曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の掃除機はこの3つ

使用している掃除機は、紙パック式の普通の掃除機・ルンバ・コードレススティッククリーナーです。 紙パック式のキャニスターというのでしょうか昔からあるタイプ、いつの間にかメインでは無くなりたまに使う丁寧掃除にしか出番が無くなりました。 やっぱり…

不調の日はどうやって過ごす?

このところ、少し涼しく楽に動けるはずなのに、不調。 いつもなら少々の肩こりは水泳で楽になるのに・・・ならない。 ストレッチポールに乗ってみたり、試行錯誤してもダメ。 夏の疲れが出ているようです。季節の変わり目の不調かな。 家事もはかどらない。…

現代版「あなたの暮らし」?雑誌「LDK」

台風、過去最大クラスと言われていますが心配です。 大きな被害が出ませんように。 さて今日のタイトル、現代版「暮しの手帖」にしようと考えましたが、「暮しの手帖は」現在も発行されていると知りましたので、現代版「あなたの暮らし」?で紹介します。 雑…

リフォームしたいけど、そう簡単にはね

築30年、必要に応じて最低限のリフォームをしてきたのですが、殆ど使用していない部屋は全く手を付けず30年前のまま。 物置きと化しているとはいえ出入りをするので、はげかけたクロスを見るとそろそろ限界かな?と思うこの頃です。 特に天井のクロスは下に…

70歳を超えてバタフライが泳げるってステキ

私が行っているスイミングスクールの同じ時間帯にレッスンを受けている方は殆どベテランの方達ばかりです。 70歳を過ぎた方もおられます。もう何十年もやっておられるそうです。 自分の健康の為にスクールに行き、仲間とメニューをこなす。 一人だと、苦しい…

オークション出品の発送

オークションを始めて15年です、と言っても出品も落札も少ないです。 最初は購入から初めてやり方を覚え、比較的綺麗で使わなくなった物などを出品しています。 断捨離もできて、一石二鳥。 購入は、実物を見ずに購入するのですから、失敗もあります。 私は…

睡眠アプリ

最近アラームが全く聞こえず(止めた形跡もなくスヌースが鳴りっぱなし)8時近くまで眠っていました。 元々、寝起きが悪いので、アラームを時間差で2個かけさらに睡眠アプリを使用していましたが、4月に退職以来スマホのアラームのみしか使用していなかった…

プライベートビエラ(ポータブルテレビ)無料お試しができますよ

パナソニックのポータブルテレビ、「プライベートビエラ」 とっても便利で重宝してます。 テレビも録画も、そしてブルーレイ/DVD再生、ネットまで。 お風呂でも家じゅう欲ばりに楽しめる、持ち運べるテレビ。 たまたま、見つけたプライベート・ビエラ!無料…

テレビ番組「団塊スタイル」お勧めです

毎週金曜日の午後8時から8時45分 Eテレで放送の番組「団塊スタイル」この頃良く見てます。 シッカリ見ておきたい番組はプライベートビエラで録画して。 (プライベートビエラの便利さはまた別記事にします) 再放送は翌週の金曜日 午前11時から11時45分にあ…

二日続けて、目覚ましに全く気付かない

鳴ったはずの目覚まし、全く気付きません。 今朝、昨日と起きたのは8時前。全くアラームに気付かないのです。 止めて2度寝して起きられなかった事はありますが、スヌースもそのままです。 こんな事は初めてです。 暑いですから朝のうちに家事を終わらせたい…

琺瑯やかんのさび落とし

琺瑯のやかんを使用してます。 昔は白い琺瑯に花柄のお鍋とかありましたよね。 私の琺瑯のイメージは昔の垢ぬけないデザイン。 ところが野田琺瑯を知ってからは、好きになり保存容器とケトル(やかん)が我が家のキッチンに加わりました。 白いつるんとした…

ネットショッピング届くのが早くてビックリ!

オリンピックが終わりますね。 感動が大きかった分、淋しく感じます。さあ次は東京で楽しみです。 ネットショッピングですが、注文したのは土曜日(20日)の15時前、届いたが日曜日(21日)の10時過ぎ。 あまりにも早いのでビックリ、手にしてさすがAmazon・…

シニアのムダ毛処理

シニアの皆さんはムダ毛処理どうされているのでしょう? 年齢とともに薄くなりあまり目だたなくなりますよね? 若い時ほど手足を出す事もない。 しかし、薄いのに長くて気になります。 歳をとると、毛の生えかわる周期が長くなります。 まゆ毛も昔より長いで…

画像アプリで遊んでみた

iPadに最初から入っていたアプリ、Photo Booth って何? で、開いて適当に撮影したら、あらまぁ!! 素敵な写真が撮れちゃいました。 X線で撮影したら、こんな風になりました。 白黒が反転するので、ダークなトーンの部屋はこんな風に。 逆に白っぽい壁はX線…

ヘアブラシの汚れを簡単に落とす

ヘアブラシはシャンプーのついでに洗っているのですが、スッキリ綺麗にならず困っていました。 重曹で簡単に落とす事が出来ます。 シンクや洗面器に熱湯をはり、ベーキングソーダ(重曹)をカップ2/3加えて暫く浸けておきます。 これだけです。 シュワーっと…

