曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいことと、ダイエット中の夕食、血圧

ちょっと嬉しい事があった。 整形外科の通院で、 「リリカを辞めてみましょう。」 と、言われた。 「辞めても、急に痛みが増すことはないでしょう」とも。 しかし、リハビリはまだ続きます。 自主的に動かすのと違って、リハビリした夜から翌日午前中は痛み…

買い物失敗で、買い直したもの

毎日使う、お箸です。 お店で食事の時に食べやすいと思ったお箸。 レジ横に同じものが置いてあったので、つい買ってしまいました。 ちょうど買い直しの時期だったのです。 滑らずに使いやすい。 食洗機対応と書いてありつい・・・・ このようにレジ横に置い…

ニトリで購入した、お気に入り食器

先日ニトリで購入した、食器類です。 お皿を迷いに迷って2枚と、調味料入れです。 左上のお皿は「オーバルプレートL」285円(税別)です。 まん丸ではなく、少し楕円です。 右下は「ボウルM」、190円(税別)です。 煮物やサラダに重宝しそうなサイズ。 真…

62歳の変化、お水が好きになった

今62歳ですが、どうやら色々と変化の歳らしいです。 坐骨神経痛もそうですが、肌も極端に乾燥して弱くなりました。 嗜好も変わってきたようです。 お茶、昨年までは夏はとにかく冷たいお茶。 冷蔵庫で冷えている麦茶にさらに氷を入れて、冷た〜〜くして飲ん…

食卓に緑があるって、華やかになる

今年は、青じそ2株とパセリ1株を鉢で栽培しています。 一人暮らしに丁度良い量でした。 プランターじゃなくて鉢なのは、鉢が空いていただけのこと。 これまでは家の横手の地植えで栽培したことはあるのですが、青虫、アブラムシがついてあまり収穫できません…

ダイエット4週間経過

5月30日から始めたダイエットの目標は、3ヶ月でマイナス3キロでした。 ところが食べるものを気をつけただけで、最初の2週間で2キロ痩せました。 食べ過ぎと運動できなかったからでしょう。 痛みのストレスを食べることで紛らわせていたのです。 この2キ…

改めて諦めないこと、優しさ、愛を教えてもらった。

昨日は昼前にスマホニュースで小林麻央さんの訃報が飛び込んできて、本当にびっくりして言葉になりませんでした。 諦めないこと、辛くても笑顔で写真を撮ってブログにアップされ、お子さん達に辛い顔ではなく笑っている顔のイメージをと本当に努力されていま…

白い皮の汚れを、専用消しゴムで

白が好きなので、身の回りの小物類は白が多いです。 ところが、黄ばみや黒ずみなどがとても気になります。 皮の汚れを落とす専用の消しゴムでこすってみました。 普通の消しゴムと並べたサイズ 一回り大きくて、厚みがあるので消しゴム2個分のサイズです。 …

血圧を下げてくれる、お気に入りレモン酢

レモン酢が血圧を下げるのに役立っているらしい。 (ダイエットにも) 毎日(たまに忘れるけれど)30ccほど牛乳に入れて飲んでいます。 最初は普通の牛乳に入れていたのですが、30cc入れるとかなりドロドロになります。 そこで低脂肪牛乳に切り替えたら…

そろそろ熱中症対策を本気で!

少しづつ蒸し暑くなってきたとは言え、例年より随分と過ごしやすい日が続いています。 それでも自分の体は意に反して、老化現象が進んでいるので本気で熱中症対策が必要です。 自分では気がつかないうちに症状が出るらしい熱中症。 やっぱりOS-1。 ですがス…

血圧が下がってびっくり、本当なのか?

びっくりです、久しぶりに測ったら血圧が下がっていて!! 血圧計が壊れているのかと思い、測り直しました。 自宅で血圧測定をすると、キリキリと腕を締め付けられ痛いほど。 そういうものだと思っていました。 ところが、下がっているのに気づいた日は痛く…

もらい手が見つかった(ホッ)

困っていた洗剤、貰ってくれる人が見つかりました。 捨てるに捨てられず困っていました。 その前に実は、メーカーに相談のメールを送っているのですが何も返事がありません。 相談内容は「○○エ○ル」の匂いがキツくて苦手で使用できないこと。 以前自分で購入…

たった5ミリがストレスに!!

たった5ミリ小さいだけなのに、ストレスに。 トイレットペーパーです。 これまでは購入するのはA社かB社のと決まっていたのですが、少しでもお安いものにと変えてみました。 ところがしょっちゅう使用中に床に落ちます。 特に残りが少なくなってくると、よ…

あれっ、歩けない

普通に歩いているけれど、歩けるってすごいことなんだと思います。 私は今、坐骨神経痛で右臀部からふくらはぎまでが痛いのですが、日中は普通に暮らせるようになってきました。 今でも、うつ伏せや仰向けから起き上がる時と、起き上がってしばらくは痛くて…

お気に入りとの巡り会い

最近ちょっと、いい感じの巡り会いがありました。 人ではなくて、物ですが。 先日のゴミで捨てた数時間後に、お気に入りを見つけて購入できました。 野田琺瑯のバット(1,150円:税抜き)と工房アイザワのステンレス網(500円:税抜き)です。 合わせてみる…

