思ってた以上の数に驚いてます。
私の、パスワードやアカウントの登録数です。
50以上はあるだろうな?100は無いかも?
と思っていたのですが、それどころじゃありませんでした。
スマホに登録している数だけ数えると、何と170位ありました。
ダブって古いのが残っているものもあります。逆にスマホに保存していないものも。
友達にこの数を話すと、全部買い物したサイトと思った様です。
登録するのは、買い物に限りませんよね。
図書館や自分のお気に入りサイトを便利に使うためだったり。
電力会社にハウスメーカーなど、ありとあらゆるサイトを便利に使うには登録が必要です。
買い物のサイトは、使っていないものはほぼ解約。
変更するより、退会を選びました。
変更したサイトは、ログインし直して確認の作業も含めると、サイトによっては5分以上10分とかかかります。
平均5分?
いいえ、もっとかかるかも??
一体何時間、何日かかるのか?
もう懲りました。
もしも私に何かあっても、こんな数の全てを家族が解約するなんて無理です。
一覧表にして、優先順位をつけて解約してもらう必要があります。
サーバーや定期購入のサイト。
会員になっているサイトは、例え500円でもそのままだとずっと引落しされるのか、口座凍結で払えないのか。
いずれにしても、迷惑をかける数は減らしたい。
昔なら、電気・水道・ガス・電話にNHKの契約程度は思いつくでしょうけれど、今はサービスが多すぎて人によって様々。
カード会社によっては、解約するまで使わないからこその年間手数料の請求が来たり。
便利な世の中になった反面、デジタル遺品の怖さを想像しています。
永遠にデータが残り、彷徨うの?
自分の健康寿命も不明なので、ある程度の時点で整理する必要がありそうです。
まだまだボケたくはないけれど、どこかで整理しなくちゃね。