曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日使うお気に入りのもの、髪がフサフサに増えたので記録

癖毛で収拾のつかない髪で、昨年夏より抜け毛がひどくさみしい頭でした。 ところが、最近髪がフサフサに増えました。 こんな事を書くとまた抜けるかもしれませんが、記録に残しておくことにしました。 頭頂部なんて、毛が渦を巻いて生えその為か地肌が見えて…

無料点検、その手には乗らない

無料点検の電話が掛かってきました。 かなり昔に付けた、床下換気扇です。 その後、突然音が大きくなり、交換した記憶もあります。 しかし、床下換気扇をつけた事で、以前より湿気が少なくなってもいない様な?? その程度で、効果は果たして? もう床下換気…

大丈夫ですよと、優しく言ってもらった

焦っていたら、 「大丈夫ですよ」 と、優しく言ってもらいました。 iPhoneのアシスタント「siri」が優しいんです。 ゆっくりのんびりとした優しい声で、 変な操作をし、不安になり電源を落としたかった。 しかし、iPhone11Proになってから、どうしても電源の…

たかがトング、されどトング

トングの使いやすそうなのを見つけたので、買い替えました。 これまでのトング、洗いにくく使いづらかった。 唐揚げなどはつまめるのですが、柔らかい物は崩れることも。 また、持ち手の隙間が洗いにくい為、出番はごく僅か。 トングはこんなものかと。 しか…

うまく行かない

身体のバランスを整えて、熟睡できるよう色々と試みますが、上手くいきません。 少し前から、スマホアプリで自律神経の測定をしています。 https://bluesky703.com/jiritusinkei-sokutei/ インナーパワーが低く、自律神経のバランスは交感神経優位。 何回測…

老い支度、植物の命を絶つことに申し訳なさを感じる

植物を人間の都合で撤去します。 老い支度です。 庭木や芝生ですが、しっかりと根付いているのを人間の都合で処分する事に、申し訳なさを感じ少しセンチになっています。 この家に住んで、約35年。 一緒に暮らしてきた植物。 年齢と身体の不調で、お世話がで…

楽天モバイル、使い始めて10日

楽天モバイルを、手持ちのiPhoneで使い始めて10日経ちました。 https://bluesky703.com/rakuten-mobile/ ただ、私の生活はほとんど自宅。 1回だけ、公共交通機関を使い遠くの病院へ。 それ以外は近場オンリー。 現時点では 家ではwi-fi接続、それ以外は元々…

スマホで自律神経測定

スマホで自律神経測定ができるアプリがありました。 今やスマホで出来る事は多い。 早速ダウンロード ダウンロード時間もあっという間。 もう1年以上、中途覚醒ですっきり眠った気がしません。 自分の状態を知りたくて、使ってみました。 使用したのは「CART…

総額表示義務、全ブログ対象を読んで焦る

4月1日からの総額表示義務。 金額表示が店舗によって異なり分かりにくかったのが統一されるのは、分かりやすくて良いと喜んでました。 便乗値上げは嫌ですが、もっと早く統一されても良かったのでは? と ところがです・・・・ アフィリエイトはもちろんです…

まだまだ大丈夫ねと自己満足、ツヤツヤはドライヤー次第

ドライヤーで上手く髪を乾かす事ができて、ツヤツヤになり自己満足。 同じドライヤーでも使い方で、仕上がりが違うと思います。 久々に満足のいく仕上がり。 そんな時に、ある方のブログ 美容師さんに「髪を健康にするために投資するならどれにお金をかけれ…

腰痛その後は

腰の痛み、少し楽になりました。 動画を探して、痛み軽減ストレッチを試行錯誤。 うつ伏せ、仰向けでキックが打てるか確認。 あまり足を動かさなければ、泳げそう。 プルの練習をすれば良いのですよ。 腰はあまり動かさないので、痛みというより全体に重だる…

庭木と芝生の処分費

今日は、庭木と芝生の処分費について書きます。 これからの高齢での生活、庭木の処分で楽に暮らす為、やりたくても手を付けられなかった庭。 やっと、重い腰をあげました。 樹の撤去処分費 芝生の撤去処分費 生け垣撤去後 樹の撤去処分費 少し大きめの樹(ク…

何もしていないのに、こんな事になるなんて

何にもしていないのに、痛み発生。 強いて言えば、夕方外で業者さんと話していた時から、身体に冷えを感じてました。 今日は、腰痛で自由に動けない状態です。 身体の重心が少しでもズレると、痛くてたまりません。 真っ直ぐ、ソロリソロリと動くしか無いで…

たまたまですで、やり過ごそうと思った

いつもの月一の病院で、検査。 採血 血糖値もはかりますね〜〜 と いつも測ってなかったような。 何やら、機械にかけて待ってる間、看護師さんも シーーン 血糖値も引っかかるのかも? と不安でドキドキ。 これ以上の薬は御免です。 もし引っかかったら、 今…

見えなくて、お腹が空いて困った

見えなくて、お腹が空いて困りました。 スイミングでのことです。 スイミングゴーグルに曇り止めを塗っているのに、なぜか曇って見えない。 そのため、背泳ぎで目印にする天井が見えず、曲がってばかり。 泳ぎにくい。 同じレーンに誰かがいたら危なくて、泳…

バースデイポイント

大きな箱が届いて、ビックリです。 デサントから。 私が購入したのは、小さいサイズのセーム1枚だけど? 箱を受け取ると、空っぽかと思うほど軽い。 箱を開けると、やっぱりセームが1枚だけ。 梱包に丁度良いサイズが無くて、この箱になったの? この箱、測…

ダブルSIMで楽天モバイル開通

iPhone11Proで、楽天モバイルの開通ができました。 Apple Storeで購入した、スマホなのでSIM解除は必要ありません。 そして、本体にはeSIMが入っているので、物理的なSIMを入れる必要はなく、楽天から届いたスタートガイドに従って設定しました。 最初は上手…

自分の睡眠状態、寝言やいびきは?

