曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴のポチ袋に感動

以前、鶴のポチ袋をもらって感動したのですが、作り方が分からない。 教わる予定でしたが、中々その機会がありません。 可愛いでしょ! 開いてみると 下の正方形の部分を使って作るのでしょうか? 作ってくっ付ける?? なんて単純な発想 こんな時はググルし…

退治してもしても出てくるハダニ

庭木や芝生を全部撤去したのに、レンガの上にはハダニが動いてます。 エサになるものは無さそうですが。 残っていた、スプレー式の殺虫剤を撒いても、変わらず動いてます。 やっぱり、噴霧器を使うしかありません。 ハダニ用の薬剤と展着剤を入れて噴霧器で…

価値観が変わり、世間とズレワガママになった?私

最近、様々な事に対する価値観が変わってきました。 特に化粧品などの美容面。 求めてもいないのに勧められると、脳が拒否反応します。 先日、ボディ用の日焼け止めを買いに店頭に行くと、美容部員さんが手指の消毒を始め それを見た私。 えっ、顔を触られる…

エレベーターが止まると配達拒否も

娘の住むマンション、火災でエレベーターが止まり4日目。 3基のエレベーターのうち、やっと1基だけの運転が始まったそうです。 (イメージ画像) 当初は、「コンビニ弁当を注文して届けてもらうから大丈夫」と話していたのですが、頼りのコンビニ配達を拒…

お気に入り、つけ心地が軽いボディ用日焼け止め

ボディ用日焼け止めジプシーしてましたが、やっと好みのものが見つかりました。 ボディ用日焼け止めに、私が求める条件は 日常使いで、つけ心地が軽く適度に潤う事。 ベタついたり、重い感じが苦手です。 キラキラパール感が入っていて首が綺麗に見えて、良…

火事、マンションに住む娘達の隣の隣の部屋から出火

娘のマンションが火事になりました。 昨日夜になって、めったに電話掛けてこない娘からの電話。 妙に明るいハイテンションな声。 どうしたの?と聞くと テレビのニュース見て心配してるかと電話した。 と ハテ?何のこと? 最近はほとんどテレビを見ないし、…

シラーカンパニュラータと苔駆除

植えた記憶も無いのに、いつの頃からか毎年勝手に咲く花。 調べてみると、シラーカンパニュラータと言う名前のようです。 和名:つりがね水仙 小さな球根で手もかからず育てやすいですが、花の時期は短いです。 切り花にも向いているそうです。 花が終わると…

使いやすいキッチングッズ

今日は、かなり使い込んだキッチングッズ二つです。 この二つのシリコンスパチュラは、ほぼ毎日使うので、ボロボロです。 大きい方は、Zwilling ツヴィリング 「 ツイン キュイジーヌ シリコンスパチュラ 」 無印のスパチュラより少し小さめで、そこに持ち手…

ブログ運営について考える

ブログメンテナンスに数日かかっても、余計にドツボにはまってます。 テストサイトまで作って試し、確認後本サイトで試すとうまく行かない。 2つのサイトを持ってますが、それぞれにテストサイトを作ると合計4つ。 テストサイト出来た事が上手くいかなけれ…

お湯が無くてシャンプーを諦めた

先日のプロによる浴室掃除後は、浴槽もツルツルになりとても気持ちよく過ごしています。 ところが、 昨夜、バスタブにお湯を張る時に気付きました。 エコキュートのタンクにお湯が少ない。 お湯張り足りる? まして、シャワーを使うほど残ってない。 案の定…

クールガーデンが素敵

たまたま手に取った、通販のカタログでお花が欲しくなりました。 今、我が家の庭には1本の花も庭木もありません。 築35年の家の庭では、庭木とや芝生の伸びて雨水升まで侵入し困った事になりました。 少しの雨でも、升の水がスムーズに流れず、升周辺には水…

コーヒーが好き、使いやすい密閉容器

今日は、ブログ本体のメンテナンスをしていたので、サイトが開かなかったか崩れていたと思います。 訪問してくだっさった方には、ご迷惑をおかけしました。 そんな訳で、ブログ更新も大幅にズレました。 結局、メンテナンスはエラーばかりで、仕方なく元に戻…

かかりつけ医でコロナワクチン

いつものコレステロールの薬をもらいに、かかりつけ医に行ってきました。 検査結果は、問題ありません。 前回異常に高かった甲状腺の検査数値、TSHと FT4が基準範囲に治りました。 抜け毛もおさまり、貧血検査もOK。 最後にコロナワクチンは受けますか?と聞…

あ・・・どうしよう、困ったわ

またまた困った事が発生です。 家の事です。 築30年以上経過であちこちにガタがきてます。 外壁塗装が必要? (イメージ画像) 見た目は気にしない事にしてますが、雨漏りだけは困ります。 どうしたものか? 悩んでいても仕方がないので、ハウスメーカーに屋…

ブログのメンテナンス失敗

ブログのメンテナンスが上手くいかなくて、困ってます。 実際には、このブログでは無く、同じ様なテストサイトを持っていて、そこでのテストで失敗。 つまり、一部の機能が使えなくて更新できなくなりました。 あ・・・・・ぁ・・・・ どうしよう!! よく考…

