曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪徳業者かも?痛いオーラを全開に出した

一昨日のことです。 080から始まる電話がかかって来ました。 出てみると床下換気扇メンテナンスの電話でした。 よく聞いてみると、我が家でつけた会社は県内から撤退したそうで、修理を引き継いだ会社ですと。 以前から、少し異音が気になっていましたが…

痛みが和らぐ歩き方見つけた

ヘルニアの痛みから最近は、つい腰を屈めて歩いている私です。 使用していない松葉杖が自宅にあったので、室内で練習しています。 しかし室内では腰を屈めて歩く方が手っ取り早い。 でも、この姿勢が続くと背中や痛くない腰まで痛くなって来ます。 実際の私…

テレビがいいところでフリーズします

最近どうもリビングの大型テレビの調子悪いです。 症状は、画面がフリーズして止まってしまうこと。 いいところで、フリーズするんですよね( ̄^ ̄) アンテナのせいかも?と思うけど、パナソニックのプライベートビエラで見ると映るのでアンテナのせいではな…

ますます歩けなくて杖を練習

先日からブログのメンテナンスに時間を取られていました。 幸い硬い椅子なら座れるものですから。 しかし歩くことが困難です。 ヘルニアによる痛みと痺れです。 足が前に進みません。 室内でもつい楽な姿勢を取るので、腰を丸めてヨタヨタと歩いています。 …

お知らせとお願い(常時SSL化による不具合について)

10月25日より、このブログも常時SSLのサイトに変わりました。 ご覧になられているブラウザーによって、表示のされ方が異なりますがiPhoneの標準アプリ(Safari)ですとアドレスバーの先頭にに鍵マークがついています。Google Chromeですと同様に鍵のマーク、…

激痛だとお金よりも痛みを取ることが優先

常にではありませんが、特定の姿勢を取ると激痛です。 激痛は右臀部。 そこからピリピリと右足のつま先まで。 例えば洗濯物を干す時の姿勢など、右手を上げると右手の脇腹が伸びて左側が縮みます。 高いところや遠いところの物を取る時、そして右側が痛いの…

さすがに、うぅ・・・・キィーってなりそうだった事

またまたブログに関する記事です。 そう、常時 SSL化の対応にする事です。 鍵のかかったサイト、つまりアドレスバーに鍵がかかっていたりして安全なサイトであると表示されます。 表示のされ方は、インターネットのページを見ているブラウザーの種類によって…

シニアこそブログで広がる世界

ブログ楽しんでますか? 私はお気に入りブログは時々訪問するけれど、以前は自分で書くのはちょっとね・・・・・と思っていました。 そんな私が、今このブログを1年以上続けています。 最初は、2009年にココログを。 いつか忘れましたが、一時期楽天ブログも…

通信費節約はあと一歩

通信費の節約、スマホをauからmineo(マイネオ)に変更して月々1,600円代になり喜んでいます。 固定電話とプロバイダー料金を含めて念願の1万円以下になりました。 しかし、年間では10万円を少しオーバーします。 可能ならばあと少し、節約して10万円以…

auを解約して少し面倒なことも

ちょっと面倒なのは、au WALLETカードです。 この中にauのポイントからチャージした金額が少し残っています。 解約しても使えるとの情報を得ていたので、au解約時には1,346円が残っていました。 この金額確認はauアプリ以外にも、私が使用しているアプリのMo…

スマホ使用料金がとっても安くなりました

7月31日にauを解約して、mineoに変更しています。 mineoを選んだ理由は、auのiPhone6をそのまま使用できること、口コミも悪くなかったからです。 本体はmineoに変更する前に、ほぼ2年近く使用したiPhone6を修理保証を使い、実質無料で丸ごと新品に交換しまし…

痛みを凌いでいるけど、やっぱり病院へ

以前もらっていた、貼る痛み止めとイブで凌いでいましたが効果がありません。 坐骨神経痛は厄介です。 おそらく経験した人にしか、この痛みはわかりません。 昔母親が痛いと言っていましたが、神経痛の痛みを理解することはできませんでした。 痛み止めも、…

受けたのはこんな検査

私が受けたのは、こんな検査です。 動脈硬化の検査は血圧を測る時のように、ベッドに横になってこんな風に手足に巻かれました。 送られてきた、説明を見てもABI検査とは 腕の血圧と足首の血圧の比ですと、あります。 2分くらいで終わりました。 検査時の看護…

健康診断結果、ショックです!!

