曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除が終わらない、現実と偽物と我慢か諦め

掃除、久しぶりに重箱の隅をつつくような丁寧掃除。 何しろもう築30年以上の家。 触ると、いろんな箇所が壊れます。補修しながらです。 掃除も、こだわると迷路のるつぼに入り込みます。 全体に汚かったのが、一箇所綺麗になると他が気になり、終わる事なく…

背が縮んだので必需品と大掃除

脚立?踏み台? これ。 買ってきました。今の私の必需品。 普通に必要です。窓を開けたり閉めたり。 ただの開け閉めはギリギリできるけれど、ロックがかけられないので踏み台が必要です。 キッチン、シンク前の出窓。 シンクの出っ張り分があるので、手が届…

風邪薬どうすれば?飲まないわけにはいきません

病院で処方される飲み薬がある場合、家庭での薬の服用に迷います。 勝手に風邪薬を飲まないようにと、以前から言われています。 風邪のひき始めはに、薬を飲めないのは苦労します。 葛根湯を常備するようしているのですが、ストックがない時もあります。 最…

古いiPhoneの下取りが完了

記事にするのが遅くなりましたが、Apple Storeで購入時に申し込んだ古いiPhoneの下取りが、完了しました。 Apple Storeからのメール連絡が入り、金額は見積りどおりの4,680円。 下取りの経緯は 11月4日 iPhone注文 注文の確認メールより一部抜粋 別のメール…

カーテンがクリーニングから戻ってきた

カーテンは受付では、一旦1枚1,580円(㎡:350円)で預かってもらいました。 4枚で6,320円。 カーテンの状態を、専門の方に見てもらった上でのクリーニング。 破損があった場合の弁償金は、クリーニング代のみの返却を承諾しました。 かなりの汚れがあったの…

古い服でコーディネート

断捨離しながら、古い服でコーディネートを考えました。 もう20年近く着ていなかった、黒のカーディガン。 カシミア100%なのに、なぜか着なかった。 少しサイズ感が大きすぎるからかな? ボタンの色も好みじゃない。 ボタンくらい取り替えれば良いのに、それ…

タッチパネル対応手袋を437円で買う

タッチパネル対応手袋を買いました。 ドラッグストアーで、437円です。 キッチン用のゴム手袋の隣で見つけました。 タッチパネル対応は初めてです。 どんなのか、ワクワク。 ハンドクリームをつけてベタベタした手で、スマホやパソコンのキーボードに触りた…

1足、3,300の靴下を買う

靴下1足、3,300円(税込)でした。 普通だったら買わない金額の靴下。 黒の5本指靴下です。 履けるか不安だったのですが、意外にも無理なく履けたので、2足一緒に買いました。 お世話になっている理学療法士さんのところで、履くコツを教わりながら履きま…

結局、どれがお得なの?

いったい、どれがお得なのでしょう? キャッシュレス決済の事です。 私のスマホに入っているのは LINE Pay PayPay メルペイ 楽天ペイ d払い ORIGAMI Pay なんと5つも入れてしまいました。 (財布が無くてもこれだけで暮らせる?お店の電子マネーの3店舗は…

健康診断はC判定

健康診断の結果が届きました。 健康診断は、総合判定でC。 Cは、経過観察。 Aがいいけど仕方ない。 身体計測が、BMIと肥満度で少し痩せ気味だそう。 そんなに痩せていないし、ほんの少し基準値から外れているだけでCだなんて。 他には、脂質が高い。 LDLコレ…

基本の3色とアクセントカラー、白が欲しい

最近、手持ち服を着てもパッとしない。 窮屈感のある服も苦手。 そんな時、「ハルメク11月」で気になる記事を見つけました。 「今ある服を生かしてもっと素敵に」 加齢で変ってしまった 体形 肌色 髪 今までのままでは、ダメなんですね。 記事によると、 基…

洗い物時間がハンドケア時間になる

洗い物は手をケアするチャンスの時間 洗い物時間が、ハンドケア時間になると知ってびっくり。 「教えてもらう前と後」で紹介されました。 パーツモデルさんのお話。 [list class="ol-circle li-mainbdr main-bc-before"] 手に化粧水かハンドクリームをなじま…

先の不安より今を考える

昨日は、身体の不調でこの先の暮らしを想像し、不安になってました。 今日は、それ以上は悪化せず少し楽。 階段を上がるのに足が上がらず、つまづくのは古い軽いスリッパを履きました。 新しいのを購入したので、捨てるはずだった古いフエルトのスリッパが役…

体が重く動けない日、この先の不安

不調の一日でした。 下半身が重くて動けない。 近所の友人の家まで歩くのもやっとだった。 階段を上がるのも辛い一日だった。 下半身に力が入らず、足が上がりにくいので階段でつまづく。 危ない危ない。 今の私が、階段から落ちるのは命取り。 腰椎にボルト…

ムートンスリッパの購入

久し振りに、ムートンのスリッパを購入しました。 S・M・L・LLとサイズが豊富で、送料込みで2,178円。 スリッパのSサイズは滅多に無いのと、送料込みのこの価格は安いと思ったのです。 カラーは6色。 届いたのはこれ。 購入したのはグレーですが、実物より…

