曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口角を上げたい

このところ、自分の顔と向かい合う時間が多く(PCで画像整理をしていたので)嫌でも目に入ります。 それもスマホではなくて大きい画面のパソコンに自分の顔が映るのですから、ガッカリです。 友達と一緒に映った写真、彼女は5歳も下なのでもちろん若い。 5年…

テーブルが悲惨な状態

食事をする場所なのに、酷い状態のテーブルです。 食事も不味そうに見えます。 テーブルクロスをしたり、ランチョンマットを使用したりと試みます。 このテーブルで色々な作業をしますので、テーブルクロスやランチョンマットが邪魔で退けての作業となる時も…

ケチらず、130円支払う方が楽な場合もある

苦労するより、毎月130円で楽になれる場合もあります。 ですが、年金暮らしですと、可能であれば無料サービスを利用したい。 たかだか130円でもそのような物が数点になるとすぐに1000円になり、年間ですと1万円を超えてしまいます。 無料で利用できる…

パソコンやスマホのバックアップどうする?

今にも使えなくなりそうな、Windows7のPCからMacデスクトップに移行はほぼ終了しました。 今まで古いPCの中身を新しいPCに移行し続けたため、PCの奥深くにマイピクチャーがいくつもできたり、それはもう訳がわからない状態でした。 今回は、全くOSが違うので…

毎日のように色々あります

パソコンの事です。 インターネットに繋がらなくなったり、ブログサイトにログインできなくなったり。 スマホもタブレットも、パソコンも繋がらない。 ノートパソコンを有線で繋ぐと繋がる。 スマホはキャリア回線の4Gしか繋げない。 ルーターの電源を切っ…

はがせる「テープのり」使ってみました

コクヨの貼ってはがせる、ドットタイプ 「テープのり」を使ってみました。 文具は普通に昔からのタイプを使い続ける事が多い私です。 のりはテープのりよりも、普通のノリかせいぜいスティックタイプ。 この頃の便利なものが使いこなせなくて。 ところが、こ…

久しぶりに外出

先日久しぶりに、出かけてきました。 久々で外出した景色は、篭り生活の私には別世界のように眩しかった。 ぼーっとランチ。 (いちごブッフェは、予約が必要で当分満席で実行できそうもなく諦めました) ガレットは美味しかったので、また行きたいですね。 …

4,000円と言われたけど600円で!

消火器処分が4,000円と言われたけれど、自分で動けば安く済みます、私は600円で処理できました。 実は日曜日に通りかかった廃品回収業者がスピーカーで「消火器処分もいたします」と。 呼び止めて聞いてみると4,000円。 高い!高すぎます。 消火器を出せば他…

心配した火傷は大丈夫だった

カイロによる低温やけどは、痛みも落ち着き大丈夫そうになってきました。 目視ができないので、医師の指示通り再受診に行ってきました。 あと3日も薬をつければ良いとの事でした。 小さな火傷ですが、意外と痛いし、自分では手当の難しい場所でしたが早く治…

お母さんと呼ばないで

40代位の男性にお母さんと呼ばれ、複雑な気分。 今日は朝から地域の清掃作業があり、その後も自宅庭の手入れをしている最中に「何でも不用品処分いたします。」とスピーカーの音声が聞こえてきました。 室内にいる時にわざわざ外に出て呼び止めることは少な…

カイロによる低温やけどは、思いの外厄介だ

昨日火傷の受診に皮膚科に行ってきました。 やはり小さいけれど、カイロの場合は厄介な場合が多いそうです。 医師でも、初期の段階での見極めは難しいとのこと。 熱湯がかかった場合は、見た目が酷いがカイロの低温やけどは見た目はさほどでも無い。 しかし…

えっ、また火傷?

今度は腰です。 昨日入浴中に違和感が。 ピリッと痛くて、悲鳴があがりました。 先日の寒波の時に腰にカイロ貼ってましたので、低音火傷だと思います。 水ぶくれになっていたのに気付かず、腰を洗う時に水ぶくれが破れたのでしょう。 何しろ肉眼で確認出来な…

洗い流さないトリートメントの代わりに

髪にミルボン洗い流さないトリートメントの代わりに、ヴァセリンを付けてみました。 タオルドライの後で、ヴァセリンを毛先に付けたのですが、伸びが悪いので付けにくいです。 今まで使用していたのは(まだ多少残っています)、ミルボン ディーセス エルジ…

モニター応募に自分の画像が必要なんて無理!

コーヒー好きで興味のある方はどうぞ〜〜 パナソニックでスマートコーヒー焙煎機モニター(1年間無料で使える)のキャンペーンがあります。 The Roastモニターキャンペーン スマートコーヒー焙煎機本体(10万円) とGREEN BEANS(5,500円/月)相当を1年間無料で…

今時のメイクを教わる

化粧品売り場へ行くのが好きです。 昔から怖気付かずに、一人で行けます。 職場がデパートに近かったせいか、さっと行って必要なものだけ購入しさっと帰る、じっくり時間をかけて相談する、どちらも自在にできます。 最近はネットやテレビでメイクアップを見…

まつ毛に、お相撲さん??