健康診断を受けて2週間で結果が届きました。 今回は早い。 ドキドキしながら開封。 ショックです。 やっぱりね!! 脂質が「C」で経過観察。 LDLコレステロールが前回は127、今回は157と大幅アップ↑ コレステロール値が高いのは昔からですが、大幅に…

痛みと冷え対策

先週からの坐骨神経痛、治るどころか痛みが増しています。 病院へと思いながら、まだ行ってません。 足元が冷えると痛いので、レッグウォーマーです。 色が変です。可愛すぎるスリッパも見なかったことで・・・・ そして、乾燥肌にも良いので入浴剤を買いに…

想像と違った回数券

私の認識の中では回数券とは、複数回分をまとめて購入すると1回分がお得なもの。 そしてそれは、券売機で購入すると繋がって出てくるものと思ってました。 ところが〜〜〜〜〜 普通のチケット1枚が、ガチャ〜〜ンと1枚づつ11回出てきました。 それもか…

気候がおかしいですよね、冷えは辛い

気候が変です。 13日の金曜日にタイミング良く映画、2004年公開の「デイ・アフター・トゥモロー」テレビでやってましたね。 見た記憶がありましたが、再度見ました。 2010年公開の「2012」も見ています。 片方は地球全体の温度が下がり氷河期のような世…

老化で失われていくもの

年齢とともに出来なくなることに、気付かされる毎日です。 記憶力や視力(老眼)は勿論ですが、体力面平衡感覚も衰えます。 脚立で作業するのも怖くなりました。 それでも慎重に2〜3段の脚立には昇りますが怖いです。 天井付けの照明器具に入った虫。 気に…

欲しいもの、文具

ちょっと良さそうなもの、見つけました。 お手頃価格の162円(税込)です。 輪ゴムのオーバンドさんの「たばねバンド」。 輪っかに通さない輪ゴムです。 横から巻きつけて、タブを引っ掛けて使用します。 外すときはタブを引っ張るだけ。 たばねバンド posted …

納得できない時には、妥協しないで何度でも聞く

納得できない時には、妥協しないで何度も聞くことが大切です。 ネット購入品の対応は電話かメールでのやり取りが重要。 その為には、自分もそれなりに準備します。 ただ同じことを何度も聞いてもダメです。 自分もよく解らずに、何となくで相手と話すのは無…

暖房器具勢揃いと電気代調べ

少し、いやかなり早いですが、暖房器具をスタンバイしてみました。 昨夜は入浴後に扇風機をつけましたし、今日も半袖。 しかし天気予報によると、また急に寒くなりそうですね。 日によって、半袖でも暑かったり、暖房が欲しいと思えたり。 油断すると風邪ひ…

この時期になると、欲しくなる物

すぐには買えないですが、この時期になると欲しいものが出てきます。 暖房関連や暖かく過ごすグッズに目が行きます。 寒がりなのと、私の住んでいる地域は意外と寒いこと。 そして、家も30年前の建物なのでリフォームしていない部屋は足元が冷えます。 ある…

なかなか買わない、しつこい私

すぐには買いません。 すごーーーっく、悩みます。 簡単に買うものもありますが、通常はしつこく悩むタイプです。 特にずっと必要かわからない物には、買うまで時間がかかります。 今の悩みは、ブラジャーです。 皮膚刺激の少ない、ソフトタイプのブラジャー…

暗黙のルールと右側通行

プールでの事です。 コース内は右側通行です。 たまにど真ん中や左側を泳ぐ人がいます。 25m泳げる人って書いてあるコースで、全く泳げない人に泳げる人が浮き方から指導しているのに遭遇しました。 二人が立ち止まっているから他の人の迷惑です。 二人の…

人生色々だけど、考え方次第で幸せに

長く生きていると、色々あります。 このブログを始めてかれこれ1年半。 何を書くか話題がない時もありますが、ブログを書くためにパソコンに向かえる時間が取れること、ブログを更新できる体力と気力があることはとてもありがたいことだと思います。 まして…

ブログで広がるご縁と、お買い物

おはようございます。 朝方まで強い雨が降っていましたが、今は小康状態。 天気予報では、今日は1日中雨。 のんびり過ごします。 昨日は、遠方より二人の女性が我が家を訪問してくださいました。 初めてお会いする方で、楽しみでありながらも少しドキドキし…

この紐何?邪魔だけど、どうすればいいの?

ニットの背中についている紐。 こんな紐、昔は無かったのでどうすれば良いのか? 結構しっかり縫い付けてあるので、切り取る時にうっかり本体の部分まで引っかけてしまいそうです。 調べてみると、ハンガーループという名称でした。 スカートやパンツに昔か…

今日はお月見なので

今日、10月4日(水)はお月見です。 道端にススキを見かけることもありますが、車で走行中ですともらってくるわけにも行きません。 そこで、十五夜気分はこれ。 こんなのがさらさらっと描ける人が羨ましい。 憧れます。 これは、兵庫県にある「べんりで酢」…

体重コントロールも難しい

痩せたい時には痩せないし、丁度いいのに食べても痩せる。 健康診断に行ってきました。 前回からまだ、10ヶ月経っていませんが済ませました。 運動はしているけれど、間食をやめただけで食事はキチンと摂っています。 最近は運動量が多めなので、お肉、そ…

ありえない不思議なミシン!

前進のはずがフットコントローラーを踏むと、いきなりバックします。 なぜ〜〜 ありえません。 電源落として、再挑戦。 今度は同じところに針が落ち、進みません。 布が痛みます。 仕方ないので、縫い目をうーーんと大きくしたら、普通の縫い目で前に進みま…