曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目重視は卒業?

年末年始の準備で、世間は慌ただしいと思います。 日常の暮らしでやっとの私は、生存証明の年賀状を出したことと、カレンダーの準備、そして小さな小さな鏡餅を準備しただけ。 ここまで何もしない年は初めてです。 12月に入ると食材も少しづつ値上がりするの…

来年の準備、カレンダー

毎年、カレンダーで悩みます。 昔より、カレンダーをもらう事も少なくなりました。 何かを買うとカレンダーがもらえたりもありますね。 小さなカレンダーは、もらい物や自分で作ったりもします。 けれども問題は、リビング用のカレンダー。 いつも設置してい…

今年の総決算、良かった事

年末の総決算、マイナス思考ばかりも悲しいので、良かったことも考えてみました。 プールに行けなくなって、髪の質が良くなった。 これまでは塩素で脱色され、髪質も痛みがひどかった。 近所の人が私のことを気にかけていてくれたことがわかった。 一人暮ら…

痛〜〜い授業料

誰に頼まれた訳でもなく、やらなくても済んだのに。 自分がやりたくてやって、結局ヘルニアで苦しんだ半年。 3月末から痛みが発生して、途中少し良くなったり悪くなったりの繰り返し。 痛みで生活に支障があったのは半年間。 プールでターンの練習をしたし、…

風邪で結局病院へ、眠剤ももらう

風邪をぶり返し、また鼻水と喉の痛み。 マスクを工夫して、使い捨てマスクより効果はあるものの、市販の10時間保湿効果なんて無理でした。 鼻水もいったん治っていたのに、透明な鼻水がダラダラ。 また、別の風邪をもらったようです。 今は体力がないです…

濡れマスクを自作してみた

市販の濡れマスク、良いのですが結構なお値段です。 たまに使うならありですし、ネットだとかなりお安く購入できます。 私なんて12月上旬の入院中からずっと喉がイガイガ。 届けてもらった濡れマスクも3枚ほど使用しましたが、あとは普通の使い捨てマスク。…

これだけは、こだわってます

もう10年以上使用している、こだわりの商品があります。 歯磨きペーストと歯ブラシです。 ルシェロ ペースト 歯科用フッ素入歯磨きです。 ルシェロ歯ブラシPー20 女性のための歯周病用歯ブラシです。 どちらも最初は、歯科医院で購入したのですが、気に入…

弱っている時

風邪をこじらせたようで、辛いです。 麻痺した足と、風邪。 どちらも辛い。 アロマデフューザーの加湿では湿度が上がりません。 体が弱っていると心も弱くなります。 優しい言葉掛けには救われます。 勿論、差し入れも嬉しいです。 でもちょっとした言葉で普…

消えゆく指紋

指紋認証ができなくなってきました。 指先の皮膚が薄いな〜〜と思っていたら、最近スマホやタブレットの指紋認証がスムーズにできません。 指紋認証のスマホが出て来た時には便利だと思ったのですが、どうも指紋を読み取ってくれません。 5本の指を登録して…

入院時必要な物と便利な物(画像多め)

緊急入院に必要なもの、特に一人暮らしですと誰かにお願いするしかありません。 購入して届けてもらうか、家の中に入ってピックアップして病院へ持って来てもらう事になります。 普段気軽に行き来している間柄でも、2階へ上がって下着を探してまでは頼みに…

ちょっ、ちょっと待って本当なの??!!

最近詐欺メールが多いです。 それも私が使用中の複数のアドレス宛に。 AmazonやAppleを名乗るものです。 少し前には不思議な、ショートメールも届いていましたが無視。 オレオレ詐欺のメール版?? 娘が電話番号変えたのかと、返信しそうになりました。 080-…

高齢者観察

高齢者が多い病院に入院していましたので、人間観察がじっくりできました。 私は最初の2週間は起き上がることができませんでしたので、聞こえてくる声からどんな人だろうと勝手に想像していました。(他には何もできないので、耳がダンボになるかスマホをい…

突然死(ヒートショック??)

同室の入院患者さんのご主人です。 その時、彼女は手術後まだ1日半しか経っていませんでした。 少し痛みが治まった頃。 前日の夕方は野村沙知代さんがお亡くなりになったニュースを聞いて、話をした翌朝の事です。 なにやら慌てて焦り、涙声のパニック状態。…

異性介助を受け入れられる?

最近は男性看護師も多くなりました。 しかしまだまだ女性の方が多いですが、普通に男性看護師も見受けられる時代。 若い方は、異性介助に抵抗ないのでしょうか? 入院病棟で、点滴などの医療行為や身体介助。 どこまでなら、抵抗無く受けられますか? 私は病…

病室からの季節の移り変わりと、後悔

全く起き上がれず、天井と病室のカーテンを見て過ごした2週間。 手術翌朝、病室の窓から外が見え思わず感動しベッドに寝たままスマホで撮影しました。 11月23日(手術翌日)の朝、山の部分のみ切り取りました。 そして12月3日(退院予定の前日)、やっと帰…

今更ですが、気になっているので(雑誌掲載)

11月5日の記事で告知したままのことで、気になっていることがあります。 11月8日以降記事にしますと書いたブログの雑誌掲載のことです。 私が掲載していただいたのは、 ハルメク(halmek)12月号、11月10日発売の雑誌です。 「11月8日以降に記事にします」と…

夕食はセブンミールの「すこやか膳」を利用

まだまだ疲れてしまい、何もできない毎日です。 朝食と、昼食は簡単に作りますが、夕食はセブンイレブンのお届けサービス、セブンミール(すこやか膳・お惣菜セット)を利用しています。 退院前に予約したつもりが、どうやら私の手違いで、退院日の12月11日…

摘出したヘルニア

ヘルニア摘出術(11月22日)で削除したものです。 容器全体の大きさは、はっきり覚えていませんがおおよそ6〜7センチだったかと思います。 液体の中に浸かっています。 手術後看護師に見せてもらい、写真撮っても良いか、ブログに載せても良いか確認しまし…

オムツでの2週間は辛かった

入院中は色々ありすぎて、何から書けば良いのか・・・・ 意識はしっかり、頭もボケていないし、ヘルニア以外は悪いところはありませんが、結構覚えていないものです。 入院後少し落ち着いてからメモしていたことや、娘にLINEしていたことなどから書きます。 …

一人暮らしで救急車を呼んで、玄関開けられなかったら?

一人暮らしで救急車を呼び玄関を開けられないと、どうなるんでしょう? 11月7日午前中は何とか過ごせましたが、昼食後より痛みが増してもう自分でタクシーを使って病院に行く余力はありませんでした。 あり合わせのもので夕食をとるのも、立っても座っても痛…

緊急入院からやっと帰宅

11月7日の夜から、救急車で入院してました。 昼頃から腰に激痛があったのですが、どうにもならなくなり救急車のお世話になりました。 ヘルニアの手術をし、本日何とか帰宅しました。 しかし 一言で言うと私の体は「弱っちい」 まだまだ、足はフラフラです。 …