曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンプルをもらったけれど、使うのが怖い

サンプルをもらいました。 自分でサンプル申し込みをしていたのですが、すっかり忘れてました。 抽選だったので、当選するかも不明で、既に現品を購入してました。 肌に優しいと言われるミノンですが、ミノンの全身シャンプーで身体に発疹ができて・・・・・…

補う価値ある稀有な成分、セラミドを使って一ヶ月

乾燥肌のスキンケア対策にセラミドが良いと知り、最近はセラミド配合のスキンケア商品を使用しています。 一ヶ月使って、なかなか良いと感じているところです。 これまで、やっぱり使用アイテムが多かったのか、点数を減らして数日後、多少残っていた以前の…

コロナ感染者が増えても電車乗り場は行列、レーザー治療と無くし物

コロナ感染者が増えても電車乗り場は行列ができ、人で溢れてました。 ずっと外出は控えていますが、急に遠くの歯医者へ行くことになりまして。 週末に外出する事はほとんどないのですが、土日ってこんなに人が多いの? 駅の路面電車乗り場は行列。 連休かと…

Amazonでお買い物

Amazonでお買い物したら、届いた商品の包装が全くしてなくてびっくり。 あらら!! 商品の箱に、いきなり発送伝票です。 大型商品では稀にありますけれど、小さな商品では初めて。 箱はテープの貼ってない箇所から、簡単に開けられる状態でした。 以前にもこ…

自然体の覚悟、第一歩

自然体にして行く覚悟、第一歩。 まずは手始めに、白髪染め卒業。 以前から実行に移せなかった、白髪を受け入れる覚悟。 様々な言い方、グレイヘア、プラチナヘア、白い髪への覚悟です。 途中の、ごま塩頭を乗り越えなくてはなりません。 この時期は、相当な…

簡単窓際の寒さ対策、カーテンレールフックの付け替えだけ

窓際の寒さ対策の記事をニコニコニュースで読んで、やってみました。 なんと カーテンレールのフックを掛ける場所を替えるだけなんです!! カーテンレールの種類のよってはこんなに空かないかもしれませんが、我が家のレールではこんなに隙間が。 この隙間…

試しに買ってみた

試しに1枚買ってみました。 昨日の記事で書いたレースインナーです。 本当に欲しかったのは、楽天ショップ cawaii のレースインナー。 悩んだのですが、とりあえずは お手頃価格の商品をアマゾンで、返品無料の物を選び購入しました。 服の上から腕を通すと …

首元のシワをオシャレに隠せるレースインナー

もうね、年齢は元には戻らない。 それなりに対応しながら暮らしていくしかありません。 首の保湿をしっかりするようになって以来、乾燥によるちりめんジワは改善されましたが、歳相応のシワはどうにもなりません。 そこで、 首元のシワをオシャレに隠せる、…

年寄り臭い下着をつけたくないと思っていた

いかにも高齢者っぽい下着、身につけたく無いと思っていました。 いくつになっても、それなりにおしゃれな下着を身につけたいとずっと思ってました。 高齢者だからって、どうして年寄り臭い下着を身につけなくちゃいけないのか?? と それがね、徐々に着け…

衰えてゆく

自分の機能が衰えゆくスピードに驚いております。 65歳になって、急に色々感じます。 何でも無いことがスムーズに出来ません。 柔軟性もかなり衰えてきました。 身体はもちろんですが、頭の柔軟性もすっかり無くなりました。 元々不器用で、柔軟性が無い方か…

マスク会食の効果はザル?

コロナでマスク会食とやらが推奨されてますが、そんなのできる?と思っていたところ、 「そんなもんザルです」とおっしゃる専門家も。 思わず、ウンウンと頷いてしまいました。 経済もですが、今月末から一気に気温が下がりそうです。やっぱりここは、このま…

腰痛でダウン

庭仕事をしすぎで、腰疲労と腰痛でダウンしてます。 もう今日は、何も出来ません。 過去に何度も経験済み、わかっているのにやりすぎてしまった。 あと何年庭仕事ができるかも解らない、こんな一日をブログに残す事に。 ブログを始めて4年半。 過去のブログ…

やっと電子マネーで支払い、苦手なセルフガソリンスタンド

セルフガソリンスタンドが苦手です。 給油も洗車も、待ってる人がいると思うと焦ってしまいスムーズに出来ません。 少し前までは高くても、有人ガソリンスタンド派でした。 しかし、給油単価に惹かれて行ったものの、お金はどこに入れるの? 焦れば焦るほど…

毎年繰り返すのが嫌で撤去

毎年繰り返すのが嫌で、撤去し始めました。 芝生です。 普通に刈るだけでは、横にどんどん伸びていきます。 レンガを突き破ってまで伸び、ドンドン手に負えなくなりつつあります。 最初は、踏み板や玄関アプローチなどのキワだけのつもりで取り掛かりました…

噛み合わせが深いって?

