曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーで見つけた、こじゃれた物

久々にダイソーで、お気に入りを見つけました。 「モノクロゴムバンド」 輪ゴムです。 ダイエット用の小さなノートを探しに行って見つけました。 ちょっとワクワク。 ミシン目を開けて見ると・・・・ グレーが多い印象です・・・・ 実際に出して見ると 箱を…

食事による健康管理とダイエット

食事管理はきちんとできているから大丈夫、間食だってしていないしたまに食べてもすぐ後で調整してるし、なんて思っていたのはほんの少し前まで。 坐骨神経痛の痛みが出てからは、食べることで気を紛らわしていた私。 体重計に乗って愕然としています。 そこ…

どうして?また元に戻ってきた

坐骨神経痛の痛みがかなり良くなって、26日の金曜日にはプールに行こうと思っていたけど、時間が取れなくて行けなかった。 すると27日からまた痛くて、リハビリが終わって起き上がると立てない歩けない。 トイレは、壁と手摺りを伝って歩いてやっと。 少し時…

えっ、から炒りに油を引くの?

から炒りって、油をひかないで炒めることよね?。 それなのに・・・・・ 先日のグリーンパンのフライパン使用について問い合わせの結果、以下のような回答をいただきました。 質問1:取扱説明書に「空焚き禁止」とありますので、乾煎りしたい場合は、ゴマや…

料理道具専門店のサイトが勉強になる

先日購入したグリーンパンのフライパンは20cmのサイズなので、手軽で使いやすいです。 しかし天ぷら料理に使用しない様にと、注意書きがあり気になって現在問い合わせ中です。 そこであちこちのページを調べていて、分かりやすいサイトを見つけました。 「料…

何歳か当てるって、17歳!それはない、おちょくってるの?

昨日は、普段行かないショッピングセンターでペッパー君と遊んでみました。 一人での外出時に見かけたことはありますが、さすがにおばちゃんが一人では恥ずかしくてできません。 昨日は娘と一緒だったので、トライ。 何歳か当ててくれると言うのでやってみま…

購入したばかりなのに捨てるしかないと覚悟

先日せっかく購入したフライパン、捨てるしかないと覚悟しました。 中身が入ったままで、蓋が開かない。 手持ちの蓋を使用していたら、ピッタリすぎて開かない。 数回使用しているのですが、最初は慎重にかぶせていたけど、大丈夫とたかをくくってました。 …

どうしても気になる

気になるものを画像から調べる方法を探しました。 22日の記事の花の名前が何年も不明なまま、スマホで調べられるのでは?と思ってやってみました。 とりあえず無料で使えるアプリを検索。 CamFind (カメラで撮った写真から画像検索できるアプリ) 写真を撮…

できない訳じゃないけど、面倒くさい

できない訳じゃない、出来るけど面倒! 何とかならないの!!と感じる事が多いこの頃。 なぜこんなにも面倒と思う様になったのか? やはり老眼とか関係あるのかもしれない。 例えばこれ。 除湿剤です、3個連なって販売されているのを、1個切り離した状態。…

小さくて手抜き出来るものと、出来そうなもの

比較的小さな花は手がかからず、手抜き出来ると思うのですが、どうでしょう? 花が大きいと花がら摘みを怠ると、終わった花は無残。 とは言え、ビオラの様に小さくても長く咲かせるためには花柄摘みをした方がいいですよね。 先日購入した花の苗 鉢に植え付…

小さすぎて困っているもの

足が小さすぎて困っています。 靴がない〜〜 小さくても、21.5センチなら扱っているところはまだあります。 私は21センチなんですよねー 選択肢はほとんどありません。 それでも少し前まではデパートの小さいサイズ売り場に行けば、まだあったのです。 とこ…

小さいと楽よ

26センチのフライパン買い替えを検討しているのですが、先に20センチのフライパン『グリーンパン』を購入してみました。 目玉焼きやホットケーキなら小さい方が楽です。 大きなフライパンを扱うより、洗うもの何をするのも楽です。 同じタイプのフライパンな…

老化現象と感じる症状が多いけど大丈夫かな?

日中は少し楽になってきたので、病院の帰りは寄り道ばかり。 スーパーに行くのも億劫で何もしたくなかったのが、いつもは行かないスーパーに立ち寄りスーパー2軒のはしご。 ニトリにも立ち寄りました。 しかし私、ボーッとしているようです。 ついでに2階…

エレベーターのドアが開くと、そこはゆるーいジムだった!!

