曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

契約と涼しげテーブルクロス

今日は、午前中契約でした。 4月に見つけた外壁パネル継ぎ目の劣化から始まり、診断してもらうと屋根の方が重症。 築35年も経てば、あちこち問題が出てきます。 見た目はともかく、住めれば良いと割り切っていた家。 今すぐにどうこうは、無いと思います。 …

最近明るくなったと言われた

お隣の奥さんに、最近明るくなったと言われました。 庭いじりで、しょっ中外に出てるので、色んな人とよく話します。 庭木と芝生があった時は、苦痛でしかなかった。 https://bluesky703.com/negative-heritage/ その後庭木を撤去した時の記事 https://blues…

誰だかわかってもらえなかった、私不良みたい?

どちらさん? と言われ、名前を言うと キョトン??とされ 次に、髪が? 髪色が!!と言われた。 私は、不良みたい?と答えました。 そう、髪色がかなり脱色された色。 マスクしてると、雰囲気が違い誰だか解らなかった様です。 ご近所だけど、少し離れてる…

誰もいない、ひとりぼっち

先日のプール、途中から誰も居なくなり 気付いたら、一人。 8コースあるプールにポツンとひとりぼっち。 たまにそんな時があります。 団体使用が入ってない時にいくので、私が行く時間帯は日頃から人は少なめです。 一人で1コース使う事が多いです。 誰と…

ワンピース数えたら12枚

手持ちワンピースを数えてみると、全部で12枚もありました。 内、外出で着れるのは、 先日の記事で書いた、春秋用1枚+(古いけど捨てられない1枚)のみ。 他は、ほぼ家着かちょっとそこまで。 無印のリネンのワンピースは気に入ってるけれど、やはり色褪せ…

赤い新幹線、目の錯覚じゃ無かった

かなり前方に赤い新幹線が、通り過ぎた? 赤?それともピンク? どちらにしても、私は見かけた事がありません。 本当に?私の見間違い? 陸橋と重なり、見えたのはほんの一部分が一瞬。 気になったので、帰宅後にネット検索。 ありましたよ。 赤い新幹線。 …

プールでの筋肉と、日常生活での筋肉

緊急事態宣言以来、休館中だったプール。 久し振りに行ってきました。 6週間、もっとかな? 泳いでいなかったので、身体がきつい。 多少は家で筋トレしていましたし、最近では庭仕事もしているので体力低下は心配していませんでした。 ところが泳いでみると…

お気に入り商品が、何度購入しても不良品

お気に入りのゴム手袋。 どこで購入しても、何度購入しても不良品で困ってしまいました。 お気に入り商品は、マリーゴールドのキッチン用ゴム手袋S https://bluesky703.com/rumored-rubber-gloves/ 手袋の指の付け根に、穴が開くのです。 今回の購入は6月10…

手持ち服の9割がワンピースって凄い

整理収納アドバイザーのfujinaoさん、普段着る服の9割がワンピースだそうです。 気になって、記事を読みました。 https://sumaiweb.jp/articles/240180 記事によると、現在はワンピースが14着。 他は、スポーツウェアとパジャマ4着。 カーディガン5着とスト…

春の花はそろそろ終わり、次を考える

今日は夏至 流石に暑くなり、春の花が元気がありません。 こぼれて発芽した苗から育てた、ビオラ 鉢が汚く見苦しいのはご勘弁を。 朝は元気でも日中は萎れかけています。 やはり気温が上がってきたのでそろそろ終わりです。 オステオスペルマムも、6月7月8月…

植え替え作業と、おやつ

最近は時間を見つけては、外で作業しています。 やり始めると気になる事が次々とあり、ほとんど毎日作業しやすい服装。 おしゃれとは縁遠い、作業着です。 Tシャツと動きやすいパンツ。 そんな服装で、今日の作業は植え替えです。 少し植え替えには時期が遅…

レタス消費で毎食レタスはキツイ

採りたての新鮮なレタスをもらいレタスばかり食べ、そろそろ飽きてきました。 ところで、レタスって冷凍できるの?と 調べると、 洗って水気を切り、手でちぎってチャック付き保存袋で冷凍できると。 解凍して生で食べるのには向かないけれど、凍ったまま使…

破れに気付かず使ってた傘

傘が破れている事に全く気付かず、使ってました。 中心が、結構大きく破れてます。 何も気付かずに使ってたって、何とノー天気なのでしょう。 雨漏りなど気付きませんでした。 この傘で出かけるのは、ゴミ捨てとか近辺のスーパーや病院。 大雨では出かけない…

最近の日常とレタス3個

ご近所さんに、レタスを3個ももらいました。 1個だけと言ったのに、ご主人が 種類が違うから3個持って行きなさい と。 きゅうりも2本。 どれもみずみずしくて美味しそう。 しかし、レタス こんなに沢山どうやって食べよう。 奥さんが一人だからと言ってくれ…

