曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泳ぎながら考える

プールで泳ぎながら考えてます。 今夜のオカズは? 泳ぎ方について考えることもありますが、ほとんどは水泳以外の事。 昨日の記事の娘に聞かれたことについて考えたり。 一般的には高齢者はどこで衣類を買うんだろう?とか ユニクロよりグンゼはどうだろう?…

認知症

認知症について考えることがありました。 娘から、高齢者の必需品をどこで買うか? 化粧品は?服は? 好みも、購入先も人それぞれ。 お姑さんが、一戸建てでの一人暮らしから施設に入所されるそうです。 やっと、受け入れ希望施設から空きが出たとの事で準備…

派手と言えば、気になる方が・・・・・

派手と言えば、 私にはずっと気になっている方が・・・・・ 今年になって、日々テレビで見かけるあの方。 良い意味ではなく、派手というかイメージがどんどん変わられてます。 テレビて見ていて、何だかものすご〜〜く違和感があります。 どうしてあんな風に…

派手

派手でこのままでは着れない。 歳を重ねても派手な色柄が似合う方もおられますが、私には似合わない。 ぴったり過ぎて、無理。 スカートのウエストはキツイ。 しかし、肌触りの良い、綿なので、捨てられず持っている服。 とりあえず、上着の肩パットを外し、…

加齢に伴い必要な睡眠時間は少ない

加齢に伴い必要とする睡眠時間が少なくなっているという事実!! 知らなかった!! 数日前、テレビで見ました。 ある男性が夜何度も目覚め眠れないと、睡眠外来を訪れてました。 その病院では、万歩計の様な小さな機器をズボンのゴム、おヘソの付近に挟んで…

一桁の間違い、気付かないものでしょうか?

幾ら何でも気付くと思うけれど、気づかないもの? 一桁の間違いですけど? 毎日新聞のニュースを見て思いました。 摂津市、事務ミスで1500万円過大還付 60代男性「使ってしまい、返還困難」の記事 大阪府摂津市が事務的ミスで、60代の男性に対し住民税約1500…

スマートウォッチで車椅子操作

パンテーラの車椅子に、permobil社のスマートドライブを付けると、脱着が簡単な電動アシストの車椅子になりました。 スマートウォッチで、車椅子操作ができる時代になってました。 バッテリー本体の重さは、5.7kg。 車椅子の後ろに簡単に脱着できる、電動ア…

差し入れと車椅子

今年もまた、穴子飯を差し入れしてもらいました。 昔のパッケージが再現されています。 この中では右下のが一番古いようで、金十五銭と書いてあります。 昨年も記事にしたのですが、今回のが今まで見た中で一番古い。 穴子飯ボリュームがあります。 いつもな…

コロナ対策してプールへ

久しぶりにプールに行くと、すっかり様変わり。 プールも、コロナ対策してました。 入り口の張り紙をよく読むと 団体使用はしばらく中止 プールでは喋らない 歩行コースのみマスクの使用を許可 1コースに入るのは最大で3人まで。遊泳コースは10人まで。 記…

掃除に最適な季節

暑くもなく寒くもない。 動いてもちょうど良い季節。 少しづつ、掃除やお片付け中です。 昨日は、浴室。 一気にやるのは辛いので、少しづつ。 上からやるかと、初日は換気扇だけ。 上を向いてると首が痛いので、フィルターを洗って、拭ける箇所を拭いて終了…

便利なアプリと、わざと伸ばしてるの

わざとです。 放ったらかしで伸び放題。 全く手をかけず毎年咲きます。 どんどん伸びるので適度に抜くのですが、今年はレンガ部分まで。 わざと、切らずに伸ばしています。 蔓のように伸びていきます。 朝顔より花が小さく、夕方には花が閉じるのですが、繰…

早かったマスクと給付金

15日に購入した夏用マスクが、昨日19日(火)届きました。 https://bluesky703.com/summer-mask/ 確かにレディースパンツの生地のようです。 裏地があるかと思ったのですが、1枚の生地。 ノーズワイヤーもありません。 (上段が表面で、下は裏面です) 夏でも…

コンクリート床まで消毒する事に・・・

コンクリート床まで、消毒してしまいました。 そんな所まで普通はしませんね。 除菌・消臭・効カビ効果、安全性も高い除菌用アルコールのジェームズマーティン、フレッシュサニタイザー500mlをほぼ1本丸ごと、地面にぶちまけてしまいました。 濡れているのは…

シュシュ作りで頭がこんがらがる

シュシュを作るのって、縫うのは直線を2回。 (片方にレースや別布を付ける場合は3回) 縫って、ゴムを通して、ゴム通し口を手縫いでまつるだけ。 のはずですが、頭がこんがらがって、次に進めません。 過去のシュシュ作りを思い出しました。 布の短い方を…

再放送で一気見、そして関連作を探し最後は涙

テレビの再放送、色々ありますね。 一番感動したのは、やはり「JIN -仁」です。 最初は、関東地区で再放送されたようですが、見たくて見たくて。 Amazonプライム・ビデオで見れることがわかり、一気見しました。 ゴールデンウィーク中の二日間で、見ました。…

