曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除しないと決めてたけど、やっぱりドタバタ

今年は大掃除をしないと決めてましたが、いつもの年末と変わらずで、やっぱりドタバタしてます。 天気が良いので、普段しない箇所を掃除。 でもガラスが汚いのが気になるけど、見て見ぬフリ。 おまけに年の瀬の忙しい時期にスマホのキャリア変更までするしで…

スマホが使えなくて困り、すぐに翌日キャリア変更

昨日、スマホが使えなくて困り 今日即UQモバイルへ、キャリア変更しました。 近くのショッピングセンターでの出来事です。 アプリのクーポンを利用してお買い物しようとしたのですが、 お店のアプリが立ち上がらない。 電波が弱くて全く入りません。 入口の…

覚悟が足りない

覚悟が足りず、グズグズ悩む私です。 白髪染めをやめる事についてです。 ヘアカラーをする度に、髪が痛むのでもう止めると何度決心したことか・・・・・ 直近では これまで何も対策せずに、シルバーヘアへ移行しようとしてたから上手くいかなかったのだと悟…

来年、無印良品も値上げ

来年1月13日及び2月3日、無印良品で価格改定があります。 無印のサイトに、価格改定のお知らせとして掲載されてます。 www.muji.com はぁ・・・・・・・・ショックです。 ニュースサイトによると、平均25%の値上げになるそうです。 衣類など、計画的に買い…

ダイソーの人気商品で再挑戦の汚れ防止マスキングテープ

今年は大掃除はしないと決めてたけど、やっぱりゴソゴソ何かしらやってます。 ダイソーの「カビ汚れ防止マスキングテープ」便利ですね。 今回は、張り替えで2回目です。 前回は浴室ドアの下に15ミリを貼りましたが、隙間があったのか中に汚れが入りスグに汚…

あのメーカーのクリームで肌荒れ/化粧品の事など

今年は、化粧品を低価格帯の物に変更していきました。 良かったものもありますが、私には合わなかった 失敗もあります。 そんな化粧品類の事を少し書きますね。 化粧品失敗(私には合わなかった) 良かった化粧品 終わりに 化粧品失敗(私には合わなかった)…

やっと完成したポリカ内窓、下手くそですが披露します

昨日やっと完成したポリカ内窓 DIY初心者で下手くそですが、披露します。 ポリカの無い状態の窓と比べると、 左側を少し開けた状態と比べると、目隠し程度で丁度良いです。 そして、肝心の結露はと言うと。 今朝の外は、天気予報では1度か0度でしたが、実際…

やっと出来た、DIYポリカ内窓

やっと出来ました、リビング出窓のDIYポリカ内窓。 不器用なので、苦労しました。 簡単な作業なのに時間がかかり、今日も出来上がったのはぎりぎり夕方。 今日の撮影はできていません。 途中うまく出来ずに、中断してました。 今日はあまりにも寒く、普通の…

美しい!!

美しいです。 ポリカーボネートの透明感!! 勝手口ドアの一部だけを見ると、美しい。 これは、リビングの簡易内窓を作り残った材料で作った勝手口ドア断熱対策の一部です。 全体はというと・・・・・・ やはりプチプチより、ポリカーボネートですね。 取手…

つけまつ毛、普通のOLですが何か?/高齢者にお勧めの物

その昔、45年程前ですが 当時日常的に、つけまつ毛付けてました。 普通のOLだったのですけどね・・・・ 仲良くしてもらってた先輩の真似をして、つけまつ毛を付けて会社に行ってました。 派手だったのかなあ?? 自分では良くわかりませんが、派手か地味かと…

一人暮らしなのでストックは最小限、でも値上がりするって!

一人暮らしなので、ストックは最小限にしてます。 以前はトイレットペーパー安いと買うので、普通に12ロールが3パックとかありました。 けれど、この頃はそんなに先の自分を想像できないので、いくら安くても沢山のストックは控えてます。 でも 紙製品が2…

パンを食べるのをやめてみた

パンを食べ続けると、 健康や見た目に非常に大きなダメージがもたらされる って本当かな? 世の中には、様々な説がありますが 情報に右往左往されない様にと思ってます。 たまたま見た、YouTube動画 本要約チャンネル「パンを食べ続けると身体はどうなる??…

外気温2度の中で修理作業

今日の日中は、3度だったか? 寒い1日でした。 今朝はポストの上に初氷とチラッと雪も お花も、葉や地面の白いのは雪 こんなに寒い日ですのでお篭りしてますが、途中で少し作業。 こんな日にやらなくても良いのですが、思い立ったら即行動。 ネット購入品も…

初めての集団接種会場で、おバカ丸出し

5回目コロナワクチン、やっと接種完了しました。 今回は初めての集団接種会場で受けました。 これまでは個人病院で受けていたので、勝手が違ってウロウロ。 少し不安でもありました。 分かりやすく案内も出ているし、行く先々に案内の方もいらっしゃいました…

