曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット2ヶ月経過で目標達成

レコーディングダイエットを始めて、朝と夜の体重とともに食べたもの全てをノートに書き始めたのは5月29日です。 2ヶ月経過して数値だけですと3.5キロ落とせました。 最初の目標は、3ヶ月で3キロでしたので予定より早く目標達成です。 ただ、中身を見てみ…

果物の冷凍

バナナとキウイを冷凍したのですが・・・・ どなたか芸能人の方だったと思います、ブログで書いていらっしゃったのを見て、真似しました。 バナナは皮をむいたものを丸ごと冷凍して、固まってから一口大に切って再度冷凍します。 一口大に切ってあるので、ヨ…

財布を忘れて、お金が支払えない

昨日はいろいろありました。 まず、買い物に行ってレジに並んでふと気付いた。 財布をバッグに入れた記憶がない。 探してもやはり無い。 昨日はほんの少しお手伝いさせてもらっている以前の職場へ行くのに、忘れ物はないかチェックしたのに。 財布だけがない…

気になる記事「お迎え現象」

気になる記事を読みました。 YOMOURI ONLINEのひとりで死ぬということと「お迎え現象」という記事です。 この記事は2016年9月17日のYOMIURI ONLINE の生活のコーナーで緩和ケア医・おひとりさま応援医 奥野滋子さんが書いていらっしゃいます。 無断転載禁止…

水泳の目標と現実

リハビリで始めた水泳も、かなづちの私がクロールと背泳ぎのみだけど出来るようになった。 スイミングスクールのコーチに以前言われたのは、いくらでも泳げそうに綺麗に楽そうに泳いでいるそうです。 イエイエ、息継ぎはまだまだ下手です。そのせいだと思う…

シニアの生活の中で筋肉を鍛える

腰がめちゃくちゃ怠いです。 重い。 なぜだろう?思い当たることは水泳の練習に行き、空いていたので頑張って練習して初めて1km泳いだこと。 通常は休みの曜日が開いていたので、夜行くと8コースに3人か4人しかいないのですから、練習し放題。 練習中は骨…

汗の匂いにも効果があるみたい

暑いのが苦手で我慢できなくて、掃除などで体を動かして作業する時以外はエアコンを入れてしまいます。 我慢できる時は午前中は我慢するのですが。 年齢とともに皮膚も弱くなり、あまり汗をかくと皮膚にもよく無いので顔を洗ったり、シャワーを浴びたりしま…

網戸やカーテンを洗う最適な時期は

昨日は、暑いのに網戸を数枚洗いました。 小さな網戸なので大した作業ではないのですが、洗って乾かしている間に網戸が無いので、窓を閉めていました。 虫が入るが嫌で閉めたのですが、暑いですよね。 網戸を外すと普段見えない汚れも見えるので、結局窓枠を…

エアコンはつけっぱなしがお得ってどうなの?

エアコンはつけっぱなしがお得って聞いたことがあるけれど本当はどうなのでしょう? 今年は暑さに体がついて行かず、エアコンの稼働時間が長い我が家です。 電気代が気になるので、調べて見ました。 ネットで、1ヶ月の電気代を公開していらっしゃる方も見ま…

自動音声応答と同じことを3回もする羽目に

自動音声応答って、苦手です。 自分の要件が何番に該当するのかよく聞いて、該当が解らないともう一度聞きなおして、番号をプッシュしたり。 今はほとんど、自動音声応答ですよね。 神経を集中して聞きますが、歳とともに苦痛になっていきます。 10年後にで…

体力がなく、この夏を乗り越えられるのか試行錯誤

待ちに待った梅雨明けですが、急にジリジリと刺すような日差しがたまりません。 昨年までよりも、体力がないというか忍耐力がないというか暑さが身にこたえます。 温度と湿度の関係だけなのか、自分自身の体の問題なのかわかりません。 これまでとは、なんと…

折りたたんで場所を取らず清潔に使える、気になるもの

折りたためる漏斗を見つけました。 漏斗ってかさばるんですよね。 でも最近は縦にたためるタイプは100均でも見かけるようになりました。 これ、横に畳めるんですよ。 すごいですね〜 気になる、気になる。 欲しいけど、我慢かなぁ・・・・ お値段はさほどで…

カードの断捨離

年会費がかかるETCカードを断捨離しました。 ETCカードは2枚持っていました。 理由は 以前は1枚のETCカードにつき通勤割引が100kmまでしか適用されないため、それ以上の距離を割引料金で走るためにETCカードを2枚持つことが推奨されてきました。 100kmを越…

全身の老化を止めるには

老化を防ぐ方法の最後、全身の老化を止めるです。 内容は7月11日のテレビ番組「たけしの家庭の医学」からです。 この日の内容は以下の4つの紹介でした。 血管の老化を止める科 足腰を丈夫にする科 認知症を予防する科 全身の老化を止める科 全身の老化を止…

血管の老化を止めるのは煎茶

話が前後していますが、今日は血管の老化を止める方法です。 内容は7月11日のテレビ番組「たけしの家庭の医学」からです。 この日の内容は以下の4つの紹介でした。 血管の老化を止める科 足腰を丈夫にする科 認知症を予防する科 全身の老化を止める科 血管…

