曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電球が切れて、薄暗いままの数日

電球が切れて、しばらくは薄暗いままでした。 古い家にしては、リビングとキッチンの天井が高いのと、私の身長が低いから脚立を使っても手が届かないから。 最近は身長も縮んでいるので、電球の交換を諦めてました。 歳をとると、こういうのが一番困ります。…

マスクは、まだまだ高騰中

マスク、一昨日まではメルカリで1枚あたりが100円程度でしたが、昨夜は200円前後。 まだまだ高騰中です。 適正価格で買えるのを待っていますが、仕方なく1箱(60枚)を4,000円代で購入しました。 メルカリでは箱の画像が出ているのに、説明文は5枚や10枚の…

野菜1日350g、計ったことがないけど

野菜1日350gを摂るのは大変で、なかなか出来ないってCMでも見ますよね。 野菜350gを実際に計ったことがありません。 ところが、最近冷凍パックを作っています。 村上祥子さんの本「凍ったまますぐ使える冷凍パック」を読んで実行してます。 一人分の冷凍パッ…

マスク無しでは、避けられます

マスク、適正価格のマスク。 本当に売ってないですね。 手持ちが30枚程度あるのですが、だんだん不安になってきました。 コロナウィルス感染が報じられるようになってからは、ほとんど近距離しか出かけていませんでした。 マイカー利用で帰宅後は手荒いうが…

コラーゲン定期購入を始める

コラーゲン初回のお試しは、2017年3月。 ニッタバイオ ラボのコラゲネイドです。 あれから3年経って、再度のお試し。 以前は美容目的でしたが、今回は歯周病など健康面が目的です。 https://bluesky703.com/collagen-4/ お試しの1袋を終了し、定期購入を始め…

白髪がよく染まるカラートリートメント

白髪がよく染まる、カラートリートメント。 「マイナチュレ オールインワン カラートリートメント」、初めて使いました。 カラートリートメントの類は、リライズに続いて2回目です。 リライズは黒かグレーしかありませんでしたし、私には合わなかった。 その…

60代からが適齢期、ファッション雑誌の素敵な人

久しぶりに、ファッション誌を借りてきました。 60代からがおしゃれのホントの適齢期! この本、様々なタイプの方の、洋服の他にも髪色や、小物類。参考になります。 まだ、パラパラと見ただけですが 気になった方が 83歳だそうです。 50年間大切に着ておら…

空間を楽しむ

空間を楽しんでいます。 ミニコンポを断捨離した空間。 とりあえず、あるものを置いただけ。 余白・空間があると、心にも余裕が生まれる気がします。 目一杯詰め込むと疲れます。 こんな空間を家の中に増やしたい。 心にも、余白・余裕をたくさん持ちたい。 …

大物と格闘し疲れ果てる

大物と格闘して疲れ果てました。 メルカリの発送準備で、あれこれ格闘。 やっと発送準備が整ったところ。 広範囲で撮影すると、後ろは 色々散乱してます。 荷物が出来上がるまで一苦労。 予定の箱に収まらず、同じ箱があったので、上から重ねて蓋にしました…

オファーが来たけど、何?

オファーが来ました。 メルカリからです。 オファーは、初めてなのでビックリしました。 調べてみると、 どうやら価格交渉を水面下で行える機能だそうです。 全てのカテゴリーにはありません。 たまたま、出品していた商品がオファー機能に対応していたらし…

今できることをすれば、捨てても後悔しない

今、できることをすれば、捨てても後悔しないと思います。 もともと、捨てられない性格です。 物も大事に扱うので、古いものでも綺麗です。 綺麗だから余計に捨てられない。 そんな私、今使わない物がまだまだだたくさんあります。 これから先も、多分使わな…

ボケたかと思った

ボケたと思って、焦りました。 図書館に予約したはずの本。 (昨日の記事マグカップごはんの本) https://bluesky703.com/mug-cooking/ 市内の別の図書館から取り寄せてもらい、近くの図書館で受け取る予定。 今日には受け取り可能のメールが入るはずなのに…

マグカップごはん

マグカップごはん、マグカップでレンチンクッキングです。 いいかもしれない。 最近、料理が億劫で億劫で。 誰かが作ってくれたら嬉しいのに。 出来合いの料理やお弁当などはほとんど買わないので、自分で作るしかありません。 少々、食べなくたって平気だけ…

やる気が起きずダラダラ!干し椎茸

やる気が起きません。 メルカリとか、料理とかね。 メルカリは以前から出品予定の使わないオーディオとか色々。 いざ出品と、小物類を再チェックすると、新品じゃ無かった。 使っていないと思ったけど使った? 記憶にありません。 オーディオは以前より状態…

捨てられなかった、手作りスーツを捨てる

捨てる決心がつかなかった、手作りスーツ。 シャネル風スーツです。 タイトスカートは、簡単に捨てられるのですけどね。 捨てられなかった理由は、 ジャケットは袖口の始末など、何かを仕立てる時参考に見るかも?でした。 でも、もう難しい洋服は縫わない。…