リハビリに行った時のことです、ベッドがいっぱいで階を移動することになりエレベーターのドアが開くと、なんとそこはマシンがいっぱいのお年寄りばかりのゆる〜〜いジムだったのです。 ちょっと笑ってしまうくらい、あまり負荷がかかっていなさそうだけど、…

やればできるじゃん、私。

なんの事はありません、玄関ドアのラッチボルトの調整が上手くできたのです。 以前の記事でも書いていたのですが、上手くできなくて数時間後に玄関ドアがカチッと音がして不気味でした。 ミシン油や鍵穴の滑りを良くするスプレーではダメでした。 ネットで「…

坐骨神経痛その後と日本人は日本製がピッタリ

MRIデータを持って、手術した大学病院を受診してきました。 状態はさほど悪くないそうなので、近くの整形外科で続けて様子見となりました。 痛み止め(ロキソニン)とリリカカプセルと、ロキソニンテープで凌ぐしかなさそうです。 あとは、理学療法士のリハ…

久しぶりに野菜を育てる

坐骨神経痛が一時よりは良くなったものの、まだまだ日常生活に不自由しています。 それなのに、大葉とパセリの苗を植えました。 と言っても、古い置きっ放しの鉢と余っていた鉢に土のリサイクル材を入れて、腐葉土、赤玉土を追加しただけ。 化成肥料も少し追…

密封瓶の知らなかった機能

レモン酢が気に入って、また作りました。 牛乳100mlに大さじ1〜2杯を加えると、飲むヨーグルト風になります。 さっぱりして飲みやすくてお気に入りです。 今度は密封瓶を購入しました。 リンゴ酢を2本用意したのですが、レモンが足りなかったので、リンゴ…

経口補水液OS-1(オーエスワン)が不味いと感じる人は

暑くなってくると、所ジョージさんのOS-1のCMも始まりましたね。 この商品を美味しいという人と、不味いという人がいます。 どうしてなのでしょう? 私は入院していた時、手術当日の朝(朝だったと思いますが記憶が曖昧)500mlのボトルを1本渡され全部飲…

食糧難で食べるものがない

昨日のことですが、買い物に行ってなくて、本当に食べるものがない。 最近は家にこもりがちで、食料買い出しの目的で出かけることも少なく、通院の帰りに買い物のパターンが多いです。 しかし雨が降っていたり体調不良だと、ついでの買い物も避けるようにな…

見た目は悪いけど私の一生物

一昨日の一生使える日用品の番組を見て、私の一生物を思い出しました。 「すりこぎ」です。 父の手作りです。 棒は真っ直ぐではなく曲がって不恰好なのに、なぜか力が入りやすく使いやすい。 山椒の木で作ったすりこぎ棒です。 よく見ると同じ方向で使ってい…

気になる「一生使える日用品」

昨日(5/9)「マツコの知らない」で、紹介された「一生使える日用品」、気になったものがあるので調べてみました。 リアルジャパンプロジェクトの河内宏仁さんが紹介された商品がとても気になりました。 紹介された商品はどれも素敵でしたが、特に気になった…

当然だけどPCをデスクトップにしたら、画面が大きく良く見える

最近の私のメインPCはデスクトップです。 今年の1月2日、Appleの初売りを利用してオンラインショップで購入して4ヶ月弱、少しづつ慣れてきました。 20年間パソコンはWindowsしか使用したことがなかったので、Macに慣れるまでは大変でしたが、慣れるとiPho…

なんか変な体になってきた

昨日は痛みがほんの少しですが、少なめでした。 ところが、夜になってやたらおならが出る。 妙なんです。 少し楽だった昨日でしたので、何か体の状態が変わってる? 盲腸手術の後におならが出ると良いって言うし、良い風に向かってる?などと勝手に喜びまし…

迷惑電話対策は、高機能電話機に任せるのが良いかも

迷惑電話の殆んどが、営業系の電話。 最近は留守番電話にして殆んど受話器を取りませんが、それでもコール音がなると気になります。 相手は留守電とわかると直ぐに切ります。 留守電対応と、 電話に出て営業電話は不要なので迷惑であり、二度と電話して欲し…

加齢と共に長ズボン

暑がりですので、気温上昇と共に家では露出部分が多くなります。 特にパジャマはノースリーブと膝が出る長さのズボンが好きでしたが、最近は肩も膝も覆いたい。 なぜか関節を出すより覆う方が心地いい。 その代わり素材は涼しくて肌触りの良いものが好き。 …

フライパンは消耗品?

フライパンは消耗品でしょうか? 鉄製のフライパンをお手入れして使えばかなり長く使えそうですが、私には無理でテフロンタイプを頻繁に買い換えしています。 現在はIHを使用しているので、IH専用フライパンを購入します。 やはり条件は 焦げ付かない 丈夫で…

寝るのが怖い

横になって起き上がると、痛いので寝ることが怖くなってきました。 先日ゴミ捨ても歩けない気がして、車で運ぼうかと迷いながらヨチヨチ歩いていると、知り合いが前から声をかけてきますが歩けないし・・・・ 結局見かねて側まできて運んでくれました。 抱き…

1年に1回の洗濯槽クリーニング

我が家の洗濯槽のお掃除は1年に1回です。 ちょっと(いやかなり)お高いのですが、洗濯機メーカーから出ている専用クリーナーを使用したらものすごく楽チンだったので、もう以前のタイプには戻れません。 これを使用するのは、今回で3回目です。 使ってい…

何にもないゴールデンウィークにインテリアと生き方を考える

こんなに何も予定がないゴールデンウィークは初めてです。 痛みの為、予定を入れられないというか、何もしたくない。 どこへも行きたくない。 昨日もリハビリ行ってきました。 理学療法士さんの一覧の中で一番先頭に名前が掲載されている、女性の理学療法士…