曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高すぎて悩んで買えない

買いたいけれど、高すぎて買えず悩んでます。 欲しいのは、ニッパー。 甘皮用のニッパーが欲しい。 店頭で見かけたのは3,300円。 高くて買えない。 その後、別のお店で1,000円ちょっとのも見かけましたが、やっぱり3,300円の方が、切れそうに見える。 高けれ…

希望売ってください

希望、売ってください。 欲しいです。 デパートで見かけた、 百貨店が売っていたのは、希望でした。 のレシート。 (移動する斜めのエスカレーターで、撮影したのでブレてます) 素敵なキャッチコピーだと思い、パシャリ! 最近はデパートで、購入することは…

紛らわしい!手元のカレンダーや手帳には気をつけて!!

紛らわしいです。 手元のカレンダーや手帳の祝日が違ってるんです。 多分、皆さんのも間違ってると思います!! 先日、半年先の歯科医院の予約をしてきました。 受付のカレンダーを見ながら。 ところが、 自宅で、手帳とスマホカレンダーに記入しようとする…

頭の先から、足のつま先まで手がかかる身体

この頃、頭の先から足のつま先まで手がかかる、厄介な身体です。 日によって異なるのですが、頭皮が乾燥して痛痒い時もあり、シャンプーしたくないなあと思ったり。 身体も、こすりすぎるとダメ。 60歳を過ぎると、お湯に浸かるだけで良いなんて記事も見かけ…

成功するグレイへの秘訣、やりきる人は1割だとか

グレイヘアにトライして、グレイヘアにできた人の割合です。 先日、昔行っていた近くの美容院へ行き、美容師さんとの会話です。 「グレイヘアにしたいと挑戦されますが、あと少しのところで、やっぱり老けて見えるからと、途中でやめる人が9割です。」 と …

静電気バチバチで困った

静電気がバチバチで困ります。 無印でニットフリースカーディガンを買おうかと思ったのですが、静電気の事を思い出してやめました。 フリースは、ポリエステル100%です。 服の素材には「プラス」と「マイナス」があり組み合わせによってとても強い静電気を発…

不安だけれど、編み物で少し落ち着く

不安です。 コロナウィルスがこれからどうなっていくのか? ワクチンは? ワクチン接種で感染者は減少して行くのか? こんな先行きの見えない状況でオリンピック、本当に開催できるの? あの方の言葉に、何の安心感も得られない。 むしろ不安が膨らみます。 …

びっくりした1月の電気代

1月の電気代請求にビックリしました。 あまりにも高い!! 検診結果のお知らせは、メールで受け取ることにしています。 早速ログインすると なんと 請求額:24,069円 使用料:1,145kwh でした。 近年は、高くても18,000円代でしたので、本当にビビリました。…

火傷の痛みが増し、結局病院へ

カイロで火傷した肩、三日目です。 火傷に気付いた翌日は、病院が休みで手持ちの薬を塗って済ますつもりでした。 けれど日増しにピリピリ痛みが増すのです。 肩から後ろ首にかけて、下着の上からカイロを貼っての低温火傷。 自分では、鏡越しにしか見えない…

やってしまった低温火傷

また、やってしまいました。 低温火傷です。 編み物で、肩が凝りカイロを貼ったら、低温火傷。 バカです。 低温火傷は何回か経験済みで、注意してたのに。 貼ってる時は、さほど熱いとは思わなかったのに。 入浴時に剥がすと、皮膚が赤い。 手で触ると、少し…

初めての靴下、片方だけ完成

初めて編んだ靴下、片方だけ完成。 靴下は、つま先の無いモグラソックスです。 一度途中まで編んでほどいて、編み直し。 それでもまた、かかとで訳が分からなくなったのですが、売り物じゃ無いし、履ければいいと思い直し、とりあえず最後まで編みました。 …

温活

体の冷え撃退の「温活術」が、1月16日の土曜はナニする?で紹介されていました。 簡単にできる方法でしたので、一部を書き留めておきます。 半身浴より効果的! 「3−3−3入浴法」! 手順 3分間42度以上のお湯に肩まで浸かる ⇨3分間湯船から出る を3回繰り…

最近スマホ画面にしつこく表示される

最近スマホ画面にしつこく表示されるようになりました。 スマホを使い始めて10年、こんな画面表示された事がありません。 「キャリア設定アップデート」だそうです。 毎回、今はしないをクリックしてますが、しつこく表示されます。 アップデートした方が良…

家計簿アプリで確定申告は簡単?

