曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老眼で見えなくて困った

近視と老眼の私。 通常は眼鏡なので、外せば日常の生活で困ることはありません。 ところが、今日は眼鏡を外してもよく見えず、困りました。 ミシンの針の号数が見えない。 光って見え難いのです。 LEDライト付きの携帯用ルーペを持っているのですが、それを…

目標を見失って

目標を見失った感じで、やる気がおきず困ってます。 目標と言うほどの大したものでも無いのですが。 いつでもいい。 いつでもできる、そんな感じでやる気が起きないのです。 外出の予定もないから?出かけるのはやっぱり怖いし、もしもコロナウィルスにかか…

終活断捨離で腕時計を手放す

終活断捨離で、腕時計を手放しました。 捨てたのが2個。 メルカリで売却が1個。 終活での身の回り整理は、75歳を最終目標にしています。 それまでには、全てを終わらせたい。痴呆症や大きな病気がなければ、自分で片付けできるだろうと安易な考えからでした…

マグカップで作るスープにハマってます

マグカップで作るスープが、アツアツで身体が温まります。 もう4月下旬なのに、例年より寒く熱いもので身体を温めてます。 最近ハマっているのが、酸辣湯(サンラータン)。 簡単に作れて、さっぱり美味しい。 調味料と、トマトを入れて 電子レンジ600Wで4分…

エスカレーターは、くっついてるけど大丈夫なの?

公共交通機関を使って、街中に出るのは怖くて迷ったのですが、今の私には必要な歯科への通院。 インプラント前の人工骨埋め込み後の診察で、意を決して行ってきました。 恐らく全て終わるまで、定期的な通院が必要です。 2月下旬から、自分で自粛していまし…

手作り派が増えてる?

今は外出自粛で、手作り派が増えてるそうですね。 ミシンも売れてるそうです。 とりあえずの、手作りはマスクでしょうか? Tシャツからも、使うのはハサミのみでマスクが作れるそうです。 検索すると、沢山あるので自分が作りやすい方法を参考に作れそうです…

目標は白髪と共存だけど、やっぱりヘアカラー

目標は、共存。 コロナウィルスが心配で、見つけた記事。 「感染しても無症状になる型」がウイルスどうしの内戦に勝利した場合、それは人類にとっても勝利と言える ですが特定の型に援助を行い「ウイルスをもってしてウイルスを倒す」戦略は、つまるところウ…

食材が底をついてきた

買い物に行かないまま、数日が経過。 とうとう、食材が底をついてきました。 あるのは 乾物と缶詰。 シーチキンがどこかに隠れてます。 野菜は写してないけれど、ジャガイモと人参、きゅうり。 他に、冷凍野菜がほんの少しだけ。 卵もヨーグルト無くなり、数…

「アベのマスク」を「ベツのマスク」にするからなの?

アベのマスクを、ベツのマスクにする為でしょうか? 深夜から、今日のお昼に掛けて、ある記事へのアクセスが物凄く上がりびっくりしました。 アンドロイドスマホの検索ボックスからのようでした。 アクセス増大の記事は https://bluesky703.com/old-sewing-m…

貰い物のビッグTシャツからリメイク完成

貰い物のビッグTシャツからの、リメイクやっと完成しました。 出来栄えは、まずまずです。 しかし途中で何度か袖を通し、様子を見てデザイン変更しながらでした。 襟ぐり、袖ぐり、裾まわりは巻きロックで仕上げ。 襟周りは、シャーリングで仕上げました。 …

試行錯誤するも、やりたい事が出来ず古いミシンで

試行錯誤・・・・ しかし、やっぱりできない [。>_<。] やりたいのはシャーリング 私のJUKIミシンでは、シャーリングが出来ないらしいです。 中途半端なミシン (-"-;) 試行錯誤してみたのですが、無理で。 結局 捨てるに捨てられない、古いミシンを引っ張り…

楽しい事、好きな事を始めたけれど上手くいかない

目標がないからやる気が起きず、無駄な時間を過ごしてました。 外出自粛で鬱になりそう。 楽しい事、好きな事を始めました。 暫く触っていなかった趣味のミシンを使って、リメイク始めました。 何かを買った時に、一緒に入っていた長袖Tシャツ。 ブカブカで…

食料品買い出しに行けない理由

食料品の買い出しに行く予定だったのですが、何だか億劫で行けませんでした。 行けなかった理由は やっぱり、新型コロナの感染が怖いから。 私の県では、この1週間で感染者数が7倍に膨れ上がりました。 2月から安易にお店に行かないなど気をつけていましたが…

美味しいコーヒーで気分転換

家に籠っているとストレスが溜まるので、コーヒーで気分転換。 先日久し振りに、コーヒー豆を購入したので、 豆からコーヒーを入れます。 と、言っても全てコーヒーメーカー任せ! 使っているのは Panasonic NC-A57 ← これお薦めです 上の蓋を開けて、豆をセ…

