曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログが開かなくなった/サポートの素晴らしさ勝手に順位付け

12月2日の夕方気付いたら、ブログが開かなくなりました。

 

パソコン(iMac)のOSをバージョンアップ以降変、色々トラブルが続いています。

 

ブログの設定は全くいじっていないのですが、何故?

ブログが消えたの?

 

せっかくこれまで書いてきたブログが消えたかも?と思うとショックです。

 

さっぱりわからないので、はてなブログにメールで問い合わせしました。

 

意外と早く解答をいただきました。

 

どうやら私が設定している独自ドメインの設定が消えてしまったようです。

 

何もしていないですよ!!私。

 

ドメインを管理している、Xサーバードメインの設定が変更になってました。

何故こんな事が、起こるのか不安です。

ウィルス??

 

その後、解決した部分と解決できない部分が。

 

その時点で私が取った行動は

 

Appleに聞く。

深夜ですので、解答は翌日以降でしょう

多分

 

サイトを開くと

Appleサポートに、電話を掛けるのボタンがあります。

まさか今繋がらないだろうと、クリックすると

電話を掛けてもらう時間の予約が出来ました。

 

このシステム、素晴らしい!!

 

よくあるナビダイヤルの電話番号0570へ掛ける必要も無い。
細かな情報をいくつか入力する必要も無い。

ありがたいシステムです。

 

翌日、電話が掛かってきたのですが、留守番電話設定にしていたので直ぐに切れて通話できない。

 

その後も掛かってきましたが、登録していない電話番号からなので迷惑メールかも知れないとメッセージが流れると

また切れる。

 

この繰り返しです。

届いたメールにはお話中なので・・・・とあります。

 

AIで自動的に電話がかかり、電話機の応答メッセージ(留守電を解除してもアドレス帳以外の人からの電話で流れる)で勝手に話し中と判断。

AIは出来ないこともあるんですね。

じゃあ、どうすれば良いの?

Appleのシステムは素晴らしいけれど、それに対応する私が直ぐに行動に移せません。

困った!

 

結局、

以前教えてもらって

控えた番号、0120から始まるテクニカルサポートに電話しました。

自分でも状況を調べ幾つか把握していたので、それを伝えて

画面共有で調べてもらいました。

 

不安だった、ウィルス侵入によるトラブルなどは無い。

そもそも、Macにはウィルスソフトをインストールする事ができないと言われました。

 

結局、自分のサイトが開かないだけで、優秀なスタッフの対応は素晴らしかったです。

最後に電話を取る事ができないのですが?と質問すると、電話機のアドレス帳に登録して下さい!

と、そうでした。

そうすれば問題なくコールされて、通話できる。

そんなこともわからない私。

と言うのも、通常企業からかかる電話は下4桁の番号がその都度違うと思い込んでましたから。

でもAppleからは同じ番号でかかるそうです。

世の中が進歩したのか、Appleが特別進んでいるのか?

 

そこはさておき

 

今回の事態、ブログ管理のはてなブログか

インターネット回線の接続業者かプロバイダーに問題があるかも?

接続が不安定なのは私のブログだけ、はてなブログかな?

それとも、私がPCの設定をいじったので、こうなった?

現時点では不明です。

でもねぇ、テザリングでスマホに繋ぐと問題無し。

それも私のブログ閲覧だけのトラブルなのよ・・・・

一体どこが問題なの?

 

余談になりますが、

 

今回のAppleサポートとシステムも対応の方もとても良かったので

これまで経験したサポート対応の良かった会社を勝手に順位付け

 

1. Apple→→0120のフリーダイヤルがあり、電話予約で先方から掛けてもらえる。多くの文字入力やチャットも不要。(Apple製品のユーザーで、情報登録済みだからかも?)

 

2. ToTo→→事前に取説で品番を確認し伝えると、まるでチャットで画面が繋がっているかのように図面を確認しながら話してもらえる、そこから部品購入などがスムーズ(何回か利用)

 

2. Panasonic→→同率2位です。
掃除機の不具合。先端の回転ブラシを取説通りに清掃をしても、耳障りな音と重くて動かすのが大変。買い替えるしか無いかと品番確認の電話。

購入のつもりで電話したのですが、取説以外に掃除できる箇所を教えてもらった

爪楊枝で地味に汚れを落とす方法でしたが、これで問題が解決し回転ブラシを買わずに済み問題なく掃除ができた。聞いた事以外の素晴らしい対応です。

同率の2位です。

 

3. ウッドワン WOODONE→→一度しか利用していませんが、オンライン購入で製品の不明点をショールーム受付に電話しました。

ウッドワンパーツショップとone's storeの二つのサイトがあり、どちらでどれを選ぶか迷いました。

ショールームに行くしか無いのか?と

ところが、電話で教えてもらい、ネットカタログで購入しました。

実物のカタログも何度も確認しましたので、ネット購入の不安は無し。

商品によってはそうもいかないでしょうが、買うのは棚板と三角ブラケット。

確かサイトにはショールームにお越しくださいとありました。

コロナ禍ですので予約が必要。

それが、受付の方の説明で製品の特徴なども理解できてネット購入。

ホームセンターで安く買うこともできる棚板と三角ブラケット。

ウッドワンで購入して良かった。

満足してます。

 

日本人の対応。日本の会社の対応素晴らしい!!

 

順位には入れませんでしたが、

Xサーバーはメール対応も早いし、的確な回答がもらえてとても良かった。

NTTさんもいいですね。

 

ワンストップで問題解決力が高い会社がベスト!!