曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

余計な事をして修理が必要に!

朝から、やらかしました。 ただ、綺麗にしたかっただけなのに。 樋の修理が必要になりました。 テラスの波板端の横樋の部分に、下から見える苔。 気になって取ろうと脚立に上がり、コソゲ取る途中から溜まっていた雨水がジャージャーと四方八方に飛び散りま…

帯状疱疹ワクチン副反応その後/首のシワが気になる人が見る動画

26日に受けた帯状疱疹ワクチン副反応のその後です 結局、夜に胃腸症状も出て、主な副反応に書いてある全ての症状が出ました。 ちょっとおかしいと思い早めに胃薬を飲んだので、大事には至りませんでした。 下半身に力が入らないのも、今朝は普通に戻りました…

帯状疱疹ワクチンの副反応

昨日、帯状疱疹ワクチンを受けて来ました。 ワクチンは2種類あるのですが、 受けたのは シングリックスの筋肉注射 不活化ワクチンです。 帯状疱疹発症予防効果は従来型生ワクチン50%程度なのに対して、シングリックスは97%と非常に効果が高いです。 また、…

スキンケアは洗剤からの「エルミー」を買ってみた

敏感肌、アレルギー肌にやさしい、お風呂洗剤 elmie(エルミー)を買ってみました。 スキンケアは”洗剤”から と書いてあります。 本当かな!! アトピー性の方にもやさしい低刺激性とも。 洗剤なのに、保湿成分のグリセリンまで入っている。 防腐剤・香料・…

やってはいけない美容室トリートメントのタイミング

美容室トリートメントをお勧めしないとか やってはいけないタイミングの記事を見かけます。 トリートメントは、カラー直後はお勧めしない! むしろNGという記事です。 様々な考えがある中で、素人の私ですが直後NGの方が納得。 先日、トリートメントはせずア…

甘皮と爪の間がパックリ痛い

甘皮と爪の間がパックリ開いてしまいました。 爪母(そうぼ)を保護する大事なところなのに!! 剥がれた甘皮はしっかりと、爪の方にくっついてる 爪と皮膚の間は赤く腫れ、周りの皮膚もあちこち炎症がおきてます。 ここまで酷いのは初めてです。 もう何年も…

余計な出費をしてしまった

余計な出費をしてしまいました。 7,500円!!(痛い) カラー染め直しにかかった費用です。 カットは13日に行っているので、染め直し・ブロー・アルカリ剤除去の料金です。 オレンジ色の髪は私には似合わず、顔色も悪く見えて服もメイクもバラバラで合わない…

色による弊害で、顔色が悪く生活に支障

オレンジ色の弊害です。 ヘアマニキュアで髪がオレンジ色になり、全く似合わない。 それでも仕方ないと思い、出来るだけ外出せず人に会わないよう。 染めるにしても、もう少し日にちを空けてと割り切りました。 しかし、 今朝は、一気に寒くなりましたので …

オレンジ色に染まった髪がまったく似合わない

今日は、台風一過の青空。 ただ、まだ時おり強い風が吹いています。 家の周りを点検すると、植物の枝が数カ所折れてました。 生きている枝もあるので、大丈夫。 心配した、ハイノキの被害はありませんでした。 この程度で良かった。 しかし、私は 風が強く帽…

AIでお洗濯凄い!/我が家は時代の進化に逆行

洗濯機を買う予定は全く無いのですが、 たまたま見かけたキャッチコピーが気になり、見てみました 最近の洗濯機は凄い!!ですね AI洗濯 各社に同じ様な機能があるのではないかと思いますが たまたま見かけたのは、日立の洗濯機 kadenfan.hitachi.co.jp 縦型…

ヘアマニキュアの染まり具合テスト、オレンジになった

外は台風の影響が強くなってきました。 今の所は風台風です。 窓から見ると、株立ちの庭木が風で暴れてます。 折れそうです!! 昨年春に庭木の断捨離をし、11月に新しく植えたばかりのハイノキが、心配です。 (雨戸のない窓から撮ってみました、細い枝が折…

回る室内物干しがあったら良いのに!探したらあった

雨の日の室内物干し、自動で回ると便利。 室内で、扇風機や除湿機で乾かす時にいい。 室内物干しを時々手動で回して、風を当ててますが夜は無理。 自動で回るのがあれば良いのに!! と検索するとありました。 積水樹脂の「ものほしスタンド回転式カザグルマ…

アマゾン買い物で不安、失敗したかも?