年金通知を受け取り、金額を見て愕然とする

国民年金・厚生年金保険の支払額通知書を受け取りました。 65歳からの支給額についてです。 合計年金額(年額)を見て、愕然としました。 金額が思っていた額の、半分位しかありません。 実は この通知書が届く1週間前に、日本ねんきん機構より、 件名:【ね…

アレルギー検査の結果

アレルギー検査を受けて、結果が出ました。 正しくは、パッチテストの最後のみ行ってません。 最後の1回を行かなかった理由は コロナウィルス感染が怖くて、よほどの事でなければ外出したくない。 2回の判定で、重いアレルギーは無さそう。医師からも無理だ…

家にいましょう、ウィルスの映画を2本見て過ごす

映画「復活の日(1980年)」と「感染列島(2009年)」の2本を、Amazonプライム・ビデオで見ました。 両方とも、ウィルスとの戦いです。 今日は、雨で寒いので暖かくして映画。 過去に何度も見た映画を、今改めて観ると、これまでと違った見方ができます。 人…

腕時計電池の真実

最近腕時計の電池について、初めて知った事を書きます。 腕時計の電池交換を行ったばかりなのに二日後、止まってる事に気付きました。 動いてたはずなのに・・・・・ リューズに手が当たったのかな?と再度時間合わせをし、その日は動いているか何度か確認す…

新型コロナウィルス対策、欲しい解熱剤が売り切れで慌てる

ネットショップで、欲しい解熱剤は売り切れで焦りました。 新型コロナウィルスの感染者が、県内でも急激に増え始め、対策について改めて考え準備しようと思いました。 だって、私は一人暮らしですから、家では人に移す心配はありませんが、買い物にも行けな…

かぶれを調べるパッチテストは、冬に

先日皮膚科の薬が切れたので、久し振りに行ってきました。 その時、花粉症は血液検査でしたが、かぶれはパッチテスト。 時々まぶたに出る、赤いブツブツ。 毛染め?化粧品? 乾燥肌に洗顔などの刺激? 皮膚が薄くて、過敏なのは確かですが、毛染めが駄目なら…

痛さをわかってもらえないのは、結構辛い

痛さや不具合をわかってもらえないのは、結構辛いです。 歯科治療の事です。 12月初めににかぶせを入れた右上、奥から二番目の歯。 かぶせを装着する時から、痛みと不具合を感じ、他の歯の治療をしながら様子見。 その歯科医院へは2月まで行き、その後は別の…

出かけなくてもアクセサリーで気分転換、高野豆腐パウダースープに焼き海苔とろろ昆布

私の生活は元々外出は少ないのですが、2月中旬頃から自主的にこもり生活。 それでも、県内の新型コロナウィルスの感染者数が増えてくると、外出は余計に避けたくなります。 化粧も不要。服も何でも大丈夫。 けれど、多少身づくろいしないと、ものすご〜〜く…

病院ツアーで、アレルギー検査も

最近体中トラブルが続くので、病院ツアーの日でした。 歯科は、今日の受診は出来ず予約のみ。 まずは皮膚科へ行くと、待合室は見た事が無いほどガラガラ。 いつもの薬をもらって、肌トラブルを相談。 結局、アレルギー検査を受けることにし、即実施。 花粉症…

気になる『70才、初めて産みます ~セブンティウイザン。~』

気になるテレビ番組を見つけました。 初出産に挑む高齢夫婦を演じるプレミアムドラマ『70才、初めて産みます ~セブンティウイザン。~』(BSプレミアム、毎週日曜22:00~)全8回 4月5日、本日22時スタートです。 小日向文世さんと竹下景子さんが、夫婦を演…

マスク購入は綱渡り、そして命が最優先では?

マスク購入、最近は楽天市場での販売を見かけます。 1枚70円前後から、販売があります。 マスク詐欺の記事も見かけたので、ネット購入は慎重になりますよね。 届かなかったとか、無事に届きますように!なんてコメントも見かけます。 本当に届くか届かない…

メルカリで買って、メルカリで売った

メルカリで購入し、使う予定だったカラートリートメント。 先に購入した1本、残りがわずかになった頃から、色落ちが気になり嫌になってしまった。 メルカリで追加購入した2本、結局そのまま売りました。 外箱を入れ替えただけ。 2本4,500円で購入したもので…

浴室内にシミ2カ所で、完全に嫌になった

昨夜、浴室内にシミ2カ所発見です。 画像を撮っていませんが、浴室から出た後メラミンスポンジで擦って落としました。 昨夜はカラートリートメント後、1回目のシャンプー。 シャワーだけでも、色が出るわ、出るわ。 これまでも何回か体験しているので、最初…

ヘアカラー、浴室で失敗に気づく

勢いよくへカラーを出し、そこで初めて失敗に気づきました。 ヘアカラーはこの画像の左側。 マイナチュレ カラートリートメントを使用しています。 ところが、画像の右側ボディオイルジェルを間違えて浴室に持ち込み、勢いよくチューブから出し、そこで初め…