曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの節約はダブルSIMで

スマホは、ダブルSIMで節約中です。 つまり、電話番号を二つ持ってます。 これは今の所、断捨離の予定はありません。 スマホは一台で、二つの電話番号を使ってるだけで何も困りません。 困るどころか、節約と便利でとても助かってます。 スマホのSIMは、物理…

平均何個持ってる?

平均的に、皆さん何個持ってるのでしょう? メールアドレスの事です。 私のアドレス、改めて調べました。 普段使っているのは、 gmail 2個 (気軽に使える普段用とブログ関係のアドレス) プロバイダーmail 1個(重要なメッセージのやり取り) outlook mail …

半額ポイント還元に惹かれて

半額ポイント還元に惹かれました。 欲しいものがあって。 でも、直ぐに買える価格じゃない。 たまたま見ていたサイト「Room Clip」 「購入後、50%ポイントバックアップ」って気になります。 何度も何度も見ました。 購入後に50%ポイントで還元なので、欲し…

引っ越しを思案中

ブログは、続けたいのですが 最近は面倒な事が色々と億劫です。 これから先、残された時間には限りがあります。 やりたい事は沢山あるのに、ブログに時間を取られたくない。 その様な理由で、ブログ引っ越し(移転)を考えています。 面倒なメンテナンス不要…

迷惑メールで困ったメールアドレスの断捨離

やっと、メールアドレスの断捨離しました。 これも、 えい、やーっ! です。 1月20日に、メールアドレス流出の記事を書きました。 bluesky703.com 最近、記事を書いたのはこの時ですが、かなり前から時々迷惑メールが届いていました。 bluesky703.com それが…

思い切って断捨離したブログ

更新できないブログを、思い切って断捨離しました。 昨日の事です。 メインブログでサーバーレンタルをしているので、1年間にかかる費用は、ドメインの料金だけ。 それでも、更新できないブログを持ち続けるのが苦痛でした。 無料ブログのアメブロも更新で…

奪い合いじゃなくて、譲り合いだそう

友達と話していたら、 田舎では、今は家・土地・山は財産ではなく二束三文。 彼女の住む築100年越えの家。 リフォームと修理で住んでいる。 3人の息子さん、兄弟で奪い合いでは無く、譲り合い!(ぐすん) って、言うので ダチョウトリオを想像し、笑ってし…

部屋の一面だけの壁紙貼り替えを選ぶのは難しい

外壁塗装で窓が開かなくなった件です。 結局、窓交換します。 その為、部屋の一面だけの壁紙を貼り替える事に。 トラブった窓の経緯は 傾いて開かなくなった窓(昔出窓をペアガラスに交換し、重さで傾いたと思われる)、上げることが出来るのか解決方法を探…

ヘアカラーを辞めて5ヶ月経過、大人になって初めての短さまで切った

髪を短く切り、襟足を手で触ると 髪が無い。 刈り上げ?一瞬そう思いました。 が、刈り上げではありません。 こんなに短く切ったのは、大人になって初めてです。 カラーをしたのは9月14日。 その後、11月22日にヘアマニュキュアしましたが、マニキュアは完全…

コロナワクチン3回目副反応

昨日の不調、どうやらコロナワクチンの副反応だった様です。 3回目のワクチン接種(3回ともファイザー)は、一昨日午後4時頃。 接種部位の痛みは、接種後から徐々に痛みが増しました。 そして、私の場合は1回目は使い物にならないほどの痛さで生活に支障が…

不調の原因、内気な田舎娘も交渉できる様になった

不調の原因は色々有ります。 今日もシンドイです。 昨日は3回目のコロナワクチン接種をしてきました。 腕の痛さは、2回目と一緒。 異様に寒いのと、腰が怠くて起きてるのが辛い。 パソコンを置いてる部屋(寝室)には、エアコンを低め設定で付けてるので、デ…

これならどうだ!

タイトルは、勇ましいです。 何の事はありません、寒いのです。 外は4度!! 今日はこれから、コロナワクチンの3回目接種。 今日の服装は、胸の下までの毛糸のはらパンを履いて、ノースリーブの下着。 小さめカイロを腰に貼り、 寒いので、小さな袖のセータ…

どうも不調

腰に疲れが溜まって、不調です。 寝込むほどではないのですが、ゴロゴロしていると余計に調子が悪い。 悪循環です。 ソファーに横になりゴロゴロしてると、余計疲れが増します。 かと言って、寝込むほどではありませんが何もやる気が起きない。 最近こんな調…

やっぱり和食器の方が使いやすい

おしゃれな洋食器も持っていますが、サイズの使い勝手がどうも悪いと感じていました。 そんな私が、最近購入したお皿。 なかなか使い勝手がいいです。 お皿だけ並べてもわかりにくいと思いますので、今日はもう10日以上も買い物に出ず、残り物で作った粗食画…

ミニバラ白い何かがついてる、宿根草の購入先

冬剪定をしたミニバラに、白い何かが付いてるのが気になります。 数日前から気付いてはいたけど、大したことないだろうと放置。 すると白い何かは、ミニバラ全ての鉢の茎に。 私が知ってるうどんこ病とは、ちょっと違う。 けれどネット検索して、わかりませ…

買い替えたいものがあるけれど

壊れたり、ボロボロになったので買い替えたいものがあります。 これまでと違い、書き出して思案中です。 大したものでは無いのですが、2月5日の記事、予算の枠からはみ出さないようにとなると迂闊には買えません。 bluesky703.com 困っている順にピックアッ…

レオナルドダビンチ

レオナルドダビンチ、もらいました。 バラの名前です。 ご近所さんから分けてもらいました。 2株も。 小さな苗ですので、育てられるか心配です。 こんな汚い鉢しか無かったので、とりあえずこの鉢で育てます。 大きくなったら、ひとまわり大きな鉢に植え替…

コロナワクチン接種、冬の服装

私の3回目コロナワクチン接種予約は、2月16日。 まだまだ寒いです。 ワクチン接種部位は、かなり上の方でしたよね。 寒いこの時期、どんな服装なら接種部位をスムーズに出せるか考えてました。 そんな時、テレビで尾身さんが接種される様子がテレビに映りま…

ブログを続けるか考え始めた

ブログを続けるか考えてます。 とりあえず、今月末頃にもう一つのブログをやめる予定です。 そのような経緯を、別ブログに記事にしました。 https://signora.tokyo/blog-dansyari/ データもやっぱり削除しないといけないようで、調べると順番もありそうです…

年金の範囲内でどう暮らせばと、シミュレーション

年金の範囲内で暮らしたいのですが、なかなか難しいです。 嘆いていても始まらないので、ググって見ました。 節約しながら、生活を楽しんでいらっしゃる方のブログや動画を拝見しました。 私なんて、足元にも及びません。 多くの方が月々の家計簿公開をされ…

もう泣きたくなった、大変だったのよ

泣きたくなる出来事がありました。 突然訳のわからない画面が出て、どうする事も出来なくなりました。 どこかの詐欺サイトに飛んだ? 知らない言語で、意味不明で怖くなりました。 Pinterest のパスワードやメールアドレスを変更していての出来事です。 何語…