今年最初のエアコン掃除

今年最初の、エアコン掃除です。 前回からさほど時間が経過していないのに、エアコンをつけると埃の臭いが気になります。 自動お掃除機能の付いているエアコン掃除は、苦手です。 どこを開ければ良いのか、触っても開かない。 力を入れすぎて壊れないかと、…

オードトワレでシミができた、シミ落としに挑戦

オードトワレがシミになってしまいました。 100MLはなかなか無くならないので、普段から使ってます。 胸元にひと吹きしたつもりが、直接ブラにかかった様です。 まだ、4〜5回程度しか着用していない新し目のブラです。 最初に洗濯物を干す段階で気づき、すぐ…

買うのは安く、売るのは高く!

1円でも安く買いたい。 売るのは、1円でも高く売りたい。 その為には、まずリサーチです。 闇雲に、調べるのも大変です。 普段は、通常は検索エンジン「google」で、検索語句を入れて、買い物なら、ショッピングをクリックして調べることが多いです。 しか…

やっと終わった根っこの治療と、昨年の医療費

やっと、右下奥歯の根っこの治療が終わりました。 2019年8月下旬から、約半年。 毎週のように、近所の歯科医院に通いました。 途中、他の歯にも痛みが出たり、頰の内側に腫瘍ができ、総合病院の口腔外科に行ったりとハプニング続きでした。 根っこの治療が終…

カレンダーと手帳を変えたら、間違い連発

今年から、手帳とメインのカレンダーを変えてみました。 すると、間違いが連発してます。 毎日目にするものは、使い慣れたものが良いのですが、少しでもお安いものにと変えました。 たまたまですが、月曜始まりのカレンダー。 2つともです。 これまで使って…

検索の達人になろう

ネット検索は、何を使っていますか? 私は、Googleを使っています。 今回、またまた困っただらけ!! 初めてYouTubeへ動画アップをしようと思ったものの、見ることはあっても自分が動画を公開するなどと考えた事もなく、分からない事ばかり。 Googleで調べて…

毛糸のパンツもシルク

毛糸のパンツ、内側がシルクのパンツを買いました。 これがまた、暖かい。 これまでは、ヒートテックのハーフパンツや、スーパーの衣料品売り場で購入したアクリル毛糸のパンツを重ねばきしていました。 ヒートテックのハーフパンツは、昔は暖かいと感じたの…

シルク最高、歳とったらシルク

立春は過ぎましたがまだまだ寒く、湯たんぽ・電気あんかを使わず、新たな寒さ対策でしのいでます。 年々寒さがこたえ、肌は過敏に、重い物を持つなどの体力は衰えたので、肌に優しく手入れが楽。 そんな条件で選んだシルクの敷き毛布、とてもいいです。 スベ…

初めて見たバス停の〇〇

不思議なマークを見かけました。 バス停にです。 マークを見ると、椅子ですね。 折りたたみ形式の椅子。 気になったので、車で走りながら探しました。 全てのバス停に設置されてはいませんでしたが 所々のバス停にありました。 どうやら、座る時には、手前に…

コラーゲンをお試し

ニッタバイオラボのコラーゲン、コラゲネイドをお試し中です。 実は2度目です。 以前は、お試しのみで終わってしまいました。 コラーゲンで良い変化を体感するには、1日5000mg〜10,000mgを毎日摂り続ける。 初めてコラーゲンを撮る際は、1日5000mgをまずは二…

歯周病対策、とりあえずココア

歯周病って、大変です。 これまで虫歯以外はさほど気にした事がなかったのですが、歯周病大変みたいです。 まだ人ごとのように、みたいなんて書いてますが・・・・ この状態に気付いたのは、歯の根っこの治療終了後から痛みを感じるようになりました。 歯科…

自宅でお金を稼ぐって大変よね

自宅で、お金を稼ぐってそう簡単な事ではありません。 それなりに努力しなくてはね。 ブログ書いて、メルカリで不用品売って。 無いよりマシですが、少ないです。 1月は15,000円ちょっと。 もう少し欲しいけれど。 いくら欲しいか?って。 できれば5万円。 …

ボックスシーツ(マットレスカバー)が小さくて

ボックスシーツが小さくて、端が浮き上がります。 買い換えたマットレスが、以前のマットレスより厚くなった為です。 https://bluesky703.com/bed-sticker/ ギリギリで引っかかるよう、調整しますが上手くいきません。 必ず片方が、マットレスの下まで入らず…

古いブランドスカーフがフリマで売れる

古いブランド物のスカーフが、メルカリで売れました。 スカーフ1枚断捨離です。 以前、買取業者のブランディアに査定依頼した事があります。 他の物と一緒に査定してもらいましたが、この時スカーフは価格がつきませんでした。 確かエルメスなど特にハイブラ…