曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はこんな事してた、2段階認証など厄介!

今日は、ブログを休むつもりでしたが、パソコンの前に座ったので、 簡単に今日の記録。 先日のプロバイダー変更でメールアドレスが変わり、メルアド変更手続きに時間がかかりました。 メールは用途に応じて複数を使い分けてます。 以前無料メールアドレスが…

80歳の自分を想像して決める

一人暮らしは、何でも自分で考え決めなければなりません。 年齢とともに、判断力が鈍り決めるのが不安な私。 そんな時、参考にできそうな言葉がテレビ番組にありました。 昨日のテレビ番組「世界一受けたい授業」 9人の世界的天才の人生を変えた本や考え方…

PayPay使い難いと思うのは私だけ?

PayPayが使い難いと思っているのですが、私だけでしょうか? PayPayをメインで使っていない私の愚痴です。 街の小さな店舗で使えるのがPayPay。 電子マネー決済がPayPayのみとかの店舗。 お店側の手数料が無料? 店舗側のことはわからないのですが、利用して…

どこまでも疑う

慎重になり過ぎて、どこまでも疑った対応をしてしまいました。 光回線の切り替えをしたのが、2月16日。 その後回線事業者のサービスセンターと名乗る電話があったのですが、 とことん疑い、話がギクシャク。 いきなり電話がかかり、5〜10分程度よろしいです…

ポチ失敗と諦めたもの

この頃は安易にポチることは無くなったのですが、 失敗と、諦めたことと不要だと思ったことが、それぞれ1件づつあります。 失敗は、サブスクの電動歯ブラシです。 ブロガーさんの記事を読んで、良さそうだったので使ってみようとポチりました。 しかし、や…

電気代2月分、少し節約努力しました

電気代高騰と対策については、多くの方の記事を読みました。 私も少し努力したのと、政府の補助で2月分の電気代は下がって2万円台になりました。 我が家は一人暮らしなのに、オール電化で電気代のみですが高いです。 ちなみに1月分は973kwhで36,161円でした…

パップとテープ

左肩の痛みはかなり楽になりました。 もう少しで治るかも? 可動範囲が少なくまだまだ不自由ですが、最悪の時を思えば天国と地獄の差。 痛み止めの飲み薬も辞めても良いくらい楽になりましたが、まだ飲んでます。 今回病院でもらったのは、左側のパップタイ…

見積もり金額と、熱割れリスクで辞退を申し出られた

年々寒さが体に応え、光熱費高騰も有り 戦争は終わりそうになく何年続くかわからない(最悪の結果だけは来ないで欲しい)。 光熱費の方が食費より高く苦しい家計で、春からもまだまだ値上げが続く。 そこで 補助金、「先進的窓リノベ事業」を利用し、1階の4…

今は買わない、とりあえず諦めた

希望価格に下がったけれど、今は買わない事にしました。 電気炊飯器です。 欲しかったのは過去記事に書いてます。 bluesky703.com 鍋炊飯を始めた頃は、タイマーできっちりやってましたが、そんなに慎重にやらなくても大丈夫とわかり、楽になりました。 今は…

特効薬注射と三角巾

昨日は苦手な医師とは、良い関係を築けそうに無く 調べて別の病院に行きました。 車で8分の距離。 知ってはいたけど行ったことのない病院。 通りやすい道を通ったので、10分はかかった。 あまり大きくはないけれど、入院もできる。 内科、整形外科、泌尿器科…

痛すぎて、涙が出そう

痛いです!! 肩が 肩関節あたりが痛くて、左手を動かせません。 じっとしていても痛く、涙が出そう ヘルニアの痛みに近い位、痛い!! 肩関節なので、腰程生活に困るわけでは無いけれど、 寝返りも、難しい 衣服の脱ぎ着は苦痛で、とにかく生活に支障ありで…

ぶんぶんゴマで本当に復活した

新しいのにインクが出なくなったボールペン 確か輪ゴムでぶんぶんゴマの様に振ると、インクが出る そんな記事を読んだ事があります 検索するとすぐに見つかりました。 www.olive-hitomawashi.com こちらの記事の2番目の輪ゴムを使う方法を試しました。 そん…

節約で100均とPB商品

光熱費や物価高騰で、もっと節約したい私。 これまでドラッグストアー購入が多く、まとめ買いをすると7,000円台に行く事もあり、以前から日用消耗や洗剤・掃除用品を何とかしたいと考えていました。 100均の商品や、プライベートブランド商品に変更すること…

写真と美容院

運転免許更新の為、写真が必要で その写真の為に、美容院へ行くことにしました。 前回カットとマニキュアから2ヶ月と3週間。 白髪はともかく、カットしたい。 マニキュアはもう少し先の予定だったのですが、 5年間も見る写真がごま塩ヘアは、勘弁してほし…

