曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネグリジェにも見えるけど・・・

今度は、ネグリジェにも見えるワンピースがやっと完成。 途中、ロックミシンが使えず手間取りました。 サッカー生地で作ったので、肌触りは良いです。 苦労しながら後ろあきを作ったのに、ボタンを留めたままですっぽり入りました。 Mサイズで丈のみ長くして…

ロックミシン壊れた?縫えない!ストライキ?

突然ロックミシンの縫い目がグチャグチャで、全く使い物にならなくなりました。 先日のワンピースで、巻きロックを使用した後からです。 糸を通しなおしても、針を外して付け直しても、何をやってもなおらない。 壊れたのかな? 購入したのは、ネットショッ…

びっくり!届いた荷物の状態と、古い家は問題ばかり

びっくりしました! 中身が丸見え状態の荷物を受け取ったのは初めてです。 1,000円程度のお買い物で、送料もしっかりと880円支払ってるのですけどね! 購入したのは、網戸の隙間モヘア。 日本は過剰包装と言いますから、これで良いのかも知れませんが・・・…

痛みは急にやってくる

特に何もしていないのに、臀部から腰にかけて痛みが急にやって来ました。 最近はそこそこに調子が良いので、今月の理学療法士による施術はパス出来そうと喜んでいました。 ところが、プールは夏休みで混んでるし、コロナ感染者も増えて泳いでいなかったんで…

孤独だ!湯上り着みたいになっちゃった

孤独に感じます。 外壁など外回りのリフォーム中で、ネットに囲まれてて・・・・ なんだか、かごの鳥みたい。 家にいるのは苦痛じゃないし、好きな洋服作りでもしていれば大丈夫! と思っていたのですが・・・・・ 囲まれていると、気分が滅入る。 午前中は…

ダウンロードした型紙でワンピース

使えそうなサイトを見つけ、型紙をダウンロードしました。 原寸大で、A4サイズに印刷し、印を合わせて糊で貼り切れば型紙の完成。 サイズ展開があるのも、ありがたいです。 作る予定は、フレンチスリーブのワンピース 型紙も縫う箇所も少なく、ロックミシン…

化粧品など色々

これまでは、化粧品にけっこうお金をかけていました が、 最近は懐事情もあって、買える物は変わってきました。 と言っても、肌が薄く弱いので何でもって訳にはいきません。 65歳を過ぎてから、肌質も変わり敏感乾燥肌かな? 特に頭皮が乾燥しているのか、皮…

いよいよ明日から、鬱陶しい生活が始まる

いよいよ明日から外回り工事が始まり、鬱陶しい生活が始まります。 今日は、足場組み立ての都合で、邪魔になるカーポート屋根の一部とテラスの波板を外して持って帰られました。 洗浄し、最後に取り付けてもらいます。 しかしですよ、外していないカーポート…

最近憧れてる角野さんについて情報をいただきました

素敵な80代の角野栄子さん。 魔女の宅急便の著者、1冊の本で改めて知りました。 魔法の本の様に手元に置いて、眺めています。 その角野さんについて、コメント欄より情報をいただきました。 本日(8/19)、Eテレ 午後10:55〜11:20に放送があります。 カラフ…

振られたので、逆に何とかしようとやる気が起きた

振られてしまい、逆に何とかするとやる気が起きました。 布地の事なんですけどね。 昔、ワンピースかスカートを作るつもりで買った生地。 今の私には派手。 目が詰まっていて、パジャマという感じでもなく、娘にこれでワンピースでも作ろうと思うけどどう?…

カラー砂利を敷いて、雰囲気が変わった

小さな花壇にカラー砂利を敷いてみました。 家の外壁に沿っているので、雨が降ると泥の跳ね返りが気になる場所。 以前からカラー砂利が気になり、敷きたかったのです。 ネットショップで見ると素敵なのが沢山ありますが、当然送料がかかるので高いです。 種…

よそのお宅の事だけれど、雑草伸び放題が気になる

歳をとったらできなくなる事が出てきて、ご近所に迷惑をかけるのは仕方の無い事。 わかっているけど、よそのお宅の事だけれど気になる。 雑草が伸び放題で、台風の雨風でご近所に倒れてきてる。 やっぱり、近所迷惑だよね。 我が家は右手前。 雑草このままだ…

せっかく買ったけれど、役に立たず後悔

以前から気になっていた物、買ったんですよ。 これ ペットボトルを圧縮して潰すもの。 ペチャンコポンプ ダイソーで220円。 我が家では、ペットボトルゴミは少なく、これまでは必要ありませんでした。 ところが、前回のペットボトルゴミを出すのを忘れて、ゴ…

ノンプリーツカーテン、なかなか良いよ

やっと好みのミラーレース生地で、ノンプリーツカーテンを作りました。 テカテカ光るミラーレースカーテンが好きじゃないのと、窓サイズが色々で既製品が合いません。 お手頃価格で買えるものはサイズが無いので、結局生地を購入し手作りです。 日差しの具合…

読んでみたい、「50代になった娘が選ぶ母のお洋服 魔法のクローゼット」

魔女の宅急便の著者で、童話作家、絵本作家エッセイストの角野栄子さん。 1935年1月1日生まれの86歳だそうです。 角野さんは毎日の洋服を考えるのが面倒になったと言われ、50代の娘さんが選ぶお母様のお洋服についての事が書かれています。 80代でもとても素…