痛み止めを飲みながらなんて、バカじゃないの

家事を頑張るには痛み止めが必要で、時々飲んでるのですが、「バカじゃないの」と思ってしまいます。 痛み止めを飲まなくても、それなりには暮らせます。 通常は、痛いなあ!と思いながら、痛み止めテープや塗り薬で、やり過ごしています。 腰から来る足の痛…

カレンダーも少し節約

毎年1枚だけ購入しているカレンダー。 お気に入りなのですが、今年は節約で無印のカレンダーに変更してみました。 前回の無印週間(10/25~10/31)で、来年用のカレンダーを購入しました。 お気に入りと並べてみると 左側が毎年購入していた、カレンダー。 サ…

クーポンで久々にミスドのドーナツ

本当に久しぶりのドーナツです。 メルペイのクーポンが当たったので、ミスドに行ってきました。 小心者の私は、2個だけ購入できないので5個買ってきました。 食べたいけれど、食べ過ぎはダメ。 冷凍できないか調べてみると、ミスドのドーナツ冷凍できるんで…

ちょっと笑える顔認証

ちょっと笑えます。 スマホの顔認証の事です。 私の顔、別人の様ですよ。 実は、朝起きて仰向けのままスマホを手に取り、顔認証しようとしても認識してくれません。 どうやら、顔認証の登録時はスマホを見る角度、つまり少し下向きの顔で登録しますので、顔…

弁償できるのはクリーニング代のみ

「弁償できるのはクリーニング代のみです」 これは、クリーニング店の受付で言われた言葉。 掃き出し窓のカーテン4枚を持って行っての会話です。 クリーニング受付 : 日がよく当たる場所に掛かっていましたか? 私 : ハイ クリーニング受付 : カーテンの…

箱が届いた

箱が届きました。 古いiPhone、下取り用の箱です。 Apple Storeでの購入時に、下取りを申し込んでいましたので、発送用の箱です。 佐川急便で届きました。 中身は 緩衝材のエアーパッキンの他に、紙まで入っています。 古いスマホの下取りについて、この中に…

少ないお金を◯◯Payへと、分散すると管理が大変?

少ないお金を、あちこちの電子マネー・◯◯Payへと分散すると管理が大変で嫌だなと、思っていました。 キャッシュレス還元で背に腹はかえられず、数種類使うことにしました。 ところが、使い始めると便利この上ないです。 10月から消費税が10%になり、レシー…

天国から地獄へ、地獄から天国へといろいろあった

地獄への第一弾は 昨日、朝のネットニュースで、少しへこみました。 だって、iPhone購入したばかりで届いてはいるものの、まだ使える設定ができていなくて新品。 そこへ、以下のニュース。 Apple Store、iPhoneのキャリアモデルを特別価格で販売 Apple Store…

カーテン洗濯と窓周り掃除、予定時間で終わらず

もう何年も経つのに、我が家の可愛いカーテンフックを発見。 カーテンの洗濯と窓周りの掃除で、見つけました。 今日の場所は、一部屋に掃き出し窓が二間(にけん、数え方はこれで良いの?)。 予定時間は2時間以内。 全く終わらず、一間がやっと。 予想外に…

ついにスマホを購入

さんざん悩んで、やっとスマホを購入しました。 かなり悩んで、悩んで・・・・ 悩んで。 買うと決めても、どの機種にするのか、容量は?? などなど、悩みました。 機種はiPhoneですが、どれにするのか?どこで買うのか? いつ買うのか? 購入先はApple Stor…

急に寒くなり、慌てて冬支度

急に寒くなり、冬支度しました。 朝は短時間ですが、暖房を入れてます。 慌てて、寝具も冬仕様に。 背中が寒いのでベッドパットの上に、羊毛敷きパッドを。 カタログハウスの「羊毛敷き毛布 ホワイトクラウド」です。 本来はシーツの上にそのまま敷いて眠る…

Amazonの返品は簡単だった

Amazonの返品、初めてでしたが簡単でした。 そもそも、自分の注文間違い。 サイズの確認を間違えて、購入してしまいました。 購入金額は1,330円。 袋を開けて、サイズミスに気付きました。 使えないので、メルカリで売るか悩みました。 調べてみると返品が可…

傘の断捨離

大量の傘が出てきました。 沢山あるのは知ってましたが、奥に入っているので見ないふり。 先日、シューズボックスの中身を全部出し掃除すると、あるわあるわ。 改めて並べてみると、どうしてこんなに保管していたのか、自分でも訳がわかりません。 ビニール…

バリウム検査は最悪

バリウム検査で、昨日追いバリウムと書きましたが、正しくは発泡剤追加? 2回目に、「もう少し胃を膨らませる必要があるので」と、1回目と同じ量の発泡剤を手渡されました。 (飲み込む時のあのどろっとした白い液体がバリウム?) 2本目の発泡剤を飲み込…

バリウムでトラブル続き

トラブル続き、バリウム続編です。 昨日は、バリウムを出す為の下剤でトイレ駆け込みが続きました。 寝る直前までトイレで、流石に一階のトイレに降りるのが億劫になり、普段使っていない二階のトイレの便座暖房を入れて、二階のトイレを何回か使用。 その程…