曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

節約になった、冷蔵庫スカスカ状態

6月に冷蔵庫不具合の記事を書きました。 その時は動いてはいるけど、妙な動きをしてました。 買い替えしか無いかも?と覚悟し、いつ突然停止しても損失を少なくする為、冷蔵庫の中身を最小限にする様にしました。 bluesky703.com それ以来、買い物直前の冷蔵…

玄関タイル目地の汚れ落とし

今日は、心地良い秋晴れです。 直射日光は暑いですが、湿度が低いので日陰は気持ちが良いです。 昨日は腰の調子が悪くダウンしてましたが、今日は復活。 以前から気になっていた、玄関(内側)タイル目地のピンク汚れを落としたくて、チャレンジです。 我が…

こんな日はどうすりゃいいの!(腰痛)

朝から腰が重くどうにもなりません。 身体を起こしているのが辛い こんな日は、どうすりゃいいの!! 何もできません。 洗濯と寝室の掃除だけはしましたが、それ以外はパス。 ひょっとして、泳げる? 泳いだ方がいい?とか思いましたが、 無理かもしれない、…

使い方、全く記憶に無い(シャンプー)

昨日、美容院で髪を短くカットして来ました。 これまでで一番短いかもしれません。 後ろ姿、自分が知ってる姿と違います。 年齢がしっかり現れてます。 (どこのおばあさん??!!) これが現実!! 話は変わって 美容院のシャンプーとトリートメントを昨年…

今後はガーデンライトが壊れた?

昨夜、用事があって夜9時過ぎに庭へ ガーデンライトが付きません。 なぜ〜〜〜〜!!!! 我が家には門がないのですが、門柱灯です。 昔の白熱灯なので、普段点灯することは殆どありません 宅配の配達や誰かが来られると分かってる時に点けるのみ。 でも工事…

歯医者予約キャンセルと初診料

虫歯かと焦った話しです 先日、下の奥から2番目の歯が少し黒くなってる部分があるのを見つけて、焦りました。 ヒジキが付いてる? 歯ブラシでこすっても、何をしても取れません。 2〜3日様子見をしたものの、変わらず 虫歯なら歯医者に行くしかないし、早い…

初めてのビオラ種まき

日曜日、とても気持ちの良い朝です。 思わず室内の日差しをパシャリ! カメラを向けたものの、爽やかな日差しを伝えるのは難しい。 早朝の水やりから解放され、予定も無いのんびり日曜日。 もっとも毎日が、日曜日の様なものですが そんなシニアの私、 今日…

骨盤底筋に3つも穴、そりゃあ漏れやすいよね

骨盤底筋に女性は3つも穴がある 尿道・膣・肛門と 三箇所も穴があいていて、出産をすればかなりの筋肉ダメージを受けるそうです。 参考ページ https://www.med.nagoya-u.ac.jp/haisetsu/shujinkou_01.html あまり人とこの話題に触れることはありませんが、 …

便漏れ(告白2)

尿漏れはよく聞きますが、便漏れって解ります? 何となく想像できるかもしれませんが、あまりご存じない方も多いかと思います。 私もこの言葉を知ったのは最近で、困ってる症状はこれかも?って感じでした。 恥ずかしいですが、体験中の実話です。 事実を書…

歳をとるといろんなものが出ちゃう(加齢臭)

歳をとると、いろんなものが出ちゃう シミしわ・たるみは当たり前 そしてあちこちの痛みも 出るものが沢山の中から 今日は加齢臭についてです、場所の特定と対策ができたので書きます。 私は匂いに敏感 いつの頃からか、加齢臭が気になる様になりました。 毎…

良い事を教えてもらった(カラートリートメント)

9月18日の記事に、コメントをいただきました。 読んでいただいて、コメントまで頂けて嬉しいです。 本当にありがとうございました。 bluesky703.com 非公開でと言う事でしたので、コメントは公開できませんが私にとっては有益な情報でとてもありがたいです。…

トラブル続き、歳のせい(多分)

妙齢になるといろんなものが出ちゃう うんうん、分かるわあ シミ・しわ・加齢臭、そんな物は序の口です。 以下の記事を読んで、私も開き直ることにしました otonasalone.jp そうは言っても、できる範囲の改善は試みてます。 その辺りを少しずつ書きたいと思…

白髪に負けてカラートリートメントを試す

残暑が厳しいです。 この時期は太陽の角度が変わり、日差しが入る2階の暑いこと!! 窓リフォームをした1階が涼しいだけに根を上げてます。 昨日・今日と午前中から2階にエアコンを入れてブログ書いてます。 この夏の暑さ疲労が残り、身体が重くて何もで…

お医者様がYouTubeでぶった斬ってた、間違った健康法

医師は絶対にやらない健康法についての動画で、北條先生がぶった斬っておられましたよ。 医学教育を受けた人を医師とすれば、医者は絶対にやらない健康法だそうです。 幸い私は今の所、膝は大丈夫ですので、コンドロイチンやグルコサミンのお世話になった事…

剪定鋏の手入れ、研ぎ方を間違えたけど

9月中旬を過ぎても、まだまだ暑い日が続いています。 時期的にやりたい家仕事と庭仕事が沢山あるけど、暑くてできない!! で 今日は剪定鋏の手入れを 外は暑いので、キッチンでやりました 刃物クリーナーで、ハサミに付いた樹液を落とし 岡恒の剪定鋏用砥石…