曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プチリフォームしたかの様に快適!?

プチリフォームかと思えるほど快適になりました。 家の古い設備機器を、いくつか交換しただけなのですが。 とは言え、自分でできませんので業者さんにお願いしました。 ハウスメーカー経由で依頼したので、高いと思います。 ネット購入で自分で取り替えるこ…

歯磨きをするのが辛い

何故か歯磨きをするのが辛いです。 歯磨きって意外にも手首を使います。 私は歯並びが悪いので、歯磨きはかなり丁寧に行うので時間がかかります。 ドケルバンで手術した右の手首が、何故か歯磨きをすると途中から痛くて磨けなくなります。 右手に左手を添え…

室温・湿度・気圧を読むと生活の管理ができる?

気圧を読むって、どうするのでしょうか? 調べると、温湿度計と同様に気圧が表示されるものがありました。 これまで私は、気圧は台風の時に天気予報で聞く知識しかありません。 ところが今読んでいる、石黒智子さんの本「小さな暮らし」の中で、気圧を読む事…

そういう年齢になったってことかな?

病院通いが日常の年齢になってしまいました。 昨日の記事にも書きましたが、次々と病院にかかっています。 体全体が弱くなり、少しのことであちらこちらに不調が現れます。 困ったことだけれど仕方ありませんね。 逆らっても、どうにもなりません。 素直に受…

病院づくし

病院づくしの生活になってしまいました。 今年は、一体どうなっているのか? 今日は、眼科でした。 大したことは無いと思ったけれど、明日は日曜日で病院は休みなので慌てて行って来ました。 ことの発端は昨夜の入浴中に、クレンジングオイルでの洗顔中に右…

大腸ガン検診に引っかかり精密検査

大腸ガン検診に引っかかってしまいました。 精密検査を受けます。 自分でも自覚症状があり、健康診断結果に関わらず検査を受ける予定でしたが、実際に引っかかるとショックです。 大腸ガン検診の結果が届く前から、検査を受ける病院を探していました。 昨日…

傷口が開いてきた

信じられません、手術して抜糸した傷口が開いてきました。 昨日夕方、病院で処置してもらったテープを剥がすとグロイ。 そのまま、そーーっと大きめのネルシャツの袖口で覆うように隠して過ごしました。 夕食後の片付けで袖口をまくると、なんと傷口が半分開…

抜糸してテープ剥がすのが怖い、けど剥がした!

10月15日にドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)で手術した右手首、23日に抜糸してもらいました。 腫れも引いてシワシワの手。 翌日には剥がして、水につけてもOKと言われてます。 ただし擦らないようにと!! 抜糸したら、親指を握り込んでも痛くありません。 ただ…

IHで土鍋、陶器鍋

今年初の土鍋で鍋物です。 IHで使える不思議な土鍋、KAKOMI(カコミ)を使って。 思い返すと、この土鍋を購入したのは2016年。 モダンでおしゃれなデザインでしょ!! KINTO キントーのすのこ付き陶器鍋です。 カラーは白とブラックがあります。 購入した年…

衣替えして家計簿つけて、冬物衣類購入にブレーキ

衣替えして、家計簿つけて冬物衣類購入は中止。 冬物衣類購入を頭の中であれこれ考えていました。 ところが、衣替えすると冬物は嵩張るので、タンス・クローゼットは捨てて減ったはずなのに満杯。 とりあえず着るものはあります。 昨シーズンの物は何点か捨…

強い植物、サンク・エールの冬越し

昨年のサンク・エール、冬越し(?)しました。 昨年春に初めて購入して植えたものの、手入れもできずにほったらかし状態。 当地の冬は霜が降りますので、そのままでは冬越しは難しい地域です。 SUNTORYのページにも、多年草ですが霜に当たると枯れてしまい…

病院診療費内容の不思議、DPC包括って?

先日支払った、診療費29,810円。 診療内容が不思議、DPC包括って、何? 手術と1泊入院で、こんなものかと納得しているのですが。 この金額では限度額適用認定には適用されません。 今月は、まだ病院にかかりますが入院と外来は別です。 1泊入院での保険に…

お薬手帳をお洒落に

お洒落なお薬手帳、看護師さんに人気でした。 下の白い部分には名前が入っています。 中は普通のお薬手帳です。 これまでは自分で綺麗な紙をブックカバーの様に折って、覆っていました。 名前はテプラで貼って。 その上から、100均のビニールを被せていたの…

傷口を濡らさない方法

手術後の傷口を濡らさない方法で、今回実施したのはこれ。 左上から順に タオルハンカチ セロテープ ガーゼ包帯 ビニール手袋 サランラップ ビニール袋 ハサミ 一昨日(手術2日目)の手の状況は まだ腫れていますので周りにジェルの冷却シートを貼って冷や…

右手の手術して来ました

1泊入院で手術して来ました。 病名は右手関節腱鞘炎(ドケルバン病)です。 行った手術は、腱鞘切開術。 手術時間は30分程度で、通常は日帰りでできる手術です。 私は一人暮らしですし、手術後は車を運転して帰ることはできないと言われましたし、一人では…

