曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドジが続く日々

洗濯物の中に ティッシュが入っていたらしい。 洗濯物はティッシュだらけです。 ネットの中に入っている衣類も全てに、ティッシュが付いてます。 今まではエプロンなどのポケットにティッシュが入っていたパターンが殆どですが、今日はそれらしきものもない…

低温火傷で水ぶくれ

思いがけない低温火傷をしました。 土曜日の夜のことです、入浴するのが辛く電気ストーブの前でカーペットの上で横になっていました。 さっさと入浴して寝れば良いのに入浴する元気もなく、さりとて本気で寝ないようにとラグの上で横になったのです。 2階で…

気付いたら眉毛の中まで真っ白に

昨日お昼過ぎに、窓際で化粧してますと何だか眉毛の中まで白くなっているのに気付きました。 ピンク色の下地クリームが眉毛の中に入り白く浮いていたのです。 少し取ろうと試みましたがうまく取れず白いのが残っています。 アイブロウで埋めるしかありません…

御用達ではダメで、appleサポートが印籠のように輝いた日

何気にふっと気づいた。 あれっ、このブログに広告が表示されない。 このブログにはグーグルアドセンスの広告を貼り付けています。 昨年の今頃はアドセンスなんて言葉すら知りませんでしたが、すぐにググってわかりました。 ちょうど仕事を辞めた頃でしたの…

巻き爪のこと

巻き爪、重症になると痛そうですね。 私は左足親指の爪が少し気になります。 まだ病院で治療をする程ではありませんが、どんどん巻いて行く爪を見ると今のうちに対策をと考えます。 巻き爪の原因 巻き爪は主に「間違った爪切り」や「爪への過剰な力」、「指…

終活の重要性に気づいた

終活とは エンディングノートをまとめる お葬式を決めておく お墓を探しておく 財産や相続をまとめておく 自分の荷物を片付けておく 大きく分けて以上のような6項目になります。 終活という言葉は一般的に知られていますが、実際には何をすれば良いのか、テ…

こんなのが書けたらいいなあ

先日注文していた、「べんりで酢」が届きました。 分け合うので、計6本をまとめて購入しました。 届いた箱の中を開けると、一番上にこんなのが!! 思わずにっこり、ほっと癒されます。 これは何処かに飾りましょう。 私は絵を描くことが苦手ですので、憧れ…

慎重になりすぎて失敗

楽天市場でのショッピングですが、慎重になりすぎて結局1000円以上高い買い物になってしまいました。 12月に買い物したポイントがたまっていたので、ポイントで扇風機の買い替えを予定していました。 できれば、楽天市場マラソンなどのポイントの高い時…

パスワードは慎重に扱わないといけない

パソコンやスマートフォンで、あたりまえのように何でも出来てとても便利になりました。 しかし便利なだけにパスワードの扱いが重要です。 解ってはいるのですが、便利な物には頼りたい。 面倒なことはしたくないシニア世代です。 「パスワードの定期的な変…

性格は変えられない

昨日のメールマガジンの登録解除も含めてですが、性格的に完璧に片付けて前に進みたいです。 しかし、相手がある事など自分の思うように進まず、処理が完了するまで日数がかかる場合もあります。 不器用なので同時進行が苦手です。 人生は思い通りに進みませ…

メールマガジンの登録を解除

受信メールの数を少なくするために、メールマガジン登録を解除しています。 しかし解除の申請をしても暫く届くところもありますし、スッキリになるまではまだしばらくかかりそうです。 メールマガジン限定のクーポン配布や期間限定プレゼントの言葉に弱く、…

高齢になると一戸建てかマンションか

少し前に近所の方と、高齢になって住みたいのはマンションか一戸建てかと話したことがあります。 結局、それぞれ考え方が違うので決められないという事になりました。 おそらくマンション派が多数かと思いますが。 私は現在一戸建てに住んでいますが、一人暮…

メールアドレス管理はどうする?

増え続けるメールに頭を悩ませています。 PCで受けているプロバイダーメール gmail 携帯電話会社のキャリアメール フリーメール その他ほとんど使用していないメールアドレス2つ 最初は、それぞれのアドレスで受ける用途を決めていたのですが、そのうちにゴ…

無料のお得なサービスでエステ

無料でお肌のお手入れを受けました。 化粧品店でのサービスです。 購入によって受けられるサービスがあるので、うまく利用してお手入れしてもらいます。 顔のみで、エステ店ほどの施術はありませんが、マッサージからメイクまでと新商品の説明まで含めトータ…

雪の為歩いて見つけた雪だるま

1キロちょっとの郵便局まで、徒歩で行ってきました。 朝起きると雪でしたが、昼頃にはほぼ溶けていましたが、日陰に雪があるのではと不安でしたので散歩がてら歩きました。 雪はほとんど溶けていましたが、昔免許取り立ての時に雪道でスリップし、よそのお…

appleサポートと2時間も電話

iPhoneを使用しているのですが、アプリのメモ同期が出来ない時があります。 メモなのでチョットした事を入力して使用しています。 例えばお買物のメモだったり、誰かに聞いたり、テレビで聴いた言葉で忘れたくない覚えておきたい言葉などのメモです。 昔から…

