曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こうやって、老化が進むんだね・・・

シニア向けの下着。 なぜシニア向けだと、あんなにダサい下着になるのか不思議でした。 でもわかりましたよ〜〜。 現在、身をもって体感しております。 それは、色柄は別としても、そのような種類のものしか身に付けられなくなるんです。 私は肌が弱く過敏に…

血圧コントロールは簡単?難しい?

油断して定期的に血圧測定していませんでした。 久し振りに測ると、なんと血圧が上昇しているではありませんか。 9/22(昼) 画像ボケてます(涙)が、そのまま使ういい加減な私です。 9/23(朝) 健康診断まで1週間を切っているのに(涙) 春から、頑張った…

シニア世代美容院へのサイクルは?美容院行く?まだ大丈夫?

前髪は自分でカットしました。 頰にかかる横も、邪魔だったので5センチほどカット(もちろん自分で)。 先日なんて、プールにドライヤーもヘアブラシも忘れたので、濡れたまま帰宅してくせ毛がボサボサ。 あまりにも、手をかけない生活をしております。 後ろ…

役立ちそうな電気代比較サイト見つけた(電気使用量も公開)

『エネチェンジ』です。 電気もガスも含めて比較できるそうです。 我が家は、オール電化なので電気代のみの比較です。 詳しく使用量を入力を選び、表示された月(8月分)の電気使用量を入力すると、1年分が自動で表示されます。 表示された数値を、月ごとに…

電力自由化で試算したけど、残念な結果に

電力の自由化で基本料が不要で安いというのを見ました。 Looopでんきです。 気になって、ワクワクしながら 早速シミュレーション。 Loop電気、こちらで試算できます。 少し期待したのですが、我が家では全くお得になりませんでした。 Loop電気のサイトでシミ…

気になってる事は色々あるけど、解決には至らない

左足親指の爪が少し巻いています。 爪の片側だけが内に入ってますが痛くはありません。 でもこの爪、あまり伸びなくて、さらに途中から横に筋が入りその辺から少し内側に入ってます。 伸び方も遅いし変だな?と思いながら痛みもなく放置してました。 先日皮…

ブログを始めて良かったこと

いつの間にか1年経っていました。 このブログを始めたのは昨年(2016年)の5月10日でしたので気付いたら1年以上経過していました。 ブログ村に登録したのは、しばらく経ってから。 ブログ村のマイページから見ると、多分6月29日です。 それまではほとんど人…

小さな秋見つけた

気持ちの良いお天気で、秋を見つけたので再投稿です。 朝夕は冷える程になり、靴下とスリッパ出番の季節です。 お彼岸ですから、衣替えや家のあちこちも夏仕様から冬仕様に変更ですね。 お天気の良い日を有効に少しづつやりましょう。 体力なくても、時間は…

琺瑯やかんのさび落としその後

2016年の8月23日に「琺瑯やかんのさび落とし」について書いています。 「サビとり消しゴム」でこすって落と方法です。 このやり方は今でもやっていますが、簡単に落ちた記憶があり少々サビが付いてもこすれば落ちるからとあまり気にしていませんでした。 …

最新のエアコン事情

日立の熱交換器自動お掃除。 「凍結洗浄」です。 室内機熱交換器を凍結させ洗浄する技術!! この記事を読んだ時、これいい〜〜!!って思いました。 内部を凍らせ一気に溶かし、ホコリやカビを洗い流します。 もちろん人がいない時を選んで自動で洗浄だそう…

玄関掃除に役立つグッズ

玄関の丁寧掃除に使用したのはこれ。 使い捨てですが、便利でした。 小林製薬の「すい取ってポイ!」この商品の名前は知っていたのですが、探した時にはもう販売していませんでした。 販売中止と諦めていたら、たまたま近くのドラッグストアーで販売されてい…

似合う服は骨格スタイルで決まる

どうしても似合わない服ってありますよね。 色はもちろんですが、デザインが着こなせないもの。 私は小柄だからと、ず〜〜っと思っていました。 もちろん身長もあるのでしょうが、どうやら骨格だったようです。 以前どちらかのサイトで見かけて気になってい…

ハギレで遊ぶ

アームカバー作りました。 肘下までの長さです。 レースは、以前楽天で購入していたものを使用しました。 何か小物が作れそうな布がたくさんありますが、以外に中途半端な布しか残っていません。 捨てられない性格なので、溜まる一方です。 ほんの少しでも、…

またまた、火傷

少しブログをお休みしてました。 金曜日から来客でドタバタしていたのと、ドジでまた火傷してしまいました。 今度は左手でした。 お茶っ葉がたっぷり入った急須にお湯を入れて蓋をし、手に持って運んでいるとお茶っ葉が膨らみお湯が溢れ手にかかってしまいま…

無料モニター見つけたので、即応募!!

