曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

快適な暮らしを叶える2023年ベスト3!内窓設置から暖房敷きパッドまで

今日は2023年最後の1日で、何を書こうかと考えました が 思いつかない だって、エコキュートの自動湯張りは調子悪いままで 愚痴しか書けません そこで 2023年最後の日ですので 私の2023年ベスト3を考えました。 内窓設置 日除けシェードのLIXILロールスクリ…

エコキュートの自動湯張りトラブルで、シャワーホースで湯張り

またまた昨夜 エコキュートの自動湯張りができなかったです。 私の勘違いではなく、やっぱり故障 確定。 私も学習して、少し賢くなったので 昨夜は、シャワーホースを浴槽に入れて湯をためました。 だけど、 浴室暖房していても、上からのシャワーでは湯温が…

エコキュート故障?バスタブのお湯が水だった!!

バスタブのお湯を身体に掛けたら、水だった話です。 湯船に浸かる前にシャワーではなく、いつものように浴槽のお湯を身体に掛けました。 お湯が溜まっているはずなのに、水だったのです。 まるで水浴び 冷たかった!!!!!!! エコキュートの自動湯張りで…

◯◯◯の椅子は直ぐに壊れるの?

ダイニングテーブルと椅子をなんとかしないといけないと思案中です。 修理に出すか、 お手頃なものに買い替えるかですが、決めかねています。 ネット検索でちょっと気に入った椅子を見つけました。 背もたれから続く短い手すりが、 テーブルに掛けられるので…

植えて良かったコバノズイナ/紅葉が長く楽しめる魅力

落葉樹の紅葉って綺麗ですね。 我が家には落葉樹を植えたことが無かったので、初めての体験です。 だいぶ葉が落ち、残り少ないですが 12月27日現在のコバノズイナ(落葉低木)です。 赤い綺麗な葉が残っています。 最後の一葉になるまで楽しめそうです。 坂…

あかぎれの痛みと指の保護に!「ウォーターエイド」の試用レポート

22日に記事にした アカギレの痛みを解消する方法の続編です。 bluesky703.com Amazonで注文した、あかぎれと手指の荒れ対策商品が届きました。 液体絆創膏 ウォーターエイドです。 ほー!! 靴ずれや、傷の保護にも使えるのですね。 今回の目的はあかぎれの…

イメージが違っても、我が子のように可愛い花々とその魅力

なんか違う 色が!! 全体のイメージが!! でも、いい♪♬ 自分で育てたのは、どんなのでも可愛いから。 今日は2番目の開花でビオラ「うさぎももか」です。 昨日は、別カラー「マロンアンティーク」を記事にしました。 以下が以前にも記事にした、種袋の画像…

ビオラの開花記録と手作りカレンダー

今日は記録です ビオラの開花と手作りカレンダーについてです。 種から育てたビオラが開花しました。 種はタキイのネット通販で購入し 種まきは、9月24日 今日で丁度3ヶ月です。 蕾は見えていたのですが、急に花首が上がり一輪だけ咲きました。 この所の寒さ…

一人ではできないことに対する工夫と挑戦して失敗も

一人でやるのは難しい作業 一人暮らしの方は、皆さんどうされているのでしょう? 誰かに手伝ってもらうか、プロに頼むか それしかありませんよね。 作業にもよりますが、誰かと言っても 遠くの人より、近くの人の方が頼みやすい。 本当に5分で終わる作業でも…

アカギレの痛みを解消する方法

アカギレが痛い! 右手親指の指先が切れてます。 (イメージ画像です) 実際の私の切れてる箇所は、爪の角付近の皮膚で保護テープを貼るのも難しい箇所。 ここがいつも切れます。 以前、皮膚科の女性医師に 爪は短く切らず、長めでスクエアカットにすると良…

筋肉の緊張と痛み:骨肉腫の心配はないけど、どうすれば良いの?

あちこち痛くて、たまらないので ゴッドハンドの理学療法士による施術を受けてきました。 前回は身体が真っ直ぐになって歪みが無いと誉められたのですが、 今回は、非常に歪んでいました。 そのせいで、身体のあちこちが痛い。 側弯症で腰椎をボルトで止めて…

ズレるカーペットの滑り止め対策

カーペットがズレるので使い難い 掃除機を動かすと一緒にズレます。 滑り止めを買いに行きたいけど直ぐには行けない。 ダイソーかニトリかホームセンターにあると思うのですが 外出が億劫なので、 代用できるものはないかネット検索すると ほー!! ラップを…

首のシワが隠せるタートルネックからの脱却!似合わない原因とは

最近気付いたことがあります。 タートルネックが似合わなくなった 首元が暖かいタートルネックは好きだったのに 何故か似合わない ネックが詰まっていればいる程似合わない。 鏡を見ると、タートルネックの上に乗っかった顔が・・・・・ いきなり顔 という感…

狭くて使い難い部屋での生活に悩む日々

昨日は時々雪がチラチラ舞い、寒かった。 エアコンのアプリに表示された、朝8時過ぎの外気温 それでも2℃あるので、外に出てみました。 寒くて身が縮みます。 まだ開花しないビオラもうっすらと雪化粧。 寒くても、移動した部屋が落ち着かないので またまた荷…

潤いと保湿力が抜群!マツキヨオリジナルのリップクリーム

唇用美容液 今年も、お気に入りのリップクリームをやっと買いました。 マツキヨで1,320円。 ちょっとお高いのですが、8gと量が多いので 仕方の無い価格でしょう。 マツキヨのオリジナル商品 ザ・レチノタイム リンクルリップエッセンス(唇用美容液)です。 …

