曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-01-01から1年間の記事一覧

寒いけれど、プチ模様替え途中

今日は、テレビをつけていないのですが、日本海側は雪がたくさん降っている様ですね。 雪かきが必要となると大変だと思います。 どうか怪我などの被害なく、年越しできる事を願います。 こちらは、雪は時おり舞う程度で良い天気でしたが、とても寒いです。 …

一人暮らしで困るのは、不安になる時

一人暮らしは、身体の不調の他に心が不安になる時が困ります。 普通の風邪や、腹痛程度ならまだ良いのですが、病気の時が一番困ります。 今は風邪の症状でもコロナ感染も考えられるので、一人暮らしは本当に不安。 ヘルニアの激痛の時も、トイレに行くことす…

65歳は身体の節目、変わったこと変えたこと

65歳って、身体の節目の様です。 様々な能力が衰えてきます。 知らないうちに、じわじわと押し寄せていた老化。 65歳で老化スピードのギアが、一段上がった気がします。 これまでは老化を感じながらも、まだまだ私は若いと思っていました。 見た目もできる事…

年賀状じまい

今年は、コロナ禍で年賀状じまいが加速しているそうです。 実は私も数年前から、年賀状をやめたいと思っていました。 高齢の方から年齢を理由に、年賀状じまいの便りを受け取った事もあります。 私は、まだ年賀状を出せないほどの年齢ではありませんが、年賀…

手帳は買ったけど、これからはアプリ管理に変えたい

2021年度の手帳を買ったけれど、これからはアプリ管理に挑戦したいと思ってます。 家では手帳に記録するのですが、外出時に持ち出したく無い。 だってバッグが重いんですもの。 歳と共に荷物は多くなるし、肩は凝るしでバッグは軽い方がいいです。 従って、…

高齢者は肉を食べた方が元気

高齢者は、お肉を食べた方が元気でいられるって本当ですね。 特に意識して、食べたいとも思わないけれど必要最低限は食べるようにしているつもり。 けれど私は、やっぱりお肉が不足していたのかも知れません。 健康寿命を延ばすために、しっかりタンパク質を…

年末年始のスーパー営業日をチェック

今年は、いつもの年と違うようです。 朝の情報番組で、正月三ヶ日が休みとなるスーパーもあると言ってました。 そうなると31日に買い物に行っても、欲しい物が買えないと! 早めに、計画的に買い物をしないと駄目。 少し焦りました。 例年、30日までには買い…

クリスマスイブも通院

May you have a fun filled and happy Christmas! クリスマスイブも、通院でした。 時間が早かったからか、人がいません。 1年半以上、歯がない状態からやっと仮歯を入れてもらいました。 これで少しは、食べやすくなるかも知れません。 本当に歯って大事で…

異常な寒さと抜け毛と乾燥肌は、病気だった!

12月に入って寒くて寒くて、このまま老衰で死ぬのでは無いかと思う異常さでした。 前回コレステロール値を下げる薬をもらいに行った時、かかりつけ医に伝えると 甲状腺機能の低下でも代謝が下がると言われ、血液検査を受けました。 https://bluesky703.com/k…

うちの中でもマスク、春からずっと実施している会社もある

東京都知事の小池さんが、コロナ対策として 「高齢者や基礎疾患の人がいる家庭では、うちの中でもマスク」とおっしゃってましたが、ご近所の方はお勤め先の指示で、春以降ずっと 家族で、家の中でもマスクだそうです。 会社からの指示だとか。 高齢者や基礎…

ツヤが無いと一気に老け見え、年齢肌は誤魔化せない

エトヴォスのスターターキットを、お試ししました。 ファンデーションを試してみたかったから。 メイクブラシが付いて、ブラシの価格以下だったのでお試ししました。 が パウダーファンデーションの色味、選んだ物が合っていなかったみたいです。 そして、お…

みんな大好き、和風たれのローストビーフ

美味しいものが食べたくて、ローストビーフを作りました。 和風たれを使って。 時々お酢を購入しているショップから届く冊子を見ていたら、ローストビーフが食べたくて、食べたくて!! とっても美味しそうでしょ!! 冷蔵庫から30分前に出して常温に戻した…

断捨離もほどほどに、これからの服装計画を想像して楽しむ

断捨離もほどほどにしないと、使おうと思ったら既に捨ててました。 使いたかったのは、レッグウォーマー。 寒さに勝てず、昨日からカイロ生活です。 腰に1枚貼るととても暖かく、快適です。 カイロを貼ったので、1枚着るものを減らし、間に着ていたカットソ…

質問したら改善されてビックリ、年末年始の過ごし方は

クレームじゃなくて、特別な方法があるのか聞いただけです。 あるホテルの1階にある洗面所、タッチセンサー式の水道が使い難くて困ってました。 ホテルは歯科医院が入っているので、定期的に通っています。 入り口でセンサー式の消毒をし、トイレに一直線。…

一人暮らしは、クリスマスも正月も関係ない

路面電車の車内で出会った、小柄な高齢女性。 席を譲ろうと声を掛けると、 「すぐに降りるから大丈夫です」 と、 広い座席だったので、良かったら一緒に座りましょう と声掛け。 「87歳だからね」と、ご自分で仰いました。 ご主人が近くの病院に入院したので…

