曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼け止めとお粉とリップクリーム

今年の暑い暑い夏、今日で8月も終わりですが 何処にも出かけなくても、可能な限り最低限のお化粧していた私。 もちろん何もしない日もあるのですが。 でもふっと思いました。 無理しなくても良いかも? 勿論スーパーなどに行く時は、メイクします。 しかしそ…

シャンプージプシーの一騒動

私の髪は厄介な癖毛、そこに最近はアホ毛が酷い。 地肌がカサつく時もあり、そんな時は キュレル 潤浸保湿 頭皮保護ローションを付けてます。 65歳を過ぎてからツヤも無く、パサつきも加わりどうにもならない髪が悩み。 そんな訳で、最近ずっとシャンプージ…

スマホシリコンケース買い替え

流石に階段から落としたら、スマホケースも壊れたので買い替えました。 リング一体型 シリコンケースにしました。 カラーはラベンダーグレー 薄いのにリング付き! シリコンなので、これまでのカバーより衝撃を吸収してくれるでしょう。 リングは360度回転し…

スマホのガラスフィルム貼り、Pro並に上手い

スマホのガラスフィルム貼り、ものすごく上手になりました。 空気も入らずとても綺麗にでき、自分でもウットリと見惚れるほど。 全面保護ガラスフィルムの貼り方 古いガラスフィルムの剥がし方 終わりに 室内ですが、しょっ中スマホを落とすので、度々ガラス…

伝説の家政婦 志摩さんのレシピを真似る

最近ドラッグストアーで購入した卵が小さくて小さくて。 余りにも小さいので確認すると ミックスたまごと書いてあり 個卵重 MS52g以上LL76g未満と書いてあります。 仕方ないので、使っていたのですが、 ある日の卵が、小さいのに黄身が二つの双子卵 8月21日 …

今更だけど、通信費節約を考える

スマホは、mineoと楽天モバイルのダブルSIM使いで便利に使ってます。 bluesky703.com 楽天モバイルの通話無料がとても助かってたのに・・・・ しかし、 楽天モバイルが実質無料で使えるのは、10月31日まで。 11月からは、これまで同様に使っても最低1,078円…

あるある、前の車とウィンカーが逆の時がある

気になる記事を読んで、 解ったような解らないような?? bestcarweb.jp 私も合流の時、経験した事があります。 多分、付加車線だったと思います。 付加車線とは、本線と並行して設置されている道路のことです。道路構造令では、車線に付加される追越しのた…

今年の暑さでも電気使用量は節約できたけど、金額は2000円以上もUP

2022年8月の電気使用量のお知らせが届き、ドキドキ!! だって、今年はエアコンの使用時間がこれまでの年よりずっと長いのです。 今年の暑さでは、電気の節約は無理と諦め状態。 昨年と比べて、減る要素なんてありません。 ところが、使用量は減った。 けれ…

マグネシウム洗濯の効果は不明だけど、使い切る為使い始めた

洗濯マグちゃん 2021年4月消費者庁から、景品表示法に基づく措置命令が出ていましたね。 その前から、マグネシウム洗濯は効果があるような無いようなと感じながら、何となく使い合成洗剤も徐々に普通に戻ってました。 bluesky703.com 私個人的には、全く効果…

味噌を探して

以前購入し、安くて美味しいセブンイレブンのお味噌を探し、あちこちウロウロ。 確か、ドラッグストアーで買った記憶があります。 bluesky703.com ドラッグストアーに置いてない。 記憶違いかと、セブンイレブンの商品を取り扱ってるスーパーへ。 ここにもあ…

標準使用期間表示、経年劣化による発火・けが・・・・

標準使用期間って、昔は無かったですよね。 昔の事を言っても仕方がありませんが・・・・ これを見るたびに気になります。 我が家の洗濯機ですが、丁度10年経過。 縦型で乾燥機能の付いてない、洗濯機。 標準って何だろう? 家族が多く洗濯回数の多い家と、…

洗濯機のここが汚かった/掃除した事の無い箇所が・・・・

毎年恒例の洗濯槽クリーニング 私が使っているのは、洗濯槽クリーニング目安が1年に1回の商品 昨年のクリーニングは まだ1ヶ月以上早いですが、汚れが気になるので買いました。 過去ブログを振り返ると、今回で8個目。 途中仕様が変わりましたが、8年間ずっ…

老人性白斑なの?