ちょっと良いもの、苦手でも似合っちゃう帽子

ちょっと良いものを紹介させていただきます。 私の苦手を解決できた帽子です。 帽子は、顔映りに合わせて買わないと難しい。 そう思っていたのですが、かぶり慣れていなくてもサマになる帽子があったのです。 スタイルストアの帽子。 私、帽子が似合わない顔…

強いのは黄色ですって

強いのは、黄色と教えてもらいました。 花の色の事です。 花の色の黄色いのが、強い傾向にあるそうです。 そして、 青色の花は、比較的弱いと。 何しろ、何年振りかで花の苗と鉢植えを買いました。 腰が悪くなって以来、ガーデニングとは縁がなく何も手をつ…

今まで見た中で一番綺麗

「今まで見た中で一番綺麗です」 と 言われました。 浴室の掃除を清掃業者にお願いしての、話しです。 チョット見た目は綺麗ですが、そうでも無いです。 と、気になる箇所を一応説明しました。 2020年11月には、こんな記事を書いてます。 https://bluesky703…

月440円でスマホを使えるなんて、本当に良いのよね?

通話し放題で無料、データ通信トータル3Gまでなら440円。 こんな内訳で、440円で使えるらしい。 本当にいいのかしら? こんな時代が来たなんて信じられないです。 内訳はこう。 eSIMが使えるスマホを使って、通常のSIMとeSIMのダブル使いです。 通常のSIMは…

オンラインショップで買い物失敗

オンライショップで、ポストを購入しました。 楽しみにしていたのですが、到着した商品が・・・・・ 私の予想と違い、使い難い。 買い物失敗です。 箱から出し、封筒の出し入れをしたところ 角2封筒がギリギリのサイズ。 取り出す時に手を入れる隙間も無い…

突然の停電で焦り、緊急時を考えた話

天気も良く、停電の事前連絡も受けていないのに、突然の停電です。 ワイヤレスのテレビモニターが映らなくなり気付きました。 パソコンの電源が入ったままでしたけど?? 大丈夫かな? ノートパソコンではなくデスクトップなので、停電は突然のシャットダウ…

すぐに病院へ行くのをやめてみた

すぐに病院へ行くのを、やめてみました。 これまでは、痛い箇所があれば早めに病院へ行ってました。 風邪気味の時も同様に病院へ。 しかし、なぜか身体のトラブルが起きるのは、土曜日夜などの病院が休みの時。 結局病院へ行くのは、週初め。 2〜3日目頃に…

睡眠不足で辛い

睡眠不足で辛いです。 アプリで確認すると、昨夜はいつもなら眠れる寝始めがほとんど眠れず、覚醒状態。 結局熟睡できたのは、4時過ぎから6時過ぎの2時間。 2時頃に15分程度のやや深い睡眠と、3時頃に浅いと深いの中間程度で15分位の睡眠。 トータル2時間半…

チューリップ、ポスト、表札

何年も植えっぱなしのチューリップが、幾つもの花をつけました。 これまで殆ど咲かなかったのに。 裏 庭 花が全く咲かない年もあるのですが、何故か今年はこんなにも沢山で嬉しい。 黄色のチューリップだったのですが、何故か今年は赤い色が混ざった黄色。 …

雨上がりの庭を歩いてみると

なぁ〜〜んにも、無くなった庭はまだ慣れません。 家の中から見ると、向かいのお家までが全て自分家の敷地の様に広く見えます。 昨日の雨で、少し土が沈んだ様です。 雨上がりの庭を歩くと、沈んだ土の間から残った根っこが覗いてます。 枯れた根の他にも元…

香りをまとう

汗ばむ季節になってきました。 香りを楽しむのにも、良い季節。 しかし私は、香りの付け方が難しい。 肌が赤くなったり、衣類につけるとシミになったりと 今、手元にあるのはオードトワレ。 パルファムやオードパルファムより、濃度が低く香りがマイルド。 …

化粧品を使う数が少なくなりました

変えたいけれど、変えられなかったスキンケアをガラリと替えて、アイテムが少なくなりました。 右側は、洗顔石鹸を2個同時購入。 普通の石鹸も試しましたが、今はETVOS(エトヴォス)の洗顔石鹸に落ち着いてます。 洗顔後はETVOSのモイスチュアライジングセラ…

なぁ〜〜んにも無くなった(庭木の終活断捨離)

なぁ〜〜んにも無くなりました。 庭の手入れが出来なくて、終活の庭木断捨離完了です。 bluesky703.com 庭木と芝生の撤去は、あっという間に終わりました。 狭い庭なので、朝からの作業で10時頃には跡形も無くなりました。 その後土をならして、片付け作業で…

イギリスBBCの空飛ぶペンギン新種発見?100均グッズでスッキリ

先日、テレビで見て本当に驚いた! すぐにLINEで娘に知らせようと思いました。 それは、イギリスのBBCが7年前の4月1日に放送したニュースの映像。 空飛ぶペンギンが発見された!? 4月1日の、エープリールフールで製作された映像だそうです。 飛び始めの映像を…