曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの使い方を間違えてたかも?

寒いのは我慢できないけれど、どうすれば電気代を節約できるか考えます。 以前から電気代節約の為、日中はできるだけエアコンを使わない暮らしをしています。 けれど もしかすると、私の使い方は間違っていたかもしれません。 エアコンの節約は、単純に使用…

静電気体質

ものすご〜〜く静電気体質です。 以前にはこんな記事も bluesky703.com 静電気には困っていたので、調べて書きました。 ところが、この冬はそうでもない。 ほとんど困った事態が起きません。 何故だろう? 考えられるのは、白湯を飲むようになった事? 衣類…

チェストの上がビショビショ、加湿器の効果なし

昨日は、無印のアロマディフューザーを付けて、香りに癒されていました。 廊下まで香り気分が良かった。 ところが、夜チェストの上に置いた衣類が濡れてました。 よく見ると、アロマディフューザーを置いてるチェストが濡れてて・・・・・ 取説を読むと、加…

体験宿泊

昨夜遅くから急に、家の中で別の部屋に体験宿泊しました。 普段使っていない、11年前にリフォームした洋間へ。 最近あまりに寒くて、日中でも室温3℃とか。 廊下より寒いのです。 以前は暖かかったのに何故? この部屋は以前娘が使ってましたが、今後は私がも…

サッシにも耐用年数/専門家の話で知ったペアガラス不都合な真実

これまで考えた事なかったけれど、サッシにも耐用年数があるんですね。 知りませんでした。 戸車などの交換が必要かも知れませんが、アルミサッシの寒さを我慢すればこの先もずっと大丈夫と勝手に思ってました。 持ち家は、維持管理にお金がかかります。 先…

ぼーっと作るとタンパク質不足

ぼーっと食事を作ると、タンパク質が不足する私。 今日のお昼ご飯は、うどんとマリネ。 (イメージ画像です) 今日の実際のうどんの中身は 油揚げと冷凍保存のネギときのこ。そこにとろろ昆布を追加。 これでは、タンパク質が10gも無い事に気付きました。 卵…

窓交換1枚から使える補助金制度

ビッグニュースです。 窓交換の新しい補助金制度 これまでの窓交換の補助金は、他の工事と一緒で最低限必要な工事がありました。 けれど、今回は違うのです。 窓だけでの補助金です。 もちろん対象の窓は決まっていますが、対象であれば最大で50%も補助金が…

寒波の時は、入浴後に浴槽のお湯を抜かないで!

この冬一番の寒波とか、10年に一度の寒波と言われています。 私は昨日のうちに、外水道の凍結防止対策をしました。 この外水道にタオルを巻いて紐で縛り、その上からプチプチが袋状になったのがあったのでそれを被せて紐で縛りました。 さらにその上からビニ…

初めて使ったシルバーカラートリートメント

グレイヘアへの移行期用、シルバーカラートリートメントをやっと使ってみました。 私が使ったのは、ハルメクの 「セリジエ つや髪 プラチナグレイカラー」という商品です。 ハルメクの通販サイト説明によると のびた白髪だけを淡いグレイに染め、つやまで与…

ココアは失敗だったけど、酢は好み

スーパーでの買物時、隣に100円安い物が並んでいると気になります。 これまでは、ついつい買い慣れたものばかり買っていた私ですが、最近は安い商品を見つけると手に取ります。 食費節約の為です。 少し悩むのですが、食べてみないと分からないので、時々買…

天気予報を見て真剣に考えた

昨日朝のことですが、 天気予報を見て真剣に考えました。 これを見て、あまりの寒さに怯えました。 (19日朝の天気予報アプリより) 最高気温、最低気温ともに氷点下の日が・・・・ マイナス8℃って滅多に見ませんし、1週間近く低温が続く。 太陽マークも無…

便利グッズ、ポリ袋オープナー

スーパーでビニール袋が開けにくい時の、便利グッズを見つけました。 セリアで販売されてる、「ポリ袋オープナー」です。 (画像は特売ニュース)よりお借りしました。 tokubai.co.jp 普段は、ビニール袋を対角線上に引っ張ったり、 自分の買い物カゴの中の…

1月請求電気代と、やったこと

最新の電気代請求(12/15〜1/16)(日数33日)が届きました。 予想はしていました。 1月電気代 見直したこと エコキュートの運転モードを変更 電力会社のプランを変更した エコキュートの電力契約の設定を変更した エアコンの単価設定変更 1月電気代 やはり…

役立つかも?

