曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近涼しくて、気に入ってるのは

涼しくて気に入っているのは、 2年前に作った、リネンの手作り膝下丈パンツです。 しかし、少し困った事もあります。 ポケットを付けなかったので、全く物を入れるところがありません。 エプロンでもすれば、エプロンのポケットがあるのですが、暑いとエプロ…

大きすぎて可愛くない

大き過ぎて、何だか可愛くありません。 2年目のアナベルの事です。 カーテン越しにチラッと視野に入った時、誰かの頭かと思うほど大きい。 外の歩道から誰かの頭が覗いていると錯覚を起こします。 まだ小さな株なのに、大きな白い花が沢山ついてます。 雨で…

汗っかきの下着事情

内窓とLIXILのスタイルシェードで、かなり快適になった我が家です。 どんな風にかと言うと、北側の部屋と同じ程度になりました。 これまでは、北側の部屋やトイレのドアを開けると涼しいのに、南側のリビングなど暑くてたまりませんでした。 内窓設置と、ス…

蒸し暑くなり害虫が増えた

蒸し暑いですね。 気温はさほどでは無いのですが、湿度が高く不快な日々です。 そうなると、害虫も増えてきました。 先日など、いつ刺されたのか記憶が無く入浴時に気づいた虫刺され。 右腕に何か所も、赤くかゆいだけでなくとびひになってます。 薬をつけて…

メチャクチャ疲れた、老化かな?

久し振りに泳いで、メチャクチャ疲れました。 体力が落ちているのは、 やっぱり老化かもしれません。 腰が悪い私には水泳は最適です。 プールも近いので通い易いです。 できるだけ空いている時間を選んで行き、たいてい1コースを一人で泳ぐので自分のペース…

発見!!チョット得した気分

昨日の事です。 発見した、チョットいい事がありました。 雨で庭のアナベルの花が折れてました。 2年目の小さな木ですが、今年は沢山の花が咲いてます。 それなのに、特に養生もしていなかったので折れてしまって。 折れた3本だけ、切花にしました。 小さな…

身体が重く食欲がない/洗濯機の手入れ

朝から身体が重くて、食欲がありません。 湿度が高い天候のせいかも知れません。 午前中から雨が降り出しました。 昨日までは暑かったけれど、意外と湿度は低く庭仕事など頑張りました。 このところの疲れが出たのか、今日は何もできません。 掃除も、目立つ…

値引き出来ないメーカー指定価格商品ってどうよ!

最近、家電量販店でも値引きできずどこで買っても同じ、メーカー指定価格と言われた事があります。 全ての商品ではないのですが 春に洗濯機が壊れた時、Panasonicの洗濯機で言われました。 その時はドラム式の最新型洗濯機がそうでした。 Panasonicでは、約1…

知らなかった事ばかり(球根の掘り上げや手入れ)

少し前に、YouTubeで球根を洗ってる方の動画を見ました。 球根って、洗うんですか? 洗っても良いの? 全く知らなかったので、半信半疑。 改めてググりました。 わかりやすかったのは、球根屋さんドットコム。 kyukonya.ocnk.net 私が知らなかった事を、ピッ…

紫外線対策

昨日、今日と良い天気が続き暑いです。 気になるのは日焼け。 シミだらけですので、これ以上増えるのは防ぎたい。 今年は遅ればせながら、対策を始めました。 bluesky703.com 暑い季節に長袖は苦手でしたが、ユニクロで購入したUVカット機能付きのパーカーは…

救出されたタッセルと暑さ対策にリクシルのスタイルシェード

6月9日の内窓設置工事で挟み込まれた、タッセル 今日6月16日、1週間振りにやっと救出されました。 その間は、タッセルにヘアゴムを繋いでしのいでましたが 多少引っ張られていたので、 長く引っ張られている箇所もあります。 仕方ないです 後でハサミで切っ…

猫に食べられた

野良猫(?)がまったりと植物の近くにいて、逃げそうにありません。 外に出ると、食べられてました。 下の方のバッサリ切れてる部分。 全体では、この画像の下の方です。 昨年の10月末に植えた、 ブルーキャットミント「シックスヒルズジャイアント」です。…

次々と壊れる家電!!