目が飛び出るほど驚いた

ビックリし過ぎて、目が飛び出るほど驚きました!! 電気代です。 12月分の 11月15日〜12月14日までの、請求金額が なんと 20,124円です 使用量は516kwh 驚き過ぎを通り過ぎ、ショックですらあります。 今後の対策も考えたいので、 過去5年間の使用量と金額…

伸びても気にならない前髪

髪の乾かし方を変えたら、前髪が鬱陶しくて困ってます。 野武屋本店のぶさんの 伸びても気にならない前髪の動画を何回も見ています。 のぶさんによると、昔の前髪は薄かったから自分でも切れたけれど、今の前髪は自分では切らない方が良いとのこと。 のぶさ…

20年経過のフライパンを買い替え

IHで使えるフライパンを買い替えたのですが・・・・・ 軽い!! 軽すぎる!! 大丈夫なんだろうか? 運送会社のお兄さんから、手渡された瞬間 軽さに驚きました。 段ボールの中は空?と思うほど!! 計ると 593g ちなみに古いフライパンは、687g こちらは、…

DIY初心者のつまずき

簡単なDIYに、つまずいてます。 切ってハメて取り付けるだけ! だったのですが、手こずってます。 切れない! ハマらない!! 寒さ対策の簡易内窓をDIYで取り付けようとしてます。 計算違いで、少し遠くのホームセンターに何度足を運んだことか、、、、 材料…

捨てる勇気

捨てる勇気、少しだけ前に進めました。 捨てられない性格なので、物が増える一方の私。 ほんの少しですが、 まだ着れる、 けど着たくない衣類を手放す気持ちになれました。 衣類の一部を写真に撮ってお別れ 冬用パジャマ 3枚 セーター 1枚 カーディガン1枚 …

ポイントで贅沢!

無効になってしまうポイント消費で、チョット贅沢品を購入しました。 2500ポイント弱と もう1点は無印で300ポイント わずかですが、 有効利用したいと、2店に行きました。 2,500Pは使いごたえがありますが、特別欲しいものが無くて 選んだのはハウスオブロ…

体温調節が上手くできなくて寒い

体温調節が上手くできなくて、寒かった話しです。 泳いでも泳いでも寒くて、熱が出る前なのかと思う程 身体が暖まらなかった。 プールでの出来事ですが、こんなのは初めて! この日は、プールに入った瞬間は少しヒンヤリ。 冬はこんなもんです。 でもね、ど…

ユニクロの極暖シームレスリブタートル、お勧めです

ユニクロで久々に買い物してきました。 購入品は ヒートテックシームレスリブタートルネックT(極暖・長袖) オフホワイト(01)とグレー(04)です。 グレーの色が濃く写ってますが、実物はもう少し薄い色。 先程、オンラインショップを確認すると、12月15…

あっさり解決、襟足の外ハネ

困った襟足の外ハネが、簡単に解決する方法についてです。 私は髪が短いと、襟足の髪の毛が外ハネし困ってました。 髪の乾かし方に問題がある事も理解していました。 けれど どんなに努力しても解決しませんでした。 が ある動画を見て実践すると 簡単な方法…

解剖実習が決まった

5月に父が亡くなり、献体していたのですが 献体先から連絡が入りました。 解剖実習の日が決まったそうです。 具体的に ◯月◯日の授業で解剖実習と弟に連絡が入りました。 献体について、知識が無かったので不安でした。 解剖実習までどの様な状態なのか?知り…

お誘いを受けご馳走になった

牡蠣をご馳走になって来ました。 ご近所さんのお庭で、ご主人がストーブで牡蠣を焼いて下さいました。 一人だと、牡蠣をこんな風に食べることもありませんので、美味しくいただいて来ました。 海のミルクを沢山食べましたよ 感動するほど、美味しかった。 お…

ブログが開かなくなった/サポートの素晴らしさ勝手に順位付け

12月2日の夕方気付いたら、ブログが開かなくなりました。 パソコン(iMac)のOSをバージョンアップ以降変、色々トラブルが続いています。 ブログの設定は全くいじっていないのですが、何故? ブログが消えたの? せっかくこれまで書いてきたブログが消えたか…

我が家も敗血症、そして多臓器不全

渡辺徹さんがお亡くなりになったのですね。 敗血症でお亡くなりになったとスマホのニュースで読みました。 ご冥福をお祈りします。 亡き夫も、最終的には敗血症から多臓器不全 心肺停止から蘇生に時間がかかり脳死。 その後、1週間で亡くなりました。 これ…

悩んでポチった

悩んでポチりました。 先日記事に書いた、炊飯器です。 bluesky703.com しかし、縁が無かったようで購入できませんでした。 経緯は 重要 商品のお届けにつきまして とメールが届きました。 てっきり到着日等の連絡だと思いました。 購入時の記載では12月1日…

脳と身体の衰えスピードUP/ワクチン摂取後の運動について

昨日から急に寒くなりました。 そこでまたまた実感! 老化現象!! 昨夜、風呂上がりに寝室で髪を乾かしながら足が冷たいな!と思ってはいたのですが、 髪のドライヤーが終わり、手足の手入れを と、 履いていた靴下を脱ぐと、足の指先が青紫色で氷の様に冷た…