曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もやし、爪楊枝で長持ち保存は本当だった

もやしは、出来るだけ早く使わないとベチャベチャにしてしまうことがある私です。 ところが、ある事をすると長持ちするって知ってました? あまりにも簡単な方法で疑ってましたが、本当でした。 それは、もやしの袋に爪楊枝などで穴を開け、冷蔵室で保存する…

固まったハチミツ、湯煎は時間がかかる

最近、ヨーグルトも食べないのでハチミツの出番がありませんでした。 久し振りに使おうと思ったら、白く結晶化してます。 1kgの大きいサイズが、まだまだ半分以上残ってる状態。 少しなら電子レンジで溶かすことが多かったのですが、今回は湯煎でやってみま…

調子にのりすぎた

調子にのり、ステンレス鍋を磨き過ぎました。 鍋の裏底にこびり付いた茶色の汚れの落とし方がわかり、つい色々と綺麗にしたくなりやり過ぎて、手を痛めました。 だってね、こんなお鍋が こうやって 水に重曹を入れて、10分程度煮立たせ、 火傷しない程度に冷…

初めてのスマートレシートがスマホに届く

初めてスマートレシートを利用しました。 登録して使っているのは、いつも食料品買い出しのスーパー。 まとめ買いをするので、なが〜〜いレシートがいつもです。 しかしこの日は、月末まであと少しなので、予算内で済ますために買ったのはほんの少しだけ。 …

理想的なまな板が見つかった

やっと、理想的なまな板が見つかり購入しました。 以前から気になっていた、 家事ヤロウで和田明日香さんが使っていた、黒いまな板。 薄くて、スタイリッシュなのに使いやすそう。 調べてみると、日本の包丁メーカーMACが開発した、 最高級エラストマーまな…

目覚ましは、フェードイン機能が楽

目覚ましはフェードイン(音量が徐々に大きくなる)機能を使うと、楽に起きる事ができます。 これまでは、小さな音では起きれなくて大きな音の目覚まし時計と、スマホアラームを大きな音でかけてました。 少し前から、スマホアプリのアラームで起きているの…

苔駆除は大変でお金もかかる

苔駆除って大変です。 ちょうど1ヶ月前に苔についての記事を書き、その後別の苔除草剤を購入してまきました。 bluesky703.com キレダーはホームセンターで購入したのですが、2,000円位だったと記憶しています。 噴霧器で、1袋全部を使いました。 オレンジ色…

回るフライパン

使えるからと使っているフライパンが、IHの上で回りながら移動。 我が家はIHなのですが、一つだけオールメタル対応になってて、IH対応じゃないフライパンを使ってのことです。 IH対応以外では熱効率が悪いですが、使えるものは使おう。 フッ素樹脂加工でくっ…

塩ビ管かと思ったら根っこ

花壇や庭に苔がひどいので、苔をなんとかしたくて調べました。 苔専用駆除の薬液をまいても、全てを無くすのは難しいです。 しっかりかかった箇所は効果が出ている様ですが、どうしてもかかっていない箇所もあり、全てが枯れません。 苔駆除を一度で済ますの…

エアコン室外機カバーの取り付け

久し振りの良い天気に家仕事を頑張り過ぎて、腰がヘロヘロで壊れそうです。 明日はまた雨のようなので、庭仕事も途中で中断できず今日中にと頑張りました。 まずは、以前から欲しかったエアコン室外機カバーを取り付けました。 専用として売られているものを…

大きな水たまりができた

庭に、大きな大きな水たまりができてしまいました。 デコボコ地面を自分でならしていたら、やる前より水たまりがひどくなってしまった。 歩きやすくはなったのですが、水が流れる為の勾配がわかっていなかった。 強い雨だと水がはけるまでに時間がかかり、広…

エアコン室外機の困った泥はねを解決

ついに梅雨入りしました。 雨は必要とは言え、こんなに早い梅雨入り。 今年は本当に妙な天気です。 春のうちにやりたかった作業が、まだたくさん残ってます。 梅雨入りして、急いで対策が必要な事が出てきました。 実は、芝生を撤去して庭の管理が楽になった…

緊急事態宣言が決まったら、開始日前からプールが閉まった

いよいよわが県でも、緊急自体宣言の発令となりました。 その前にとプールに行くと、入り口は今月いっぱい休館との立て看板。 あーぁ、残念ですけど仕方がありません。 結局帰宅後、予定が狂ったので またまた鍋磨き。 うっかりしてたのですが、もっと簡単に…

残念な姿のクリステル鍋をピカピカに

これから梅雨になると、家事がはかどりませんね。 そこで、そんな日にぴったりの家事。鍋磨きです。 ブログに鍋が汚いのをそのまま載せたので、鍋を磨こうと思い立ちました。 ジフなどのクレンザーを、クシャクシャにしたラップで磨いても綺麗になりません。…

生きていくのに必要な道具

生きていくのに必要な「衣・食・住」について考えているこの頃です。 どれも重要ですが、今日は食についてです。 食と言っても、食べるものにはさほどこだわりがありません。 食事を作るのに必要な道具は自分なりの使いやすさがあって、かなりこだわります。…

「庭木and芝生撤去」で良かった事と困った事

庭木と芝生撤去で、日々の家仕事が楽になり喜んでいます。 剪定と落ち葉掃除から解放され、気持ちが楽になりました。 雑草も見つけ次第、小さな内にすぐ抜くようになり今の所、綺麗が保てています。 風の強い日、庭や歩道に飛んできた花や葉っぱもすぐに掃除…

玄関マット、アウトレット商品だけれど良かった

玄関マットを買い替えました。 大判サイズの60cm×90cm。 ちょっと良いなと思う商品を買い物カゴに入れたまま、買えない私でした。 4月始めに庭木撤去と同時に芝生も剥がして貰いました。 サッパリして、自分が管理する部分が減ったのは嬉しいのですが、どう…

朝から機嫌が悪い

朝から機嫌が悪かった私です。 眠ったのに、寝た気がせず寝不足。 だって、こんな風だったのです。 昨日は家事も沢山こなし、外でお日様に当たりながら庭仕事も頑張った。 そして、プールに行って泳ぎ疲れてヘトヘト。 ご飯もちゃんと作って、適度な時間にベ…

生活スタイルを変えて楽になれた

ブログを積極的に書かないスタイルに変えて、いい感じの一日を過ごしています。 同じような時間にブログを書いたとしても、たまたまその時間が取れて書こうと思ったから。 以前は、「ブログを書かなくちゃ」という気持ちで書いてました。 書かなくても良いと…

やけど?みたいな痛み

火傷?なのかな! 右手薬指の第一関節から下指の付け根まで、中指側横が痛い。 少し赤くなって、火傷のようなピリピリした痛み。 そのピリピリ痛みは、スマホリングに指を通ししばらくスマホ操作をしてておこりました。 その後入浴すると、痛みはやっぱり火…

断捨離で散らかった

気温が低く、突然の雨や風も強く季節が逆戻り。 こんなゴールデンウィークは初めてです。 家にいるのは苦痛ではありませんが、何となく気分が滅入ります。 そこで、衣類の断捨離を思いきって・・・・のつもりで始めたのですが、 結果は 捨てるのが32枚と、リ…