曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ更新する気になれなくて

最近、ブログ書く気になれなくて更新できていません。 痛みがあっても、更新できる時もあったのに、今はその気になれません。 食欲も落ちてるし、ちょっと無理かなあ? 入院中でも闘病中でも更新できる人は、凄いと思います。 寝てても痛みがあり、楽な姿勢…

選ばれし人

私の事です。 選ばれてしまいました。 何に?でしょう。 救命救急師による、全身麻酔時の挿管実習の実習患者として。 救急隊の中で、5年又は2000時間以上の実習経験を持ち特別な教育を受け、国家試験に合格した救急の専門職。その中でさらに選ばれて教育を受…

メーガン妃の影響か

ちょっと目を疑いました。 身体にピッタリと言うかピチピチ。超ミニワンピースのスリムな女性が歩いて来ました。 お腹が膨らんで、おヘソもわかる。 メーガン妃の影響でしょうか? 最近は日本女性の妊婦さんも、普通にピチピチの洋服を着るのですね。 もちろ…

もしも私が

もしも私が、家政婦だったら。 おそらく直ぐに首になるでしょう。 もしも私が家政婦の雇い主だったら、こんな家政婦は首にするでしょう。 そう思った昨日でした。 脊椎脊髄疾患を抱えて以来、人並みのことができません。 まず、重いものは持てない。そして、…

買ったばかりのパジャマに穴が

久々にユニクロを利用しました。 ネット購入です。パジャマとエアリズムのインナー数枚です。 パジャマがね、エアリズムタンクトップの上にコルセット、パジャマで1時間過ごしたのですが、チクチクします。 口コミに書いてあったのですが、インナーの上から…

緊張してお腹が痛い

最近お腹の調子が悪いです。色々考えるところがあって。 お腹が痛いと便通はいいです。しかし常に腸が動いてシクシクしています。 考えすぎるのでしょう、なんだか身体中が緊張しています。腹痛は緊張から? 家仕事も忙しいし、何かと気ぜわしい日々を過ごし…

膝と断捨離

膝がね・・・・・ 黒ずみが気になるのです。 くるぶしの黒ずみはないのに、膝の黒ずみは年々酷いです。 流し・食器棚などで、下にあるものを取り出す時に膝をついて作業するので、膝が黒ずみます。 お風呂の床掃除も膝と片手をついて、掃除。 庭の草むしりだ…

シュパットが欲しい

シュパット(Shupatto)は、マーナの人気エコバッグ。 エコバッグは畳むのが面倒なのですが、名前の通りシュパッと畳めるのが人気です。 色・柄・サイズ、が豊富なエコバッグです。 マーナShupatto シュパット コンパクトバッグLサイズはレジカゴに被せて使…

今年も恒例の作業、次回からしなくて済むかもしれない

今年も恒例の洗濯槽クリーニングをしました。 1年に1度、ゴールデンウィーク明け頃実施してます。 使うのはこれ。 ドラッグストアーなどで販売されている普通の商品より高いのですが、手間がかからず便利。1年に1回で済むのでこの数年はこればかり使用して…

腰椎椎間板ヘルニア手術

ヘルニア手術にむけてスケジュールを進めています。 前回のヘルニア手術は2017年11月に、腰椎のL5の右すぐ下。 今回は腰椎L5の左下。 同じ様な場所ですが、少し位置がずれている様で痛みが出る姿勢も痺れも全く違います。 緊急入院し、手術した時は大変でし…

マナーが悪い

マナーの悪い女性乗客二人に会いました。 電車に乗り、後方から空いているから座ろうと近づいて、びっくりした時のことです。 二人掛け座席の真ん中に座ってる若い女性、髪が長くオレンジ色のスカートでどうしても気になります。 座席に靴を脱ぎ横座りして、…

だましだましの日々、顔を虫に刺される

腰の痛みをだましだまし日々を過ごしています。 痛重だるい、痺れといった状態が続いています。 色々工夫はしているのですが、コルセットの硬い部分が肋骨に当たって痛い。運動不足で、筋肉がない上にコルセットで押さえつけられ脂肪なども下に下がっている…

なかなかの曲者痺れ

痺れ、たかが痺れとも思うのですが、そうでもありません。なかなかの曲者です。 ヘルニアの痺れなのですが、激痛よりマシなものの、歩き難い。力が入り難い。 痺れた状態が長く続くと、手術で痛みは改善しても痺れは残る事が多いそうです。できる限り痺れが…

古い携帯電話の目覚し利用に一苦労

古いauの携帯電話を、目覚まし時計として使うつもりだったのですが、アラームを設定しても作動しません。 携帯電話の画面をよく見ると時刻表示の部分が「---------」と表示されています。カレンダーの設定をしないとダメらしい事がわかったのですが、カレン…

今日のチリ積もはこれ

今日もチリ積もを実施。 固形のフェイスパウダーが、まわりだけになって使い難い。 このまま捨てられません。砕いて使うつもりです。 新しいものをやっと購入したので粉々にします。 最初はこんなに綺麗だったのにね。 早速使うとパフでさっと撫でるだけで、…

同じものが2本

除草剤を探しても見つからなかったので購入すると、思いがけないところから未使用の除草剤が出てきました。 結局2本に。 昨年、台風で物置の屋根が飛び、物置を撤去しました。 https://bluesky703.com/roof-flew-by-typhoon/ 灯油缶が3個入るサイズのコンテ…

チリ積も生活

「チリも積もれば」を実行しようと 歯磨きチューブを真っ二つに。 しっかり振って使ったので、中はほぼ無いと思った歯磨きチューブ。 ハサミで切ったのは初めてですが、結構残っています。 まず下の方から歯ブラシにつけて。1回では使い切れないほど残ってい…

これは、カラスのリベンジなの?

今、カーテンを開ける時、木の根元にふんわり白いものが2山見えました。 何しろ目が悪いので、眼鏡をかけてよく見ると、ビニール袋?ゴミ? きっとカラスが運んできたのでしょう。朝食後に外に出て見ると、風に吹かれたのかゴミは移動してました。 木の下に…

カラスはとても賢い

最近、鳥のフンが多くて困っています。 カラスの大きな羽音も聞くのでカラスかな?と思うのですが。 ご近所の屋根には、カラスが運んだらしきスーパーのパックが乗っています。自分家の屋根は見えないのでわからないのですが、きっと何か乗っていることでし…

ピンピンコロリは努力が必要

多くの人が希望する、ピンピンコロリ。 病気や病院知らずの人生を送って、ある日、コロッと死ぬ。 家族に迷惑もかけず、入退院を繰り返すこともない。こんな理想の死に方は簡単ではないそうです。 生き方を学び、努力しなければならない。 私は今の所、高血…

穴子飯美味しかった

穴子飯、とっても美味しくいただきました。 金額は、参拾銭。 当時のパッケージに書いてあったのですが、パッケージ毎に金額が異なりました。販売の時代が違うようです。 肝心の味は、ふんわりと柔らかく、とても美味しかった。また食べたいですね。 (婿殿…

静かでいい

購入したシュレッダー、とても静かでいいです。 一戸建てなので、音についてのこだわりは全くありませんでしたが、使ってみるととても静かで滑らかな使い心地です。 購入したのは、コクヨの「デスクサイドマルチシュレッダー<Silent-Duo>KPS-MX100」です。…