曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

必要に迫られてハガキを書く

ハガキを出す必要があり、手元にあったハガキを書くことにしました。 ところが、改まって字を書く事が無い昨今です。 せいぜい書くとしても、自分の住所氏名位です。 それ以外を書こうとすると、漢字が全く出てきません。 読めるのに書けない、そこでネット…

今年は特別に年賀はがきにダブルチャンスが

今年の年賀はがきは、特別にダブルチャンス賞の抽選があるそうです。 全く知りませんでした。 年賀はがきの「送る人にも福来たるキャンペーン」の番号確認中に知りました。 郵便局にも滅多に行かないし、自分にとって必要な情報しか見に行かないので漏れてい…

手荒れとゴム手袋と洗剤と

私は殆どの手指の甘皮が無かった時期があります。 それも20年近く。 皮膚科に行き薬をもらうも続けてつけることができず、甘皮が再生しては取れるの繰り返し。 昨年の秋頃からマメに病院でもらった薬をつける様になって、甘皮が復活し喜んでいたのですが、油…

任せられない、電子レンジ

我が家の電子レンジ、最近はお任せ機能に任せることができません。 自動でのおまかせ温めをすると大抵温まっていません。ときには焦げ臭いなと、思うとすでに焦げ付いてます。 温度センサーが、狂っているかな? 電子レンジの寿命はこのように温め機能がうま…

踵のカサカサ改善の話

踵のカサカサ、嫌ですよね。 多くの女性の悩みかと思います。 私の踵、若い頃からずっーと悩まされて来ました。それがいつのまにか綺麗な踵になった話です。 30代で、パックリ割れになった事もあります。 ところが、最近はクリームを毎日塗らなくても踵がき…

鏡に映った手を見てびっくり

この手 一体いつ何処で? 鏡を見るまで気付きませんでした。 触ると少し痛い。 何処かにぶつけた?? 記憶がありません。 強いて言うなら、プールでぶつかった? 背泳ぎで軽く頭をぶつけた記憶はあるけど、手、ぶつかった? 背泳ぎしていたら、誰かとぶつか…

気になる欲しい本

気になる欲しい本が1冊あります。 健康関連の本です。 以前ならすぐに購入していたのですが、最近はまず図書館やメルカリを探します。 図書館にはありませんでした。 メルカリには1冊だけありましたが、お値段が思ったより高いです。 そんなわけで購入を迷っ…

気になる歩道

歩道の中央に白線があり、気になりました。 これは一体? どこを歩けば良いのか迷います。 まるで、車が通れるかの広さの歩道です。 自転車も当然の様に歩道を走っています。 自転車専用レーンの表示もありません。 自転車って車道を走るんじゃなかった?? …

予算大幅オーバーして大人買い

予算大幅オーバーのお買い物してしまいました。 最初の予算は1,000円(消費税抜き)。 行き先は100均です。 机の引き出しを整理する、グッズを買いに行きました。 普段行かないセリアです。 合計18点のお買い上げ。 お店の商品を色々組み合わせても、引き出…

ストール端っこの邪魔なタグ

ストールに縫い付けてある邪魔なタグに困ってました。 巻き方を工夫しても、ピラピラと出てきます。 やっぱり取る方が良いと思いながら、付けたまま使ってました。 アクリルの安いストールです。 最近はメルカリ出品できそうなものは、できるだけそのままに…

断捨離をスムーズに進める三つの方法

断捨離をスムーズに進めるための三つの方法です。 これまでの私は、勿体無くて物を捨てられず、捨てるものはごく僅か。 この性格は簡単には変えられません。 今でも、捨てるのは苦手です。 その結果、いつも袖を通す服は2軍どころか3軍の服です。 1軍服は…

1月の電気代、減ってると楽しみにしてたのに

1月の電気代、今年は暖かいのでいくらかな?と楽しみにしていました。 ところが 請求金額は、18,415円。 15,000円位と思っていたので、残念です。 ちなみに、2018年1月は23,321円と高額です。 この月はとても寒かったのと、手術退院後で暖かい病院から帰ると…

今のままでは買い物難民

現在の住まいに住み続けると、買い物難民になります。 そこで、試験的に生協の個別購入を試すことにしました。 以前共同購入をしていましたので、おおよそのシステムは理解しています。 他にも宅配で食材購入をしたこともありますし、手術後に弁当の宅配を利…

メルカリ出品時の価格設定そして想定外の送料

メルカリで出品したストールが、出品した日に売れました。 古い商品だったので、1000円で出品。 すぐに売れたので、翌日にルンルンで郵便局へ。 しかし想定外の送料が。 予定ではゆうパケット(A4サイズ・厚さ3cm以内)で、全国一律175円(税込)で発送予定…

家のメンテナンス

家のメンテナンスと言うほど、オーバーなものではありませんが、一人暮らしは何でも自分でしないといけません。 特に家のちょっとした補修は案外大変です。 今日掃除中に、気付いたのはここ。 後回しにすると、ドンドン溜まるので嫌な事はさっさと片付けます…