コーデュロイパンツはオフホワイトが便利

コーデュロイパンツはオフホワイトが便利です。 理由は、濃い色より膝が白くなっても目立たないから。 白いパンツはおしゃれで好きなのですが、汚れが目立つのではと積極的には取り入れていませんでした。 ところが、コーデュロイパンツに限っては、逆にお勧…

甲状腺機能の低下でも代謝が下がる

コレステロール値を下げる薬をもらいに行き、寒くてたまらないと医師に伝えると、 「僕も寒いです」と言われてしまいました。 「いつもの年と違って異常に寒くて、老衰かと思うほどです」と伝えると 「甲状腺機能の低下でもそのような症状が起こるので、検査…

家にあるものを使い寒さ対策大成功!ポカポカに

就寝時が寒くて困り、色々と試してました。 昨夜は大成功。 ポカポカ暖かく、途中布団から足を出す程でした。 羽毛布団の下には沢山着込まない方が良いと思い、昨夜は薄手パジャマとパジャマ用インナーを着て寝ました。 パジャマはガーゼ仕様で薄く、これま…

ベルーナとセシールの比較と、ダウンの特性を活かすには薄着

パジャマ用インナーの上下を、ベルーナとセシールの両方で購入しました。 両方での購入に至ったのは、欲しいサイズと色が無かったので、別々の注文になりました。 ベルーナもセシールも楽天市場にショップがあるのですが、迷っている間にサイズやカラーの在…

ホワホワして気持ちいいインナー

ホワホワして、気持ちいいです。 届いたばかりの、パジャマ用インナー。 セシールのインナー上下をアマゾンで購入しました。 カラーはソフトラベンダーと、ブルイッシュグレーの2色でしたが、上下同じ色のMサイズ在庫が有ったのがこの色。 水色がかったグレ…

昔のことは忘れた

手術、小さなものまで含めると何回もしていますが、もう昔のことは忘れました。 けれど、小さな手術でもやっぱり痛いし、血を見るのは怖い。 今インプラントの2次手術が終わったところで、上部構造装着までの流れという案内をもらいました。 インプラント手…

就寝時の寒さ対策にパジャマ用インナー

昨年までと同じでは寒さを感じ困ってます。 去年と同じ寝具とお気に入りパジャマで、今のところ特に対策をしていません。 私は歳を重ね新陳代謝が落ちているのでしょうし、布団もパジャマも経年劣化があるのでしょう。 裾ゴムパジャマのズボンは、昨年より上…

体力低下、老衰?

体力、気力の低下が著しいこの頃です。 何故なの?老衰? 人間、そう簡単に命を終わらせる事が出来るとは思わないのですが、あまりにシンドくてそろそり何かありそう・・・とすら思ってしまいます。 最低限の家事はどうにか出来たり、出来なかったり・・・・…

迷惑な訪問販売

訪問販売になるのかな? 突然のセールス。 庭木の剪定しませんか?ちょっと出て来て下さい。 インターフォンでの応答で終わりましたが・・・・ 今年は業者による剪定をしていなかったので、何回かお願いしている業者さんかと勘違い。 私:ちょうど気になって…

生姜で冷え対策

今日は、二十四節気の一つ「大雪」です。 暦の上では、北風が吹き平地にも雪が降る頃とされています。 今朝は寒かったのですが、日中は晴れて暖かい。 ヒートテックの下着を着ていると、動くと暑くて気分が悪い。 普段の発汗が若い頃より少ないのか、じっと…

3,300円の靴下は美しく補修して履く

1足3,300円もした、5本指靴下。 外反母趾対策の靴下で、高かったのです。 補修するしか無いです。 昨年11月に購入し、まだ1年ちょっと。 夏には履かないので、実際には1年も履いていない。 親指箇所と指の付け根に当たる付近が薄くなり透けて見えるネット状…

頑張って練習し、心臓バクバク

頑張って練習してます。 クロールのターンがスムーズにできるよう練習です。 普段クロールは50mずつしか泳がないのに、100mで練習。 ターン後の息継ぎが辛く、ヘロヘロなのを改善したくて練習。 行く前にネット検索すると、私と同じようにターン後が苦しい人…

上出来、上出来

上出来、上出来と言われました。 喜んでいいのかな? 素直にちょっと嬉しい。 プールで、女性監視員からの言葉です。 昔、娘がスポーツ少年団の水泳クラブに所属していた時、お世話になった先生方の一人です。 自分のブログを読み返してみると、水泳を習い始…

静電気で悲惨な目にあい、服の組み合わせの重要性を知る

静電気で悲惨な目に合いました。 ポリエステル100%の紺色のスカートに、カシミヤ100%のグレイのストールでのことです。 (実物は、もっと濃い光沢のあるスカートでストールの色ももう少し濃い) ふと、気付くと 紺色のスカートに、白っぽいホコリの様な物が…

ヘパリン類似物質配合商品で、乾燥肌が改善

12月に入り、本格的に乾燥の季節がやってきました。 昨日は朝から、頰が乾燥でピリピリする感じ。 湿度計を見ると、40%を切っています。 窓側の壁で、室温も低い。 私は皮膚が薄いので、温度や湿度を敏感に感じます。 同じ部屋でも、空気清浄機の湿度は51%。…