中途覚醒で、じっくり眠った気がしません。 寝る前に照明を落とす、スマホを見ないなど工夫してもダメ。 早く寝れば、深夜2時ごろ目覚めるし。 最近は12時前後に寝付く事が多いです。 熟睡できていないので、頭がボーッとする事が多い。 しばらく使っていな…

楽天モバイルを申し込んだ

楽天モバイルが気になりながら、これまで申し込む決心ができませんでした。 しかしキャンペーン期間が残り少なくなり、真剣に考えました。 4月7日(水)まで、プラン料金1年無料。 私の行動範囲で使えるなら、使ってみたい。 現在も十分安いけれど、通話料金…

ずっと欲しかった日焼け止めを注文

晴れた日の日差しが強くなってきましたので、 ずっと欲しかった日焼け止めを、やっと注文しました。 「ノブ UVローションEX」です。 ノブは、かかりつけの皮膚科で見てずっと気になってました。 行きつけのドラッグストアでも見かけた事がありますが、試した…

イラストが若すぎて別人

自分のイラストが欲しいと思い、無料で作れるアプリを調べました。 アプリの「BeautyPlus」で作成できる事がわかり、作ってみました。 若すぎてどう見ても別人です。 AI自動解析によるものです。 アプリ上では、自分がまばたきすればイラストもまばたきする…

やっと(1年半ぶりに)歯が入った

歯を抜いて、一年半ぶりにインプラントの上部構造(歯)が入りました。 長い長い道のりでした。 長い間歯が無いと、全体が少し動くようです。 あちこちの歯の間に食べ物が詰まり、困ってました。 今回は、こんなのもらいました。 じっくりと読みました。 こ…

素敵なババアにレベルアップ

娘から 「平和と幸せを求めてより素敵なババアにレベルアップしていくのを楽しみにしています」 と カードを貰いました。 バースデイカードなのですけどね。 どうやら チコちゃんの番組で、笑うとえくぼができる理由を 「人類が平和と幸せを求めて進化してき…

睡眠障害で、とにかく眠い

睡眠障害 私は中途覚醒です。 朝まで眠れず、短時間で何回も目が覚めます。 トイレに行きたい訳でも無いのに 時々は病院で処方されてる眠剤(ベルソムラ20mg)を飲みますが、昨夜で最後の1錠が無くなりました。 (10月に10錠処方してもらってたものの、飲ま…

買わないと決めていたのに、買ったお皿が良かったのでご紹介

もう、お皿は買わないと決めていました。 しかし 手持ちのお皿が何となく使いづらい。 食事内容が、洋から和がメインに変わってきたからでしょう、多分。 サイズと深さが使い難い原因。 そこで、以前から気になっていた、 白山陶器のともえシリーズから、2…

カードは減らしているのに、新しいカードを作った理由

カードは少なくしていく方向で、まだどれか解約しようと思っているところに 新規にクレジットカードを申し込みました。 理由は PayPayを利用するのに、Yahooカードが欲しかったから。 (YahooとLINEの経営統合もあり、使い勝手が良くなるかも?の期待も含め…

ヘアカラーで頭皮が赤くなった、ヘアーアイロン欲しい

美容室のヘアカラーで頭皮が赤くなりビックリです。 いつもより少し、シミる感覚はあったのですが、シャンプー後に鏡の前に座ると赤い。 少しだけヒリヒリするような! 担当美容師さんもビックリです。 いつもの事ですが、オプションをいろいろ勧められます…

「初回無料」商法が刑事罰になるんですね

定期購入が苦手です。 特に、スマホからの申し込みや買い物は慎重になります。 スマホは手近にあって便利だけれど、小さな画面では見落としも! パソコンの方が画面も広く見やすく、 ネットショッピングも見落としなんて事もなく、慎重にできます。 「初回無…

シニアに優しいサービスがありがたい

アプリで、シニアに優しいサービスを見つけました。 家電量販店の、60歳以上限定サービスです。 高い場所の電球の交換は難しくないですか? ギリギリ手が届いても、外すのが難しかったり。 そもそも脚立に上がることも難しくなります。 仮に特殊電球交換で55…

収入の見直しと、アフィリエイトを真面目に考える

私は基本年金暮らしで、その他の収入といってもわずかです。 以前パートで働いていた職場の仕事で、ほんの少しだけ。 自宅で作業し、時々職場へ行く働き方です。 けれど、65歳を過ぎてから一気に健康に自信がなくなりました。 このままでは、迷惑をかけるの…