笑える程遅い宅配便

宅配便が遅すぎて笑ってましたが、届かない荷物に途中から不安・・・・。 一体いつ届くのか?腰を据えて待つ。本当に飛脚便だわ。 などと構えていたのですが、途中から荷物が止まってしまいました。 紛失?と、気になり始めました。 この頃はネットで、配達…

今日の服装と服の断捨離を数値的に考えた

今日の家での服装は、ニットワンピースです。 ワンピースなんて珍しい格好です。 それも黒ニットに少しシルバーのラメが入っています。 ワンピースの下はヒートテック極暖のシャツ1枚。 外出予定なしの家着ですが、たまにはワンピース着てみました。 ところ…

今年の祝祭日は

今年の祝祭日は、よく確認しないとわかりません。 手元の手帳やカレンダーと最新情報を確認すると、違っていました。 祝日法で今年は4月27日から5月6日が10連休になるとか? 手元の手帳やカレンダーには記載がありません。 時々テレビで10連休と耳にして…

手荒れ対策は片手のみ

手荒れ対策は、やはりゴム手袋でしょう。 どんなにハンドクリームを丁寧につけても、右手親指人差し指の指先が荒れます。 スマホの指紋認証しない程、荒れます。 しかし、ゴム手袋が苦手です。 手が小さいので普通サイズ手袋は指先があまり、余った指先の手…

セールに踊らされない自分になる

セールに踊らされない自分になりたいです。 昨シーズンの衣類はゆったりしたサイズ感・抜襟・深いVネックと私には全く似合わないタイプが流行りました。セールでVネックを2枚購入しましたが、結局着にくい。 抜襟は一時的な流行だと思いますのでパスしました…

断捨離は無理せず自分のルールで、そして次に活かす

多くの断捨離本やネット情報に逆らって、自分流の断捨離をしています。 私のルールは、 「すぐに捨てる判断が出来ないものは、使いながら捨てる判断をする」です。 (一見無駄な作業ですが、私が有益だと思った事を最後の方に書いています) こんな断捨離だ…

食べ過ぎと、気にしない方が痛みが楽になる

食後のデザートにアイスクリームが付いて来ることを把握せず、シフォンケーキを注文してしまいました。 古民家カフェで、せいろ蒸し食事の途中でデザートを注文。 せいろ蒸しの食事は軽かったので食べれるだろう?と。 すると食後のコーヒーと一緒にアイスク…

発熱はしてないけど

どうも朝から不調です。 朝から下腹部に違和感。 昼前から寒気と、下半身に力が入りにくい 関節が重い。 でも熱は無いのよね。 インフルエンザが流行ってるらしい。 昨日も一昨日も出かけたし、インフルかも? 娘からは膀胱炎じゃ? どれもあり得そう。 そん…

初失せ物とショックを受けたアルツハイマー

今年早速の無くし物。 イヤリングを片方。 2、3回目しか使っていなかった。 車から降りて歩き出し、ふと耳に手を当てると片方ない。 歩き出してすぐだったので、車の周りも中も探したけれど見つからない。 高価なものではないけれど、気に入っていたので残念…

今年、初めての衣服の整理

今年初めての衣服整理を行いました。 捨てるのではなく、今は着ない、着たく無い服ですが数年後なら着るかもしれない服の行き場です。 クローゼットの中身を減らすべく考えますが、毎年シーズンごとに出しては、仕舞います。 着ない服(セーターやチュニック…

冬用下着から被服費まで考えること

冬は下着や靴下がやたら多い、タンスの引き出し。 下着の入れ替えをキッカケに、衣類購入スケジュールを考えました。 なぜこんなにヒートテックの下着がいるのか? 当地は寒いです。 朝は霜が降りることもあります。冬には珍しいことではありません。 昨シー…

セールと家計簿とクローゼット

セールで何か買いましたか? 私は、今のところパス。 家計簿とクローゼットを見ると、パスです。 例えば、昨年無印で購入したコーデュロイのオフホワイトパンツ。 「オーガニックコットン混ストレッチコーデュロイスリムストレートパンツ」 暖かくて、動きや…

今年の目標、水泳

今年の目標は 水泳で100mを続けて泳げるようになる。かな? クロールで続けて泳ぐ。 [caption id="attachment_57" align="alignnone" width="300"] tpsdave / Pixabay[/caption] これ私には大変です。 腰が曲げられないのでターンできません。 昨年それらし…

景気がいいのか悪いのか、財布の紐は

初売りが始まっていますね。 手持ちのiPpne6の動きが重いし、アプリは突然終了することが多く使い難い。 そろそろ買い替え時期かなぁ? もう少し使いたいのですが、とりあえずAppleの初売りを覗きました。 以前と比べて、お得感があまりありません。 世の中…

1年の計は元旦にありで、向かい合っているのは家計簿

あけましておめでとうございます。 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 さっそく、面白いおみくじを引きました。 LINEのおみくじです。 たまたま知人がLINEくれて、触っているとLINEおみくじに!! 面白いおみくじがひけますよ。 (アプリのラインが…