歯医者で、噛み合わせが深いと言われました。 初めて言われました。 深いってどういうこと? 強いの?? 噛み合わせが深くなる過蓋咬合(かがいこうごう)とは、奥歯を噛み合わせたときに下の前歯が上の前歯で隠れてしまう症状のことをいいます。 歯並びが悪…

腰が悪いと、庭はお荷物

腰が悪いので、今では庭がお荷物です。 あ〜〜あ、やりたくない。 と、放置してました。 庭の手入れをしていないので、綺麗な芝生は生えません。 https://bluesky703.com/care-of-the-garden/ 昨年は、普通に剥ぎ取りましたが、今年は力作業は無理。 で、 キ…

広島案内、旧広島陸軍被服支廠(ひふくししょう)

広島に現存する最大の被爆建物、旧広島陸軍被服支廠(ひふくししょう)です。 若い友人の引越し先が、近くだとは聞いていたのですが本当に目の前。 これまで道路越しに目にすることはありましたが、これほどまで近くに行ったのは初めて。 扉が爆風で変形してい…

優しいはずの、全身シャンプーで発疹が

私には合いませんでした。 優しいはずの、ミノン全身シャンプーで発疹。 最初は、二の腕が何かブツブツしてる?と気になる程度。 湯船に浸かると赤くポチポチ、ブチブチ。 日に日に治るどころか増えます。 綺麗だった太ももにも。 お腹にも少し。 体が温まる…

にほんブログ村にブログが更新されないのはなぜ?

にほんブログ村にブログが更新されません。 なぜでしょう? 良く分からないので、お試し投稿です。 今朝は寒かった。 朝から寒くて寒くて、薄手カシミアセーターの上に薄手のコートとシルクのストールで出かけてきましたよ。 ホームは日陰で寒くて寒くて。 …

気になる映画、おらおらでひとりいぐも

気になる映画、 「おらおらでひとりいぐも」 観たいなあ! 調べてみると、近くの映画館では上映がありません。 大きな街の映画館。 それも上映期間が短い。 他にも問題は、137分座っていられるか不安。 いつも観たいと思う映画はこんな感じで、実際に映画館へ…

「60代からの服装は?今後ずっと着られるものを」を読んで

着る服が無い、着たい服が無い。 何か1枚欲しいと思っても、欲しい服を売っていない。 そんな時、 こちらのページを読んで、スッキリしました。 60代からの女性の服装 60代からの服装は?今後ずっと着られるものを。 ここに、私の思いが書いてありました。 6…

肌荒れ乾燥肌には、ぺパリン類似物質とセラミド

肌荒れ、乾燥肌の治療にはヘパリン類似物質配合薬(ヒルドイド)がベストでした。 色々試したけれど、結局症状によっての使い分けが必要。 私の場合ですが 脇や肩の下着が当たるラインは、擦れると痛い。 他には 冬の手指の荒れ以外にも 爪の周りの甘皮がす…

洗顔泡立てネット

洗顔泡立てネット、ボロボロのまま使ってました。 買った記憶が無いので、これは貰い物? 他にもノベルティでもらった物など幾つかあるのですが、やっぱり使い易いものがいい。 一旦はゴミ箱に捨てたものの、真似して作ろうと考えゴミ箱から救出して分解 ふ…

超頑張ったお風呂掃除の結果

風呂床の掃除を、超頑張りました。 どうでしょうか? よく見ると、まだ右端には白い汚れが残っています。 全体的にも、白いモヤモヤした箇所がありますね。 完璧に終わったわけではありませんが、様子を見ながら少しづつです。 そうでなければやってられませ…

グレイへに向かない人

「今度こそ、グレイヘアに移行するよ」と友達に宣言したのですが、メゲそうです。 誰かに話す事で前に進めるかと、少しづつ白髪染めを辞めていくと話しました。 けれど、 こちらの記事を読ませていただいて、決心が鈍りそうです。 【要注意!】グレイヘアに…

今度こそ使い易い?マリーゴールドのゴム手袋

マリーゴールドのキッチン用ゴム手袋を新調しました。 今度こそ、いい感じです。 前回、マリーゴールドの赤いゴム手袋の時も、お手頃価格で良いと思ったのですが。 https://bluesky703.com/online-shopping-4/ あちこちで使い回していたら、まだらに白くなっ…

ゴミ箱で代用

ゴミ箱で代用できました。 空気清浄機のフィルター掃除。 長いこと掃除していなかったら、余りにも汚くてビックリ。 水洗いするのに、バケツに入らない。 これまでは、換気扇掃除などに使う為、衣装ケースがお掃除専用でした。 ところが、フッと考えました。…

一気に初冬、体も心も冷え込んで

一気に初冬という感じです。 吹く風も、北風? 庭には、落ち葉が飛んで来てます。 手入れをしていないので、汚庭状態の庭に黄色の落ち葉に目が行き、パシャり! 紅葉シーズンですね。 天気が良いと日中は暖かいのですが、朝は寒い。 今朝は、コレステロール…

違和感のあるシミ消し系の広告

違和感があったシミ消し系の広告。 とにかく、CMだけ見ると誤解します。 いかにもシミが消える。そんなCMばかり。 ズバリ、医師のブログを読むと面白い。 小林製薬さま、ケシミンで本当にシミは消えるのでしょうか? https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/…

小さく小さく暮らしたい

小さく小さく暮らしたいです。 が、 現実は 色々な物が沢山あります。 まず、段ボール箱。 小さな家電等はネット購入が多いので、万一の修理を考えて段ボール箱を保管してました。 しかし、メーカー保証が切れたら不要。 それまでと、取っておいた段ボール。…