夏用マスクのネット購入に苦労し、素早い購入方法がわかった

涼しい夏用マスクが欲しい。 接触冷感の生地で自分で作る?とか色々考えます。 すると、さほど高くない夏用マスクを見つけました。 販売日と販売時間が決まっています。 最初のトライは5月15日の10時半。 商品をカゴに入れても、スムーズに次の画面に進みま…

次亜塩素酸水を安く作り、除菌ウェットティッシュを作る

簡単に安く次亜塩素酸水を作る方法がありました。 そもそもきっかけは、 ウェットティッシュが見つからないことから。 ネットショッピングでは多少ありますが、高い。 送料を含めると、1,000円超え。 幾ら何でも高すぎます。 100均でも売ってるこのタイプの…

お気に入りの赤いセーターを洗う

良い天気なのですが、今日は黄砂がひどい(らしい)です。 最後の冬物セーターの1枚を手洗いし、室内乾燥です。 くすんだ赤いセーター。(実物はもう少し赤いです) シンプルなクルーネックセーターです。 セールで半額で購入したまま、袖を通していなかった…

収穫

5月12日に豆苗の再生栽培を、始めて収穫しました。 これで全部。 全体の量も少なく短いので、収穫量は購入時の1/4程度でした。 12日の収穫前の状態 先に伸びた数本からツルが伸びてきたので、収穫することに。 収穫前に逆戻りすると、 5月11日 5月10日 日光…

特別定額給付金の申請

特別定額給付金の申請、いつから申請できるのか楽しみに待ちました。 マイナンバーカードを取得しているので、スマホでの電子申請を予定してました。 申請可能日を確認していたつもりが、日にちを1日早く勘違いし何度やっても出来ません。 私の地域は、12日…

ネットショッピング、届くまで何日かかるの?

ネットショッピング、届くまで何日かかったと思います? 発送しましたメールが5月1日。 届いたのは昨日(10日)です。 あんまり届かないので、紛失したかと思いました。 昔のひきゃくでも、もっと早く無いですか?? 遅すぎて、笑ってしまいます。 そもそも…

豆苗の再生栽培チャレンジ

豆苗の再生栽培にチャレンジ中です。 初めてなので、手探りです。 タッパーの中に水を入れて、水耕栽培です。 現在の状態は 数本だけが成長してますが、他はまだまだ短いです。 もう少しUPで、よく見ると 昨日までは、長いの数本しか気づかなかったのですが…

気になる「パルスオキシメータ」買う?買わない?

「パルスオキシメータ」が気になります。 少し前にテレビで、薬局で数千円で買えるけれど、今は品切れかも知れないと話されているのを聞いて気になってました。 指先にはめて、血中の酸素飽和度や脈拍数を測定するものです。 (画像はテルモサイトよりお借り…

図書館の本が貸し出し中ばかり・・・・

図書館で、本を借りようとネット検索すると、貸し出し中ばかり。 ワンピースを作る参考の本を検索しました。 すると、私が検索した本は全て貸し出し中。 みなさんどれだけ、手作りされているのでしょうか? 私の町の図書館は、コロナウィルスで現在臨時休館…

ヘアカラーに逆戻り

ヘアカラーより、カラートリートメントの方がかぶれる事を発見しました。 あくまでも私の場合ですが。 ヘアカラーは髪や地肌が痛み、髪へのダメージが大きく、かぶれも出やすいと思ってました。 皮膚科でアレルギー検査をした時にも、ヘアカラーに入っている…

指、濡らさなくてもできた(o^^o)

指、濡らさなくても大丈夫、できました。 スーパーのビニール袋を開ける事。 薄いビニール袋を開けるのは、乾燥した指先では難しい。 これまでは、自分の買い物かごに入ってる冷凍食品などの水滴で濡らすか、近くに置いてある濡れたペーパーで指先を拭いて、…

スケジューリング

今日から立夏。 今日も、暑かったですねぇ。 少し動いただけで汗ばみます。 衣替えも終わっていなかったのですが、さすがに暑くて暑くてもう完全に冬物は要らないでしょう。 急にこんなに暑くなるなんて。 一気にやるべき事が増えて、忙しくなりました。 コ…

ノンプリーツカーテンって、どんなの?

レースカーテンを新しくしたいと、調べていると「ノンプリーツカーテン」に出会いました。 2階寝室用のカーテン、2窓を新調したい。 古いカーテンの丈を直してかけているのですが、昔のカーテンで薄く夏場は暑くてたまらない。 薄いので、お隣から丸見え状…

風呂敷リメイクでワンピース

古い大判風呂敷から、リメイクしてワンピース。 いえね、私じゃ無いんですよ。 メルカリで見つけたのです。 とっても素敵で、つい「いいね」しました。 (メルカリから画像をお借りしました) とっても素敵ですよね。 浴衣の柄にも見えるデザインですが、浴…

蛇口まわりの水垢落としの便利グッズ

蛇口まわりの掃除で便利に使用しているのは、マーナの「これは使える! 蛇口まわりの水垢落とし W342」です。 もう何年も使用しているので、ボロボロです。 蛇口まわりの狭い場所の水垢や汚れを落としやすいクロスです。 表面はハード樹脂加工、裏面はソフト…