足指が使えるようになると楽

未だに緊急事態宣言下で、プールは閉館中で泳げてません。 家でできる運動は限られてるし、身体が硬くなってます。 今日は、ゴッドハンドの理学療法士さんに、4ヶ月ぶりに施術してもらいました。 自分で取り入れている運動、「両腕の投げ上げ」で肩こり緩和…

ガーデニングに便利なサイト

初めての植物は育て方がわからず、ネット検索です。 しかし今月はどんな作業があったかな?と調べる余裕が無い事もあります。 消毒や剪定、植え替えなどなど。 ここ数年は植えっぱなしで、手入れを殆どしていません。 ノートに控えていても、分かりにくいで…

カラーリーフでイメージチェンジ

何も無かった庭を少しづつ、整えてる途中です。 2ヶ月前に植栽を撤去し、このスペースには何も無く寂しい状況が続いていました。 手を掛けずに育てられる植物を探すものの、手頃な物が見つかりません。 そこで、この画像を持って近くのホームセンターではな…

高いのは人件費だから

以前働いていた会社に相談に行き、外部補修工事の見積りを見てもらいました。 全体的に、ハウスメーカー価格で高いのは高い。 納得できる部分もあるけれど、交渉できる部分もあると指南してもらいました。 実際のところ、高いのは人件費で良い塗料を使っても…

エアコンと外部改装工事の事

試運転したら、切れなくなったエアコン 一昨日は、エアコン掃除 近々ハウスメーカーの方が3人も来られることになってます。 コロナ禍で大丈夫かな? 狭い我が家だけれど、とりあえずエアコン試運転しました。 購入後、除湿や冷房運転は未体験なので効き具合…

扇風機は不具合だし、使い始めたばかりのゴム手袋は穴が空いてるし

タイトル通りです。 扇風機は17年8月に購入した、初めてのDC扇風機。 これまでは安い扇風機しか使った事が無かったのですが、ドウシシャの「カモメファン」良かったんですよ。 小さくて軽いのに涼しいし、寝る時にこの扇風機は本当に心地よくて快適だったん…

初めての棕櫚たわしでプチ贅沢

初めて棕櫚たわしを購入しました。 高田耕三商店のしゅろのやさしいたわし、特小です。 これまでは、100均のたわしでした。 100均のたわしと比べると 左側が、ダイソーの一番小さなサイズのたわし。 かなり使い古してます。 拡大して比べると、使い古したダ…

美容室染めで頭皮が赤くピリピリに

3ヶ月ぶりに美容院でヘアカラーをしてきました。 前回が3月4日で、3ヶ月振りです。 この時も頭皮が赤く少しヒリヒリしたのですが、今回も同じ。 前回の例があったので、カラー剤を塗る前に頭皮保護のスプレーをしてもらい、すすぎもしっかり。 それでも赤く…

テレビ廃棄、断捨離は思うように進まず

業者にテレビを廃棄してもらいました。 リサイクル料金は、引き取りに来てもらって5,720円。 ついでに、断捨離しながら整理整頓。 のつもりが 思うように進みません。 写真に写っていない反対側は、物が山積みです。 狭いところに入って、頭を下に向けてコー…

お魚スポンジ、使いやすくていいですよ〜

マーナのおさかなスポンジは以前から時々使っていたのですが、知らなかったんですよ。 こんな置き方ができるなんて。 このように尾ビレを下向きに立てておくと、水切れが良く場所をとりません。 置くスペースがあればの話ですが、このように置くとスポンジラ…

テレビの裏を片付けたい

今日予定の作業が、全くできなかった。 粗大ゴミを搬出する準備をしていたり、他の片付け物に追われて予定変更でした。 しかし、明日は業者がテレビを引き取りに来る予定。 その時、ついでにリビングボード裏のアンテナ線を抜いて欲しいと依頼してます。 も…

運送会社からのショートメールは詐欺よね!

宅配便の不在連絡がショートメールで届かないのは知ってますが、届くと一応気になります。 こんなの いかにも、それっぽいアドレスが記載してあります。 佐川急便のサイトを確認しても、ショートメールでの連絡は無いとあります。 メールに気付いたのは昨夜…

捨てられない性格だから、使えるものは工夫して使う

少しづつ断捨離はしていますが、勿体無くて捨てられない性格です。 いつか、使えると思って。 いつかは、来ないって言いますけれどね。 持ち運べるテレビ、プライベート・ビエラの購入で、大型テレビは廃棄処分の依頼済み。(捨てるのはこの大型テレビ、写り…

プライベート・ビエラ、キャッシュバックキャンペーン中

プライベート・ビエラがキャンペーン中です。 期間中に対象商品を購入し、応募した全員に最大5,000円のキャッシュバック。 さらに、プライベート・ビエラかパナソニック製薄型テレビを持っているとキャッシュバック金額が2倍の最大10,000円のキャッシュバッ…

購入後1年も経っていないのに、動かなくなった腕時計

昨年購入した腕時計、たまたま使おうと思ったら止まったままで日付は11日。 多分、5月11日で止まったのかな? 購入後1年も経っていないのにと、焦りました。 よく考えると、4月26日以降使っていなかった。 購入後しばらくは、スーパーへ行くにも付けてた腕時…