曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気の迷い

気の迷いです。 多分!? 出来そうな気がする! やっちゃう?? やってみる?? なんて、気の迷い。 DIY的な事全く出来ない、不器用です。 それなのに、気になってる箇所をなんとかしたくて100均などで探してます。 ブログなどの情報も読んでます。 説明には…

車検 車の進化に驚く、軽自動車なのに200万円

車検で、借りた代車。 まだ新しい最新の車。 最近の車の進化は、軽自動車でも凄いです。 何だか近未来的で、快適そのもの。 友達には、せっかく借りた新しい車で、ドライブにでも行けばよかったのにと言われたのですが、 下手な運転でぶつけても行けないので…

アマゾンで大人買い

アマゾンで大人買いしました。 初めてのamazonパントリーの利用と、購入目的の商品があわせ買い対象でしたので、必需品を探し増えてしまいました。 amazonのあわせ買い対象商品とは あわせ買い対象商品は、Amazonギフト券を除くAmazon.co.jp が発送する商品…

もしかしたら水中毒だった?

この頃水分摂ってるのに、時々頭が痛いのです。 熱中症? と、 ひどい時はOS-1を飲んで、のんびり過ごしてますが、何となく頭が重く何もする気になれない。 ところが、水中毒ってのを知りました。 水中毒とは 過剰な水分摂取によって生じる中毒症状で、血液…

シミだらけの壁を綺麗に(劇落ちくんシリーズの電解水)

シミだらけの壁を綺麗にしました。 使ったのは、以前から使用している汚れ落としの劇落ちくんシリーズ、電解水。 劇落ちくんシリーズは種類が豊富ですね。 どれを使えば良いか迷います。 比較的手頃な価格が多いので、つい買い過ぎてしまいそう。 買って、満…

オンラインショップの便利な機能で、ゴム手袋購入

以前からあった機能でしょうか? 全てのオンラインショップにこの機能があるのかは、解りません。 たまたま使ったヨドバシ.comで、スマホで買い物でのことです。 カード情報を登録して無いサイトで買い物する時は、その都度入力してます。 ところが、 クレジ…

ピリピリする痛みと、アレの保管場所は?

ピリピリする痛み。 身体のあちこちに発生中。 時々、ピリッと痛い。 たとえば、見た目は異常なしの小指の第一関節。 この横のラインに沿って、時々ピリピリ。 引っ張ってよく見ても、他の箇所と比べて変化なし。 なのに、まるでアカギレの様なピリッとする…

パンに嚙みつけない

もう少し、もう少しと涼しくなるのを期待して過ごしています。 しかし最近は暑すぎて、どうも調子が悪いです。 冷房の効いてない廊下や、別の部屋で少し動いただけで気分が悪い。 頭も痛い。 これは熱中症の手前かも知れない。 と、 時間帯や温度計を気にせ…

不器用すぎて、不細工な仕上がりに笑うしかない

不器用すぎて我ながら、笑っちゃいます。 折りたたみ式踏み台の壊れた部分の補修 一度は、強力な瞬間接着剤でくっつけたけれど、また外れ、壊れたままで使用してました。 グルーガンでくっつければいいよね!! と 思ったまでは良かったのですが、 以前100均…

まるでお風呂みたいに生温い

久しぶりに行ったプール。 まるでお風呂みたいに生温い。 入った瞬間少し冷やっとするくらいで、泳ぐと体が温まり冷たく感じない程度が好き。 なのにこの暑さで、ぬるめのお風呂。 なんか気持ち悪い。 しばらく休んでいたので、太ももの筋力が衰えキックが辛…

シャンプー後は頭皮スッキリ、いつも通りに乾かすと髪がふわふわ

先日購入した、スカルプクリーンブラシ。 頭皮のエイジングケアに、買ってよかった。 とてもイイです。 シャンプー後、頭の中を風が吹き抜けるかのように心地よい。 これまで、頭皮がキチンと洗えてなかった?? https://bluesky703.com/scalp-care-for-20-y…

ダイソーの人気商品、カビ汚れ防止マスキングテープ

ダイソーの人気商品、 カビ汚れ防止マスキングテープを買ってきました。 それも2本も。 水回りのコーキング箇所など、事前にカビが生えやす場所に貼り、汚くなったら取り替えるというものです。 使用上の注意に書いてある通り、カビを除去する効果はありませ…

暑いけどパン作り、ホームベーカリーがね

暑くて、外に出たくない。 全館冷房では無いので、家の中もエアコンの効いてない部屋は暑いです。 夜から朝にかけても室温が下がらず、まるでサウナのよう。 (行ったこと無いですが、キットもっともっと暑いのでしょうね) 自室は、昨日からエアコン付けっ…

半年後、一年後、20年後の自分のためにブラシで頭皮ケア

半年後、一年後、20年後の自分のために、頭皮ケアをする事にしました。 使うのは「スカルプクリーンブラシ」 シャンプー専用 オリエンステラ スカルプクリーンブラシ 髪のハリやコシが気になり始めたら・・・頭皮のエイジングケア これ、私じゃん!! 頭皮の…

洗濯マグちゃん、効果はどうなの?

洗濯マグちゃん、効果はどうなんでしょうか? 1年以上使いました。 我が家では、皆さんの評価ほどの効果が無いように思います。 使い始めたのは、昨年6月26日から。 一人暮らしなので、洗濯は基本2日に1回。 夏場は、毎日洗濯したりと様々です。 途中から、…

ユニクロ・GUでは検温、突然接触確認アプリが立ち上がり感染者と接触?!

