曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ねころんぼ」でゴロゴロ

このところ、少し体調が悪かったのですが、今朝はどうにも辛くブログ更新できずこんな時間になりました。 昨日は天気が良かったので、リビングのカーペットを干したりと私にしては難しい作業をして頑張ったのですが、夕方から小さなテレビで録画してあった番…

人それぞれのペースだけど私はゆっくり、そして節約

昨日の記事にも書きましたが、もう歳だからと諦めないで楽しく暮らしたいとは思っています。 しかし、私には私の体調やペースがあって、いきなり頑張る事は出来ません。 シニアになると元気な人と、そうでない人の体力や見た目の差がかなりあると思います。 …

もう歳だからは、誰がきめたの?

この頃の私、疲れやすくって水泳レッスンの日はバテバテで夜は体が動きません。 最近の疲れやすい理由は自分で解っています。 今月に入ってから、あまり体を動かさずに自宅でデスクワークをしているからです。 幸い水泳教室のレッスンは週2回で入れているの…

年金暮らしで本当に必要?

昨日の足元暖房について、同じようなビーズタイプのものが他にもあるのではとネットで検索。 少しお値段がお安いのがありましたけれど、あちこち見ていると電気のブランケットも1時間強で使用しても電気代1.1円なのでこれもいいのでは?と迷います。 エ…

足元暖房を思案中、フットポケットがいいかも

寒かったり暖かったりと、今年の秋は気温が定まりません。 熱いのも寒いのも苦手ですが、寒いのは着る、動く、暖房をつけるかカイロしかありません。 来週は11月ですから、そろそろ暖房器具が必要です。 我が家は灯油・ガスは使用していないので、暖房は全…

シニアのトラブル解消法(排尿編)

10月19日のNHK放送の「ガッテン」を見てやっています。 そう、快尿にするための方法です。 シニアになると、排尿の悩みも出てきます。 私の悩みは3つ トイレが近い 排尿に時間がかかる 我慢できる時間が短い 近いと言っても、まださほどではないと思っ…

シュレッダーのメンテナンスが簡単すぎて拍子抜け!

シュレッダーの手入れって面倒くさくて大変そうですよね。 私はそう思っていました。 2年前にシュレッダーを購入し、一緒にメンテナンスオイルも購入してました。 サンワサプライのシュレッダーとシュレッダー メンテナンスオイルです。 多分一緒に購入して…

火事で通行止めになってた

昨日は、また火事に出動する消防車に遭遇してしまいました。 どこかでサイレンが鳴っていると思いながら、買い出しの為車で家を出てすぐに。 すると、少し走ったところで警察官が私の行きたい方向はストップさせられ反対方向へ行きなさいと指示。 先へ行く消…

電池残量はこれで見た目でわかる

電池の残量をチェック出来る便利な商品、パナソニックの電池チェッカーです。 アルカリ電池、マンガン電池をセットすると、電池残量が緑・黄・赤で表示されて残量が簡単に解ります。 私はおっちょこちょいなので、電池を入れ替えても上手く作動しない事も多…

地震その時プールの真ん中にいた

昨日の地震時ですが、私はプールの中にいました。 丁度25mプールの真ん中あたり、私の地域は震度4でした。 プールの中、それも全身水中で揺れは全く感じなくて、私が感じたのは大きな音でした。 ジェット機の音かガードレールの下で上を通る電車の音を聞い…

キッチンの100均便利グッズ

牛乳、ジュースなどの紙パックを止める紙パッククリップと、ポテトチップなどの袋を密閉するイージーシーラーです。 テレビで取り上げていたのを見て便利そうだったので、ダイソーで購入しました。 紙パッククリップは2個は欲しいと思っていたら、3個入り…

何処に使うか不明のAVケーブルが使えた

DVDやテレビ等のケーブルですが、何のケーブルなのか解らない物が結構あり、以外とかさばります。 そんな訳で、以前かなりの量を断捨離してしまいました。 特にアンテナ線は太くて重いので捨てた記憶があります。 今の位置で大丈夫だからアンテナ線は要らな…

ヘアカラーの付き合い方

美容院を変えて以降、3回目に行ってきました。 この美容院の美容師さんは、日頃のお手入れ方法などお客の立場で教えてもらえるので助かっています。 多分今までの美容室でも教えては貰っていたのですが、実行出来ない様な手法だったり、カラーであればセル…

保湿クリームいろいろ紹介

昨日の記事で紹介しました乾燥肌対策のヘパリン類似物質ですが、小林製薬のHPに「Saiki(さいき)」という製品があります。 ヘパリン類似物質を検索していて、「Saiki (さいき)」については初めて知りましたので、私はまだ使用した事がなく使用感は解りま…

保湿剤について調べてみた

セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸、ワセリンと種類がありますが、どれがいいのか今一つわからないので調べてみました。 最近の私の肌は、入浴後の太ももから下はまるで糊が貼りついたようにつっぱります。 首はハリがなく、シワシワです。 冬場になるとセ…

