曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きの数

思ってた以上の数に驚いてます。 私の、パスワードやアカウントの登録数です。 50以上はあるだろうな?100は無いかも? と思っていたのですが、それどころじゃありませんでした。 スマホに登録している数だけ数えると、何と170位ありました。 ダブって古いの…

相性が悪い

どうも私には相性が悪いです。 ハンガー、タオルを干すハンガーのことですけどね。 昨年、角ハンガーからパラソルハンガーに変えたのですが、使いづらくて別のパラソルハンガーに買い換えました。 それでもやっぱり使い難く、別の商品に買い換え。 綺麗だっ…

アカウントやパスワード変更で気をつけたいこと

登録サイトのパスワードや、メールアドレスの変更をしている最中です。 合わせて、登録サイトの断捨離も一緒に行っています。 この作業を始めた理由は bluesky703.com まだ途中ですが、いくつか気付いた事があり書くことにしました。 最初は、思い切った断捨…

ノーガードのスマホに驚き

友達が、スマホに鍵を掛けてないと聞いて驚いてます。 「ロックなんて描けないよ」と言ってました。 昔の、感覚なのでしょう。多分。 もし、誰かに見られてもまずいデータは入っていないし、見られて困るメールもない。 ヤバいことは何も無い。と思ってるか…

ID・パスワードなどデータの断捨離

ID・パスワードなどデータの断捨離中です。 全く使っていないクラウドの保存先や、登録したショップサイト等を断捨離してます。 しかし、解約先を探すのに時間がかかるサイトも。 ログインし、いくら探しても解約や退会方法が記載されていないものもあります…

縮毛矯正を掛けたか、髪質が変わったかのように別人の髪

縮毛矯正を掛けたか、髪質が変わったかの様になり、感動してます。 まるで別人の髪、サラサラになりました。 8THE THALASSO(エイト ザ タラソ)の洗う美容液シャンプーとトリートメント。 先に使ったのは、右側のぷるん髪のモイストタイプ。 bluesky703.co…

20年経過のフッ素樹脂加工のフライパンって信じる?

我が家には、フッ素樹脂加工のフライパンで20年経過の物があります。 信じられます? 途中使っていない時期もあるものの、凄いですよね。 自分でも信じられません。 このフライパン、娘が一人暮らしをする時にスーパーで購入したフジマルのフライパンです。 …

防災アラーム、その時トイレに行きたくなったらどうすれば

夜中防災アラームの地震情報で目が覚めたけれど、布団の中で身構えるだけしかできませんでした。 その後はそのまま、眠ってしまいましたが。 朝6時半過ぎにもアラームが鳴ったんですよね。 起きようと思ってたところに、アラーム。 夜中より小さい様でしたが…

おばあちゃん化に拍車がかかる

おばあちゃん化に拍車がかかってきました。 家の中で帽子を被ってみると、暖かくて気に入りました。 部分暖房だけで、パソコン前に座っていると手が冷たいのでリストウォーマーを。 顔も冷たいけれど、仕方ない。 先日購入したばかりの帽子を被ってみると、…

メールアドレスが流出

またまた、詐欺メール。 本物っぽいけれど、よくみるとやっぱり違う! 本文のモザイク処理の部分は私のメールアドレス、差出人は公式カスタマーサービス。 差出人のアドレス、公開しても良いかも知れませんが、一部モザイクを掛けました。 (クリックで画像拡…

エイト ザ タラソのシャンプーとトリートメントを試して

気になるシャンプー 8THE THALASSO(エイト ザ タラソ)の洗う美容液シャンプーのお試し用が届き、現在お試し中です。 10mlシャンプーとトリートメントがそれぞれセットになったものが3セットで、330円。 右側がしっとりのモイスト、左は手触りさらさらのス…

BBA知ってましたか?

「BBA」知ってましたか? 『老いの福袋 あっぱれ! ころばぬ先の知恵88』(中央公論新社)が話題の「NPO法人高齢社会をよくする女性の会」理事長・樋口恵子さん(89)によると 貧乏婆さんのこと!! ユニークな言葉ですね。 「日本女性の平均寿命はいまや87.…

ご飯がおいしくて美味しくて、白ごはんだけで何杯も食べれそう

昨日届いたばかりの炊飯鍋ライスポットで炊いたご飯が、美味しくておいしくて、何杯でも食べてしまいそうです。 ご飯を炊いたのは昨夜。 https://bluesky703.com/suihan-nabe/ 炊き上がり、蒸らしが終わると、すぐに食べる以外のご飯はジップロックコンテナ…