無印でお正月飾りの購入と混雑した買い物

お正月準備と、買い足し入れ替えの買い物に出掛けてきました。 購入品は小さなものばかり まず 無印のお正月飾り、初めて買ってみました。 初めて購入するデザインです。 これまでにも、無印のサイトで正月飾りを見かけてはいましたが いつも売り切れで買え…

暖房敷きパッドで快適な睡眠を実現

Panasonicの暖房敷きパッドがやっと届きました。 日曜日から寒波がやってくるそうですので、間に合って良かった。 これで寒い思いをしなくて済みます。 昨日は暖かかったですが、早速試しに使いました。 購入したのは ベッド用とありますが、敷布団の上でも…

ビオラの成長観察 花芽の発育に期待

種から育てているビオラ やっと花芽が見えてきた所です。 開花まではもう少し時間がかかる様です。 種まきは、9月24日 ポット上げが、10月19日 鉢と庭に定植したのは、11月20日 まだかな?まだかな? と毎日観察しています。 現在の様子は よく見ると 下の方…

寒さ解決、1階の暖かい部屋への引っ越しで快適に暮らす

先を見据えて、家の中で部屋移動しました。 2階から1階へ。 降りてしまうと、2階へ上がる事が少なくなり 足腰が弱ってしまいそうで先延ばししてました。 せっかく、今年は窓に内窓をつけて暖かくしたのですから、寒い部屋で我慢をする必要は無いと思い始…

コーヒーメーカーのデザイン変更のない伝統と使いやすさ

ゴム手袋での洗い物で、滑って落ち壊れてしまいました。 コーヒーメーカーのガラス容器、これまでにも何度買い替えて来たことか 安いコーヒーメーカーなら本体ごと買えるけどやっぱりこれがいい。 Panasonicのコーヒーメーカーがお気に入りです。 今回は久し…

シュパット畳めるエコバッグ: しずく型の可愛さと使い勝手

シュパットとは、マーナのエコバッグです。 さっと畳めるのでいいなあ!! とは思っていましたが、エコバッグにしてはお高めで手が出ませんでした。 定価では高いのですが、 以前よりお安く買えるのを見つけたので、買ってみました。 裏返した反対側は うん…

失敗だった、お値段通りでがっかり

あーあ、失敗でした お値段通りだった お値段以上ってありますけど、 そんな商品が全てではなくて、お値段どおりだったりしませんか? 私はなんでも大切に長く使うのが好きです。 それなのに トレイの縁が、こんな事になってしまいました。 引きで見ると分か…

ミニチュアサイズで服が無い私の悩み

私はミニチュアサイズなので、子供用が丁度良かった話です。 大人になってサイズが無い。 服も靴も。 そんなところに、見つけた本 同じ悩みを持つ女性の本 やっぱりね! 子供服の活用もするんです。 子供から大人になると、買える服が無くて困ってました。 …

内窓とプチプチ: 寒さ対策と快適な暖房方法

6月に国の補助金を使って1階の3窓に内窓を付けました。 が 内窓を付けていない、勝手口の寒さ対策にプチプチを貼りました。 なぜって? この窓、37年前の新築の時のそのまま。 隙間風とアルミ部分の結露が、下まで垂れてくるのでプチプチ対策です。 昨年は…

トイレットペーパーの落下問題に困り、私が試した0円解決策

年々トイレットペーパーの幅が狭くなり、巻きが少なくなると落下するので困ってました。 以前と同じメーカーのペーパーなのに、ある時から落ちるようになった。 なぜ?? 別のメーカーに変えようと、ドラッグストアーでチェックしてもどれも同じ様なサイズ。…

宇宙人?手足をくくられた黄色い物体が道端に!

えっ! 何? 宇宙人? ある日のウォーキング途中 道端に黄色い物体が見えます。 近寄ると 手足をカラーコーンに縛りつけられてます。 足元には、ゴリラのぬいぐるみが白っぽいTシャツを着て座ってます。 写真を撮ろかと思ったのですが 少し気味が悪くて、撮…

就寝時の寒さに悩んだ私が購入した敷き毛布

就寝時の寒さ対策!! やっと終止符を打てそうな商品を見つけました。 寝てると寒くて目が覚めるので困ってました。 昨日の朝は庭の植物に霜が降りた程です。 就寝時の寒さ対策は、以前からいろいろやっていたのですが 電気毛布などが苦手で、羽毛布団を新し…

ビオラ植え付けや網戸洗い、再度セキュリティシステムに引っ掛かりと忙しい日々を過ごしました

ブログ更新出来ないうちに、季節が移りすっかり寒くなりました。 最近の私の暮らしは またまた、ネットショッピングに引っ掛かりました。 また 珍しく遠出をしたりと、結構忙しくしてました。 お墓参りにも行ったのですが、 熊は大丈夫かと心配し、万一の対…

ビオラの苗が200本育つ!不安と期待が混ざる日々

9月にまいた、ビオラの種ですが 結局200本の苗を育てています。 bluesky703.com 芽が出て来た時は、あまりにも小さくて育つか不安でした。 米粒より小さかったかも知れません。 これまでに、こぼれダネから育てたことはありますが ビオラと気づくのは、本葉…

無精者でも楽しめる秋の小さな紅葉と、コンクリート補修の簡単な方法

今日も小さな落葉樹の紅葉を見ながら、家仕事に勤しんでました。 落葉低木の「コバノズイナ」 かべちょろさんの動画 【保存版】管理が楽な植物と考え方~中木低木下草60品種紹介~の中でも紹介されていました。 日なた〜反日陰で育てられて、大きくなっても1…