曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログのメンテナンス失敗

ブログのメンテナンスが上手くいかなくて、困ってます。

実際には、このブログでは無く、同じ様なテストサイトを持っていて、そこでのテストで失敗。

つまり、一部の機能が使えなくて更新できなくなりました。

あ・・・・・ぁ・・・・

どうしよう!!

よく考えればテストサイトなので、何でもできます。

最悪消えてしまっても大丈夫。

大変だけど、テストサイトで色々試すと勉強にもなります。

問題を一人でクリアできた時は、満足感でいっぱいです。

しかし、

こんなに大変な事、いつまでできるのだろう?と考えてしまいました。

行く行くは

記事だけを書くことに集中できる、有料のブログサイトに移った方が良いのかも?

ここまで厄介な事態に陥ったのは初めてです。

このブログを書き始めて、4月でまる5年が経過し6年目に突入です。

ブログを始めた当初だったら、何もできずに諦めたと思います。

自分でコツコツ、試行錯誤しながらやってきたので、少しは賢くなった様です。

しかし、先々の事は今のうちに考えておこうと思ってます。

やっぱり、ワードプレスのメンテナンスは、何かあった時が大変です。

 

次は本ブログを2つ、メンテナンスしなくてはなりません。

もし、このブログに訪問してくださった方でブログが開かない時は、メンテナンス中だと思います。

余程の事がない限り、もうしばらくはブログを続けるつもりですのでどうぞよろしくお願いします。

自分の残りの人生の記録なので、お休みすることもあるるでしょうが、無理せず続けられたらと思ってます。