120万円のメガネと、ダイエットのこと

メガネフレームの調整をしてもらう間、カウンターケースの中のメガネを見ていました。 1つだけ素敵だなぁ ^ ^と思えるメガネがありましたが、12万円!! ガラスのカウンターケースの中はそんなのばかり。 メガネを外していたので、ぼやーっとしか見えずケ…

買い替えはまだだけど、捨ててみた

とりあえず、無い状態で生活してみます。 以前から買い換えたいと思いながら欲しいのが見つからず買えないものです。 今回はバットと26センチのフライパン。 電池が異様に早く無くなり、時間がすぐに狂う掛け時計。 まだお気に入りが手に入っていませんが…

ITって難しい

理解している様でわからないことが、いっぱいのパソコンやスマホの世界です。 普通に使っているには問題ないのですが、アップデートが必要だったり、バックアップだったり。 スムーズにできるときは良いのですが、一度何かあるとさっぱりです。 片手で持ち運…

もらったけれど使えない、無くなればいいのに!

お返しにいただきました。 香典返しです。 買い物などのシステムも変わって来ているし、「お返しの習慣は無くなってほしいです」 お祝いも香典も、お返しを期待している人はいないと思います。 それなのになぜなくならないのでしょう。 お祝いはともかく、香…

最近の様子

3月末に右側の臀部から太もも、ふくらはぎの痛みが発生して既に2ヶ月半が過ぎました。 痛みの症状は坐骨神経痛と言われていますが、原因がはっきりしていません。 その間の痛みは山あり谷ありで、かなり良くなってから一度ぶり返し現在に至っています。 一…

古い機種だけど新しいiPhone

木曜日の昼頃、Appleに交換を申し込んだiPhone6は翌日9日、金曜日の午後手元に届きました。 修理交換ですので、まったく同じ機種です。 色を変えたいなんて思っても、できません。 しかし、外も中も新品になり気持ちがいいです。 ホームボタンの下には保護…

2年使用したiPhoneを新品と交換

もう直ぐ2年になるiphoneを修理することにしました。 修理といっても、新しい端末と交換してもらいます。 iPhone6を使用してそろそろ丸2年、秋には新しい機種が発売されるそうですので、新しい機種に交換したいところですが年金生活では無理なので、まだま…

効いてる?効いてない気がするけど?

3月下旬から続いている坐骨神経痛の薬が変わったのですが、効いているのかいないのか? 妙な感覚です。 サインバルタカプセル20mgを試すことになりました。 もともと、抗うつ剤として発売された薬だそうですが、慢性の腰痛や繊維筋痛、糖尿病における神経…

あらら、食費が右肩上がりに肥大

食費が右肩上がりで、どんどん膨れています。 特に贅沢をした記憶もありませんが、頑張って節約もしていなかった・・・ でも、安いスーパーで安い食材しか購入していないのになぜこんな金額になったのか? ハーゲンダッツのアイスクリームにはまって何度も購…

「ヨヤクスリ」便利そうだけど、どうなのかな?

スマホで処方箋の画像を撮影して送ると、薬局のお薬予約ができる。 電子お薬手帳の名前は聞いたことがありますが、どのように作るのか知りませんでした。 「ヨヤクスリ」というのを初めて知りました。 2014年から、ケンコーコムが運営しているシステムです。…

発見!!

素敵なもの発見とはならず、あまりにも汚い場所。 今まで見えませんでした。 あまり見たことある人はいないのでは?? IHクッキングヒーターの埃です。 トップフレームの周りの隙間汚れや、操作パネルの横の埃はほとんどの方が気付いて掃除しておられると思…

家庭用品売り場でバットと言えば??

バットを買い替えたいのですが、天ぷらを揚げる時の網付きはあるのですが、ステンレスのバットが見つかりません。 大きなサイズやアルミのものはたまに見かけます。 先日ニトリでも見つからず。 しかし自宅に帰ってネット検索するとあります。 また別の日に…

骨密度測定をして・・・

骨密度を測定してもらいました。 もう10年以上前に測った時は、同年齢と比べた水準がかなり良かったので安心していました。 ところが、 骨量は成人の場合ピークは20歳。 骨量は加齢とともに減少。 よって同年齢の平均水準だから安心ではないのです。 平均値…

ダイエットその後

ダイエット始めて、4日が過ぎ5日目突入です。 一時的に食べ過ぎもあったと思うので、4日で1キロは痩せましたがここからはそう簡単には痩せないと思います。 おやつは食べない。食べ過ぎに気をつけていても、計算するとおおよそ1700kcal前後取っています…

浴衣リメイク〜〜

浴衣をリメイクして二部式にすれば車椅子でも着られる? 車椅子生活の娘。 全く立てないので、車椅子からの移乗は全て腕。 腕力が必要です。 トイレも全て腕の力で移乗します。 そんな娘が浴衣を着たいと言う。 ショッピングセンターで見かける現代風の柄は…