すっかり忘れた

すっかり忘れてた、関数。 エクセルで関数を勉強したのに、すっかり忘れてます。 もっとも今は、Macを使っているのでエクセルではなくてNumbersを使います。 Numbersの知識はないのでエクセルを思い出し、ネット検索しながら そもそも、絶対参照のやり方を忘…

大勢の中の孤独

友達と、大勢の中の孤独について話しました。 一人は寂しい、子供に迷惑かけたくないと 施設に入所したけれど、後悔している人 一人でいる孤独より、大勢の中の孤独の方が辛いのだそうです。 何となくわかります。 友達も私も、人と群れるのが苦手。 友達は…

心地よく過ごす工夫

今朝は2階から見た、庭の木のあまつゆがキラキラ光ってとても綺麗。 わざわざカメラを持って、パシャリ 私の腕では上手く撮れませんでした が 霧も少し残っていて、綺麗 あまつゆの如く、潤いました さて、今日は 最近効果があるかも?感じている事を書きま…

プラスチック黄ばみの原因は劣化と日焼けだけじゃなかった

プラスチック黄ばみの原因はたばこ・日焼け・劣化だけじゃなかった! よくある古い家電の白は、黄ばんできます。 たばこ以外は、日焼けと、経年劣化による黄ばみだと思ってました。 プラスチック黄ばみ原因 黄ばみを落としたい 漂白 オキシドール 除光液 黄…

やっと購入したスリッパ

スリッパをやっと購入しました 来客用スリッパMサイズとLサイズを1足づつ とトイレスリッパの買い替えで、計3足 トイレ用は、同じデザインのスリッパで色を変えただけ。 さほど安くもなかったのですが、シンプルで良いかな?と 選んだのは、手入れが簡単な抗…

とことん調べた、住宅設備用なら10万円も安い

昨今の私は、基本的生活費も最小限の暮らしをしてます とは言え 電気代も高いし、年々暑さ寒さが身に沁みる60代後半の私 高齢者仕様に変更していきたいところが、多々あります 簡単には買えないけれど、考える必要があるものが数点 昨日は雨だったので、PC前…

ホテルライクな間取りで快適、でもベッドが合わず不調

ホテルライクな暮らし と言っても 家の中で、間取りと身の回りの物が一時的に少ない物で済ませてる、仮暮らし中 ホテルもどきの生活を始めて、もう少しで丸2週間 ドアを1枚開ければ、洗面脱衣所から浴室と繋がっているので便利 (イメージ画像) トイレもも…

またまた詐欺メール

最近少なかったパソコンに届いた詐欺メール 迷惑メールに振り分けられていたのですが、念のため確認すると 誰かが81,900円の注文をしていて、確認してくださいとのAmazonからのメール!! ネットショッピングとしては結構な金額です。 すぐに詐欺メールと気…

全部劣化

全部劣化してました。 来客用や入院費時スリッパの事です。 先日の来客時に、お出ししたスリッパが履いてもらってるうちにボロボロになった件の続きです 納得できる物が見つかるまで、保管してある別のスリッパで凌ごうと思いました。 来客用以外にも、急な…

一年中使える、断熱カーテンライナー

寒さ対策だけでなく暑さ対策にも、「断熱カーテンライナー」と言うのが良いらしいです 一年中窓からの冷気や熱気をカットできる、ビニールのカーテン カーテンのランナーを利用して掛けるだけ。 レースのカーテンと窓ガラスの間に掛けるのだそうです 一年中…

神の手、脳神経外科医福島先生が凄すぎる

昨日たまたま付いていたテレビで見た福島医師 神の手と言われている、アメリカ合衆国在住の脳神経外科医 アメリカ在住ながら、日本でも関連病院において手術を行なわれ、全国各地から患者さんが訪れる。 最初は何才くらいの方だろう? 50代?60代? と思って…

歳を重ねるごとに困る、骨格診断ウエーブタイプ

骨格診断でウエーブタイプの私 骨格は一生変わらず、骨格の特徴を生かすと素敵になれる 年齢を重ねても骨格のベースは同じ 歳を重ねて、ウエーブタイプが似合うと言われるものに違和感が出て困っています 昨日(2/1)の朝イチ番組からの情報ですが ウエーブ…

恥ずかしい思いをした

先日の来客時に、恥ずかしい思いをしました。 お出ししたスリッパが、一見綺麗だったのですが 履いて歩いたりしゃがんだりすると、スリッパに付くシワの箇所がボロボロになってました。 それは酷い状態で。 経年劣化とこの寒さで合皮(?)が硬くなり、履い…