洋服のサイズが合わないと見た目がこんなにも違う

数カ月前の写真ですが、サイズが合わないとこんなにも見た目が違うのです。 左側は通常の7号サイズを着た画像と、右側自分で作ったワンピース(かなり昔のものですが)を着た画像を比べるとこんなにも見た目が違います。 もちろん靴のサイズもあっていません…

女性や力の無い人用のこぎりの選び方

のこぎりを使いこなす事が出来ません。 使いこなせない位ですから、どのような物を選べば良いかも解りません。 のこぎりって1000円位からあるのはあるのですが、今まで困っていた事を考慮して選ぼうと思いホームセンターでやっと、のこぎりを購入しました。 …

スクリーンショットが上手く出来なくて

スマホのスクリーンショット、上手く出来ない時がありませんか? 私の場合(iphone)、1度目は撮れるのですが続けて2度目を撮ろうとすると上手くいきません。 壊れているのか? ただ反応が悪いだけなのか? とりあえずググってみました。 ありました。 ホー…

スマホで聞く音楽アプリ

自分で好きな曲をセレクトして、スマホに取り込めば良いのでしょうが、スマホのミュージックフォルダーは空です。 でもやはり音楽を聴きたい時もありますので、そんな時に利用しているのがアプリです。 良く利用するのは「Jazz Radio」色々なタイプのジャズ…

おろし金は金属製が断然楽!

以前は多機能のおろし器を使用していました。 私が持っているのはおろし部分はプラスチック。 このプラスチックでおろすのは大変です。 たまに人参とか硬い物をおろすとプラスチックのギザギザ部分がすり減り、ますますおろせなくなります。 しかし、細切り…

腰痛改善今何ができるか

今回の腰痛は頑固で、多少体を休めても楽になりません。 長距離運転をする自信ももちろんなく、仮に往復出来たとしてもその後の生活を考えると躊躇しています。 何とかしなくては日々が辛い。 今手元にある物で使えそうな物です。 下からストレッチポール(…

歩く姿勢気を付けたいのに、腰痛が邪魔をする

先日の地域の掃除以来、腰痛が続いています。 気付くと、椅子から立ち上がった時腰を伸ばしきらず少し曲がった状態で歩いている自分に気付きました。 伸ばそうと思えば伸ばせるのですが、伸ばす途中の状態が痛いので避けようとして結果曲がったまま歩いてい…

牛乳パックでホットドッグ

牛乳パックでホットドッグを焼くと適度な焦げ目がついて中までホカホカになって美味しいそうです。 一人ではわざわざしませんが、聞いてて簡単で美味しそうだったので、紹介します。 と、言っても私は作っていないのでごめんなさい<m(__)m> 用意する物はホットドッグ</m(__)m>…

火事?

昨日午後ですが、車で家を出てすぐ左手を確認すると高台の住宅地で黒煙が上がっています。 火事?と思ったけれど、消防車のサイレンも聞こえない。 何だろう?と思いながら図書館で本を返却して国道に出ると、消防車が。 チラッとしか見えなかったけれど、ん…

これじゃあオークションに出品できない

オークションに出品予定で考えていた靴2点。 私は足がとても小さいので、購入しようと思っても、欲しいのが見つかりません。 サイズ21センチなので。 21センチの靴はデパートの小さいサイズ売り場に行けばあります。 デザインを問わなければ。 サイズ以外に…

無印のマイクロファイバークロスがお気に入りで

日常で使用する物って、人それぞれ使い易さが違いますよね。 先日100均で購入したマイクロファイバーは私には使いにくくて、雑巾にする事にしましたが、雑巾としても何だか使いにくい。 そこで、以前購入していた無印のマイクロファイバークロスを出して使用…

タオルよりもてぬぐいがいい

今日は朝から、地域の掃除に出てきました。 暑くて倒れるんじゃないかと思いましたが、少し日が陰っていて時折涼しい風も吹いて、それでも汗だくになりながらお勤めこなしてきました。 帰宅すると、シャワーを浴びてテレビの前でオリンピック観戦。 やはり、…

カーテンカビ落とし実施編

少し体調が悪いのですが、(夏バテ?)頑張ってカーテンのカビをやっつけました。 今日は出窓のカーテンを5枚程。 掃き出し窓は後日。 洗面台で濡らすと、余計にカビが目立っています。 After画像の下の方はまだ未処理の状態です。 手順 カーテンの埃を簡単…

100均商品ってカラフルすぎる商品が多い

ダイソーへ洗濯ブラシを探しに行ってきました。 昨日の購入品はこの3点。 ブラシはシンプルな物を探していたのですが、カラフルですね~ ピンクとブルーとか赤と黄色とかのツートンカラーなのです。 ブラシはキッチン売り場、洗濯用品売り場、掃除用品売り場…

カーテンのカビ落としに挑戦、その前に実験!

カーテンのカビが気になっているのですが、普通に酸素系漂白剤を入れて洗濯しても落ちません。 調べてみると「キッチン泡ハイターやカビキラーを吹き付けて擦ると落ちる」の記事を沢山見かけました。 私が調べた限りでは白いレースのカーテンの方ばかり。 我…