足腰を丈夫にして、筋肉年齢を若く

昨日のブログの続き、足腰を丈夫にする方法です。 内容は7月11日のテレビ番組「たけしの家庭の医学」からです。 この日の内容は以下の4つの紹介でした。 血管の老化を止める科 足腰を丈夫にする科 認知症を予防する科 全身の老化を止める科 足腰を丈夫にす…

グッドタイミングで老化を止める番組、認知症予防

7月11日のテレビ番組「たけしの家庭の医学」で、老化を止める事について放送されましたね。 気になったので、途中から録画しました。 62歳の私にドンピシャの番組で、内容は以下の4つについてでした。 血管の老化を止める科 足腰を丈夫にする科 認知症を予…

物忘れが束になってやって来た

また忘れてしまいました。 最近は時々あることで自分でも驚かなくなりましたが、物忘れがひどいです。 食事の準備をしたのに、そのまま電子レンジの中。 食べ終わって、食器を下げる時に気づきました。 こんな感じになるはずの食卓が、なんだか寂しかったは…

自分で調べたネット情報で、楽になった痛み

全く医学知識のない素人の判断ですが、私が痛くて苦しんだ坐骨神経痛は「仙腸関節障害」だったのではと思います。 整形外科に通っても、大学病院で検査をしてもこの病名は付いていません。 出ている症状は坐骨神経痛ですと言われただけです。 痛み止めの注射…

あららっ、欲しいものが急に現れた

昨夜は、いつもと違うパターンで早めに入浴を済ませお肌の手入れ、化粧水パックまでやりました。 滅多にしませんが、時間に余裕があるとついあれこれと。 ・・・・・と、パソコンに向かって何気なくお気に入りショップにログインして気になる商品をお気に入…

欲しいものが何もない

Amazonでは、PrimeDayのセール、楽天市場もお買い物マラソンだそうです。 実店舗に行けばセールをやっているはずですし、登録しているショップからもセールのメールが届きます。 必要なものや、お買い得になっていたら買い換えたいものもあるのですが、これ…

何でもない1日と浴室の困った汚れ

ネタ切れです・・・・ 困った、これまではあれも、これもと次々と書きたいことがあったのに。 ブログのネタにはスマホのメモ帳を使い思いついた時に、スマホアプリの「メモ」に書いています。 ところが、いざブログを書こうと見返すと、「なんでこんなことを…

スマホauから乗り換えて節約の準備中

節約の為に、6月中にAUを解約する予定だったのにまだできていません。 解約するにあたっての準備として、2年近く使用したiPhone6をAppleCare+に加入しているので、エクスプレス交換に出して、新品に交換してもらいました。 (1)交換は、修理依頼の電話をA…

ハムストリングスが痛い

朝から重い身体を引きずってダラダラしていました。 と、言っても朝のうちに買い出しには行ってきました。 重い身体の訳は、結局昨日もプールに行ったのです。 そうです。連チャンです。 前日の体の重さを引きずりながら、二日続けていきました。 結果、筋肉…

シニアの運動と、最近のメディア

これまで運動できなかった体に、運動して筋肉をつけるのは大変です。 体のだるさ疲れが抜けません。 まだまだ本調子ではない体。 痛みのある体。 どの程度の運動が適切か、自己判断は難しい。 それこそパーソナルトレーナーでもいれば、私の体調管理をプロの…

スイミングスクール休会から退会に

スイミング教室が休会から退会になりました。 自分では辞めるつもりはなく、復帰する予定なので4月から休会にしてずっと休会費の1,080円を払い続けています。 休会届けの提出に行った時に、休会は3ヶ月までですと言われたような気がします。 3ヶ月休んでい…

穴あきベランダ用サンダルは便利だった

数年前から買い替えたいと思っていたベランダ用サンダルをやっと買い替えました。 数百円なのに買い替えできない性格です。 数年前に100均でベランダ用サンダルを見かけて以来、100円で買えるかも?の気持ちがありそれ以上の金額で購入できないでいた私です…

古いパソコンの処分をどうするか検討中

古いXPのノートパソコン。 まだ持っている。 もう立ち上げることすらないので、処分を考えています。 確かリサイクル料金を支払っているので、メーカーに送れば処分してもらえるはず。 たまたまAppleから、iPhoneの下取りについてのメールを受け取ったので読…

便秘にもミネラルウォーター

待ちに待ったミネラルウォーターが届き、飲み始めました。 色々と体調がいいです。 異常に口が乾いてくっつき痛いほどだったのも治りましたし、どうやらお通じにもいいらしいです。 急に蒸し暑くなったのもあり水ばかり飲んでいますが、麦茶と違ってトイレに…

急に暑くなり水は必須!!

水を待ちわびていました。 お気に入りの水がなくなって他の水やお茶で代用していましたが、なぜか口に合わず。 今まで麦茶で大丈夫だったのに、トイレが近いだけ。 他の水では口が張り付いて痛い。 水にお金をかけなくても大丈夫だったのに・・・・ そんなわ…