アマゾンの買い物で少し不安になってます。 購入金額269円の甘皮カッターです。 評価も悪くなかったので。 でも、改めて確認すると口コミは1件しか書いてありません。 購入は9月9日で 商品は、9月11日発送済み 10月6日から18日までにお届けって?? どれだ…

下着を忘れたかもと焦った話

先日プールに到着時点で、下着を忘れたかも?と焦りました。 ノースリーブのワンピースの下に水着を着込んで、その上には薄手半袖カーデガン。 車を降り玄関に向かって歩きながら、気付きました。 ワンピースでショーツ無しで帰るなんてありえません。 車で…

白髪染め、浅染めに興味津々

「浅染め」って言葉、初めて知りました。 ハルメクのネット記事です。 綺麗に白髪染めしても、白髪が多くなると根元の白髪が少しでも伸びると気になります。 それが目立たず、ダメージを減らす新しい染め方だとか。 記事の公開は 2020年12月18日公開、2022年…

合併症が怖いので帯状疱疹ワクチンを申し込み

肌トラブルが色々あり過ぎて、これまでと違う皮膚科へ行き、白斑の治療についてと帯状疱疹ワクチンも予約してきました。 肌トラブル 帯状疱疹 ワクチン 終わりに 肌トラブル シミ、汗管腫(目の周りにできる小さなブツブツ)、白斑と悩みは多い。 他にも、手…

レチノ○○○に惹かれて購入、リップ美容液

レチノールじゃなくて、 ザ・レチノタイム リンクルリップエッセンス(唇用美容液)8g を購入してみました。 レチーノール入り化粧品はこれまで使用したことがありませんが、興味はあります。 潤いのその先へ ハリ・ツヤまとう。 くすみのないふっくらとした…

国税庁からのメール、迷惑ショートメッセージをブロック

国税庁からのショートメッセージが届きました。 本物じゃないよね、ショートメッセージで届くことはないと思います。 それに、全く心当たりがありません。 開くか開かないか迷いましたが、 開くだけなら大丈夫かと、開くと やはり、全く心当たりがありません…

顔タイプとパーソナルカラーでマスク選び

私の悩みは、歯医者でマスクを外した時のマスク跡。 マスク、良さそうなのを見つけました。 解決もできそうなマスクです。 顔タイプとパーソナルカラーでマスクを選べる商品です。 シニアのマスク悩み マスクこだわり 選んだのは シニアのマスク悩み 最近の…

疲れすぎて神経が高ぶって眠れなかった

昨夜は疲れすぎて、神経が高ぶって眠れませんでした。 2ヶ月ぶりに、プールに行って泳いだのです。 コロナ感染者が増え、おまけに夏休みで人が多いプールには怖くて行けなかった。 でも、そろそろ運動再開と思って行ったのです。 プールには行けてなくても…

シャンプーお試しセットが届いた、楽しみ!!

5日に注文していた、ラサーナ プレミオールの21日間お試しセットが届きました。 エイジング毛でパサつく私の髪、早速今夜から楽しみに使ってみます。 届いた商品 同封冊子の説明 プレミオールシャンプー プレミオールトリートメント 使い方 シャンプー トリ…

使いたく無いので捨てて、注文した

先日購入した、シャンプー どうしても二回目を使う気になれず捨てました。 勿体無いがり屋の私にしては珍しい事。 あの頭皮と髪の感触を思い出すとどうしても無理。 捨てたのは、右側のアミノマスターの方。 たった一回使っただけで捨てました。 左のボタニ…

名前を覚えられない「ゾンデ」が欲しい

足の爪、巻き爪ケアをするか迷いながら、昨日フットケアサロンに行ってきました。 私の中では、本当はセルフケアをしながらもう少し様子を見たい思いを持ちながら。 今日は気になる「ゾンデ」が欲しいお話しです。 始まりは 人生で初めての足爪ケアをした7月…