雪が積もりました、給湯機凍結対策

事前の天気予報で、今回の寒波はわかっていましたが今朝起きてびっくり!! 雪積もっています。 こんなことに。 今朝のキッチンの室温も! 暖房を入れていない部屋はには行きたくありません。 出窓に置いている時計に表示される室温は1.9度。 ところで、この…

雪心配です

今日は寒いと思い、沢山着こんで(ヒートテック2枚重ね)過ごしております。 朝は雪が舞っていましたが、晴れてきました。 雪は関係ないでしょうが、朝からインターネットが繋がらずに困っておりました。 何度かトライでやっと開通。 ところで毎年この時期…

端切れ布をデジタル整理

30年前から、子供服を作り始めその後は自分のジャケットまで作るようになりました。 と言っても、ジャケットは洋裁の先生に教えてもらいながらで、今では難しい事は忘れてしまいました。 その頃からの残り布と、購入したまま作成していない布を大量に保管し…

結果は想像通り、薄味にするため手作り「粉だし」を

12月に受けた健康診断、大きな病気はありませんでしたが、高血圧でした。 やはり要治療レベル。 LDLコレステロールも高い。 これらの数値が高いのは昔からですが、過去最高。 運動と食生活の見直しかな。 野菜をたっぷり、薄味で。 薄味で美味しくは、やはり…

大きなニュースが飛び込んで

「19年元旦に新天皇が即位、元号は半年前までに」 2019年1月1日に皇太子様が新天皇に即位され、2018年前半までに新元号が公表されるそうです。 このニュースを見て、意外にも早く進み、公表された事に驚きました。 テレビで天皇陛下のお姿を拝見するたびに、…

少しずつ進む老化には逆らえません

大げさな事ではないのですが、観察力が無くなっています。 視野が狭いというか、何とも抜けています。 60代前半は世間的にはまだ若い、現役で働ける年齢のはずですが、手術で体に人工物が入って以来、どうもいけません。 痛みはとれても、体の機能としては元…

NTTひかり電話に凄いサービスがあった

チョット興味をひくサービスをNTTで見つけました。 電話代が安くなりますよと、通信費節約のため光コラボやプロバイダー変更など電話がかかってきますが、最近は殆どこの手の電話には出ません。 フリーダイヤル、知らない電話番号には居留守を使っています。…

高橋真梨子さん改めてはまってしまいました

6日放送の「金すま」に出演されていた、高橋真梨子さん。 あまりに痩せていらっしゃってビックリしました。 体重が33キロを切っていらっしゃるとか。 私は、紅白を見ていなかったので、この時に激やせを始めて知りました。 心配ですが、あの歌声が大好きで、…

えっ、ヒール高さが替えられる魔法のシューズですって!!

ドイツ生まれのヒールがワンタッチで自由自在に替えられる靴です。 ピンヒール(10センチ/7センチ)、通常ヒール(10センチ/7センチ)、低いフラットヒールと全部で5種類のヒールに高さを替えられるそうです。 交換用のヒール部分のみを持ち歩けば、仕事が終…

2016年購入して良かった物ベスト3

昨年購入して良かった物を上げてみます。 選ぶ基準は、その商品で生活が便利または豊かになった。 お値段以上に価値があり良かった物も上げようと思いましたが、全部私的にはそれなりに高価な物でしたのでお値段なりに良かったものです。 家計簿からピックア…

年賀状は生存証明?

歳を重ねると、年賀状を出すのも大変な様ですが止め時って難しいですね。 50歳位の時に一度辞めたいと思った時期もありましたが、逆に今の年齢になってとても懐かしい人や義理でも出した方が良いと思えるようになりました。 しかし、もっと高齢になると本当…

セールでお買物

いつもの街の様々な音が聞こえ始め、お正月が終わったのだと感じますが、まだお休みの方が多いのでしょうか少し静かです。 それにしても本当に穏やかなお正月でしたね。 暖かいのは嬉しいですが、平年並みの気温天気でないと育たない野菜や植物もあるのでは…

あいかわらず戸惑って、おたおた

良いお天気が続いていますが、おとなしく今年のスケジュールを考えたりとインドアで過ごしています。 今年はauスマホをSIMフリーにする予定です。 時期はもう少し先になるのですが、溜まったポイントとauウォレットに中途半端に金額が残っています。 これ解…

ブログタイトルの意味

昨日は、一日のんびりと過ごしました。 火の神様(IHですがきっとどこかにいらっしゃると信じて)、水の神様に感謝して、正月の間家にいらっしゃる福の神様が慌てて出て行かれないよう、過ごしております。 トイレの神様には感謝して、スッキリするよう簡…