家計簿アプリで確定申告は簡単になるのでしょうか? 家計簿アプリ「MoneyForward ME」を利用しています。 有料版で、月480円を支払っています。 無料版もありますが、登録できる口座数が少なかったり、保存できる年数が少ないのであえて有料版を使用していま…

数年ぶりの編み物、肩凝りでカイロ

数年振りに編み物をやってます。 マフラーや子供のセーターやベストは編んだことがありますが、靴下は初めて。 編み方がわかりません。 フェリシモのサイトを見ていて、どうしても編んでみたくてトライしました。 まず最初に届いたのは、モグラソックスとい…

医師は一枚上手だった

日々、高齢者と接している医師は一枚上手でした。 かかりつけ医での事です。 コレステロールの薬をもらいに行っての、会話です。 毎月薬を処方してもらいに行くのですが、1ヶ月があまりにもすぐで、 2ヶ月分処方してもらえないかと思い、 私:1ヶ月があまり…

隠しきれなくなったら、見せるのが良いかも

隠しきれなくなったら、見せるのが良いかも? 最近そう思う時があります。 65歳の白髪です。 11月末に、白髪ぼかし的に薄く染めて1ヶ月以上。 この時も強くは染めていなかったので、その前からを含めると2ヶ月半程。 中途半端な白髪に負けそうな気持ちになり…

新型コロナウィルス重症化目安、これなら良いかも

パルスオキシメーターを探してまして。 新型コロナウイルス感染症の重症化の目安となる、血液中の酸素飽和度を測定できる医療機器です。 手頃な価格の物は売り切れで、ある程度の価格以上の物しか売っていません。 個人的な見解ですけど、これなら信頼して良…

買うべきか買わなくても大丈夫か悩む

買うべきか買わなくて大丈夫か迷っているものがあります。 一つ目は、この寒さで北陸地方では停電もあり大変だったようです。 電気を使わない暖房器具です。 我が家はオール電化なので、暖房も含めて調理も全て電気です。 冬に停電で困るのは、やはり暖房で…

ハンドウォーマーをメルカリで

ハンドウォーマー、はじめて買いました。 メルカリで、頂いたポイント利用で購入したので、実質180円の支払いでした。 ポイントが無効になる直前に見つけて、すぐに購入。 優しげな色合いが気に入って買いました。 お正月は編み物などして過ごす予定が、未だ…

シニアに人気のシャンプーを試してみた

シニアに人気のシャンプーを試してみました。 きっかけは、8月から抜け毛がひどく不安になり、100%天然由来のシャンプー「haru」を試しました。 ハリツヤに悩む40代以上の髪を徹底ケア! とか 6つの機能で大好評のエイジングケアシャンプー 頭皮ケア ダメ…

寒い朝はぐずぐず

今朝の寝室の室温は、明け方からオイルヒーターをつけているのですが、10度に届かない温度でした。 1階に降り、エアコンをつけてキッチンの温度計を見ると0度。 廊下は外かと思うほどの気温で、頭がキィーンとするほど。 その後、寝室に戻り着替えていると…

噂のゴム手袋をリピ買い

やっと使いやすいゴム手袋が見つかったので、リピ買いしました。 昨年11月初めに、ヨドバシ.comで購入したイギリス製マリーゴールドのキッチン用ゴム手袋。 これがとても使いやすく、最近のお気に入りです。 手が小さくて、使いやすいゴム手袋が無くていろい…

本の整理はアプリを利用

寒い1日でした。 日差しはあったのですが、時折突風がふいてます。 外出の予定があったのですが、予定変更で家の中でぬくぬく、ウトウト、ごろごろです。 お正月は、一体何をしていたのか自分でも不明ですが、ほとんどテレビも見ず、予定していた趣味もでき…

断捨離は、未来引き出しとリメイクボックスで

断捨離したいのに、思い切って捨てられない私です。 洋服は特に捨てる決断ができず、考えた結果 未来引き出しとリメイクボックスを用意し、そこへ入れる方式にしました。 手持ち衣類の全てを出しても、体は一つ。 シーズン中に手を通すのは、着ていて楽なも…

パールネックレスの人気が再燃とか

パールネックレスを普段に付けようかな?と思っていたところ 「パールネックレスの人気が再燃」なんて、記事を見かけましたよ。 春になったら、Tシャツにパールネックレスとか さまざまな記事を見て私も使おうかな!と思ってます。 実は、昨年売却するつもり…

落としどころを探す

落としどころ。 落ち着きどころでしょうか? 65歳にもなると、思うようにいかないことも多いです。 そんな時は、自分なりの落ち着くところを見つける。 それしかありません。 美容室へ行く回数を減らすために、ホットカーラー使ってます。 11月最後に美容室…

工作とスィーツと、なりきり詐欺ではと本人確認を要求

久々の工作。 メルカリで小さな商品が売れたので、発送作業。 適当な箱が見つからなかったのと、発送するのには最大サイズ以外にも最小サイズがあります。 せっかく買っていただいた商品、届いた時にガッカリして欲しくない。 そんな思いから、梱包にはいつ…

新年の挨拶は、帯の画像で

すばらしい一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。 今年もブログを続けられそうな事に感謝し、元旦を過ごしております。 この画像は、ジュニア帯です。 テーブルランナーにできると敷いてみたのですが、 予定していたマッシュルーム色のクロスに敷…