曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って

2018年を振り返えると、色々ありました。 年々、1年はあっという間に過ぎてしまいます。 これから先はもっと早く過ぎてしまう感覚になるのでしょうね。 そう思うと、大切に暮らさないといけないと思います。 2018年私の中の出来事 手の手術をした 理学療法士…

2018年購入して良かったもの

2018年を振り返って、購入して良かったものです。 ジニエブラエアー Panasonic迷惑電話対策電話機 Panasonic掃除機 ダイキン空気清浄機 SONYワイヤレススピーカー 節約生活と言いながら、色々購入しました。 ジニエブラエアー 3月下旬にジニエブラエアーの3…

3ヶ月100円、Spotifyで音楽を聴く

音楽ストリーミングサービスSpotify(スポティファイ)に申し込みしました。 12月いっぱいの申し込みで、3ヶ月100円でSpotify Premiumサービスが楽しめます。 3ヶ月100円キャンペーンです。 詳細はこちらです。 Spotifyには、無料のフリープランがあるのが…

暖まらなかったエアコンはグッドタイミングで復活したらしい

一向に暖まらなかったエアコンは、午前中修理に来てもらい復活した様です。 室外機のガス入れ替え。 基盤交換。 室温センサー交換を行ってもらいました。 これまでは、最初のみ勢いよく稼働するもののすぐに弱くなってたのが、暖かい風が出続けて部屋が温ま…

新品になって戻って来たルンバ

修理に出したルンバが、新品と入れ替わって戻って来ました。 ピカピカです。 もうすぐ丸5年になるルンバの770を修理に出し、修理部品がないとのことで870になって戻りました。 ホームベースも新品かと思いましたが、コンセントに差し込む段階で私がマスキン…

パソコン操作を間違えて、一瞬で消えちゃった

パソコン操作を間違えて、一瞬でリーディングリストが全部消えました。 リーディングリストとは、iOSでホームページを閲覧する時に使うブラウザーとしてSafari を使うと、お気に入りに追加の他にリーディングリストに追加の機能です。 リーディングリストは…

ムジラーみたいな私

ムジラーでは無いのですが、 昨日着ていた洋服が、無印カラーの様でした。 パンツは無印の「オーガニックコットン混ストレッチコーデュロイスリムストレートパンツ」オフホワイト セーターは、DoCLASSEの「カシミヤ混・タートルネックチュニック」のミッドナ…

ノンアルシャンパンなんて無いよ

クリスマスイヴ・イヴ・イヴに娘達と過ごすことになって、ノンアルコールのシャンパン用意してと言われました。 しかし、ノンアルのシャンパンをいくら探してもありません。 「クリスマスシーズンならあるでしょ?」と、言われても見つからない。 11月の終わ…

50年後に

50年後って、私は113歳。 生きていないと思います。 そこまでは無理でしょうし、いくらこの世に未練があっても、痛みのある体を抱えて生きたくない。 93歳の父親と話していると、50年後にはひと財産になるなんて話になりました。 金額は聞いていませんし、…

気弱になる時

60歳を過ぎた一人暮らしでは、体調面で気弱になる時があります。 同じ一人暮らしでも、若い頃には一度も思ったことがありません。 病院に行くのだって、歯医者くらい。 時代が違うと言えばそれまでですが、少々の風邪では寝てれば治る。 それが今は、ちょ…

もうすぐ5年になるルンバが新品に交換

1月下旬で丸5年になるルンバが、新品に交換となりました。 我が家のルンバは770。 時々、部屋の中央でバッテリー切れで止まります。 取説によるとバッテリーの寿命は約1年半だそうですので、5年近くも使えたことにビックリです。 当然バッテリー交換時期でし…

リビングの埃が劇的に減った理由

リビングの埃が劇的に減りました。 通常なら冬に増える、綿埃がほとんどありません。 リビングでは、外干しで乾ききっていない洗濯物を干したたみます。 セーターを着る季節になると、ふわふわの埃が増えるので、セーターを着ないでスゥエットで過ごそうかと…

物を捨てられない私の捨て基準が変わり、少しづつ捨てられるように

物を捨てられない私ですが、捨てる基準が変わり少しづつですが捨てられるようになりました。 これまでの私は、まだ使える物を捨てる事ができませんでした。 まだまだその傾向はありますが、自分の基準が見えてくると罪悪感もなくなりました。 例えば、タオル…

何が忙しいんだろう?魔法使いではありません

何が忙しいのでしょう? 人様のことではなく、私の事です。 時間はたっぷりあるはずなのに、ドタバタの12月です。 要領が悪いだけだと思うのですが、情けない。 先日は久しぶりに、以前の職場から呼び出しがあり行ってきました。 行ったところで、大したこと…

頭皮ケアのこと/地肌が透けて見え美容師さんに相談した結果

頭皮ケアのこと、薄毛(地肌が透けて見えるよう)で美容師さんに相談してきました。 カットの前に色々相談しました。 これをきっかけにヘアカラーをきっぱり止めるか。 スカルプケアをするなら、何が良いか。 結果は、前の方の分け目箇所がほぼ白髪で生え際…