この頃、腕を中心に白斑が増えています。 何が原因なのか気になり、調べました。 atsuta-skin-clinic.net 私の場合は、おそらく 老人性白斑 老化現象の一つ、尋常性白斑に比べて白斑ははっきりとせずぼやけている。 30歳以降に出現し、大きくても1cm程…

最近のあれこれ

最近 ブログ投稿時間を変更してみました。 理由は、はてなブログではping送信ができないので、IFTTTでPing送信自動化を試したかったから。 でも、結果上手くいかない。 何故なのか不明です。 もう一回チャレンジしてみようと思ってます。 整形外科のリハビリ…

古いメイクコスメとお別れ、新しいメイクコスメに入れ替え

メイクコスメを入れ替え中の記事です

筋トレ用ダンベル買い替えは我慢

上腕筋トレ(ダンベル)で悪玉コレステロール対策

ビタミンC摂取でLDLコレステロールが下がる?

ビタミンCでLDLコレステロールが下がると言う話です。 神戸の中村クリニック院長が、院長ブログに書いておられます。 clnakamura.com 内容を一部引用すると 最低4週間、少なくとも1日500mgのビタミンCサプリを摂取することで、血中LDLコレステロールおよび中…

恐る恐る医師に聞いてみた/コレステロールの薬をやめられるかもしれない

2020年10月からコレステロールの薬を飲んでいます。 もうすぐ丸2年。 やめたいけど、やめられない。 悶々と2年近くが経過し、勇気を出し恐る恐る医師に聞いた話です。 これまでの経緯 2020年10月 いつになったら薬をやめられるの? 諦めた 勇気を出して聞い…

爪と爪まわりの悩み改善に取り入れたもの

爪と爪まわりの角質に悩みがあります。 足は少し、外反母趾も。 足爪は肥厚爪と巻き爪(ぽい) けれど皮膚科では病気じゃないと、取り合ってくれません。 足の左小指の巻き爪は、少しだけれど歩くと痛い。 肥厚爪は爪が先に伸びず、厚さが増し切りにくい。 …

フランスの家庭でほとんど目にすることがないものとは?を読んで

サンキュ!、7月23日の記事 フランスの家庭でほとんど目にすることがないものとは?のタイトルを見て、何なに? と興味津々で読みました。 パリのお家は、生活臭がせずかっこいい。とか 理由は フランス人は、リビングなど目につくところにゴミ箱を置くこと…

プチプラスキンケアで満足

2019年頃からお手頃価格の化粧品を探し始め、サンプルを試したり化粧品ジプシーしてました。 最近やっとプチプラスキンケアで、まずまず落ち着いて満足してます。 そんな私の忘備録を兼ねた記事です。 プチプラ商品を使い始めて43日。 興味のある方は読んで…

メラノCC酵素洗顔がオススメ、適正価格で買えるのはここ!

メラノCCディープクリア酵素洗顔がとても良いです。 まだ2回しか使用していませんが、手放せなくなりました。 しかし、適正価格販売は売り切れが多く手に入れる事ができません。 メラノCCディープクリア酵素洗顔の定価 定価は税込715円です。 ロート製薬オン…

サンク・エールが復活、本当に強い

サンク・エールについては、2017年と2018年に記事にしています。 2019年春には、花だと思って育てていたら雑草で、それ以降は絶えてしまってました。 ところが、今年の春 雑草とは違う芽を見つけ、ワクワクしながら育ててました。 サンク・エールです。 この…

酵素洗顔おそるべし、1回でツルツル肌に

以前から使ってみたかった酵素洗顔をやっと手に入れました。 チューブタイプで使いやすそう。 肌のくすみが気になり、使ってみたかった。 使いたいのは、ロート製薬のメラノCC「ディープクリア 酵素洗顔」 しかし、買いたくても、売り切れでどのサイトでも売…

うっかりで失敗、恥ずかしい思いをした

うっかりで、大失敗しました。 昨日の事です、昨日は8月1日。 隣町の病院(皮膚科)へ行きました。 感の良い方はお気づきでしょうか? 受付を済ませて少ししたところで、すぐに呼ばれました。 すると、 この保険証は昨日までの物です。 と、多くの患者さん…

お気に入りがボロボロ

今日も、お気に入りがボロボロで悩んでいる記事です。 修理を依頼すると、メールでの簡易見積もりですが持ち手二本で14,000円〜 プロに依頼するのは、高過ぎて悩むまでもありません。 持ち手がボロボロのトートバッグ ペットボトルカバー 刺激をいただくブロ…