曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱陶しいほどかかってくる電話での話

エコなんとかって会社。 買取業者からの電話です。 この手の電話、色んな所から本当に鬱陶しい(`_´)ゞ 無視することが多いのですが、先日から処分で迷っている物について聞いてみました。 その前に、相手に再確認。 まず、 この電話は、念のため録音させて…

もう無いと思ったけれど、次々と出てくる

使わないもの。無くても良いもの。 使えるけれど、私は使わないから我が家の不用品。 捨てるか悩みどころ。 まだ十分に使えるので、誰か生かしてほしい。 時代とともに使うかしら?と思うものもあります。 例えば電子辞書、古いとどうなの? ネットで調べて…

セールで買ってはいけないもの

セールのときは、「3ヶ月後に着られるか」を目安に買いましょう。 具体的には、真夏のものはセールで買ってはいけない。つまり真夏のセールならば11月、12月に着られるものを買うことを心がけると失敗しない。 レザーのアイテムや、シャツ、通年で使えるデ…

洗面台を片付け、掃除して思ったこと

我が家の洗面台には収納スペースが少ないので、物を退かして掃除するのは簡単ですぐに終わります。 物が少ないと、掃除が楽。 やっぱり家中、断捨離したい。 洗面台の下の扉を開けて中身を出して。 拭いて。 元に戻して、お終い。 物が少ないって、簡単でい…

格安SIMに変更後のスマホ維持金額

実際にスマホを使用するのに掛かった金額を月ごとに、まとめてみました。 mineoはマイネオと読みます。 mineoの現在の契約はデータ通信(3G)+音声通話です。 基本自宅にいる私は、自宅ではwi-fiを使用。 電話は相手が固定電話の場合は固定電話からかけま…

スマホやパソコンで、固定電話回線を使って話す

自宅の固定電話にかかってくる電話を、スマホ、タブレット、パソコンで受けたり、固定電話回線を使って電話を掛ける方法です。 ただし、フレッツひかりネクスト+ひかり電話を契約している場合になります。 アプリ「AGEphone」をインストールして、アプリか…

自分で対処するしかないけど、やっぱり虫(ムカデ)は苦手

男女問わず、ムカデが得意な人はいないと思いますが、私は虫全般が苦手です。 ムカデを見かけて殺虫剤を取りに行き戻ってくると、どこかに行って見えなくなってしまいます。 特に室内では怖くて怖くて。 以前は、樟脳(しょうのう)がムカデを寄せ付けないと…

概ね気に入ってるけど、毛玉ができるブラジャー

3月に購入した、ジニエブラエアー6枚セット。 購入時には迷いましたが、現在1セットのみおろして着用しています。 結局最近は「ジニエブラエアー」と「ワコールのGococi」ばかり着けています。 (↑はGocociの画像) どちらもノンワイヤーで留め具も何もな…

今日の私と一人暮らしの日常

寝過ごした。 目が覚めたものの、何曜日?。 外は雨、ゴミ捨て曜日ではないので一安心。 慌てる必要はないけれど、とっても損した気分。 お天気が悪いと、家事を頑張る気にもなれないので、今日はワンピースにしました。 数年前にユニクロで購入したワンピー…

Tシャツと捨てられない理由を考えて見た

先日ユニクロで、モニター当選した「ドレープクルーネックT」です。 サイズはS。 素材はポリエステル58%・レーヨン42%です。 カラーは7色ありましたが、透けるという口コミも見ていたので、濃い色。ピンクとブルーと迷いましたが、結局無難なブルーに…

たった2.8kgなのに痛い、一人暮らしで家の管理はどうする?

2.8kgを買い物かごに入れ、片側に持って歩いていると、下半身に痛みが出てきます。 神経の痛み、ヘルニアの痛みかな? 普段どうにかバランスを保って歩いているのでしょう。 そんな体に、片方だけに2.8kgの液体+カゴを下げると3キロ以上。歩くと、ピリピリ…

着るたびに小さくなる水着、太った?

着る度に水着がキツくなります。 水着の脱ぎ着がキツくてキツくて、背空きの部分にお尻がはまり上がらない。 太ったのかもしれないと久し振りに体重計に乗ると、1kgオーバーです。 食べてるからね・・・・。 おやつは食べないけれど、しっかり3食食べてま…

私に残された時間と片付け

西城秀樹さんがお亡くなりになったのは、同世代として本当にショックです。 テレビで若い頃の映像を見ると、今の時代でも通用するほど本当にカッコ良い。 脳梗塞で倒れられてからも、ずっと頑張っていらっしゃったのですね。 何度も復活し、精一杯生きていら…

ハミ肉4兄弟

薄着やノースリーブになると、ハミ肉が気になります。 お腹、背中、お尻、脇(胸横)の4箇所です。 あっ、前足の付け根もハイレグの水着を着ると気になりますが、着ないのでもう見なかった事で済ませ、ここはもう気にしません。 お腹はいつも気になります。…

暑いので、ノースリーブワンピが欲しい

5月なのに真夏のような暑さ。 今日は、半袖Tシャツ1枚で丁度良いです。 この夏は暑くなりそう。元々暑いのは苦手。 家では、暑いと不機嫌になる程。 風通しの良いノースリーブワンピースが欲しい。 着る機会の少ないワンピースをリメイクしようかと。 麺1…

足の長さがこんなにも違う

施術前と後の違いです。 洋裁を習いに行っていた時に、先生の採寸で左足が2cm短いと言われていました。 腕も左が短い。 チェックなど柄物だと、実際の長さに合わせると左右の柄が違ってくるほどです。 それでは施術前です。 ねっ、左が短いでしょ! 数分(…

ポイント二重(三重)取りで獲得するって?

