が多いです。 苔対策については、以前にも記事に書いた事がありますが、苔駆除剤結構高いです。 bluesky703.com この秋にも、苔の除草剤「キレダー」を1箱全部使って撒い…

嬉しい事があったの!!ビタミンC効果

ブログに書きたい、とても嬉しい事がありました。 人によっては笑っちゃう程度の事かもしれませんが コレステロール値が下がったのです。 8月上旬の受診時に、医師に薬を辞めたいことは伝えていました。 その時の主治医の説明では、 「1ヶ月薬を辞めて数値が…

NURO光キャンセルした、理由は

前回のブログ、通信費節約について よく考えて決めたのですが、 結局、申し込み翌日にキャンセルしました。 たまたま、目についた NURO光についての記事!! トラブルが色々出ていたようで、とても気になりました。 全ての人に当てはまるとは限りません。 で…

通信費節約対策、かなり悩んだけど決めた

通信費節約について、色々悩みやっと決めたので記事にします。 現状 スマホ 固定電話 最終的に 現状 昨今の物価高騰で、やっぱりできることは節約するしかありません。 通信費の節約対策、本当にかなり悩みました。 安いのは嬉しいけれど、繋がらないのは困…

あおられて見通し悪くて危なかった

あおられたのは、風です。 そして、見通しが悪く瞬時の差で事故を起こしたかもしれない、そんな昨日でした。 紛らわしいタイトルでごめんなさい。 でも事実です。 怖かった、焦りました。 運転席の横が見えなくて!! 昨日は外出の予定をしていなかったので…

追いかけられて

いつも後ろから追いかけられての家仕事です。 11月に入って、庭仕事に1週間かかりました。 寒くなる前にと慌てての作業。 花壇の縁にレンガを埋め込んだり、新しい苗を植えたり、花壇で大きくなりすぎた植物を別の場所に移したり。 鉢の入れ替え作業も。 枯…

あ〜あ今日も失敗で、自分の仕事を増やした

今日も失敗しました。 大事には至らなかったけれど、最近失敗が多いです。 朝は、フェイスパウダーをブチまけました。 手が滑って、容器をひっくり返したの・・・・ カーペットと椅子の座面。 そしてドライヤーにかかった。 ドライヤーはコンセントの差し込…