初めての炊飯鍋

初めての炊飯鍋、ライスポットが届きました。 もう少し悩んでからと思っていたのですが、買いました。 宮崎製作所の炊飯鍋、ライスポット 2合用です。 IHクッキングヒーター 90cmの三口の後ろに置くとこんな感じ。 後ろ側の小さなヒーターで使えそうです…

生活費をこれまで以上にスリムにしたい、まずは化粧品類から

生活費をスリム化しなければいけないのに、ザルに水でなかなかできていません。 最近は、化粧品はかなり低価格のものに変更している途中です。 ちふれ綾花のクリームも使っています。 無着色、ノンアルコールですが、僅かに香料が入ってる。 お花の様な香り…

教えてもらった、ライスポットが欲しい

炊飯器の調子が悪い記事を書いたら、ブロ友さんからご飯を炊くお鍋「ライスポット」を教えてもらいました。 フライパン倶楽部で紹介の宮崎製作所さんの炊飯鍋 ライスポット。 一目見ただけで可愛い。 (フライパン倶楽部より引用) いやぁ〜〜、これはもう絶…

驚愕、ヘアカラーで髪が細くなる?

最近ヘアカラーで髪が細くなった気がするのです。 抜けた毛で確認すると、伸びた黒い部分より染まってかなり明るめの部分が細い! 気のせいでは無く、本当に細い。 見た目の色が濃い黒い部分が太く見えるのかも?と思ったり。 でもね、調べてみると衝撃的な…

不調あれこれ

人間も、古い家電も不調です。 人間(私)は、身体が重く怠い。 疲れが背中から腰にきて、とにかく身体を起こしているのが辛い。 身体を横たえないと、シンドイ。 横になって背中にストレッチポールを置き、ゴロゴロしても改善せず。 肩こりも酷く、冷えも半…

小さな箇所を徹底的に綺麗に、シート一体型養生テープは便利

昨日掃除を頑張ったのは、小さな小さな箇所。 なのですが、目に付くのに落とす事ができずに、結構なストレスでした。 そこで、いつもとは違う方法でやってみると、落ちた! 嬉しい どうしても落とせない、洗面ボウルオーバーフローの穴の黒い汚れ。 もちろん…

危ない!火事になるところだった

今日は、ひょっとしたら火事を出していたかも知れません。 気になる小さな箇所を徹底的に掃除したから、火事にならずに済んだのかも・・・・・ 事の次第はこう。 普段は適当なのに(適当だからかも)浴室のカビと洗面台の黒ずみが気になっていたのを掃除する…

共に暮らして8年になる

共に暮らして8年になります。 google フォトで、スマホに8年前の今日って写真が表示されたんですよ。 (2013年12月24日に側湾症の手術を受けて、正月はリハビリもお休み。正月明けの2014年リハビリの写真と動画を見て) それでまだ8年しか経っていないと、知…

最近届いた怪しいメール

最近、怪しいメールが立て続けに届きました。 届いたメール JCBカード株式会社 →→ タイトル:「【MyJCB会員】確認情報を取得できませんでした.」 メルカリ →→ タイトル:「【重要】メルカリ本人確認のお知らせ」 どちらも、開いた瞬間に何となく違和感で瞬時…

この冬の保湿クリームはグリセリン、なかなか良いよ

保湿クリーム、秋頃から見かけたニュートロジーナが気になってました。 ショッピングセンター内のドラッグストアーで見かけたので、手につけて店内をウロウロ。 無香料でベタベタもしない。 医療グレードグリセリンを高濃度配合の言葉に惹かれて買いました。…

DIYで内窓を作る2

DIYでの内窓作りの続きです。 色々調べ過ぎて訳が分からなくなったのですが、調べた結果を記事にします。 少し長いですが、窓の結露や窓際の寒さに迷っている人は読んでみてください。 内窓を作る方法は 完成品の内窓を購入し自分で取り付けたり、材料をセッ…

窓の寒さ対策、DIYで内窓を作る

窓の寒さ対策、DIYで内窓を作りたいと考えています。 昨年は試しに、初めてプチプチを貼りました。 貼ったのは、キッチン出窓の型板ガラスです。 普通のプチプチでも効果はあるそうですが、ホームセンターで専用のプチプチを購入しました。 試しに、90cm幅×1…

やってみたい、DIY

しばらく投稿が空いてしまいましたが、 今年もよろしくお願いいたします。 早速ですが、 「今年の抱負」 今年はDIYをやってみたいです。 今までDIYには全く縁がありませんでしたが、ある動画を見て興味津々です。 しかし、私は何と今年67歳になります。 DIY…