曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-01-01から1年間の記事一覧

やっと取り替えた、スマホガラスフィルム

ヒビが入ったガラスフィルムを装着したまま、使い続けていました。 ところが、一度ヒビが入ると室内で軽く落としただけでも新たなヒビが入ります。 最初は左下のみ、次に左上。 気になりながらも、そのまま数ヶ月。 ここでやっと、スマホも綺麗にして年越し…

高いよ〜!電球1個2,680円

電球1個が2,680円もすると知ってビックリしました。 高過ぎます。 10年前にリフォームした洗面所の電球が、年末も押し迫ったこの時期に突然点かなくなり焦りました。 これまで、自分で掃除すらしたことが無く、どんな電球が入っているのか知ら無かった照明器…

骨折と口紅

骨折。 実は私では無くて、ご近所さん。 最近姿を見ないなあ?? お留守にされる時は、いつも声をかけてくださるので。 緊急な用事でお留守なのかな?と思ってました。 すると、電話が入り 実は転んで骨折し、玄関にも出られないので回覧板はスルーして回し…

不注意で眼鏡を壊し思わぬ出費が痛い、健康の為に追加

眼鏡が壊れ、修理できるかと思いましたが、壊れた箇所の交換しかありませんでした。 壊れたのは、片方のツルで片方だけを交換。 うっかり、踏んでしまったのです。 チタンで踏んでも大丈夫と言われてたのですが、踏んだ場所が悪かった。 4年前に購入した眼鏡…

思わず口から出た、「やばい」

普段私は、「やばい」と言う言葉は親しい人との会話では使いますが、目上の人や親しくない人とは使わない様にしています。 ブログにも出来るだけ書いていないと思うのですが、つい書いたことがあるかも知れません。 若い人は、普通に使う言葉であまり違和感…

心がざわつく原因は老衰と聞いたから

心が、ざわついています。 多分心拍数上がってると思う。 どうしようもない事だけれど、やっぱり心配。 96歳の父が、そろそろのようです。 10月に会いに行ったけれど、入所している施設のガラス越し面会で筆談しかできませんでした。 それでも顔を見れて、そ…

散歩で見かけた不思議な生物

散歩で見かけた不思議な生物。 川の中の水が無い場所で、忙しなくモグモグお食事中。 普段見かけない生物です。 気になったので、スマホで撮影。 撮ったのは動画ですが、下の写真は動画のスクリーンショットです。 一体何?と動画を娘に送ると、 娘:「ヌー…

PayPayキャンペーンのメリットを受けられない

ほとんど外食をしない私には、メリットが無い。 PayPayの「◯◯市でおトクなキャンペーン 第2弾 最大30%戻ってくる」 地域によっては、第3弾などいろいろ。 お得の恩恵を受けられるかと思ってました が、 よく見ると 今回の私の住む地域では、対象店が飲食…

物忘れ

自分の物忘れに呆れてます。 今日は、朝から探し物。 早すぎるかな?と思いながら10月初めに購入したカレンダーを探してました。 どこへ置いたか、さっぱり記憶がありません。 自分が置く場所はほぼ決めているのですが、いくら探しても見つからない。 買った…

塗装面、テープのベタベタを落とす

テープのベタベタを落とすのに苦労してます。 とりあえず、適当な洗剤と木工用ボンドも。 用意したものの、影響が気になり使えない洗剤もありました。 プラスチック製品のシールを剥がした後なら、100均のシール剥がしで落とせるのですが。 今回は、雨戸の縁…

圧力鍋は便利だけれど、消耗品が高すぎる

フィスラーの圧力鍋を使っています。 重いけれどやっぱり便利なので、時々使います。 消耗品のパッキン、以前にも買い替えしたのですが、 どうやらまたダメになったようで、 圧力がかからず、水分が漏れてきました。 以前どこで買ったかすら思い出せない。 …

従来の白髪染めをやめて1年

従来の白髪染めをやめて、1年が経過しました。 実際には、全くカラーをしないのでは無くて、時々明るめに染めてます。 セルフカラーはもう全くしていません。 白髪染めをやめる一番のキッカケは、抜け毛が酷くなったから。 自分で染めても髪は痛む一方。 そ…

ヒートテックが苦手になった

最近、ヒートテックが苦手になってきました。 動くと暑すぎるのです。 静電気も酷く辛い。 おまけに乾燥肌も進んでるので、そろそろヒートテック卒業なのかも知れません。 タンクトップ、半袖、長袖、極暖と種類別に持っているのですが、今年は身体の調節が…

天気予報通りに雨、久し振りに歩いた

天気予報通りに雨になりました。 午前中は、雨が降り出すとも思えない程の良い天気。 思い切って歩いて来ましたよ。 久し振りに歩き出すと、暑い。 勾配のある道を歩くのが辛くなってからは、ご近所散歩のみでしたが、 雨になる前に少し歩いて足を鍛えようと…

たんぱく質摂取、多ければ良いと思っていたけど違った

筋肉を増やしたいので、たんぱく質の摂取量を増やせば良いと思い、最近は意識して増やしてました。 ところが、人によっては摂り過ぎはダメのようです。 私、今年の健康診断でクレアチニンの数値が基準値より少しオーバー。 腎機能が経過観察になってます。 …

