曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと取り替えた、スマホガラスフィルム

ヒビが入ったガラスフィルムを装着したまま、使い続けていました。 ところが、一度ヒビが入ると室内で軽く落としただけでも新たなヒビが入ります。 最初は左下のみ、次に左上。 気になりながらも、そのまま数ヶ月。 ここでやっと、スマホも綺麗にして年越し…

高いよ〜!電球1個2,680円

電球1個が2,680円もすると知ってビックリしました。 高過ぎます。 10年前にリフォームした洗面所の電球が、年末も押し迫ったこの時期に突然点かなくなり焦りました。 これまで、自分で掃除すらしたことが無く、どんな電球が入っているのか知ら無かった照明器…

骨折と口紅

骨折。 実は私では無くて、ご近所さん。 最近姿を見ないなあ?? お留守にされる時は、いつも声をかけてくださるので。 緊急な用事でお留守なのかな?と思ってました。 すると、電話が入り 実は転んで骨折し、玄関にも出られないので回覧板はスルーして回し…

不注意で眼鏡を壊し思わぬ出費が痛い、健康の為に追加

眼鏡が壊れ、修理できるかと思いましたが、壊れた箇所の交換しかありませんでした。 壊れたのは、片方のツルで片方だけを交換。 うっかり、踏んでしまったのです。 チタンで踏んでも大丈夫と言われてたのですが、踏んだ場所が悪かった。 4年前に購入した眼鏡…

思わず口から出た、「やばい」

普段私は、「やばい」と言う言葉は親しい人との会話では使いますが、目上の人や親しくない人とは使わない様にしています。 ブログにも出来るだけ書いていないと思うのですが、つい書いたことがあるかも知れません。 若い人は、普通に使う言葉であまり違和感…

心がざわつく原因は老衰と聞いたから

心が、ざわついています。 多分心拍数上がってると思う。 どうしようもない事だけれど、やっぱり心配。 96歳の父が、そろそろのようです。 10月に会いに行ったけれど、入所している施設のガラス越し面会で筆談しかできませんでした。 それでも顔を見れて、そ…

散歩で見かけた不思議な生物

散歩で見かけた不思議な生物。 川の中の水が無い場所で、忙しなくモグモグお食事中。 普段見かけない生物です。 気になったので、スマホで撮影。 撮ったのは動画ですが、下の写真は動画のスクリーンショットです。 一体何?と動画を娘に送ると、 娘:「ヌー…

PayPayキャンペーンのメリットを受けられない

ほとんど外食をしない私には、メリットが無い。 PayPayの「◯◯市でおトクなキャンペーン 第2弾 最大30%戻ってくる」 地域によっては、第3弾などいろいろ。 お得の恩恵を受けられるかと思ってました が、 よく見ると 今回の私の住む地域では、対象店が飲食…

物忘れ

自分の物忘れに呆れてます。 今日は、朝から探し物。 早すぎるかな?と思いながら10月初めに購入したカレンダーを探してました。 どこへ置いたか、さっぱり記憶がありません。 自分が置く場所はほぼ決めているのですが、いくら探しても見つからない。 買った…

塗装面、テープのベタベタを落とす

テープのベタベタを落とすのに苦労してます。 とりあえず、適当な洗剤と木工用ボンドも。 用意したものの、影響が気になり使えない洗剤もありました。 プラスチック製品のシールを剥がした後なら、100均のシール剥がしで落とせるのですが。 今回は、雨戸の縁…

圧力鍋は便利だけれど、消耗品が高すぎる

フィスラーの圧力鍋を使っています。 重いけれどやっぱり便利なので、時々使います。 消耗品のパッキン、以前にも買い替えしたのですが、 どうやらまたダメになったようで、 圧力がかからず、水分が漏れてきました。 以前どこで買ったかすら思い出せない。 …

従来の白髪染めをやめて1年

従来の白髪染めをやめて、1年が経過しました。 実際には、全くカラーをしないのでは無くて、時々明るめに染めてます。 セルフカラーはもう全くしていません。 白髪染めをやめる一番のキッカケは、抜け毛が酷くなったから。 自分で染めても髪は痛む一方。 そ…

ヒートテックが苦手になった

最近、ヒートテックが苦手になってきました。 動くと暑すぎるのです。 静電気も酷く辛い。 おまけに乾燥肌も進んでるので、そろそろヒートテック卒業なのかも知れません。 タンクトップ、半袖、長袖、極暖と種類別に持っているのですが、今年は身体の調節が…