曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高校時代の友人とやっと連絡がついた

高校時代の友人、年賀状に書いてあった電話番号に、電話しても出てくれない。 多分出ないんだろうな? 家電は伝えた気がするけど、私の携帯電話は知らせてないか番号変えたので、アドレス帳に無いはず。 そう思って、固定電話から彼女の固定電話に電話しても…

慣れない場所やお店では難しいわぁ

難しいです。 キャッシュレスの事です。 普段の生活環境では使える場所では、ほぼキャッシュレスです。 ところが、使い慣れないお店でPayPay使ったら、この日は店舗の電子マネーの方がポイントが高かった。 瞬時にどれを使うか判断するって、歳をとると難し…

グンゼの下着って年齢層が幅広い

グンゼの下着は年齢層幅広くて、選択肢がたくさん。 でも欲しいものは無かったです。 やけに高齢者向けばかりでした。 高齢者に優しい商品が多いと思いました。 前あきとか、素材も昔ながらの綿や、裏がとても暖かそうな素材。 私は、まだ着れるのが沢山ある…

献体で決めなくてはいけない事

昨日は、ドクターヘリで運ばれた父の事と献体について少し書きました。 意識が戻っていなかった父は、 昨日の夕方、意識がはっきり戻り会話できるようになったと連絡を受け安心しました。 医師の説明によると、1ヶ月程度の入院になりそうです。 その間に今後…

献体について

献体って、ご存知ですか? 私はもう随分前、父親から 「献体登録しているから、自分が死んだら連絡すれば迎えに来てくれるので、葬儀も必要ない」 と、言われていました。 びっくりしながら聞いていたものの、それ以上のことを聞いたことがありません。 これ…

トイレットペーパーで困ってること

今日も、困ってる事です。 それは、トイレットペーパーです。 もう、ず〜〜〜〜っと困ってます。 でも記事にしなかった。 最近、解決策が解ったので書きます。 トイレットペーパーが、「ホルダーから外れて落ちる」で困ってました。 我が家のホルダーは棒で…

ドクターヘリで運ばれたと聞いて、ドキドキ

身内がドクターヘリで運ばれる途中との、電話を受けてドキドキしました。 どこの病院へ。 頭?心臓? 不安が駆け巡ります。 慌てても、運ばれる病院もわからず待つしかありません。 とりあえず、駆けつける準備をしながら。 心臓はバクバク。 何も考えがまと…

カラートリートメントで髪が痛んだ

リライズで、髪が傷んだ話です。 花王のリライズ、私には合わなかった。 9月から使い始めて、3本使用したところです。 カラートリートメントの種類に入るようです。 ドラッグストアーで購入できますが、私が普段使うヘアカラーより高く、手が出なかったので…

睡眠障害、中途覚醒で困ってます、最強入浴剤

睡眠について悩んでます。 ベッドとマットレスを新しくして、腰痛は治ったのですが、熟睡できなくて困ってます。 夜中に何度も目が覚めます。 最近は、寝る前のスマホに触るのも辞めました。 しかし、夜中に何度も目が覚めるのです。 ネットで検索すると、睡…

失くし物で探し回る日々

最近、失くし物が多いです。 見つからないと気になるタイプ。 自分にとって必要なもの、その物にしては高価な物。 数日探し回ります。 どうしても見つからなくて、同じ物を購入した靴べら。 色まで同じを購入して、数日後。 出てきました。 ダウンベストのポ…

ヨーグルト手作りと困ってる事

最近、ヨーグルトメーカーでヨーグルトの手作りをしてます。 手作りと言っても、 1ℓの牛乳パックから100cc取り出し、900mlの牛乳にヨーグルトを100g入れてかき混ぜ、パックの口を閉じ、ヨーグルトメーカーをセットするだけです。 これで9時間後には、ヨーグ…

新しいベッドが届いた、マットレスのシールは剥がさない

1月4日に購入した、ベッドがやっと届きました。 腰が悪いので、マットレスにはこだわりました。 薄いグレーに見える箇所が、ブレスエアーエクストラ。 体圧分散・寝返りしやすさで選んだフランスベッド のマットレスです。 https://bluesky703.com/bed-purch…

思い込みで、結構な時間を費やした

思い込みで、時間のロスです。 家計簿アプリとモバイルSuicaの、連携に手間取りました。 面倒くさがり屋なので、ポイントの有効期限も含めて、可能な限り一元管理したい。 家計簿アプリを使って。 使っているのは、マネーフォワード です。 モバイルSuicaの…

溺れそうだった

1ヶ月以上ぶりに、プールに復活。 しかし体力ないし、何度も溺れそうになりました。 腕も足も、全く体力がありません。 体力も無いけれど、変な癖もなくなってました。 体力は、ビート板でキックを打つ足がキツくて。 背泳ぎは、隣のコースを泳ぐ人の波と水…

やっぱり、少しでも安くしたいのでカードの申し込み

カードを増やしたくはありませんが、増税には抵抗したい。 で、結局楽天Edyを申し込みました。 iPhoneはお財布携帯ではないとのことで、Edyには対応していません。 Edyカードを発行するか、手持ちの楽天カードにEdyをつける。 カード枚数を増やしたくないの…