ユニクロもGUも、入り口で消毒の他に検温もしてました。 一人、係員を置いて検温。 徹底してますね。 しかしながら、飛行機の座席前後の見知らぬ人同士、喋ってもいないのに感染者が出たそうですね。 国内線でも、確か検温してませんでしたか? 検温だけでは…

スマホケーブル収納、ずっと探してて無印で見つけた

スマホケーブル収納を探してました。 ネットで探すも、適当なのが見つからず 現状は、 ヘッドボードの中で、こんな状態。 綺麗に巻いていたつもりで、すぐにこうなります。 綺麗に収まる、ケーブル収納を探してました。 無印で販売されてるんですね。 ポリプ…

根管治療は専門医で3回で終了

昨年12月に終了したはずの根っこの治療。 かぶせの段階から、痛みが発生。 しかし、当時レントゲンでは異常なし。 その病院では痛いと訴えても、あまり前向きに治療は考えてもらえず。 たまたま、別の治療で紹介で行った別の歯科医の見立ても、レントゲンを…

家事は道具に助けてもらう

年齢と共に家事もキツくなりました。 そこで、少しでも楽に出来るよう、道具に助けてもらってます。 腰の大きな手術後は、屈むことや重たい物を持つのが困難になり、ルンバを使ってました。 当時の私は、ルンバを持ち上げる事すら困難で。 そのうちルンバで…

ダンボールが困りもの

届いた箱を見て、何か買ったかな? と、 記憶が無くて、驚きました。 よく考えると、1点だけ届いていなかった、スパイダージェット?? スプレー缶が1個ですが、80サイズの箱。 一体何?と 開けると、やっぱり!! 中身はスプレー缶、1個 ちょっとした物で…

トイレの丁寧掃除と部品取り替え、便利グッズ

蒸し暑いです。 気温もですが、湿気が高くムシムシ。 暑い時期は苦手なので、掃除も手抜きですが仕方なく動きました。 トイレの丁寧掃除です。 ついでに、以前TOTOから取り寄せていた、部品の交換もやっとできました。 https://bluesky703.com/washlet-parts…

「ピノガール」を食べてみたい

「がっちりマンデー!!」で紹介された、「ピノガール」を食べてみたい。 スイカです。 小玉スイカ。 (こちらはお借りした画像ですが、ピノガールではありません、) タネまで食べられるスイカです。 それも非常に甘く、シャリシャリして美味しいそうです。 …

緑青

緑青。 ろくしょうと読みます。 トイレの注水口(貯水タンクの上の手を洗うところの蛇口)に緑と白の混ざった緑青がついて気になるので、ゴシゴシ。 薄暗い隅っこを中性洗剤でお手入れしてみました。 多少は落ちるのですが、完全には綺麗になりません。 ネッ…

最後の詰めが甘くて14万円、豚に真珠

今日は、アクセサリー売却、断捨離についてです。 【教 訓】 真珠は劣化する 断捨離は慎重に 最後の詰めが甘くて、アクセサリー売却は14万円になりました。 あれ? 私の予想では、あと10万円高くなるはずだったのですが勘違い?? そんな感じで、そのまま 手…

じっとしている方が好き

頭痛はかなり良くなってきたけれど、薬のせいかとにかく眠い。 午後からはウトウトと寝てました。 そろそろ明日から、動かないと。 お盆が来るのに、何もできていない。 暑さに弱いので、夏は苦手。 しかし、梅雨があけてからは暑くても風が吹くと心地よいと…

頭痛、コロナじゃ無いよね?

昨日から頭が痛くて、痛み止めを飲んでるのですが、あまり効かない。 熱は無いけれど、頭痛で何もする気がしない。 今朝は、家中の窓を開けて歩いただけで動悸がします。 たまに喉も、エヘン虫が。 気のせいか、肺のあたりがチクッとするような。 木曜日午後…

抗体検査、PCR検査、うがい薬

我が県では、県内1万人を対象に新型コロナウイルス抗体保有率の検査が始まりました。 市中の感染実態などを把握して、今後の感染拡大防止対策を検討するために。 過去に感染した人がどれくらいいるかを統計的に把握するため。 実施は、住民基本台帳から無作…

自費診療の歯科医治療2回目、37,400円

自費診療での根管治療の2回目、行ってきましたよ。 今回の治療時間は、1時間。 通常の麻酔では痛みがあるので、抜歯の時の量ほどの麻酔を打ってもらい治療。 おかげで治療中の痛みは全くなく、何をされているのかよくわかりません。 4本目の根っこの治療、…

働き過ぎて腰が抜けた?水分補給のスピードは

働き過ぎて腰が抜けた・・・・みたいになってしまいました。 午前中、 2時間の予定が3時間。 草むしりしました。 日焼け対策、虫刺され対策、水分補給対策を完璧にして。 日が陰っていたので、水分補給しながら頑張れました。 ところがやはり肉体的にはキツ…

マイナンバーカードと国民健康保険証

マイナンバーカードが、2021年3月から健康保険証として利用できるようになります。 便利になるのね(^-^) 病院や薬局で使えるようになります。 しかし、2021年3月(予定)の利用開始時に利用できるのは全国の医療機関や薬局の6割程度だとか。 概ね全ての医療…