曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きっと不愉快な思いをすると思い、現金を動かすのはやめた

預金しても、ほとんど利息のつかない金融機関。 振込手数料を節約したいので、調べまくりました。 目的はリフォームの残り金額を支払う事。 金融機関で、色々質問されるのが嫌。 前回は、ネット銀行を利用したのでスムーズであっという間に振込完了。 ネット…

買い物失敗、私にはあの臭いに

実店舗で、購入したトイレ用消臭剤が・・・・ 何故か私には、あの臭い 設置して、その後トイレに行くと嫌な臭い。 悪臭か?? 微香と書いてあるのに、とにかく臭く私には無理。 せっかく購入したのに勿体ない。 とりあえず、2階の洗面トイレに移動しました。…

壊れたのをキッカケに、ガーデン用双口水栓を注文

外の水道が壊れてしまい、現在は応急処置のまま。 本来なら真上にある水道のひねる部分が、90度直角についてます。 工事業者さんが、下の画像の余っていた足場を動かそうとして、水道にぶつけ折れたらしいです。 私もこれ邪魔だなと思いながら、黙ってまし…

マグちゃん使ってるけど、我が家には必要な洗濯槽クリーニング

毎年恒例の洗濯槽クリーニングを行いました。 洗濯マグちゃんを使っていますが、我が家には洗濯槽クリーニングがやっぱり必要。 https://bluesky703.com/maguchan-kouka/ 洗濯マグちゃんについては、令和3年4月日に宮本製作所に対して、消費者庁より景品表…

コートリメイクと、車椅子ユーザーエプロン

古いロングコート、リメイク出来るかと保管したまま数年が経過。 娘は車椅子ユーザーなので、コートも着にくい。 汚れても洗濯しやすい服装や、アームカバーをハメたりして汚れ防止をしてます。 以前、私にはデザインがちょっと若いし短くしたら着る? と聞…

リフォームって、毎回トラブルが付きもの

リフォームって、毎回トラブルが付きものです。 特に住みながらのリフォームでは、困る事もあります。 先程、外の水道蛇口の付け根が折れて、今水道を止めてあるそうです。 つまり、突然水が出なくなった。 なんでも、足場が水道に当たり折れたのだそうです…

屋根リフォームも最終段階

外壁塗装や屋根リフォーム等、外回りメインの工事を行なっています。 今週末には足場が取れる予定で、屋根工事も最終段階です。 屋根は目視できないので、どうなっているのか気になります。 今朝は雨が降っていたのですが、朝のうちに止む予報で業者さん入っ…

リネンって最高に気持ちいい

先日作ったリネンのハーフパンツ、とても気持ち良いです。 https://bluesky703.com/linen-fabric-half-pants/ 日中は暑いけれど、朝夕は涼しい。日によってはゴミ出しに出ると寒いくらいです。 ところが、リネンはサラリと快適なのに、寒い時には暖かく感じ…

秋だけど、リネン生地でハーフパンツを作った

秋ですが、まだまだ暑い日もあり リネン生地でハーフパンツを作りました。 ウエストゴムのパンツですが、実はまだゴムが入っていないので実際のシルエットがわかりません。 130cm幅で1Mしか無かったので、ヒップが入る程度のサイズ(のはず・・・・) ゴム…

台風が近づいてる?

台風が近づいてる? 昼前の空は 所々に、青空がのぞいてます。 昨日、台風対策として一部のシートが固定されたので2階からは外が少し見えるようになりました。 外回りのリフォーム工事は、屋根がまだで、工事は一週間遅れてます。 途中樋が無かった時は、特…

66歳の肌は65歳とはまた違ってきた

今年66歳の秋の肌ですが、昨年とはまた違って乾燥がますます進んでしまいました。 とりあえずは、昨年秋から使用中のエトヴォスを使っています。 定期購入で「モイスチャライジングセラム」のみの購入と、無くなったら石鹸を購入してます。 昨年、初めて使っ…

鏡を見ながら乾かしちゃダメなの?髪にNGなこと

鏡を見ながらドライヤーで髪を乾かしてました、私。 最近試行錯誤すればするほど、髪が爆発。 クセ毛の上に、雨の日は最悪な状態です。 それを何とかしようと、乾かす時も手を掛けて。 朝はヘアーアイロンを使って。 それでも、髪に変な癖が出たり跳ねたり、…

やっぱり光りすぎは、私には無理

光りすぎ! 先日ネット購入した、ハイライトの事です。 https://bluesky703.com/kesyouhin-iroiro/ ネット購入は難しいね。 セザンヌのオーロラミントは、まだ使えるのですが、シャンパンベージュはピカピカ光り過ぎ。 若い人なら良いのでしょうけど、あまり…