ポイントサイトやモールを利用して、ポイントの二重取り(三重取りもあり)は当たり前のことでしょうか。 私は少し前まで、ポイントサイトやモールを経由したことがありませんでした。 なんとなく知ってはいましたよ。 あれこれトライする一方で、面倒くさが…

シニアになって大変だなと思うこと

家電について、思う事です。 昨年の秋は、体調不良で夏物家電をしまうことができなかった私。 手入れしないまま、使っていない部屋にそのまま置いてあります。 そして冬物家電も寒い日が時々あり、まだ小さな電気ストーブやブランケットが出ています。 つま…

ズボラさんの洗濯槽クリーニングは年に1回、しかも簡単手間なし

ズボラな私は洗濯槽クリーニングは年に1回。 しかも簡単で、手間がかかりません。 この商品を使い始めて4回目です。 簡単便利で、市販の通常の物には戻れません。 Panasonicの洗濯槽クリーナー、説明書を見ても簡単。 槽洗浄コースがあれば、コースを選ん…

モニターに当選

アプリで、当選のお知らせを受け取りました。 ユニクロからです。 以前、モニターの応募をした記憶はありますが、はて? 何を応募したのか覚えていません。 アプリで確認すると、「ドレープクルーネックT(半袖)」でした。 ユニクロのサイトで確認すると期間…

変えるのが難しい習慣2つ

歯磨きの習慣を変えたいのですが、身についた習慣を今さら変えるのは難しいです。 1つ目は、朝の歯磨きタイムを朝食前にすること。 2つ目は、歯ブラシは濡らさずに歯磨きチューブを少し付けて磨き、うがいは1回だけ。 この2つですが 1つ目の朝食前に変更す…

捨てようと思ったけど、補修して使いきる

最近の衣類ですが、昔と違ってゴムの入れ替えの面倒なものが多いです。 パジャマのパンツのゴムが緩くなって取り替えたいのですが、ゴム取り替え口が開いていない。 ピッタリと縫ってあります。 老眼と共につい億劫で(言い訳しちゃダメよね)、そのまま緩い…

スペースに「空き」を作る

収納スペースに「空き」ができたからと、買ってはいけないのでした。 料理研究家「有元葉子」さんの本を読んで、なるほどと考えされられる事ばかり。 例えば (「使いきる」の一部から抜粋しました) 空間はものを「納める」ためだけでなく、ものが「動く」…

買わないと決めたのに、安いと無印パンツを購入し自己嫌悪

無印良品で白いスキニーパンツが1,396円で購入できたのだけど、これで良かったのだろうか? とてもお安く購入できて、喜んではいるのですが・・・・ ネットで店舗受け取りで注文。 定価3,990円のセール品でお安くなっていて、さらに無印週間期間中で10%引…

DIYなど大掛かりなことはできないのでマジックで

雨は止みそうで止まず、時々どしゃ降りの一日でした。 気温も上がらず、少し肌寒い。 そんな中今日は、業者による追加のエアコンクリーニングでしたので、エアコンを暖房で乾燥している部屋でブログを書いています。 タイトルにDIYなんて書いてしまいました…

壊れたキッカケは、断捨離に繋がる?

昨日壊れた電気スタンド、買い換えの為当然のようにポチしそうになりました。 しかしネットでポチ直前に手が止まり、しばらく様子見することにしました。 これまで通り自宅に有ったもので、使用していたものは当然必要だと思います。 しかし、無くても大丈夫…

電気スタンドが折れて、直撃されそうになった

ブログを書いていて、突然のハプニング発生です。 突然目の前のZ型デスクライトが、私の斜め前に倒れて覆いかぶさってきました。 真正面ではなかったのと、反射的に手が伸びました。 外れたのでは無く、プラスチック部分の経年劣化で折れました。 30年以上使…

爪に甘皮がないので、生えてくる爪はガタガタ

いつの頃からか、ほとんどの爪の甘皮が無くなってしまいました。 甘皮が無いと、新しく生えてくる爪はガタガタと横に凹み波打っています。 画像を載せるのも恥ずかしいほどひどい爪ですが、この爪が生まれ変わればと期待して画像掲載です。 爪の美しさは諦め…

テーブル塗装の補修を試す

30年以上使用しているダイニングテーブルの、塗装が剥げ悲惨な状況です。 隠す為に、テーブルクロスを使用することが多いです。 しかしクロスを掛けないと使えない、使いたくないテーブルというのも面倒なものです。 テーブルの縁と、天板部分にも大きく剥げ…

食べ過ぎかも知れない

私は食べ過ぎかも知れません。 先日の朝食です。 6枚切りのトーストと、ミックスベジタブル入りスクランブルエッグ、バナナ、小松菜のスムージー、コーヒーです。 トーストはチーズトーストや、チリメンジャコトースト(マーガリンorバター+ちりめんじゃこ…