ユニクロのカシミヤVネックセーター、モニター募集を見つけました。 私が見つけたのはスマホのアプリです。 応募は9月18日(月)AM8:00までです。抽選で2000名に当たります。 男女それぞれ1000名にです。 HPも見てみましたが、わかりません。 私の場合はアプ…

あーぁ、壊してしまった

自分の不注意で、壊したようです。 まだ完全には壊れていませんが、不調です。 これ以上壊さないために、部品の買い替えが必要です。 壊したのは小さなテレビ、プライベートビエラです。 まだ映るのですが、多分調子悪いです。 マグネットタッチ式ACアダプタ…

今日は何を?

今日は何を書こうかと考えながら、朝家事。 ちょこっと雑草を抜きながら、思いつきました。 自分の忘備録も兼ねて。 5月中旬に購入した、花の苗(サンク・エール)3株の現在です。 サントリーの苗でしたので、結構なお値段でした。 このころは体調不良で、…

近未来的なことが現実に

衝撃的な記事を見ました。 そう、あれです。 「宅配便を自宅で待っている時間が惜しい。」 指定したからには、待って受け取りたい。 けれどもいつまでたっても、届かない。 シャワー浴びたいのに、浴びないで待てど暮らせど届かない。 一人暮らしだと、トイ…

少しなのに、別々の梱包ですごい事に!!

何買ったの?って感じです。 別々の梱包で、それぞれ別の場所から発送されてきました。 名古屋、東京、大阪からです。 箱2つはゆうパックで同時に受け取りましたが、もう一つがありません。 すると後から、通常の郵便配達の人が届けてくれました。 わずかの…

電話帳掲載中止は簡単

116へ電話して、電話1本で簡単に中止できました。 書類を取り寄せて提出など、全く不要でした。 これまで稀に電話帳から検索して電話をかける時もあり、電話帳掲載がなくて困ったことがあったので中止できませんでした。 でもよく考えると、もしかけられ…

外国人ですか?って言われた

外国人ですか?って言われました。 日本語が通じないようなので!と。 外国人ですって答えれば良かった。 妙なやりとりで気分が悪かった。 0120、フリーダイヤルからの電話です。 少し前まではほとんど留守番電話にしていて、フリーダイヤルからの電話を…

掃除機ネット購入で、長期保証に入っていなかったので・・・

ネットショップは便利だけれど、壊れた時が困る。 それでもやはりお安いので、ネットショップ購入が多いです。 物にもよりますが、修理時の発送を考えて、購入時の箱を保存しています。 地域の家電量販店ならそのまま持ち込めば良いので、保存用以外には箱を…

「あげたものを返して」って、ごめんね。

いらないからあげる。 オークションにでも出すか、適当に何かに作り変えてと娘にあげたもの。 「使い道決まっていないなら、返して」 ごめんね〜〜。 「もう所有権は私じゃないけど、どれか1点返してもらえる?」 なんて、いくら娘でも御免なさい。 それは…

どう考えても35,000円越えなんて使い過ぎ!!

8月の食費の話です。 8月全体の支出に対する割合です。 トータルの支出としては少ない月だったので、食費の割合が凄いことになりました。 たらればを言っても仕方ありませんが、買わなくても大丈夫だったものを差し引いても3万円越えてます。 シニアの一人…

病院の薬は良く効く

水着のラインが赤くただれたので、病院に行ってきました。 たまたま肌の調子が悪かった時に、水着の刺激でただれたそうです。 水着を変えても違う場所がただれて、結局2度で中止したプール。 その後は3枚目の水着にトライするのも怖くて、乾燥肌用のクリー…

肌トラブルの季節がやって来た

涼しくなってしのぎやすく喜んでいたのですが・・・。 先週から、水着があたる脇から肩にかけてがかぶれるようになりました。 いつも着ている水着なので、肌の調子がたまたま悪くて水着の着方が悪かったのだろうぐらいに思っていました。 その次は、あたる部…

2年半も気付かなかった(汗)

購入以来2年半も、気付きませんでした。 私のミシンは手動でボタンホールができなかったのです。 現在のミシン、ネットで購入しました。 当然ボタンホール、できると思っていました。 できるのはできるのですが、ボタンを専用の押さえに変更して自動でのボタ…

リメイク2点!

朝夕は、風が心地よく秋を感じます。 今更ですが、夏物をリメイクしました。 いつかのリメイクBOXから出して、作りました。 捨てるに捨てられない、さりとて着ていない2点です。 ワンピースです。 薄くて、透けます。 涼しいのですが、このままでは着れませ…

初めてのヘアカラー専門店

ヘアカラー専門店、初めて行きました。 随分と前からお店のそばを通るたびに気になってはいたのですが、初体験です。 悩んだものの少しでもお安くできるならと、思い切って行ってみました。 ネットで金額も全て調べて行きました。 全体染めで、3,180円。 高…