久々の無印で固い誓いが崩れた

ネット購入、店舗受け取りで無印に行って来ました。 店内は秋〜〜 日用品の受け取りのみで、何も見ずに帰るぞ!! と固い誓い。 呆気なく、崩れました。 夏物の残りから、ブラウスを購入。 Tシャツより涼しそうだし、ブラウスを作るのは面倒。 Tシャツも、1…

こんな所が可愛い、可愛すぎる

見つけた! こんな所が可愛い。可愛過ぎます。 拡大すると 可愛過ぎませんか? 我が家の様に、ボロ隠しではなく目立たない場所に描いてあります。 病院のアチコチに可愛いものがあります。 沢山のアロマが炊いてあったり、雰囲気が癒される病院です。 以前は…

駐車場は秋、借りてきた本、既製品で中和

駐車場は落ち葉で、秋の気配がいっぱい。 思わず、パシャリ! 日中は31度で、まだまだ暑いけれど朝夕はすっかり秋の気配です。 読書の秋! と言いたいところですが 借りて来たのは洋服作りの本を4冊。 全て型紙付きです。 以前は本もたくさん買いましたが、…

ワンピース断捨離

ワンピースを3着作ったので、ほとんど着ていない2枚を断捨離します。 作ったのは3枚だけど、1枚は娘から欲しいと言われています。 手元に2枚増えたので、増えた分は処分ね。 だけど、やっぱり再利用を考えます。 これ使えるんじゃないの? 高かったので、着…

こんな時期だから見てみたい

映画予告を見ました。 「総理の夫」、田中圭さんと中谷美紀さん。 予告動画を見て面白そう。 こんな時期だから、見てみたい、映画館で。 9月23日公開です。 総理大臣と言えば、2008年のテレビドラマ「CHANGE」も面白かった。 木村拓哉さんが、朝倉啓太(35歳…

思いきり愚痴と、お気に入りのアンダーウェア

今日は、思いきり愚痴です。 工事は中断中で、職人さんは誰も来ないので自由に出入りできる。 予定よりも塗装屋さんの工事は早く終わり、次の工事までの間が空いてます。 次予定の屋根やさんは、別の工事が雨で長引き逆に我が家は遅れるそうです。 そんな訳…

あ〜ぁ、ダメになっちゃったみたい

ダメになったみたい。 鉢植え植物の幾つかが、枯れたみたいです。 エニシダは大きな鉢に植え、鉢ごと土の中に入れてて自分では動かせない。 雨、酷かったので根腐れかな? 最初はこうだったの。 これを外構工事のお兄さんが動かし、置いてくれて すっぽりと…

で〜〜きた!やっぱり派手かな?

やっと、で〜〜きた! 眠気と戦いながら、やっと出来ました。 派手な柄のワンピース。 bluesky703.com デザインはAライン、ノースリーブです。 掛けると、Aラインのフレアがあまり出てませんね。着てもこの程度の広がり具合です。 首回りの空きの前後差があ…

多分難しいことなんだと思うけど、素敵な色からやる気をもらう

私は、老人でも心まで老人になりたく無いと思っています。 その事は、9月2日のブログで書いたのですが、多分難しい事なのだと思います。 Eテレの「あしたも晴れ!人生レシピ」は録画で時間がある時に見る様にしています。 溜まっていた録画の、認知症につい…

派手ワンピース完成まであと少し、眠くて進まない

派手な生地でのワンピース作り、後少しだけれど眠くて進みません。 広がり過ぎない程度のAラインのワンピース。 もう9月ですが、ノースリーブで作っています。 肩と脇を接いで、襟ぐり袖ぐりは共布のバイアス仕立て。 襟ぐりもあきを作らなくても頭が入った…

雨樋が無いので雨が降ると大変、床下のこと

今、雨樋が外されたままで付いていません。 雨が降ると、特に玄関脇が大変な事になってます。 外壁塗装もまだもう少し残ってます。 この、角から滝のように流れます。 確か、新しい雨樋の設置は最終行程だったかと。 激しい雨は勘弁して欲しい。 天候ばかり…

迂闊にも室内で転んだ、心まで老人になりたくない

迂闊にも室内で転んでしまいました。 外壁塗装工事中で外に洗濯物を干せず、室内干しでの出来事です。 浴室と洗面所で室内干ししているのですが、入浴時に移動し除湿機の衣類乾燥機能を使って乾かしてます。 つまり、洗濯物を3本足のパラソルハンガーに掛け…