今年は次々と家電が壊れます。 それも突然です。 洗濯機に続いて今度は冷蔵庫 昨日のことですが キッチンの窓周りを掃除していたら、ピピッと電子音!! どこから? 手を止めて確認すると、冷蔵庫内が暗い 停電かと確認すると、電気は来ている。 冷蔵庫の照…

レースカーテン二重にしたら、暗かったので一工夫

リビングの小さな窓に、レースのカーテンを二重にしてみました。 先日付けた内窓の室内側に突っ張りポールで付けた、二重のレースカーテン。 そうした理由は 窓、むき出しも嫌だし、 外窓と内窓の間の温度が上がりそうなので、二重にしました。 思ったより暗…

ホコリから守る火災予防対策、3Pコンセントカバー

穴が3つのコンセント、ホコリ対策してますか? こういうのです。 これは洗面所の洗濯機の横。 汚れて汚いですが、掃除もできずそのまま。 他にも使っていない部屋のエアコンや、トイレにありますがホコリ対策せずそのままです。 特に水回りや、高い位置のコ…

内窓設置、カーテンタッセルが使えず困った!

金曜日、やっと窓周りの工事が終わりました! 窓交換に使える補助金制度の記事を書いてから、半年かかりました。 bluesky703.com 外窓1箇所交換、内窓3箇所設置と、外にリクシルのスタイルシェードを2箇所に付けました。 ところが なぜかリビングカーテンの…

事情があってプールに行けず困ってる

プール行きたいのだけど、行けないのです。 詳しくは書けないのだけど、避けたい人がいて行けない。 時間をずらしで行けそうな時間帯を探るのですが、難しい。 なぜこんなことになったのだろう?と自問自答。 社交辞令でプールを勧めたのは事実。 でもでも、…

曇りで油断した日焼けで緊急に買い物

今年は、日焼け対策を油断しました。 6月上旬で既に腕は結構な黒さ。 手遅れだけど、緊急対策で買い物をしてきました。 昨年は3月から、日焼け止めを塗っていたのに。 朝着替えと同時に、首から腕 服装によっては足にも。 今年は朝寒い日が続き 寒くて、さっ…

スニーカー靴紐の穴、結び方が解らない

スニーカーの靴紐、結び方を知らなかった話です。 先日Amazonで購入したスニカーの靴紐を結ぶ時のこと この穴は何? 私がこれまで、持っていたスニーカーにはここにこんな穴は無かったような? それとも無視して結んでいたかも知れません。 気になったので、…

お隣敷地の水噴き上げで分かったこと

昨日の記事からの続きです。 bluesky703.com 我が家の敷地内の雨水マスを見てもらってからの話しです。 雨水マスには適度に水が溜まっており、亀裂は無い様との事でした。 (イメージ画像) けれど、お隣の駐車場の水噴き上げは 雛壇の上側にあたる我が家の敷…

こんな時どうすれば良いのだろう(原因と敷地境界線付近のこと)

敷地境界線など、複雑になるかも知れない話しです。 先日の雨の日の事です。 かなり雨が降りましたが、雨の止みまに傘なしでゴミ捨てに行った帰りの事です。 我が家との直ぐ隣お隣の駐車場から、水が少し上に向かって噴き上げてました。 敷地が雛壇になって…

アマゾンの7日間無料試着は簡単だった

5月29日にアマゾンの7日間無料試着の記事を書いたのですが、 これを利用して、スニーカーを買いました。 下書きを書いたまま、UPが遅くなりましたが 一言、 Prime Try Before You Buy 最長、7日間無料試着お薦めです。 Prime会員なら追加料金無しで、返送…

アンティークな花色が好き

今週二度目の園芸店 友達に話すと、行きたいので一緒にと声がかかり 行ってきました。 普段は一人で行きますが、あれこれ話しながらの買い物も楽しかった。 けれど 私の欲しいものは無く、何も買いませんでした。 買いたかったのは、五色トウガラシ けれど、…

古い鉢のリメイクと補修にもチャレンジ

補修に挑戦しよう 外のタイルやレンガの間のモルタル補修と 古い鉢をリメイクしたいと思い買ってきました。 ダイソーの補修用セメントとペンキです。 できるのかなあ? できるかどうかわからないので、 まずは、ダイソー商品から 100均で購入した後で、見つ…