救急箱中身の断捨離

救急箱、健康保険組合から支給されたものを使用していましたが、使いにくかったので変えています。 DVDのケースとして販売されていたものです。 私がいない時でも娘が取りだしやすいよう取っ手付き。 当時ヘルパーさんも入っていたので、誰でもわかりやすい…

剪定でかぶれました

昨日は、皮膚科受診してきました。 医師から、「その前に何かしましたか?」と聞かれ、「剪定しました」 と答えると、虫さされ以外にも植物の樹液などでかぶれる事もあるそうです。 症状が治まるまで1週間くらいはかかるそうです。 プールには行っても良い…

それって、ドクハラじゃないですか

おはようございます。 このところ急に秋が深まってきましたね。 朝は寒くて着る物に悩みます。 これくらいの気温が過ごしやすくて、おしゃれも楽しめる時期ですが、朝と日中の気温差があり過ぎて温度調節に悩みます。 自分ではまだまだ元気なつもりでも、体…

歳をとると抵抗力が弱くなる?

昨日は、見苦しい画像をアップして申し訳ありませんでした。 スマホで見ると大きな画像で、 あまりに見苦しいので、少し小さな画像に修正しました。 あちこち痛いところはありますが、今年は今のところ、病院にかからずに済んでいます。 4月に歯医者へ歯石…

これ私です(閲覧注意)

腰部脊柱管狭窄症の診断で手術を受けました。 一番最初に症状が現れたのは2008年の4月中旬です。 (経緯はこちらに書いています。) 足に力が入らない。 洗面所で立って歯磨きする、ドライヤーで髪を乾かすの動作時間が立っていられなくなったのです。 …

我が家の負の遺産

一昨日の夜から腰が痛くて、何故痛いのかわからない。 何かの作業を頑張ったわけでもない。 そして翌朝、さ、さ、寒い(ブルブル) 冷えの予兆で痛かったのかしら? 良くわかりませんが、眠ったら少しは楽。 朝食中にコーヒーをジーンズに少しこぼし、すぐに…

収入の範囲で生活するには?

自分では節約しているつもりでも、 収入 < 使ったお金 で貯金は減る一方です。 ネットで情報収集が簡単にできる時代、ファイナンシャルプランナーの方の記事も良く目にしますが、私にとってピンと来る物がありません。 ところが、昨日ピンときた記事を見かけ…

テレビを使ってパソコンを2画面にする

昨日の続きで、ノートパソコンを2画面にする方法です。 私のパソコンはwindows7です。 (機種は5年半前のSONYのVaioです) テレビもたまたま、SONYのBRAVIA 22インチです。 テレビとしては小さくて見にくいので殆ど使用していませんでしたので、机の上に置…

古いテレビをパソコンのモニターにしてみた

使用していない22インチのテレビを、パソコンに繋いだらいい感じになりました。 近視や老眼も進んでノートパソコンの小さな画面が見にくい時があり、大きな画面が欲しいと思う時があります。 先日の家電量販店で当選した、Windows10搭載パソコンの3万円割…

時々同じような不思議な夢をみます

飛行機が落ちる夢を時々見ます。 久し振りに車で運転中に飛行機が空港に向けて降りて行くところが見えました。 昨日は久しぶりに天気が良かったのですが、低いところに雲があり、時々雲で隠れながら飛んでいました。 こんな時に、良く見る夢を思い出してしま…

100均便利グッズ、ボビンストッカー

ダイソーの便利グッズです。 その名のとおりボビンストッカー。 ボビンの整理って厄介なのです。 ミシンの下糸、ボビンに巻いた糸を保存していると解けてきて絡まります。 ボビンストッカーとは、上糸とボビンを一緒にくっつけて保存するものです。 洋服を作…

今どきの言い方は?

今日は台風の影響が出るのでしょうか、今のところ晴間が見えています。 大きな被害が出ない事を祈ります。 風が強くならないうちにプールに行けると良いのですが、今のところ未定です。 さて今日は最近の用語について、 少し前に「古いと思われるファッショ…

移り変わる季節の庭仕事

10月になっても暑くて、扇風機がしまえませんが、植物にとっては確実に季節が移り変わっているようです。 例年ですと、気付かない場所の彼岸花に気付いた10日前、いつの間にか金木犀の香りがと思っていたのに、もう花が殆ど落ちてしまいました。 そして…

割引クーポンはお得?

ある家電量販店から電話がありまして、パソコン購入のクーポン3万円分が当たったそうです。 あーっ、そういえば応募したような。 でも当たると思っていなかったけど、この頃立ち上げにやたら時間がかかるし、面白そうだから応募してました。 良く聞いてみる…

シニアカードだと優しくされる

お店によって、シニアカード発行の年齢が60歳や65歳と違うのですが、最近気付いた事が。 あるドラックストアーでは、シニアカードですと、何も言わなくても親切にの商品をビニール袋に入れてくれます。 通常、袋詰めはセルフサービスなのですが、シニア…