オンラインショップの新着アイテムが、手持ちの古いスカートにそっくりで

オンラインショップからのメール、新着アイテムのスカートが手持ちの古いスカートにそっくりです。 捨てられないけれど、何年も履いていないスカートと似てるんです。 (画像は、オンワードクローゼット) 今履かないと、スカートを履く時がいつ来るのか解り…

5年近い相棒ルンバの知らなかったこと

5年近くの相棒、ルンバの事を理解していませんでした。 最近、掃除が早く終わるなぁ? 綺麗だから早く終わっちゃうんだろうと、解釈。 先日は部屋の真ん中でバッテリー切れの赤いランプがついて止まってました。 バッテリーが切れても当たり前の年数使ってい…

困ったな、使わないハガキや書き損じの昨年の年賀ハガキ

使わないハガキと、昨年の年賀ハガキに困っちゃいました。 これまでは交換手数料を払い、切手やハガキに交換してました。 ところが最近は、交換した旧料金のハガキすら使わず残ってます。 懸賞応募もネットで行う時代になりました。 年賀状の準備がまだなの…

布団乾燥機は羽毛布団に使えるの?

羽毛布団に布団乾燥機掛けても大丈夫なのでしょうか? 気になります。 古い布団ならさほど気にしませんが、まだ購入して3年目。 でも、購入時程は暖かくないかも? 急に寒くなって体がついていきません。 最近の布団乾燥機は、コンパクトでマットを使わない…

タオルの買い替え時と私のオススメは

タオルの買い替えって、どの位使ったらアップデートしましょう? 破れるって事は殆どありませんが、 私は洗っても綺麗にならない(酸素系漂白剤をほぼ毎回使っていますが)等の理由で、新しいのに取り替えてます。 古いタオル・使い込んだタオルが好きなので…

古くてもお直しして着る

古いカーディガンのボタンホールが大きくて、ボタンが外れるのに気付きました。 よく見ると、糸が切れています。 虫が食ったのか、単に糸が切れたのかは不明。 でも一番上なので止めることも多い位置。 古くても気に入っているものは、お直しして着ます。 毛…

スニーカーに網タイツ

スニーカーに網タイツ履いてみました。 網タイツといっても、目の細かいものです。 素足ってわけにもいかず、タイツでは暑い日やスニーカーと色が合わない時、網タイツだと自然で良いです。 肌の色が透けて見えるので、タイツほど色を意識しないし、目の細か…

無印店舗に行ったら、無印週間購入金額より安くしてもらえた

無印週間の後、ネット注文した商品を店舗へ引き取りに行くと、無印週間中の10%offよりさらに安くなっていて、実際の支払い金額をお安いに適用してもらえました。 無印ではネット注文を店舗で受け取ると、受け取り時に支払います。 本当は、3,990円が無印…

スカーフ、手放すつもりだったけど

スカーフ手放すつもりの1枚、もう一度生かしてみようと使ってみました。 ところが、昨日はまるで春一番のような突風吹き荒れる中を、スカーフ付けて外出。 スカーフが、グルグル回って大変な事に。 スカーフどころか、髪もスカートもバサバサと収集がつきま…

ユニクロで働けるわけじゃないけど、色々想像して楽しんだ

この歳であちこち痛く、ユニクロで働けるわけじゃないけれど、色々想像して楽しみました。 ネットショップの利用でクリックして寄り道、普段クリックしない箇所をクリックしてみました。 例えばユニクロ 勤務時の服装:基本的に店頭にあるユニクロの服を魅力…

ネットショップ無印とユニクロ、受け取り方の違いで返品時送料発生

無印とユニクロのネットショップ、購入時の受け取り方法によって返品時に送料が発生します。 どちらも実店舗、ネットショップがあります。 結論を先に書くと、 無印は、ネット購入店舗受け取りにすると返品が店舗でできますが、店舗受け取り以外で購入返品す…

古い水着で恥ずかしいことになって

古い水着を着続けていたら、ちょっと恥ずかしいことになりました。 先日、練習を終えて水から上がると、胸のパット部分が妙な場所に移動してました。 水中なら直せるのですが、すでにプールサイドを歩き始めてたので、持ってたビート板で隠すように歩きまし…

新しいパジャマ、洗濯したらこうなった

先日無印で購入した、五重ガーゼのパジャマを洗濯した画像です。 縦型洗濯機でネットに入れて洗い、洗濯機から取り出して手アイロン後、日光に当てて干しました。 なんだか波打ってますね。 無印のサイトにも、製品のタグにもいくつかの注意事項が書いてあり…

同じユニクロのフランネルシャツを着た人が、目の前に!!

先日購入したユニクロのチェック、フランネルシャツの同じ色を着ている人が、目の前に!! ドラッグストアーでのことです。 私はネット購入し近くの店舗に届いているのですが、まだ取りに行っていません。 ですから着ていたわけではないのですが、自分が購入…

ヒートテックに寿命はあるの?製造年の見方

ヒートテックの寿命 ヒートテックが暖かいのは ユニクロ製造年の見方 ヒートテックの寿命 ヒートテックに寿命はあるのでしょうか? いつ購入したのか製造年も知りたい。 私の場合ですが、下着などの入れ替えは毛玉ができたり・伸びてしまったり・生地が薄く…