曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログ運営について考える

ブログメンテナンスに数日かかっても、余計にドツボにはまってます。

テストサイトまで作って試し、確認後本サイトで試すとうまく行かない。

2つのサイトを持ってますが、それぞれにテストサイトを作ると合計4つ。

テストサイト出来た事が上手くいかなければ、結局4つのサイトで試行錯誤。

こんな事に時間を取られるのが、嫌になってきました。

WordPressでのブログ運営は、記事を書く以外に、自分でメンテナンスをする必要があります。

問題が起きない時は、さほど苦痛でもありませんし、自分で調べてクリアーしていく事は好きな方です。

でも今回は厄介な事になりメンテナンスが大変で、WordPressでのブログ運営に見切りをつける方向で考えています。

しかし、

レンタルサーバー費用は3年払いをしたので、まだ1年以上残っています。

この期間は勿体無いので、できる範囲で続けます。

あまりに多くの時間を費やすのは、残り時間の少ないシニアの私には耐えられない。

そんな思いに至りました。

次回レンタルサーバー更新時の前には、ブログ運営を含めて続けるかどうかを決めようと思います。

ブログ運営に命を掛けてはいないので、多くの時間を費やすのに疲れました。

勿論WordPressでブログ運営をしなければ、得る事が無かった知識も増えました。

それは素直に嬉しい。

そして収入面、

経費より、アドセンスアフリエイトなど広告収入の方が上回っていますが、費やしている時間を考えるとどうでしょうか。

私の場合は、内職程度の収益です。

自分の記録として読み返したり、知らない方との交流が目的ならばブログ運営にお金をかけるべきではないと思ってます。

これからの人生の残り、もっと違う事に時間を使う方が良いのではないか?

身体を動かしたり、人と交流したり、お花と触れ合ったり、たまには趣味の手仕事をしたり、ブログももっとゆとりを持って書きたい。

そんな思いに至りました。

有料ブログ、無料ブログ色々ありますが、これからの事はゆっくり考えて行くつもり。

今日は、現在ブログ運営について考えていることをここに残します。