ノーメイクでバスに乗ってお出かけ

ノーメイクで来てくださいって、言われた。 エーーーッ! 公共交通機関にノーメイクで乗るの? それも通勤通学時間帯よ・・・・・。 普段はノーメイクでご近所散歩ウロウロしてますけれど(1km圏内)、車で家族のお迎えも(誰にも会いたく無いけれど)、遠く…

健康診断内容キャンセルした項目があり、受けたのは3つだけ

病院で血液、尿、レントゲン、心電図等色々検査した翌日が健康診断日。 受ける必要ある??って、ことで事情を話し大幅にキャンセルしました。 結局健康診断を受けたのは、「乳がん検診」と「子宮がん検診」、「大腸ガン検診」の3つのみ。 それも、この時に…

色々準備

色々と準備してます。 昨年準備してそのままの、様々な場面で使えると最低限用意したカバン。 意外と中身が揃っていません。 いつどこへどのような用途で使うかで、必要なものが変わって来ます。 万一の緊急入院の場合に、最低限準備したものを誰かに届けて…

病院にも案内ロボット

病院の支払い近くに、ペッパー君が。 以前はいなかったので、最近やって来たようです。 以前からのお支払い計算ができましたの案内表示の他に、ペッパー君の画面にも私の番号が表示されました。 身振り手振りで喋る様子を撮影したかったのですが、慌てて支払…

老後は甘く無い、買い替えもしくは我慢どっちを選ぶ

老後の買い替えは、物を減らすチャンスと考えて安易に買わないことにしました。(買えない) 家電や日用雑貨生活用品は白が好きですが、光が当たる場所にあると黄色く変色します。 黒は埃が目立つ。 紫外線で黄色く変色したプラスチックは、不衛生な感じで魅…

ブログは行き詰まりだけれど、メルカリはまあまあ

ブログ記事を書くことが思いつかず、行き詰まりです。 外出も少なく、お買い物も少ない生活では新たな発見もなくて困ります。 次々と書きたいことが浮かぶ時もあったのに、どういう訳でしょう。 頭が固く、思考能力も湧かないのかもしれません。 そんな中、…

ゴッドハンドによる手技を受けてきた

1週間先延ばしになったゴッドハンドによる、手技を受けてきました。 筋膜リリース(筋膜治療)、内臓調整などをしてもらいます。 いつものことですが、先生に体を触られると途端に腸が動いてキュルキュル音がします。 空腹時の音ではなく腸が動く音です、そ…

ゴムパッキンのカビと格闘

3箇所の、網戸洗い・窓掃除・カーテン洗い頑張りました。 窓のゴムパッキンに付いたカビ落としは大変です。 まだ比較的新しい窓に付いたカビは落としやすいのですが、古い窓のゴムパッキンに付いたものが落ちなくて苦労しました。 本当に頑張ったのですけど…

物置の中身は、大幅に断捨離

前回の台風24号で屋根が飛ばされた物置は、業者に撤去してもらいました。 ついでに、不要と思えるもの一緒にかなり処分。 しかし物置1個の処分で、代わりに購入したのはベランダ用コンテナ(120L)を2個のみ。 120Lといっても、中身をぎっしり詰めると取り…

シャンプーで気になる記事を見たので、使ってるシャンプーを確認

シャンプーはネットで購入していますが、お手頃価格の物を使用中です。 気になった記事には、 成分名に微妙な違いがあるけれどと前置きがあり、「ラウリル」「ラウリス」「硫酸」がつくものは要注意。 これらは石油系シャンプーに入っていて、洗浄力が強すぎ…

痛みを我慢して付き合い中

予約がキャンセルになり、我慢中です。 自分の思い通りに物事は進まない。 先週予約していた、理学療法士さんによる体の調整を受けられず1週間伸びています。 体(腰から足にかけて)、ほんの少しの不調から不具合増加です。 いつもなら、プールに行けば多少…

決済に使えなかったカード

先日カード決済に使用できなかったカードがあります。 このような事は初めてです。 初めて加入した、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の「先進医療保険 リンククロス コインズ」です。 月額500円で支払い方法は、カード決済のみ。 カードを持っていないと支…

柔軟性と自分の考えをしっかり持つことの難しさ

自分自身の考えや生き方をしっかり持つことは、大切だと思います。 しかし、時には柔軟性も必要です。 少し間違えると頑固になり、人の意見に耳を傾けなくなってしまいます。 また、話をしていても忘れてしまうので、できれば早く伝えたい・話したいとなって…

食洗機断捨離

食洗機を断捨離した生活は、一言で言うと「手が荒れます」。 卓上型の食洗機を使っていましたが、キッチン蛇口の調子が悪く取り替えにあたって、食洗機を断捨離しました。 蛇口を取り替えると、蛇口に合うサイズの分岐水栓が新たに必要です。 分岐水栓も新し…

物置を撤去し、簾を綺麗にして仕舞う

物置撤去 台風で屋根が飛んだ物置を、業者に撤去してもらいました。 物置は新しく設置しないことにして、代わりに購入したのはベランダ用コンテナ120Lを2個。 以前からある1個とで、トータル3個に全てを収納する必要があります。 物置に入っていたもの…