曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断、胃がん検診、ポリープ

行ってきました、健康診断。 健康診断、苦手ですが仕方ありません。 胃ガン検診のバリウム検査、苦手です。 今回は、バリウムを追加で飲まされました。 十二指腸をぐりぐり押されるし・・・・ そのせいか、いつもよりお腹の不快感が続きました。 来年から胃…

変えたくても変えられない化粧品を止めるきっかけ

かれこれ10年使っている化粧品。 私の肌に合っていて、肌の調子はとてもいいです。 先日も水分、油分の肌バランスはベストでした。 私に合っていないのは、懐具合なのです。 調子の良いものを、変えることは勇気がいります。 たまに、ドラッグストアや通販で…

運動はデパ地下を歩くのが一番

聞こえてきた、お姉様方の会話 「運動はデパ地下を歩くのが一番」 隣のテーブル、3人のお姉様方の会話です。 私的には、えっ!運動になる?と、驚いたのですが。 70歳越えとお見受けしました。 今の私には、全く考えも及びませんが、そうなのでしょうか? …

白バイにびっくり

前方から来た白バイにビックリしました。 片側二車線の見通しの良い道路。 白バイ?と思ったら、私の前でUターンし右側の車線に入ってきました。 多分速度オーバーで目をつけられたと思います。 流れに沿って走ると、20キロ位オーバーしていたかも知れません…

歩き方に四苦八苦

歩き方を改善しようとして、足が痛くなってしまいました。 歩く姿勢、スピードはもちろんですが、足裏の重心移動が難しい。 ・正しい重心移動 [list class="ol-circle li-accentbdr acc-bc-before"] かかとで着地する 重心を足の第5指の付け根に移動させる …

やっと足に合うスニーカーを手に入れる

やっと、足に合うスニーカーを手に入れました。 普段の足のサイズは21センチ。 それも木型によっては、合いません。 ネットショッピングで、試しにパンプスを購入したこともありますが、大きすぎて返品。 これまでスニーカーは大きいのを承知で22センチを購…

薬を減らすって難しい

薬を減らしているのですが、最近不調です。 痛みと疲れ。 以前に比べて、身体が動くようになり家事をこなしているのですが、とにかく疲れます。 時には、背中の張りと痛み。 ウォーキングも正しい歩き方をすると、足指の付け根などが痛い。 したがって歩きた…

スマホMNP勧誘がやって来た

電話料金について、なんてやって来たのでドアを開けてしまいました。 怪しい会社では無く、 スマホのMNP勧誘です。 料金の見直しと新しいスマホ購入、支払いプランの提案。 契約は実店舗の窓口へと案内です。 悪い話では無かったので、かなり心が揺れ動きま…

電子レンジを移動したら、高くて使い難い。背が縮んだ。

電子レンジの場所を移動してもらいました。 たまたま来た、電気設備の漏電調査員さん。 外回りだけと思っていると、室内のブレーカー周りも。 終了後の説明で、「アースを付けて使用してますか?」 2011年に電子レンジの場所を移動し、アースを付けていませ…

サプリメントを取り入れたものの、錠剤が飲めず諦めた

サプリメント導入を検討したのですが、錠剤を飲むのが苦手で諦めました。 昔は、カプセルが横に喉に引っかかり苦しかった記憶すらあります。 本当に苦しくて、病院へ?と思ったら、そのうち溶けるなんて言われてしまいまして・・・・ 錠剤・カプセルが苦手な…

乳房が痛い、けれど予約が取れない

いきなりですが、乳房が痛いんです。 脇と言うか・・・ 気付いたのは、お風呂場で頭を下に向けてシャンプーしている時。 手を上にあげて、胸は下に引っ張られる状態で左胸が痛い。 日中、普通の状態でも時々痛い。 昨日の記事、水着で擦れ表面が痛いのか。 …

今度は腕、原因は予防注射さらに脇の痛み

少し前に書き、アップしてなかった記事があったので、アップします。 内容が少し前後しますが、予防接種についてです。 後半の記事にはまだ続きがあるので、少し前の内容ですがアップすることにしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

骨粗鬆症の検査結果

9月17日に受けた骨密度検査の数値が悪かったので、治療が必要か血液検査を受けました。 骨密度検査は、より正確に計測されるDXA(デキサ)法で受けました。(骨粗鬆症に関するサイト)骨粗鬆症について、わかりやすく書かれています。食事や骨を強くする運動も…

スローペースの断捨離と、高齢者ウォッチングの日

私の断捨離はスローペースです。 ゴミ袋数個なんて無理。 一気にゴミになんて思いきれません。 やっと、10点。 夏物衣類10点を捨てても、量は減りません。 諦めずにコツコツ。 簡単に捨てられないのだから、納得しながら捨てるしかないです。 最近、高齢女性…

ダイソーで気になるもの見つけた

ダイソーへ行った目的は、マスカラ薄め液が欲しかったから。 見つからなくて、ウロウロしてますと気になるものを見つけました。 「ナイトケア靴下」です。 足に保湿クリームをつけるとベトベトするので、秋冬は靴下を履いて寝ています。 シルクの靴下も持っ…

バッグ断捨離

使っていないバッグを断捨離しました。 なんとなく捨てられなかったバッグ。 たまに、捨てられない以上は義務のように使ってました。 差し色になるオレンジが、役に立ちそうで捨てられなかった。 義務で使うバッグは、やっぱりいらない。 そう判断して捨てる…

ダイエットのつもりだけど、食べ過ぎ?