重い灯油を買う工夫

石油ストーブに使う灯油、18Lは重いですよね。 何と目からウロコ! 重い灯油を楽に運ぶ工夫を聞きました。 私は腰が悪くなり一人暮らしになってからは、重い灯油を運び給油する事が困難で、灯油を使う生活は辞めました。 ガスストーブを使う選択肢もありまし…

割烹着

冬は割烹着が暖かくて便利。 セーターなど頻繁に洗濯しない衣類の汚れ防止にもなり、冬の割烹着は大好きです。 新しく購入したいのですが、お手頃価格で気に入ったのが無くて困ってます。 妥協して買おうかな?と思ったり。 手持ちの割烹着を真似て型紙作ろ…

筋肉を付けるには、朝のタンパク質摂取が重要

筋肉を付けるには、朝のたんぱく質摂取が重要と聞きますよね。 私も知ってはいましたが、朝からお肉モリモリは難しく出来ていませんでした。 ところが、先日NHKの放送「ガッテン!」で 筋肉増強☆魔法の言葉 今こそ“朝たん”だっ!!!!!SP と題して放送され…

天日干しで作れた

天日干しで作れましたよ。 干し椎茸です。 義理姉が送ってくれた椎茸。 ご近所におすそ分けしたのですが、それでも食べきれないほど沢山の椎茸。 冷凍もしましたが、干し椎茸作りに挑戦してみました。 乾燥する大きなネットなどは持ち合わせていないので、普…

リフォームトラブル

リフォームで、窓が開かなくなるトラブルがありました。 気付いたのは、約1週間前。 えっ!!という感じです。 困った事になりました!! 出窓が下がり、外壁塗装した際の塗料の厚み分がぶつかり、窓が開かない。 台形の出窓は、両サイドを外側にスイングし…

庭造りに夢中でした

しばらく庭造りに夢中で、忙しくしてました。 寒い中を外での作業は嫌なので、とにかく寒くなる前に終わらせたくて毎日せっせと庭で作業。 腰の悪い私に、できる事は限られてますしゆっくりペース。 最初は季節作業の植物の植え付けから始めました。 そして …

老化と共にやっぱり難しい、SDGs誰も置き去りにしないはずでは?

ネットショップ購入商品の延長保証ですが、やり取りがやっぱり難しいです。 出来なくはないけれど、スムーズに出来ない。 とにかく、やり取りはメール。 老人に優しく無いです。 そして、私がアマゾンで延長保証を契約した当時の保証会社は「ヤマトロジステ…

ネット購入の保証は面倒、高齢者に優しく無い保証システム

スティッククリーナーと相性が悪いのかなぁ! どうもバッテリーがすぐにダメになります。 それもメーカー保証の1年経過後、すぐに何かしらのトラブルがおきます。 私の使い方では単にバッテリーの消耗か、不具合かが微妙なところです。 掃除機を掛けるという…

オークション購入で、失敗!

オークションで本を購入したのですが、説明をよく読まずに失敗しました。 後から気づいたのですが、タイトルにも書いてあったのに。 最近の私が、一番興味があるのは、庭の事。 庭を何とかしたい。 歩くと足裏に着く小さな砂つぶなどで、玄関の上り口は砂が…

紅葉が綺麗でいいね、欲しい

紅葉が綺麗な季節です。 図書館に行くと、一面に綺麗な色の落ち葉。 (イメージ画像) 見るのは綺麗だけれど、これが自分家の庭だと大変だなぁ!! よく見ると常緑樹より落葉樹の方が多い図書館前のスペース。 ベンチがあるスペース、夏は暑さをしのぎ冬は日差…

今年は結露対策を取り入れる

今日は、立冬。 そろそろ本格的な冬支度の季節になりました。 そこで今日は、結露対策についてです。 実は、この度のリフォームで外壁と屋根の他に、床下には断熱材を追加で入れたので、今年の冬は足下の冷えが解消されるはず。 なのですが、例年より暖かい…

花束植えとダブルデッカー植え

花束植えって、知ってます? 私は初めて聞きました。 (趣味の園芸9月号より抜粋) これまでは、普通に球根は芽が出る部分を上に向けて植えてました。 今回知ったのは、 上の画像の中の丸い円の中にあるように、球根を倒して芽の出る部分を内側に向け、放射…

人工芝を敷いた、古い土のリサイクル

昨日の記事に載せた、人工芝を敷きました。 リビング前のコンクリートむき出し部分に敷くのが目的で、人工芝を買いました。 こうして画像で見ると、かなり左側の地面が高いです。 もっと土を削って下げた方が良いのかも?? 端が丸まった癖が取れるまでレン…

老化に伴う危険回避と楽ちんを求めてあれこれ

65歳を超えると、老化スピードのギアが上がった様に感じます。 足元は特に気を付けないと、転ぶと大変。 体のバランスも悪くなり、手が届かない竿にシーツを干すのも大変です。 気になる箇所は色々ありますが、少しづつ危険を減らし手抜きができる様あれこれ…

ペンタスの白い花がピンク色に、紅葉する植物が気になる

ペンタスの白い花が、最近少しピンク色になってきました。 10月6日のペンタス よく見ると一つ一つの花の根元はうっすらとピンクがかっていますが、花は白いイメージ。 ところが、最近ピンクのイメージが強い。 11月1日のペンタス よく見えるように拡大して…