先日、春のメイクイベントに参加してきました。 プロのメイクアップアーティストの方にメイクしてもらえると、お誘いを受けたので予約して行ってきました。 最初にどんなイメージになりたいか、好きな色は?などなど記入シートがありました。 そりゃ、なんて…

スカートでの防寒対策忘れてた

昨日は、久しぶりにスカートで外出。 上半身は、ヒートテック下着、腰にカイロ。 ウールのカットソー、ウール&アンゴラのカーディガン、ウールのコート、カシミアのストール 下半身は、タイツにロングブーツです。 完璧なはずでしたが、車から降りるとスカー…

春が近づくと、素敵な物も♪

春のアイウェアコレクションのハガキが届きました。 メガネそして春は、いちご。 一目見るなり心が奪われました。 以前従姉妹が、「毎日顔の上に乗ってる物だから新しいのが欲しくなるのよ!!」と言ってました。 まさにその通り、飽きます。 顔は一つなのに…

ほんの少しの小さな事から

節約も断捨離も進みませんが、少しだけ考え方が変わってきました。 今までは、何かが無くなりそうになると当然のように買い足していました。 無くなってからではなくて、無くなる前に! 安い時は当然のように、在庫があっても購入します。 春はそこまで来て…

ミドリムシっていいんですか?

最近よく目にする「ミドリムシ」 虫と付いているけれど、「藻」の一種だそうです。 和名は「ミドリムシ」ですが、学名は「ユーグレナ」 (出典:株式会社ユーグレナ) インターネット上でよく見かけます。 よくある健康食品や化粧品かな?ぐらいしか知識があ…

捨てられない私でも捨てたい、そしてカード辞める?

物を減らしたいのに、捨てられない私です。 ところが、昨年秋に初めて利用した通販会社。 しっくりこなくて、まだシーズンが終わらないのに捨てたいです。 とてもお安かったので、注文しました。 もちろん、私が購入した商品よりもう少しお高い商品が掲載さ…

気になる、取り入れたいインテリア

気になるインテリアを撮影していました。 と言っても、美容院で雑誌をスマホで撮影したもの。 築30年経つ我が家。 インテリアもバラバラです。 憧れや好きなものはありますが、その時その時で素敵と思って取り入れていたのでバラバラです。 内装も家具もファ…

老年期です

一昨日のことですが、朝から一日中寒気がしてました。 その日は、目覚まし時計が鳴る前から寒気で目覚めてました。 布団から抜け出し、ヒートテック2枚重ねにセーター、ダウンベストに着替えてカイロを腰にはり、エアコンの効いた部屋の電気ストーブの前に…

これは使える、便利なもの見つけた!

ちょっと良い感じのものを見つけました。 グッズではないのですが、これは使えると思います。 Microsoft Officeのテンプレートです。 パソコンに「エクセル」がインストールされていれば、無料で使えるテンプレートです。 このテンプレート(Excel)を使用し、…

いくら何でも、3つは使いこなせない

3種類のキーボードです。 3つもキーボードがあると訳がわからなくて、使いこなせません。 左側がwindowsのノートPCと、右上は昨年iPadやiPhoneを効率よく入力するために、購入したANKERのキーボード。 右下はデスクトップMacの専用キーボードです。 入力の…

USBメモリは中身を削除しただけでは容量が増えないの?

知りませんでした。 今まで、USBメモリの中身がいっぱいになるまで使用したことがありませんでしたので。 古いWindowsパソコンからデスクトップのMacへデータ移行を、ランケーブルを繋いでと思ったのですが、LanケーブルよりもUSBメモリの方が断然早いと聞き…

購入したまま放置

寒い季節に扇風機を購入したので、動作確認もせずにそのままです。 初期不良が無いかの確認くらいは、しないといけないですね。 箱を持った瞬間、「軽っ」 です。 えっ〜〜〜 一体どんなのが入ってるの? 20年近く使用した壁掛け扇風機の買い替えですので…

趣味は?

あらら、いつのまにか趣味が全く変わっていました。 最近は、プールに通うことと、PC、小物作りですが、小物作りの準備は出来ていますが保留状態。 歳とともに、出来ることも変化するので当然ですが、昔のデジタル画像を整理していて思い出しました。 趣味は…

せっせと整理

整理してます。 しているのは、写真です。 今まで整理が悪くて、あっちこちに散らばってます。 パソコン内のデジタル写真のことですが。 パソコンを買い替えるたびに中身をそのまま移行してきたので、奥深いところに入ってしまいました。 もちろん、パソコン…