曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

左肩の症状は

左肩の、症状について記事アップが遅れました。 MRIの結果、腱板断裂はおこしていませんでした。 分かってしまえば、余計な検査をし高額な費用が掛かった訳ですが。 長引いて痛みが続いた場合に余計な不安を持たなくて良いので、MRI検査を受けて良かったと思…

今日も病院、またもや担当医と同じ

今日も病院です 昨日の診察ではレントゲンを撮り、左上腕の大きな骨が少し白く映ってる部分があり、石灰化しているそうです。 加齢? その為に痛みが発生しているとか? 病名聞いたか覚えていません。 腱板断裂はMRI検査でわかるそうなので、MRI検査を受けた…

自分で勝手に診断、五十肩じゃなさそう最悪手術も

2月から続く、左肩の痛み。 歳だから仕方ない。 どうせ病院に行っても治らないし。 パーソナル理学療法士による施術を3月と5月の2回受けましたが、改善しません。 これまで色々な痛みで通院しましたが、病院のリハビリで改善せず、リハビリ後に余計に痛くな…

プチプラスキンケ化粧品を買ってみた

約2年前から、以前使用していたお高めのスキンケアから少しづつ安い化粧品に変えてきました。 そして今度は、本当にプチプラ スキンケア製品を買いました。 買ったのは、これ どちらもロート製薬の製品 白潤プレミアムの化粧水とメラノCCプレミアム美容液で…

気になる本と、ダンベルでコレステロール値を下げる

気になる本があります。 和田秀樹さんの「80歳の壁」、を読んでみたい。 内容紹介を見ると、 食べたいものを食べる 血圧・血糖値は下げなくていい ガンは切らない おむつを味方にする などとあります。 ちょっと気になるのですが、 市内の図書館予約を検索す…

新型コロナウィルス ワクチン4回目を予約

新型コロナウィルス ワクチン接種、4回目の案内が届きました。 前回から5ヶ月を空けての予約だそうです。 私は7月16日以降に接種可能とのこと。 これまで、近くのかかりつけ医で受けているので、今回も同じ様に予約。 直接病院へ行っての予約ですので、先程…

何十年ぶりかでヘアワックス購入

久し振りに、ヘアワックスを買いました。 以前は使っていた頃がありますが、全く使わなくなり残っていたのは捨てました。 今回、ワックス購入のきっかけは、美容師さんに質問したことから 私:うつむくと、髪が顔に落ちて来て鬱陶しいのですが? 耳に掛けて…

ラインビデオ通話でレクチャーを受ける

ラインビデオ通話で教えてもらいました。 普段は自分が写りたくないので、ビデオ通話を避けている私。 今回ばかりは、使い方を教えて欲しい。 取説を見ても、よくわからず 娘に頼んでみました。 取説を読んでも、電動エアコンプレッサーの使い方が解らないの…

豆乳ヨーグルト、作ろうと思ったら入らない

豆乳ヨーグルトは作った事がないのですが 最近YouTubeにハマっていて、節約動画などを見てます。 たまたま表示された、豆乳ヨーグルトを作ってみたいと思い 早速、動画の豆乳とカスピ海ヨーグルトを買ってきました。 真似して、豆乳容器でそのまま作ろうと思…

残り物リメイク晩御飯と大根レシピ

食費節約が思う様に行かないのですが、最近は残り物リメイクや食材を生かすレシピを探し、あれこれトライ中です。 今日は大根の活用法をググり、大根ステーキを作りました。 盛り付けのお皿チョイスを間違え、あまり美味しそうに見えませんが、美味しかった…

マイクロファイバーお掃除手袋で、網戸掃除

今日は雨なのですが、普段見て見ぬフリをしている箇所をチョコっとお掃除。 窓の内側にある網戸の埃が気になるのです。 いつもの事ですが、大掛かりな事はしたくない。 できれば簡単に済ませたい。 そこで使ったのは、ダイソーのマイクロファイバーお掃除手…

節約のヒントを探し中

物価高で、節約しても生活費は上がる一方。 電気代も使用量は、昨年と比べて減っているのに実際の金額は上がってる。 年金は下がり、医療費も上がってます。 地方では車は生活に欠かせず、ガソリン代も高い。 少々のことでは病院へ行くのも、じっと我慢。 行…

梅雨時の換気は?

梅雨時の換気について気になり、ググってみました。 まず気になったのは、窓についている換気框。 こういうのです。 冬はここから冷気が入ってくるので、私は閉めてます。 毎年、春になったら開けて、冬には閉めるの繰り返し。 (他にも、窓周りに高圧洗浄機…

知らなかったパセリは2年草、初めてのアナベル

パセリは、2年草なのですね。 これまで全く知りませんでした。 2年草とは、種まきした翌年になってから花が咲き、生育のサイクルが2年にわたるもので、2年たつと株が枯れてしまいます。 これまでは、1年でダメにしていたパセリですが、 このパセリは昨年、…

喪服、半額購入と手作り

久し振りに着た喪服が、キツくてキツくて!! 自分でも驚きました。 何しろ30数年前の喪服。 当時は大きかったけれど、今はスカートのヒップ周りがキツくてキツくてパツンパツン。 ウエストは一部ゴムが入っているので大丈夫なのですが、トイレで、スカート…

ゴミ20kgを捨てて来た

ゴミ、20kg分を持ち込みで捨てて来ました。 次の該当ゴミの日はまだまだ数ヶ月先。 邪魔だったので、車に乗せて行きやっと処分できてスッキリ。 可燃性粗大ゴミと、プラスチックごみ(リサイクルプラ以外のプラごみ)と、食器類。 私の住んでいる地域は、ゴ…

ペンキ塗りに挑戦したけど、ひどい仕上がりに

ペンキ塗りは、した事あるか無いかすら不明です。 ニスは塗った事ありますけどね 挑戦したのは、気になってる古いタッパウェアの保存容器。 上の画像の上段左端の色が、気になります。 左から二番目の容器は見えない箇所に移動したので、余計に気になります…

人の心は脆い

父の葬儀後、私の心の中も色々ありました。 案外、人の心は脆いです。 小さな事を気にするかと思えば、いい加減なところもある私。 ちょっと、言い過ぎた部分もあり反省しました。 それ以降は、人に気を遣いすぎて心がとても疲れました。 心のバランスがうま…

プチプラ価格に変更中

もっと早くに手を付けるべきだった。 化粧品代節約の為、プチプラ価格の物に変更中です。 とは言え、 昔から肌が薄く、敏感肌の為、商品選びが難しい。 頻繁に肌トラブルが起きるのも、肌が薄いための乾燥肌だから。 水着などで擦れると、すぐに靴づれの様に…

仁王立ちの姿を撮られた、怖い怖い

多分、撮られました。 車が通り過ぎて、気付いたけれど あれは多分、Googleのストリートビューの撮影車 不思議な車だったので、思わず凝視しました。 今日は外出予定が無く、ボサボサ頭のひどい格好 その上、ボサボサの白髪頭を両手でかき揚げ、仁王立ちで庭…

目覚めて時計を見ると9時過ぎで、驚いた

今朝、目覚めたのは9時過ぎです。 こんな時間まで寝たのは何十年振りかで、驚きました。 と言っても、 いつものように3時か4時頃には目が覚めます。 中途覚醒が始まってから、2年以上。 熟睡感が全くありません。 中途覚醒があっても、比較的すぐに眠れるの…