最近、体重を計るたびに100gつづ増えてる気がします。 正確には増えない日もありますが、このままいくと大変なことになりそう。 普段はおやつも食べないし、夕食では主食は食べずおかずのみ。 ご飯を食べるのは、お昼で約80gほど。 朝食では6枚切りを1枚。本…

10月の靴断捨離は3足

10月の靴断捨離は3足。 2足は中がボロボロ。 長い間履かず、たまに履いたら中がボロボロになってしまった。 もう修理してまで履こうとは思わない2足。 もう1足は、ほとんど履いていなくて綺麗。 「銀座かねまつ クチュリエサロン」でセミオーダーして作…

20年前の靴で、数年ぶりに歩いた走った立ち続けた!

20年以上前の靴を久しぶりに履きました。 最近では、スニーカーかぺたんこ靴しか履けなかった私が、ほんの少しですがヒールです。 「銀座かねまつ クチュリエサロン」でセミオーダーした靴です。 歩けました。 走りました。 立ち続けました。 翌日、足・腰に…

できたよできた、目標の第一歩

目標の第一歩に届きました。 泳げる人にとってはどうって事ないのでしょうけど、全く泳げず水が怖かった私が、ターン(もどきですが・・・)して泳げました。 このブログで確認すると、初めて水泳のレッスンに参加したのが2015年1月。 市の初心者対象の水泳…

今度は、電話番号付きの偽メール

Amazonからの偽メール。 タイトルは Amazon.co.jp アカウントの支払い方法を確認できず、注文を出荷できません。 以下全文です。 Аmazon お客様 残念ながら、あなたのアカウント Аmazon を更新できませんでした。 これは、カードが期限切れになったか。請求…

知らない人に、ピアスをつけてあげることに

知らない人に、ピアスをつけてあげることになりました。 私自身は、ピアスの穴を開けていないので、つけたことがないのですが・・・・ プールから上がっての出来事です。 左は自分でつけれるのだけれど、右はどうしてもつけられないのでつけて欲しいと、頼ま…

マスキングテープで、やり直し

マスキングテープでやり直しました。 先日の、壁穴の補修です。 これを 剥がして、マスキングテープで センスが、無いです。 どっちがいいか? やり直したのには理由が・・・・ ウォールステッカーには、貼り直し可能とは書いてあったのですが、時間経過とと…

無印週間で購入したもの

秋の無印週間(9/27〜10/7)で、購入したものです。 アルミ角型ハンガー・大、かなり迷いましたが思い切って購入しました。 ピンチが64個も付いています。 一人暮らしで、こんなに大きなサイズが必要か迷ったのですが、中では少し小さいと思ったので大に。 …

目標クローゼット

私には、目標とするクローゼットがあります。 目標に近づける為の、チェック時期が今です。 しかしいつまでも暑く、チェックの衣替えが進みません。 10月では流石に着れない服は、洗って片付けましたが、まだまだ夏物が活躍中です。 しかしそろそろ、しまっ…

PayPayを使い倒した日

昨日10月5日は、PayPay1日限りの最大20%還元でした。 そしてユニクロでPayPay支払いで、ヒートテックもう1枚無料に行ってきました。 私は通常は、このような1日限りとか期間限定には行きません。 混んでると思い、逆に避けます。 ところが今回は、ユニクロ…

エイジレスメイクを真似て見た

メイクしても、何だか冴えません。 ドラッグストアやスーパーの化粧品売り場をうろうろ。 何かヒントはないかな?と。 マキアージュのコーナーで、気になるものを見つけました。 パンフレットのQRコードを読み取り、サイトにアクセス。 アドレスを貼っておき…

スマホが使い物にならない

スマホが使い物になりません。 バッテリー消費が激しくて、近くだからとバッテリーを持たずに外出すると!! いざって時に使えません。 そう、QR/バーコード決済時に電源が入らないなんてことに。 バッテリーだけの交換も考えました。 ところが、最近気付い…

お得カレンダー

キャッシュレスをお得に使う、「お得カレンダー」を見つけました。 自分が使えるキャッシュレスは限られています。 また、お店によって日によって、使えるお得な決済方法も異なります。 お得な記事が目についた時に、手帳にメモるなどしていますが、レジでも…

首が回らない、原因は

首が回らないです。 増税前にお金を使い過ぎた。 では無くて、 本当に首が回らないんです。 以前にも、寝違えて首が痛かった経験がありますが、そんなものではありません。 殆ど首を動かせない。 明け方痛みに気づいたのですが、あまりに眠くて、なんとその…