17分で全部終わった

17分で全部終わりました。 総合病院の口腔外科に着いてから、支払いまでの完了時間。 いつも早いです。 口腔外科外来は予約して行きますが、空いてます。 手術した日も早かった。会計で多少待って、それでも22分。 今回は、頰腫瘍摘出術(粘液嚢胞摘出術)の…

複雑すぎるキャッシュレス決済

普段よく行く店舗では、キャッシュレス決済を利用しています。 ところがめったに行かない店舗、セミセルフレジやセルフのガソリンスタンドで困りました。 いつも行く店ではないので、専用電子マネーを持っていません。 他の支払いでもキャッシュレスが使える…

シニアのトラブル色々あります

シニアトラブル、色々あります。 身体中が過敏になり、これまでと同じでは問題が出てきます。 そんなシニア肌には、最近グンゼが気になります。 肌着やパジャマなど。 広告が現れるので、余計に気になる。 (スクリーンショット画像。こういうのが見えて) …

2019買って良かった③iPhone11Proとグッズ3点

iPhoneは11月に、iPhone6からiPhone11Proに買い替えました。 高価なiPhone11Proは、もちろん買って良かったものですが、その時にAmazonで購入したスマホ用グッズがとても使いやすいので、買って良かったものにリストアップします。 iPhoenProを使いこなせる…

2019買って良かった②ムートンスリッパ

2019年に購入して良かったもの②は、ムートンスリッパです。 ②と書きましたが記事の2番目で、お気に入りの順位が2番ではありません。 私は足が小さいので、スリッパ探しには苦労し、サイズを見つけた時点で嬉しくて興奮する程。 したがって、お気に入り度では…

買って良かった、マグネットブローチ

昨年、マグネットブローチを初めて購入しました。 ストールを止めたりニットに使うつもりで購入した、安全ピンタイプのブローチは以前から持っていました。 持っているのは、手頃な価格で軽いものばかり。 ところが、目の細かいニットに使用すると穴が空いて…

病院からの電話でビクビク

先日口腔外科で手術を受けた、総合病院からの着信履歴があります。 切除した白いブヨブヨは病理検査にまわしたので、何か有ったのかとビクビクしながら掛けなおしました。 検査結果が出るのは来週のはず。 急いで連絡すべき事が出来たって、良いことではなさ…

買ったばかりのパジャマを断捨離

年末に購入したパジャマ、まだ着た回数は数回。 届いて一目見ただけで、手触りが違うと思ったのです。 アマゾンで、購入した暖かそうなパジャマ。 通常Mサイズは大きいのですが、私に合いそうなSサイズがあったのです。 同じものが他のサイトだと送料が必要…

術後、食事も歯磨きも難しい

昨日の手術、左頬の腫瘍摘出の痛みは一晩でかなり少なくなりましたが、頰はやはり口を動かし難い。 口を開け難いし、頰や唇を動かすと引っ張られて痛いです。 食事も普通に食べて良いと言われても食べ難い。 右側は治療中の歯と、インプラント予定で抜歯した…

口腔外科で、切除終了

総合病院の口腔外科に着いて、メール打とうと思ったら、すぐ呼ばれドキドキする時間も無く終わりました。 麻酔が少し痛かった。 今日受けたのは、頰腫瘍摘出術(粘液嚢胞摘出術)です。 焦げ臭い臭いがして、切除。縫合まであっという間。 うがいをしても、…

世間の仕事始め、シニアは通院から

6日、今日は多くの方が、仕事始めの日ですね。 私は当然のように、通院から始まりました。 昨年から予約済みの歯科医院です。 65歳を迎える今年は、通院が多くなりそうな気配すら感じます。 昨年は?と昨年の1月のブログを見ると、8日に不調とか書いてます。…

散財、ベッド買い替え

ベッドの下見に行き、結局買い換えることにしました。 マットレスの凹みのせいか眠れなくなり、朝起きると腰に痺れが出ます。 触らなくても、目で見てわかる凹み。これはもう無理だわ。 前日までは、もう少し我慢しようとベッドの下見はもう少し先でと、思っ…

ネットショッピングではなく、下見に行ってきます

新年早々、買い物もどうかと思うのですが、下見に行ってきます。 ベッドです。 もう、20年以上使っています。 最近真ん中が沈んでるのが気になります。 マットレスは、途中で寝心地が悪くなって、マットレスの上に敷く硬めのパッドを併せて使っています。 ど…

今日はメンテナンス

今日は、メンテナンスをして過ごしております。 私自身も高級エステなどで、メンテナンスできれば良いのですが、今日のメンテナンスはブログです。 見た目は何も変わりません。 しかし、自分でブログの運営をするということは、メンテナンスも自分で行う必要…

川の字になって寝たらよく眠れた

川の字になって寝てみると、よく眠れました。 暖かくて、足元が邪魔にもならずに眠れました。 真ん中が私。 両サイドはね、人間でもペットでもなく 湯たんぽと電気あんかです。 どちらも低温やけどの経験があり、怖くて使いこなせなかったのです。 湯たんぽ…