昨日の、ソフィーナip肌年齢診断ですが、 これを使うと、自分のスキンケア商品選びに役立つかもしれないと思うのですが、どうでしょうか? (2日目の午前中、ノーメイクで測定) (午後、日焼け止めとパウダーのみで測定) 上の2枚の画像は同じ日、時間帯…

ソフィーナipの肌年齢診断をやってみた

スマホで、ソフィーナipの肌年齢診断をやってみました。 恐ろしい結果が出ると怯えてました。 受けたのは昨日の午前中、ノーメイクで! ズルはしていませんが、自分でも うそだぁ!! って言うのが私の感想。 どうやらこの数値多い方が良いらしいのですが 私…

買い物に行く前にすること、健康と節約の為に

私の場合、買い物に行く前にする事は、ヘルスメーターに乗る事です。 体重が多かったので、久々にミスドのドーナツでも買おうと思ってたのに、ブレーキが掛かりました。 私はこの時期、浴室から出ると寒いので体重を測るなんてできません 今何キロか把握でき…

靴下15足から考えた

クロワッサンONLINEのある記事を読んで、靴下は15足と決めていらっしゃる方。 刺激になりました。 洋服全部を調べるのは大変ですが、靴下ならと手持ちの靴下を数えました。 50足位あるかも?と思いながら調べると なんと60足以上ありました。 そんなに持って…

結局、プチプチに頼る

寒さ対策に、 昨年12月にDIYで簡易内窓を作りましたが、少し満足できてない部分があります。 bluesky703.com ある程度の対策ができると、ほんの少しの隙間風でも気になります。 どこかで、見極めが重要かと思います が 取手を付けなかったので、開閉が少し不…

4月からの電気代値上げ、新料金でシミュレーション

4月から電気代が値上げになります。 2023年度の電気代予算を200,000円としていたのですが、 電力会社のサイトで、新料金でのシミュレーションをすると 210,597円。 ちなみに、2022年度は175,539円。 同じ使い方をすると、約35,000円の値上がりです。 (クリ…

待ち遠しい

待ち遠しいのは春。 春の日差しが、待ち遠しい。 日の入りが毎日のように遅くなっているのは実感するのですが、 当地は、朝は7時近くまで薄暗い。 一体いつになったら、日の出が早くなるのでしょう。 調べると どうやら1月中旬まではほとんど変わりません。 …

研修中のAI

面白いのを見つけて 思わずスクリーンショットを撮りました。 チャットサポートが表示されている画面ですが、 よく見ると AIが研修中!! こんなの初めて見ました。 じつに、おもしろい!!! AIも回数を重ねて、学習していくのですね。 AIとは、時々話が噛…

ビックリ!!ペアガラスだけど、外と同じ気温のリビング出窓

ペアガラス出窓の内側が、信じられない温度です。 なんと、窓際が外と同じ温度!! 前日から、2つの温度計を兼ねた時計を窓際に置き実際の温度を調べました。 時間経過も含めて、今日は画像多めです。 今後の対策も考えたいので、見直しの為の記録です。 普…

昨年やり残した事

昨年やり残した事は、通信費の節約。 光回線をフレッツ光から変更する予定でしたが、結局キャンセルし実行できませんでした。 目先のキャッシュバックにつられず、継続的に節約できる方法を検討中です。 通信費節約と使いやすさの両立が今年の目標です。 春…

コードを束ねる工夫

コード束ねるのにストレスを感じた事はありませんか? 最近の私は、マグネットタイプのケーブルクリップの磁石が外れることがストレスです。 真ん中に磁石が入っているのですが、一度外れ始めるとどうにもこうにも・・・・ ボンドでくっ付けるとどうなるんだ…

無駄を無くすはずが失敗

今年こそ、無駄を無くそうと思います。 が、 やってしまいました。 サイズミスです。 100均なのですけどね。 左下に写っている、ペーパークラフトハンドキット。 グレーの色がとても気に入ったので、小物を入れて持ち運べるカゴを作りたくて購入しました。 …

年賀状を出さない来ないを体験、喪中の正月

昨年は父が亡くなり、喪中ハガキで年賀状は出しませんし、ほとんど届いていません。 年賀状のない正月は、なんとなく寂しい。 もし年賀状仕舞いをすると、同様の気持ちになるわけですね。 昔の仕事関連の友達には年賀状を出し続けていますが、人数を絞ってそ…

プチプラと最高峰を使ってみた

寒くなり、肌乾燥の季節です。 普段はプチプラでエイジングケアの私が、最高峰シリーズを使ったお話です。 普段はお気に入りの化粧品、コーセーコスメポートの「モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス」 を組み合わせて使い、それなりに肌の…

新年早々近くで火事

昨夜は酔っ払って、年が明けました。 お酒が弱いので、アルコール度3%でもしっかり酔います。 半分程度なら、大丈夫なのですが1本飲むと頭がボンヤリで何もできません。 お風呂に入ると倒れるかもしれないので、写真のメモリー画像などをボンヤリと見てま…